暁の戦力外アジト~色んなゲームを楽しむブログ~

色んなゲームをエンジョイするブログです。何でも許せる人向け。 メギド72は諸事情で休止中です。

 こんにちは。

 遅ればせながら星間の塔35Fまでクリアしました!!!!!
057



☆編成パクリ先参考サイト


メギド72攻略wiki 星間の塔
フロア情報が載っています。スタイル固定コンディション回復マスの位置など参考にしました。

星間の塔攻略サイト
 星間の塔用のみんなの編成です
控え目にいって神サイト。あらゆる敵の編成が載っています。

【私的星間の塔攻略メモ】31階〜35階【メギド72】
31階~35階の道中とボスで使った編成が分かりやすく纏まっているのがよき。
わりと組みやすいのが多くてとても参考になりました。

Leon メギド72
 星間の塔の難所の攻略動画がたくさんあってとても参考になりました。
動画なので動き方が分かるのもいい。


☆1~30F

 省略。
とはいえ35階まである都合上、戦力はある程度温存することが必要なので体感難易度は上がっています。
コツとしては
・塔破力は優先的にとる!!!!!!
31階以降は運ゲー要素が多く、塔破力がゴリゴリ削られるので多ければ多いほどいいです。
というか少ない状態でやると精神もゴリゴリ削られるので、精神安定剤としてもほしい。

・固定コンディション回復に合わせてメギドを使う
 wikiに詳しくありますが、一部のコンディション回復マスは回復スタイルが固定です。
例えば16~18Fはバースト回復マスが3つもあるので、できれば道中はバースト多めで編成を組む…とかして、コンディション回復マスを無駄なく使いたいですね。






☆31階
 『この世すべての悪』『メギドの悪意が凝縮された場所』『控え目にいってウンコ』……みたいな馬頭が頭に浮かんでくるフロアです。  
 なぜならここはメギドのレベル23(☆2.5)で、VH、EXクラスの敵と戦うという頭がイカれたフロアなのですから。
つまり敵の攻撃はほぼワンパン、こちらからの攻撃はほぼ通らないというクソカスということです。

 とはいえ、こういう風にゲーム上で用意されている以上、クリア手段は開発側で想定されているということです。
例として
・ワントップorワンボトムケイブループ
 3T目まで耐えればほぼ敵の攻撃をシャットアウトできます。数は3個あれば安心かな
(2個だと使う前に敵の攻撃受けることがあるので)

・毒殺or煉獄の炎
 こちらの攻撃はほぼ通らないので、毒もしくは煉獄の炎の固定ダメージで削った方がいいです。
幸い、大体の敵には通ります。

・狂炎
 地形が効く敵は燃やせます。なお燃やしながら耐久も必要です。

・Rジズ∔Rクロケル

31階でも通用する暴力です。

・ネクロ
 自メギドがどんどん死ぬのでネクロが捗ります。ケイブキーパーと併用可

・重奏
重奏ダメージは敵の攻撃力依存なので音符出せさえすれば敵に有効打が与えられます。
基本ケイブキーパーワントップorワンボトムと併用。

・睡眠

 Cアクィエルがほぼ必須ですが、一部の敵には睡眠が通るので、Bリリム∔Cアクィエルで眠らせながら耐久するのもありです。

・くじけぬ心
 マジでつらいし血反吐吐きそうですが、頑張りましょう。


*編成(31階)


・対アシュトレト

073
 Cフェニックスワントップです。
Cフェニックスは特性で復活時無敵なのでBデカラビアで自動蘇生かけつづければ永久機関の完成です。
Cフェニックスで耐えつつBアイムで全体狂炎にして狂炎維持しつつ耐えます。
Cフェニックスにスキルを積みまくれば耐えます。
(相手は鼻先以外はアタック以外で攻撃しないのでアタックをこっちがとれば割と耐えられる)

・対ギガンテスなど
074
肉かb…もとい前衛がハイドンで2発づつ耐えている間に暴奏で敵を葬ります。
敵がチャージたくさん取ってくれるか、プルソンが根性発動してくれるかなどの運が絡みますがそこは祈りましょう。

