IMG_2640
今回も3年に一度の講習となりました・・・
運転免許の違反者講習で2時間の講習。今回こそはゴールド免許と思っていたんですが、もうちょっとというところでスピード違反。御用となっていました。
憧れのゴールドカード、持てる気がしません(T_T)

今回の講習は当初の予定は4月末の予定でしたが、新型コロナウイルスの感染防止、緊急事態宣言で免許更新手続き業務が停止となり、約2か月遅れでの更新となりました。

今回の講習では教本をよく読みました。免許の種類というか、仕事柄トラックを乗ることが多いですが免許制度のルール変更にはちょっと頭を悩まされますね・・・

img_001
昔は普通免許で4トンまで乗れたのに、今は準中型、中型と細分化されていて、普通に教習所を出たかけでは私たちが日常運転している3トン、4トンのトラックが運転できない。その為にまた教習所に通わないとならないとか、直接労働条件に左右されるような制限がキツイ・・・

18歳になって普通に教習所を卒業しただけでは、私たちの業界でそのままフルに仕事をすることは出来ないケースが殆ど。なぜ細分化する必要があったのか?意味不明。



-----------------------------------------------------------------
※本を出版しました。全国有名書店で発売中!
心地のいい家で暮らしたい 本物の木と漆喰でつくる健康住宅
発行:現代書林 著者:小長谷直弘 定価:1,404円
Amazonで購入 → https://goo.gl/LqzbHG
-----------------------------------------------------------------
桶市ハウジング公式HP→http://www.okeichi.com
外断熱ソーラーサーキットの家→http://www.schs.co.jp/
デザイン住宅ZERO-CUBE→https://lifelabel.jp/lineup/zero-cube
YouTubeチャンネル→http://www.youtube.com/user/okeichi
スマホ専用サイト→http://okeichi.com/gallery/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜→http://limia.jp/user/okeichi/