暁の戦力外アジト~メギド72やフリゲを楽しむブログ~

メギド72やフリーゲームなどをエンジョイするブログです。何でも許せる人向け。

 こんにちは。

☆性能
029007



☆強いところ

1:超威力な奥義
 奥義は『単体5倍炎ダメージ+敵HP95%時1.75倍特効』とものすごく強力です。これを5ゲージ、L時は3ゲージでぶっぱできるの控えめにいってヤバイですね☆
しかもトルーパーなのでスナイパーに対しては1.5倍になるのもヤバイですね☆

2:スキルで強化解除可能
 スキル1つで強化解除できるのは地味に便利だと思います。

3:シフト後スキルで敵の炎耐性下げつつ敵のHPを回復する
 炎耐性下げられるのもいいですが敵HP回復はオンリーワンの性能ですし色々と悪さができます(ポルターガイスト討伐チャレンジとか)

4:フォトンを与えず放置するとヒーラーとしても活躍する
 特性によりフォトンを与えずとも放置するだけで味方回復してくれるのがいいですね。


☆弱いところ

1:一度覚醒スキル挟まないと敵炎耐性ダウン+敵HP回復スキルが使えない

 トルーパーアタッカーとしては最強です。強いて言うならシフトを挟まないと敵炎耐性ダウン+敵HP回復スキルが使えないのが面倒だなあというくらい。
 炎耐性ダウンに関しては他炎アタッカーのサポートよりも自分の奥義火力を高めるための運用が中心になりそう。

☆相性のいい霊宝

1:烈火系譜
 Bバティンさんを運用する時に装備させない理由はないです。いいから装備させるんだ。

☆相性の良いメギド

1:フォラス、Rリリムなどアタック強化メギド
 奥義中心運用なので、アタック強化してから奥義をぶっぱしたいです。

2:Bジズなどの突風要因
 炎アタッカ―なので。

☆総評  
 カカオの森の精力剤云々のくだり、常設とかでウソロモンになりそう。ぼくはこのシーンすきです。
 彼女の怪我に対する姿勢…怪我を恐れてほしい、怪我をしてほしくない、仲間に死んでほしくないから治療するときは痛みをもってわからせるというのは好きです。もちろん医療に関して真摯なのも。

こんにちは。

こんかいは妄想回です。この記事にあることはすべて妄言でありジョークです。


☆ソシャゲフレンド機能のメリット

1:持っていないキャラも使える
 これが一番大きなメリットだと思います。
ソシャゲのキャラ入手手段の大半はガチャであり、ガチャで引けるキャラがランダムである以上持っていないキャラがいるのは当然です。
中にはこのキャラが引けないからこのPTが組めないということもザラでしょう。
ですがフレンド機能によりフレンドからキャラを借りればPTの足りないパーツを埋めることができ、PTの幅が広がります。
また新しいキャラをとりあえず試す場合でもフレンドから借りればとりあえず試せますし、場合によってはガチャを引かせるというようなマーケティング効果もあります。


2:初心者の場合、自分より強いフレンドからキャラを借りることでストーリーをより円滑に進めることができる
 いわゆるターボハイハイであり、フレンド機能の主目的じゃないかなぁと思います。
前半のステージならある程度レベルの暴力でねじ伏せられるのでより早くストーリーを進めることが可能です。またコンテンツの開放がストーリー開放と連動しているゲームの場合はより早くそのコンテンツを開放することが可能です。
今では大半のソシャゲがフレンドの暴力でストーリーを進めることが前提になっている気がします。というか初心者がより早くストーリー追いつけるためのやつだよねフレンド機能。

(ターボハイハイ:プリコネ発祥の単語。ストーリーをフレンドやフェス限つよつよキャラでストーリーを高速で進めること。プリコネのプレイヤーの通称が赤ちゃんなのでターボハイハイ)

3:同じキャラでも調整違いのキャラを使える
 フレンド機能は『持ってないキャラを使える』『強い人からキャラを借りてストーリ―を円滑に進められる』の他に、『同じキャラでも別ステータス調整のキャラが使える』などのメリットがあります。(プリコネで言うならかつてのランクボーナスが無い頃のランク12プリコロやレベル72クリチカなど。プリコネユーザー、それもクラバトガチ勢じゃないとわからないたとえでスマン)
これにより編成の幅が広がります。とはいえこういうのは極まった上級者にしか需要がないやつですけどね。

