こちら、オホーツク部

見たり・・・食べたり・・・ オホーツクの日常をぶらぶら散歩

2020年05月


こちら、オホーツク部。
本日もオホーツクの移りゆく季節のお話しです

植物が目覚めてくると動物たちも活動的になってきます

ステイホーム中 アカゲラ(キツツキ目キツツキ科)を見ました

DSCN9817
窓から見える木にとまってくれました
身近にこういう事があるのもオホーツクのステキなところです!

鋭い嘴(くちばし)で木に穴をあけて虫を見つけます
どのくらい鋭いのかというと・・・

DSCN9820 (2)
結構カクカクしていて頑丈そうです

DSCN9824
視線を感じたのか飛んでいってしまいました

ヒトも活動的になる日が待ち遠しいですね
そのときは何をしようか〜


エゾヤマザクラ開花しました。
薄紫のエゾエンゴサク、青空によく映えるキタコブシ
山も里も春万色のオホーツクです!

はい、こちらオホーツク部です


例年だと今の季節、花王国オホーツクのいろんな場所で花の公園がオープンしていますが、今年は残念ながら開園しておらず・・・

湧別町かみゆうべつのチューリップを楽しみにされていた方も多いことでしょう。
見るも断然楽しいですが、チューリップ公園の歴史に耳をかたむけてみるのはいかがでしょう。
5月9日(土)午後5時からSTVラジオ「北海道100年物語〜かみゆうべつチューリップ公園物語〜」が放送されます。


下の写真は
以前の公園の様子です。聴きながらご覧いただければ幸いです🌷🌷🌷


※今年は閉園しております。球根育成のため開花はしておりますが入場できません。

ライン2


風車


IMG_0279


来年 『花王国オホーツク』でお待ちしております!!







こちら、オホーツク部です
海があけてオホーツクの春の風物詩”ウニ漁”が始まっています。

船を漕ぎながら海の中をのぞいています。とっても器用です。


DSCN9800

凪てはいますが、櫓の動きを止めると船は円を描くようにゆっくり回転しています。
目はまわらないのかしら・・・


さて
少し側に同業の船がいます。ソーシャルディスタンス。
いえ・・・多分ですがいつもきょりをとっているのだと思います。

DSCN9810


このページのトップヘ