DSCN0353
銚子市で建築中の注文住宅「杉の家」オリジナル、やっと樹脂サッシが納品されました。これもコロナ禍の影響なのでしょうか、一般のお客様のサッシに対する認識が変わったからでしょうか、メーカーの樹脂サッシの受注が多すぎて生産が間に合わないんだって・・・まいりました。

いろいろなものがない、届かない、納期が出ないと言われていますが、上棟してから結構早い時期に取り付けないと後が進まない工程だけに、サッシの納期遅延は本当に困る。

当社は樹脂サッシの標準採用を始めたのもこのエリアでダントツに早い。使い始めて早21年、今回の銚子の家で採用しているYKKの樹脂サッシは使い始めて8年、今までに納期遅延を起こすことはありませんでした。通常なら3〜4週間ほどで納品されていたサッシが今回は2か月以上かかっています。早めに情報が伝わっていれば対応も出来ますが今回は直前だったので時すでに遅し。

値上げの情報もそうですが、コロナ禍の中での受注停止、納期遅延、納期未定の連絡は出来るだけ早くキャッチしたいものです。混乱しないように情報統制しているんだと思いますが、私たち施工業者もお施主様にはいち早く情報を知ってもらいたいからね。

DSCN2017 (1)
今日は第三者機関JIOの構造躯体検査です。特に指摘はなしということで合格。一先ず安心して次へ。

2020TOP_256


-----------------------------------------------------------------
※本を出版しました。全国有名書店で発売中!
心地のいい家で暮らしたい 本物の木と漆喰でつくる健康住宅
発行:現代書林 著者:小長谷直弘 定価:1,404円
Amazonで購入 → https://goo.gl/LqzbHG
-----------------------------------------------------------------
桶市ハウジング公式HP→http://www.okeichi.com
外断熱ソーラーサーキットの家→http://www.schs.co.jp/
デザイン住宅ZERO-CUBE→https://lifelabel.jp/lineup/zero-cube
YouTubeチャンネル→http://www.youtube.com/user/okeichi
スマホ専用サイト→http://okeichi.com/gallery/