IMG_5795
先週の旭市での完成住宅内覧会に続いて、今日は建築途中の現場を見てもらう構造現場見学会を旧佐原市街地、佐原高校通り沿いの平屋の現場で開催しました。

見学会の開催には、チラシやDMなどの準備に約2週間ほどの準備期間が必要で、今週月曜日早朝の台風15号の被災を受けた時には既に見学会を止めることも出来ず、予定通りの開催となりました。

この現場のあるエリアは市街地の中でも電気の復旧が少し遅れていた場所です。市内各地での台風被害も多く発生していて、開催をどうするか、ギリギリのタイミングで決断を迫られていたのは言うまでもありません・・・

しかし、木曜日に電気も復旧し、近隣のお宅にも電気が復旧したことが明らかになったので、予定通り開催を決断しました。土曜日には新聞折込チラシもエリート情報にも掲載されますし・・・もう止められない。

しかし、今回の台風15号の被害は想定をはるかに超えて、災害による修理依頼の件数は、被害の大小の違いはあれど東日本大震災の時の数を超えてきています。連日増える依頼と、修理依頼を受けたお客様宅の現況調査、修理の段取りに人と時間は限界を超えてきていまして(T_T)

今日の現場見学会はスタッフ不足のため、社長の私一人でお客様をお迎えすることになりました。幸いにも現場が会社に近い場所だったために出来たことですね。

私一人で現場見学会を開催するのは思い起こせば約10年ぶりのこと。
いつもはスタッフとしてNanakoや、問屋さんの営業担当さんが手伝いに来てくれていまして、2人ないし3人での体制で開催していたものです。

自分で会場を設営し、資料を並べ・・・懐かしい。
今の会社を始めたばかりの頃に有名ハウスメーカーがたくさんある中で、名もない田舎の地元工務店、しかも独立創業したばかりの20代の私がどうやって自分の仕事を見て頂けるか?知って頂けるか?考えた末に始めたのが現場見学会でした。

モデルハウスも持っていない、持てない自分が、自分の仕事を見ていただける機会を作ろう。それがお施主様の実際に建築している現場をお借りしての見学会でした。もちろん、社員もいませんでしたらチラシ作るのも、現場を設営するのも、接客するのも全部一人。

20数年前の創業時は、新聞折込チラシを入れても、現場見学会をやっても一人も見に来てくれないっていう日が何度もありました。悔しかったなぁ・・・

ハウスメーカーを敵とするのではなく、見習うべきところは見習い、もっと良い家を適正な価格で提供出来るように、材木店という家業を持った私だからできる流通改革と工事の標準化をすること、同業他社を徹底的に研究することで実現した家づくりは絶対に負けていないという自信を持っていたから(´∀`)

今は、社員も増えて、手伝ってくれるスタッフも増え、常設展示の宿泊体験も出来るモデルハウスも持って会社を経営できています。見学会もやれば毎回満員御礼、ありがたいことです。

見学会が始まる1時間前、現場での設営を終えて、しばらく昔のこと、今までの25年間を思い出してSNSに打ち込みました。
「今日は私一人だけで現場対応です。社長一人での見学会対応は10年ぶりかなー(笑)皆さんのご来場居待ちしております」

見学会開始の時間になってみたら、一番乗りは近所に住む同級生が、そして15年前に新築して頂いたOB施主様が数年ぶりに差し入れ持って来てくれて・・・そこからはリピートのお客様、近所のお客様、新規のお客様、OB施主様がひっきりなしにご来場頂き、タイミングも素晴らしく皆さんとお話させて頂くことが出来ました。満員御礼!感謝申し上げます。
次回は成田市での開催を予定しています。乞うご期待!



-----------------------------------------------------------------
※本を出版しました。全国有名書店で発売中!
心地のいい家で暮らしたい 本物の木と漆喰でつくる健康住宅
発行:現代書林 著者:小長谷直弘 定価:1,404円
Amazonで購入 → https://goo.gl/LqzbHG
-----------------------------------------------------------------
桶市ハウジング公式HP→http://www.okeichi.com
Nanakoの観察日記→https://ameblo.jp/okenanaeko
デザイン住宅LIFE LABEL→https://lifelabel-stores.jp/okeichi
YouTubeチャンネル→http://www.youtube.com/user/okeichi
スマホ専用サイト→http://okeichi.com/gallery/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜→http://limia.jp/user/okeichi/