・対ネイロード
083
 ネルガルワンボトム&ガミジンで毒殺編成です。
1~2T目まではボティススキルバリアで耐え、3T目以降は毎ターンネルガルにケイブキーパーを使用して耐えつつ毒殺します。
奥義はカミハカリで耐えます。

・対水のクルサなど

084
アクィエルリリム(∔グシオン)睡姦PTです。
1T目にグシオンがボスにスキル使い、その間にカミハカリで敵の攻撃をしのぎつつ、リリムとアクィエルのスキルレベルを上げます。(割とお祈り要素強め)
リリムスキルで全員眠らせたらあとはおもちゃです。ボスに煉獄を掛けつつリリムスキルを連打しましょう。

・31階ボス マモン様
070
 スキル強化かばうブニで耐えつつコロッセオで殴っていきます。



ちなみに31階攻略する上で居てよかったメギド、オーブは

・カミハカリ
ほぼ人権クラス 奥義が全体攻撃の敵はカミハカリがないと無理です。

・ハイドン
 ラッシュなら誰でも2回は敵の攻撃受ける要因にできます。 
2~3個は欲しいですね。

・Cネルガル
特性により1回復活=1回は絶対に攻撃を受けられるワンボトム盾です

・Cアクィエル∔BリリムorCグシオン
 敵を無理やり寝かしつけることができます。
有効な敵はザウラク、クルサ、アザーです(他にいたらすまん)

・Cフェニックス
 特性で復活時無敵持っているのが超えらい。
スキルが炎攻撃で狂炎と相性がいいのもグッド。

・Rプルソン、Cカスピなどの根性組
実質敵の攻撃無敵化ですね。Cカスピは1回のみですが確実に根性発動するので絶対に1回耐える要因として強いです。

・Rジズ∔Rクロケル
 暴力最高!



☆32~35階
 31階抜けたらあとはウイニングラン……なんてことはなく道中もボスも普通に強いです。
しかもコンディション回復マスがないです!!!!!
ボスで使う編成を決め打ちした後は総力戦じゃあ!!

・32階ボス 魂なき黒き半身
068
 即死耐性重奏回せば勝てます。

・33階 アムドゥスキアス
071
 Cオリアス覚醒で敵取り巻きの足止めしつつ、BマルコシアスサルガタナスBベリトの覚醒を貯め、サルガタナス奥義(通常フォトンで撃とう!)して、次のターンBウァラクサルガタナスオーブ、Bベリト覚醒スキル、Bマルコシアス覚醒スキル→アタックと積んでアムドゥスキアスを倒します。
Bウァラクのオーブはチェインするならなんでもいいです。
あとは流れで。

・34階 ロクス

072
1T目:アンドロマリウス→ニバスにスキル(要猛撃系譜)
アンドロマリウスにアタックorチャージ(捕縛デコイ)、ニバスにスキル
ここでニバスにスキル1個は積めないと後で火力足りなくなります(2敗)。

2~3T目:ニバスに攻撃バフをしつつ、ニバススキルで敵をひたすら殴ります。
敵奥義タイミングが遅めだとダメージがあんまりでないです。

なおロクスはめまいやら感電やらが効くので状態異常でハメることもできます。

・35F 契りのドゥーエ
080
*ポイント

・全員倒したらHP30%で復活してシフトする。
 もちろん完殺は無効です。

シフト1時、ドゥーエ(後ろのやつ)は前列の攻撃しか効かず、トロワとアインツ(前のやつ)は後列の攻撃しか効かない。倒して復活してシフト2になると逆転する。
 なのでファイターorトルーパーとスナイパーのアタッカー各一人は欲しいですね。

