ヤモリといっしょ

つい保護してしまったニホンヤモリとお世話係のブログです。ニホンヤモリとガーゴイルゲッコー、ルーズゲッコ―、ネフーババイヤモリ、マモノミカドヤモリが家守中。

IMGP5567s
あー、しっぽ巻きついてかわいい(●´ω`●)



マモノミカドヤモリのブライアンの身体測定を3月22日に行いました。
前回が3月8日だったので、ちょうど2週間ぶりです。

体重 16.9g (前回比 +3.5g)
IMGP5566s

全長 およそ14cm (前回比 変動なし)
IMGP5568s

体重は2週間で3グラムずつ、順調に増えています♪
長さはもうちょっと伸びてるように思うけど、しっぽの形に依るのでまぁ適当です。
ケージの中にいる様子では着実に大きくなって、ケージが狭くなりつつあります。
今はレプタイルケースのタテ置きですが、4月になったら3045サイズにお引っ越し予定です。
IMGP5569s
なんか、顔もちびっこから少しおとなヤモリっぽくなってきたような。
IMGP5576s
顔つきがりりしいでしょ?
IMGP5575s
大きくなってくれると扱いが安心なんだけれど、もっとゆっくり大きくなっていいのよ?(´・ω・`)

 

ニホンヤモリの身体測定を3月22日に行いました。
前回が昨年の12月25日だったので、約3か月ぶりです。

〇あさいち 5.6g (前回比 -0.6g)
IMGP5578s
あさいちはまだ拒食中。イエコを食べないのも2か月を超えました。
餌入れが空になってる!?と期待して見ると、単にイエコがエサ入れから逃げ出しているだけでした。('A`|||)

ちょっと前まで、ケージを動かしたりヒトの顔を見ると口ぱかで威嚇してきていたのですが、今日は何をしても威嚇はしてこなかったです。
そろそろ拒食終わってくれないかな~と期待してます。

IMGP5577s
威嚇はしてこないけれど、まぁ別におとなしくはないです。
日中はタコツボの中で寝ているので連れ出すのが簡単です。

IMGP5579s
ちょっとしっぽがカクついてきたように見えるので、爬虫類ゼリーを溶いた液体にカルシウムを添加して舐めさせました。

IMGP5580s
壁を歩いたりも元気にしているし、脱皮も大丈夫。

IMGP5581s
躍動感にあふれた一枚。
予想通りこの後カメラに向かって飛んできました。かわええ(●´ω`●)


〇ゆうじ 5.1g (前回比 -0.4g)
IMGP5583s
ゆうじはイエコを食べ始めました。
といっても1週間に2匹くらいですが、ペットシーツに小さいながらも糞が増えてきたので腸も動いてきた様子です

IMGP5584s
ゆうじは拒食中も威嚇はしてこなかったです。
元々の性格のせいか、片チンのせいかは分かりません…。('A`)

IMGP5585s
ゆうじは日中、ハウスで寝ています。
こちらも連れ出すのが簡単で助かります。(´∀`*)

IMGP5588s
ゆうじもかわええ(●´ω`●)
 

ルーズゲッコーのわらびもちの身体測定を3月8日に行いました。
前回が1月11日なので、2カ月ぶりです。
ラコダクさんたちはみんな一緒に測定してますが、ブログ記事にするのに少々タイムラグが生じます。
ついったーは楽なんですが、後から見直す事考えると飼育日記としてはブログの方が私は管理しやすいです。フリック入力も苦手だし、そういう世代なんですよー。


体重46.6g (前回比 +2.4g)
IMGP5427s

全長 およそ25cm 
IMGP5428s
しっぽが長いのと、全体に細長いのに騙されてますが、結構大きな体格の見事なヤモリです。

りりしいお顔立ちのわらび氏。
IMGP5429s


アダルトになってもイエコが好きなわらび氏。
IMGP5430s
てか、何でもよく食べます。
同居しているカマキリが1匹残っていますが、そちらには手出ししていないのが不思議です。
まだ小カマキリだから餌認識されないんでしょうか。

きょとん顔のわらび氏。
IMGP5431s
 ホントかわいい(●´ω`●)

 

このページのトップヘ