平成29年12月16日(土)曇り
625日目
「隠岐の本 ニッポンの嵐」

著者は嵐!
嵐寛寿郎ではない。ジャニーズの嵐である。
さすがの私も顔と名前くらいは知っておる。
昔、大阪行きの高速バスに乗ろうと待っていたところ、今日はいやに女の子が多いなと思ってたら、ふとひとりの子の持ってたカバンから「◯◯くん」と書いてあるウチワが見えたので、ああ、と納得したのである。その日は大阪ドームかどっかでの嵐のコンサートがあったようだ。

で、この本は、2010年ころに嵐のメンバーが行った都道府県を見て回るという企画を収録している。島根県には松潤こと松本潤が、なんと海士町を訪れている。

松潤の旅行ルートは羽田から米子空港へ、そして七類港からフェリーくにがで海士町の菱浦港を目指すルート。羽田を朝イチで出ても6時間コースである。ということはくにがの特別室を使用しているわけですね。って書いたら松潤ファンが押しかけるのだろうか。松潤もZERO3をやってるかもしれない。

さて、松潤はいきなり金光寺の小汚い集会所に行って、地域の人と意見交換
matujyun7

matujyun8
松潤も眺めた(かもしれない)金光寺山からの風景だよ



matujyun5
隠岐島前高校で高校生と触れ合ったあと、自転車で隠岐神社へ。

matujyun6
松潤が泊まったのはマリンポートホテル海士一択だと思うんだけど

んでもって朝食を食べた保々見地区の民宿はぐぐると出てくる◯◯で

カキの養殖場を見学したあとで湧水である天川の水を一服。

matujyun3
後醍醐天皇が一夜を過ごした三穂神社を訪れたり


matujyun1
木路ヶ崎灯台に行ったりした。

菱浦港前の隠岐牛が食べられるお店に行く。あそこだな、うん。

で、午後3時のフェリーおきで七類港から米子空港、羽田というルートで帰京。
ということはフェリーおきの特別室にもいたということだな。

持ってきた自転車に乗りましたとか、持参した水筒で飲みましたとかわざわざ書いてあって?と思ってたけど、レンタ自転車使いましたとか、天川の水を据え置きの柄杓で飲みましたとか書いた日にはファンが盗っちゃう可能性もあるからだろうな。スーパーアイドルはいちいち大変である。
海士町には松潤が来たという痕跡は一切ない。というかこの企画に限らずジャニーズメンバーは記念のサインとか残さないので、単に欲しいなら金払えということかと思ってたけど、あまりの人気故にあとで地域に迷惑を書けないための自己防衛という面もあるのかもしれない。