・シフト1時は地形無効。だがシフト2では地形が効く
なのでシフト1は普通に倒し、シフト2は狂炎で一気に焼き切るのがテンプレです。

・ドゥーエは奥義でバーサーク&怒闘状態になる。
バーサークすると毎ターン攻撃が上がるのでバラムやコルソンなどの束縛手段は欲しいです。

まずはおかーさんの覚醒を貯めて海魔の加護展開させます。
ドゥーエにコルソンスキルで束縛しつつ、ロノウェでかばいます。
そしてタムス奥義→オーブで狂炎展開、そこからはタムスアタックやスキルで狂炎を育てつつ耐久。
ドゥーエが奥義でバーサークしたら毎ターンコルソンで束縛を入れ続けます。
ドゥーエはそのうち倒れて復活するが、復活しても1~2T後に狂炎で死にます。
あとは取り巻きの処理ですが、基本は全体化Bバエル奥義連打です(ロノウェのかばうと海魔、狂炎は切らさないように)

ただしトロワ覚醒時にトロワを倒さないこと。シフト後の奥義で海魔を張ってきて狂炎が無に帰されるので倒すタイミングはできればトロワの覚醒ゲージ0~1あたりがいいですね。

 敵そのものの強さはグジグランズより少し弱いかな?
少なくともグジグランズよりは耐久しやすかったです。



☆意外と強かったメギドたち
 霊宝もりもりなのでステータスは参考程度に

1:Cウァラク
045107
 特性の『執心中の敵から被弾した時音符消費なし』が強すぎます。実質重奏のデメリットを踏み倒しています。
MEの『カウンター地形無効』も本当に便利

2:チンロン
046099
 奥義でアホみたいなダメージをたたき出すスナイパー絶対殺すマン
遅延攻撃なので劣化フォトン関係なく火力出せるのもいい。

3:Cアンドロマリウス
104103
 スキルが無法。敵味方死者がいないのにソウルを出せる=全員に解除不可能なダメージ軽減バフを掛けられます。ヤバいですね☆
1~2T目は勝手にスキルを追加してくれるのがとても便利。

4:シェンウー
097106
 ただでさえクソ堅いのに、アーマーも付けられるのヤバいですね☆
単騎はもちろんですが、Cフォラスとロズヴァリンでバリバリアン討伐もできます。

5:アガシオン
094102
 専用霊宝のおかげで1T目ならフォトンを振らなくても盾になってくれるのがすごくえらいです。
少人数速攻PTの保険として入れていましたね。

6:Cネルガル
049101
 やっぱり1回復活は強いですね!!!!!!!特に31階では八面六臂の活躍でした。

☆さいごに
 マジで久しぶりに星間の塔に登りましたが、5階分追加されるだけでもゲーム性が変わりますね。
なんだかんだで色々なメギド、戦術が使えるのは楽しいです。
31階も、戦法さえわかればギリギリ…いややっぱりクソオブクソかな。

こんにちは。

 無料140連やCV石田彰実装などで初心者が増えているようですね。
自分もその波にのって記事を書きましたがぶっちゃけ心構えとかそんな感じです。

 

1:引き直しガチャを引く
074071
(↑初期ガチャで引けるメギド(メギド72のキャラ)たち)

 メギドのチュートリアル10連ガチャはリセマラ不要!いくらでも引き直し可能です。
おすすめの組み合わせ(ラッシュ:ゼパル+アンドロマリウス(つよい攻撃ができる)、カウンター:マルバス+α(初期キャラだけど今でもヒーラートップクラスのマルバスはだれと組み合わせてもつよい)はありますが『そんなの関係ねえ!俺は一目ぼれしたメギドと一緒に絶望を希望に変えるんだ!!!!』でも全然ありです。

2:メインストーリーをすすめる。
393
 とにかくメインストーリーを進めましょう。メインストーリーを進めればストーリーの節目で強いメギドが手に入ります。(今は戦闘しなくてもストーリーは解放されているけど)

 メギドの戦闘には豊富な状態異常やメギド独自の仕様がありますし、それが戦闘の奥深さを出しているのですが初心者のころはそれらを覚えるために必死にならなくていいです!!!!!!頭空っぽでやりましょう!正確にいえばゲームをプレイしながら覚えていった方がいいですね。そっちの方が覚えやすいですし。まずはとりあえず進めてみて、詰まったらゲーム内説明やwiki(こちらのwikiは現在更新停止しているけれどそれでも情報量はすごい!)を見ましょう。ちなみにここのブログの記事は尖っているので参考にしなくていいです。

また、PTの組み方も最初はマスエフェクト(メギド同士のシナジーみたいなもの)、タクティカルソート(特定の戦術コンセプトPTみたいなやつ)とか何にも考えず、ただ強そうなメギドや自分の好きなを入れて組んでみましょう。詰まったら『みんなの編成』のPTをパクるのもよし、自分で解法を考えてもよしです。
大事なのはとにかく試行錯誤しながらやってみることです。初心者のうちは失敗を恐れたり効率を考えずどんどんやってみるんじゃ!!!!

