平成28年7月3日(日) 雨
94日目 隠岐の「愛の橋」

今日は全国的に非常に暑かったらしいが,
隠岐も,まあ暑いは暑いけど最高気温が25度ということで
夏は過ごしやすくていいかなと思う。

四国では毎年夏時に水が足りないという話題になるが
隠岐の島で水不足とか,意外にも聞いたことがない。
一応ダムもあり,島のメインストリーム八尾川(やびがわ)を制御している。

そこにかかるのがこの「愛の橋」
BlogPaint

ご近所の篤志家が子どもたちのために自費を投じて昭和4年に作ったのが始まりだという。
現在のは二代目であり,さすがに公費でできたものと思われる。
それでもなんと昭和31年作成で,一応石橋ではあるがとてつもなく古く自動車は通れない。
ただ架替えとなると,橋だけポンとなおせばいいというわけでないようだ。
この港町周辺はこの橋に限らず全体にとてつもなく古い作りでいかにも昭和と言った風情である。
昭和といっても昭和50年代以前といった感じなので
正直長く生活するには,耐用年数がとっくの昔に期限切れの町並みである。
私は結構気に入ってるが・・・
もし橋を直すていうんだったら,町並みをごっつり改造するのかという話にもなるらしい。

ただ・・・そこまで行う活力がこの島にあるのか,非常に厳しいところである。