☆デメリット

1:逆にガチャを引かれなくなる場合もある
 フレンド機能ではガチャを引かなくても強いキャラが使える分、ガチャを引くメリットが薄くなります。
フレンド機能がマーケティングとして機能する例もありますが、逆に『強いフレンドさえいればガチャを引かなくてもいいや』となることもあります。

2:強い人とフレンドになれるとは限らない
 強い人とフレンドになれればストーリーをガンガン進めますが、逆に言えば強い人とフレンドになれない場合はストーリー進めるのに苦戦しがちです。
一応、大半のソシャゲには野良フレンド機能(フレンドでなくてもキャラを借りられる)がありますが、フレンドのキャラと比べると弱体化されているのでフレンドから借りるのが定石になっています。
また片道フォロー可能なフレンド機能だと片道フォローでいいですが、相互フォロー制のフレンド機能では相手側の承認が無いとフレンドになれないのが大変です。
(まあ最もだいたいのソシャゲでは初心者赤ちゃんフレンド歓迎の熟練者が多いんですけどね。
初心者が沢山使ってくれる=沢山フレポやマナが入るということだし)

3:アクティブ期間が開くと切られがち
 これはデメリットというか、ソシャゲフレンド機能の闇ですね。というか最終ログイン時間の表示いらねえだろと思います。
 アクティブ期間が開くと『この人は借りてくれない=フレンドポイントを運んでくれない』とみなされ切られることがあります。
特にフレンド需要が高い人からはアクティブ期間が1日でも開くとフレンドを切られてしまう事が多いです。ソシャゲの闇ですね!!!!!!(大事なことなので2回いいました)

4:リアフレなど関わりのある人は切りづらい
 ソシャゲの闇その2です。
たとえリアフレがログインしなくなっても心情的にフレンドを切りづらいです。
リアフレでなくてもネット上で関わり深い人でも同様でしょう。場合によっては余計なトラブルが起きるかもしれませんし……。

5:フレンドに置くキャラは○○固定、○○以外認めないという風潮
 ソシャゲの闇その3です。ソシャゲの闇多いな???
わかりやすく言えばFGOでの『術=術アルトリアなど人権術サポーター+ティータイム完凸』『術アルトリア非スキルマは害悪』とかでしょうか。
ソシャゲはガチャである以上引けないキャラもいるし、引けたとしても素材の関係でまだまだ育成できないとかもありますしそのためのフレンド機能だと思いますが、こういう風潮や強制があるのはなんだかなあと思います。
 


☆妄想:もしメギドにフレンド機能があったら
 個人的には『フレンド使用は任意、片道フォロー可能』的な感じがいいです(妄想オブ妄想)

1:序盤のストーリーを進めやすくなる(特にRジズがいれば8章の途中まではゴリ押し可能)
 FGOではフレンドのバーサーカー、プリコネではフレンドのカンストムイミ、アキノでストーリーを進めた人は多いでしょう。
 こちらの戦力が貧弱でもフレンドの力があればすべてを薙ぎ倒し、ターボハイハイで進むことが可能であり、またフレンド機能でストーリーを進めやすい=新規がより入りやすくなると思います。

2:より多くの戦術が使える
 現状だとすべて自引きで賄わないといけず、引けないメギドはとことん引けないです。テルミナスとかテルミナスとか。特にベヒモスはラッシュのタクティカルソート(Fインパルスや猛攻、封印PTなど)の最適解の一体になりやすいにも関わらずテルミナスだからね……。
たとえ引けないメギドがいて組めないPTがあってもフレンドからキャラを借りれば組めるのです。
特に指名チケットで指名できないテルミナスメギドとかは需要がとても高そう。
 そうでなくても持ち物検査的なボス相手に適切な編成組めないから詰みというケースも減ると思います。というかフレンドないガチャゲーだと持ち物検査ゲーがつらすぎるんよ……(今はある程度改善されているとはいえ)

