IMG_20181101_135507


お早うございます。きもの着付け教室でありながら、近頃つまみ細工の問い合わせを頂くことが増えました😊 昨日もそう。




「子供の卒業式に娘に内緒で 母の手作り髪飾りをプレゼントしたいのですが、、、教えていただけるのでしょうか?」




つまみ細工をやっていることを、よく知ってくださっていたのだと驚きました。きっと、ブログを読んでくださっているお一人なのだと思います。ありがとうございます。つまみ細工、確かにブログに載せさせていただいております🙇 ただ、趣味の中でのことですので お月謝を頂いてお教えするまでには至りません。以前、プリザーブドフラワーブーケのディプロマを取得していたこともあり、髪飾りを組んだり ワイヤー使いや、フローラルテープの巻き方など基本くらいでありましたらさせていただくのですが、あくまで生徒さまとのお遊び🌼程度でございまして 習う、教えるようなレベルではないのです。レッスン後のおのこりさん(自由参加の補習)でも良いですし、土日のお教室解放日にご参加下さればご一緒させていただきます。
つまみ細工を習いたいので、着付けを習う?😅 それでも良いのかな😅😅 いづれにしましても、嬉しいご相談をいただきました。






ちなみに、つまみ細工の作品にもよりますが、お振り袖用ともなると一回では難しいですね~。それから、生地(レーヨン100%ちりめんを使用)もお教室にあるものでよろしければ、生徒さまにお使い頂いておりますが、拘りのものをとなりますと個人さまでご用意頂くことになります。レーヨンの生地を使うにも理由があって、短時間で初心者にも扱いやすいために選んでいるのです。こちらで、手法を覚えられたら ご自分で正絹生地に変えたり、羽二重ものにも挑戦されると良いと思いますよ😊
つまみ細工や料理もそうですが 今の時代YouTubeにもたくさん出ていますので、習わなくてもだいたいで出来るんじゃない?私はいつもだいたいだから同じものが作れないと生徒さまに言ったら、「だいたいが出来ないんですよ~」と、叱られました。








お嬢さんへのサプライズ🌠応援させていただきます。出来上がったらブログで紹介させてください。嬉しいご連絡をありがとうございました。お待ちしております。





IMG_20190201_103757


この度、美容師さん対象の着付け師養成クラスを開講いたします。平成31年4月🌸~(月)クラスにてSkillupを目指しませんか?




大手教室に通うには時間がない!費用がない!と、諦めていた方こそご参加お待ちしております😊 また、国家資格となった着付け資格の取得を目指す美容師さん、何度も挑戦したものの合格出来ないでいる美容師さん、合格のためにはコツが必要なんですよ。 
遠方からの生徒さまが多く来られるお教室です。大阪経済大学、地下鉄瑞光四丁目より徒歩8分、阪急上新庄よりバス10分、お車の方は有料駐車場をご利用ください。



❇️月二回レッスン(振替可能)

❇️10時~13時の3時間たっぷりレッスン(補習サポートあり)

❇️本物衣装での実践レッスン(衣装レンタル無料)

❇️お月謝のみの安心レッスン(月謝10000円のみ)


まずは、見学、体験、面談へお越しください。※おけいこスペースには猫がおります。お教室への出入りはございませんが、アレルギーのある方はご判断いただけますようお願いいたします。

その他、一般クラスは随時募集しております。目的、レベルに合わせてクラス分けをさせていただいております。ご参加お待ちしております😊

DSC_0014


お早うございます。娘が似顔絵を書いてくれました。子供は正直。罪はない。


娘 「お母さんの顔書いたよ~」

母 「見せて~😊 これ何?」(口の横に二本の線が、、、)

娘 「ご飯つぶや~ん、いつもついてるや~ん、ご飯も山盛り好きやろ~」

私 「 ( ゚д゚)ポカーン 」



お母さんは、いつもご飯粒をつけてるイメージらしいです。ほうれい線よりマシか( ; ゚Д゚) 

↑このページのトップヘ