3:常設イベントを進める
403402
(↑配布メギドで雑につよいメギドたち)

 常設イベントでは配布メギドやオーブ(装備みたいなもの)が手に入ったり後半のステージで入手できる素材が手に入ります。気が向いたら進めましょう。(迷ったら上から順に進めればOK ストーリーネタバレあるので嫌ならストーリースキップして後で読むのもあり)
特に配布メギドは強力なメギドが多い(あと交換所である程度までの育成素材を手に入れられる)ので配布メギドを集めるのもありです。

394388
あと常設イベントを進めていくと(東方編やソロモンの日常など)を進めていくと『メギド確定チケット』が手に入ります。2枚で1回祖メギド(初期に出たキャラ)が引け、ざっくり3回引くとガチャ対象のメギドの『指名召喚』ができます。好きなメギドをお迎えするチャンス!
 個人的には無料140連ガチャ引き終わり、かつメギドのシステムをある程度理解して『このメギドが自分のPTに欲しいなー』って思ったときに指名するのがおすすめだと思います。(性癖メギドがいるならそのメギドをお迎えしてもよし!)
同様に現在発売中の有償指名チケットも無料140連ガチャ引いてから引くのがおすすめです。こちらは引換期限があるので140連ガチャ引いたら速攻で選んでOKです。


4:メギドを楽しむ!
024032
(↑推しメギドにスキンを買ってあげるのはいいぞ……大半のメギドにスキンが実装されているぞ)
 バトルを極めるのもよし。ひたすらメギドを愛でるのもよし。
自分なりのメギドの楽しみ方をみつけて楽しみましょう!!!!!





5:おまけ~最初のうちは見なかったことにしていいこと~

1:霊宝
 初心者の内は素材が重すぎて作ることさえままならないと思うので作らなくていいです。作る素材があるならそれはメギドの育成に回してください。
例外的に専用霊宝は作成が比較的楽、かつ1つ作るだけでものすごい強化になることが多いのでもし作れるようになったら作っていいです。
2:魔重
 レベル上限解放要素です。初心者の内は考えないでいいです。というか完全趣味要素なのでずっと考えなくていいです。
3:匣強化
 霊宝に関するシステムです。こちらも完全趣味要素なので無視していいです。
4:絆クエスト
 とにかく使うリソースがえげつないので無視していいです。
5:コロシアム
 メギドの深淵 対人戦。見なかったことにしていいです。
5:ソロモンチケット
 PU率が高いガチャです。どうしてもこのメギドが欲しい!以外は無視していいです。


☆さいごに
 すっごい思想の強い記事になってしまった。
 2年前くらいの自分だったらやれ状態異常だとかやれリセマラ最高率とか書いていましたが、歳をとると『結局ゲームは楽しんだもの勝ち』っていう思想になりますね。それが真理。













 こんにちは。まさかのやべーニュース。


スクリーンショット 2023-11-27 205910
石合計7500配布!!!!(50連分)


スクリーンショット 2023-11-27 205942
そしてなんと、なんと
無料最大140連ガチャ!!!!!
しかもサバトだからメギド排出率10%!!!!!




メギド72がこんなに大盤振る舞いするのは滅多にないからな!!!!!!!
もし少しでも興味ある人は絶対にインストールしろ!!!!!!!!!!!

今ならCV石田彰のキャラが実装&指名チケット入手可能!!!!!
スクリーンショット 2023-11-27 210642
スクリーンショット 2023-11-27 210532



↑このページのトップヘ