3:霊宝やオーブの要求が面倒くさそう
 ここらへんが本当面倒くさいと思います。特に上級者層
Bユフィール生命のチョーカー4積みは序の口で、Rナベリウス大盾4(匣大4)とかBクロケル大盾4(匣大4)、Rジズエピック霊宝大4(匣大4)、フォラス素早さ調整(1桁単位)とか。
フレンドの要求で一時的に変える…とかならまだマシですけれど、界隈全体で『フレンドは○○(霊宝要求クソ高い)しか認めない』『系譜つけてないフレンドは切ります』みたいな風潮とかになったら端的に言って嫌です。いいから推しを並べさせろ。




☆さいごに
 フレンドが嫌派の人って、フレンド機能そのものよりは『○○置かないと切るみたいな風潮が嫌』『最終ログイン時間が見られるのが嫌(=自分のペースで進められないのが嫌)』というのが多い印象だなあと感じた。(自分は『強制的にフレンドを使わせられる』系のフレンド機能は嫌いですね!)
 個人的には『新規の人がストーリーを進めやすくなる機能』としてのフレンド機能は大歓迎ですね。フレンド機能の有無って新規の参入のしやすさに関係あると思うし。
特にメギドは『全部自引きで賄わないと行けない』『それにも関わらずガチャ産メギドが多く必要な戦術があってガチャ運によっては組めないPTがある』『ストーリーの難易度も高い。中には持ち物検査的なボスもいる』と割とフレンド機能と相性がいいと思います。メギドのユーザー層にフレンド機能が歓迎されるかどうかは置いといてね。

 とはいえ他ソシャゲは『キャラ間にレア度がある=よりSSRを引いたほうが楽できる』『期間限定キャラがいる(=その期間に引けない人は再PUがくるまでそのキャラを引けない)』『配布キャラが弱い(強いソシャゲもあるけど)』というのに対し、メギドは『キャラ間にレア度が無い』『リセマラが簡単(引き直しガチャが実質それ)』『期間限定キャラはテルミナスのみ(テルミナスもサバトで天井すれば好きなのを貰える)』『常設配布が鬼強い』『年2回〆チケがもらえ、好きなメギドを手に入れることができる』という事情もありますのでまあ実際のところフレンド機能の必要性は薄いかもしれないですね。(たまに持ってないメギドを借りたくなるときがあるけど!!! ミノソン未所持時のユグワルドとか)
持ち物検査系ギミックも剛剣ブネの存在により大体破壊できますし。剛剣ブネはズッ友。


 こんにちは。

☆性能
021007



☆強いところ

1:メギドで唯一スキルで引き寄せ可能
 スキルで列引き寄せが可能であり、後列の敵を引きずり出せます。
足が速く、初手アミースキルで列揃えて列攻撃で敵を一気に仕留めるのはメギクエ周回などでは鉄板です。

2:奥義で前列アタック追加可能
 奥義は『単体炎攻撃+前列アタック追加』です。前列限定ですがアタック追加できるのはどこかで使い所あるかも……?

3:専用霊宝装備+ノックバック要因でアタッカーになれる可能性も
 専用装備で『攻撃力30%UP +ノクバ引き寄せ特効2倍』になり、ノックバックが通じる敵をノックバックして奥義をぶちかませば超火力になります。
単体ボスにノクバが効くとは言ってない。


☆弱いところ

1:とはいえアタッカーとしてはBバティンが大きな壁
 奥義でアタッカーとなるとBバティンが大きな大きな壁です。
まあスキルだけで食っていけるからいいかな……。

☆相性の良い霊宝

1:烈火系譜
 奥義のダメージを少しでも上げたい人向け。優先度は最低レベルですが。

2:生命のチョーカー
 素早さを盛りに盛りたい人向け。ほぼネタ。

☆相性の良いメギド

1:Rダンタリオン、Rブネなどの列攻撃メギド
 アミー引き寄せ→列攻撃は鉄板です。

2:ハック
 アミーをアタッカー運用したい場合に。

☆総評
 おっぱいでかいからすき。
 メギド体がかっこよくて良いですね……炎とデュラハンいい……。
リジェネで青いチャイナを着てほしいですね。

↑このページのトップヘ