1919
史上最大最強と言われる台風19号が最悪の進路予想で千葉に接近しています。千葉県北総地域、香取市、香取郡、旭市、銚子市のエリアは台風の目のすぐ右側を通過するという最悪の進路だ。
このような状況でも佐原の大祭は初日は行われる。中日は中止だが、最終日は警報が出ない限り開催する予定ということが伝えられた。

昨夜の町内の祭礼最終会議、締め言葉では「優先順位を間違えないように」という話をさせて頂き、その場を締めた。

当古、若連頭には、まずは子供たちやお年寄り、女の子をはじめとした祭礼に参加している人たちの命を守ることを第一に考えるように。次に自分や家族の命、最終的に山車はその場に置き去りにしてきても良い。壊れたものは直せばよい。優先順位を間違えないように。

そして、若連頭には指示待ち人間にならないように。
当役長、区長をはじめ、上役の判断を待つ必要はない。その場にいる人がその場で最善と思われる指示をすること、行動すること。結果が正しいかどうかではなく、その場でどう判断できたか、それが大事。

今回の台風は通常の常識は通用しない。いろいろな電話、メールが届いています。が、台風に十分に備えた後はやること、出来ることはありません。
自分の仕事上なかな口には出来ませんが、家族にはやるべきことをやったらあとは諦めて台風が通過するまで何があっても家をでないように、静観することを話しました。

今回の台風に耐えられるようなブルーシートの張り方はありません。飛ばされるでしょう。瓦も飛ばされるだろう、カーポートも飛ばされる。雨漏りもする。物が飛んでくる、ガラスが割れる、外壁に刺さる、屋根が飛ぶ、洪水が起こる、停電、断水、こんなことが当たり前の台風の規模だ。

雨戸シャッターを閉めて、ガラスには養生テープをクロスに貼って、サッシの鍵をしっかり閉めて、家の周りにあるもの、ベランダにあるものを片付ける。ベランダの排水口を掃除すること。
水や食べ物を備蓄する、停電に備え、断水に備え、お風呂の浴槽にお湯を張っておくように。
そして、逃げられる人は逃げること。そういう台風です。



-----------------------------------------------------------------
※本を出版しました。全国有名書店で発売中!
心地のいい家で暮らしたい 本物の木と漆喰でつくる健康住宅
発行:現代書林 著者:小長谷直弘 定価:1,404円
Amazonで購入 → https://goo.gl/LqzbHG
-----------------------------------------------------------------
桶市ハウジング公式HP→http://www.okeichi.com
外断熱ソーラーサーキットの家 http://www.schs.co.jp/
デザイン住宅LIFE LABEL→https://lifelabel-stores.jp/okeichi
YouTubeチャンネル→http://www.youtube.com/user/okeichi
スマホ専用サイト→http://okeichi.com/gallery/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜→http://limia.jp/user/okeichi/