週末ソウル

韓国生活3年目に突入した2009年7月。
いまさら語学留学のために、首都ソウルに引っ越しました。
ソウル初心者の日々。

韓国からの支援。

東北関東大震災支援について(韓国より)
海外で生活し、支援活動を行いたくても行えずに歯がゆい思いをされている方がたくさんいると思います。そんな方のお役にたてばと、コネストさんにまとめてある支援の方法についてリンクしておこうと思います。

***
家族、親戚、友人たちが被災しました。
安否の確認はとれていますが、今も原発や余震など、緊張の日々が続いています。

正直今も何を書けばいいのか分からずにいます。
報道に対する憤りも、友人の言葉に対する意見、励ましも、うまく言葉になりません。

内野にも外野にもなれず、この一週間感じ続けたのは「無力」
心配をし過ぎても仕方がないと言われても、ただ心配することしかできないのです。
テレビを前に祈る日々。

ボランティアに行きたいのだと韓国人の生徒たちから相談を持ちかけられます。
今、日本に留学するのは不安だと相談を受けます。
わたしに出来るのは、そのひとつひとつに真摯に向かい合うこと、なのかもしれません。

***
繰り返しになりますが。

東北関東大震災支援について(韓国より)
海外で生活し、支援活動を行いたくても行えずに歯がゆい思いをされている方がたくさんいると思います。そんな方のお役にたてばと、コネストさんにまとめてある支援の方法についてリンクしておきます。

出戻ります。

さてさて、がっつりと日にちが飛んで、冬から春になりました。
今日は春の嵐が吹き荒れて、各地で交通大混乱が起こっていたようです。
花見シーズンなのに、こんなに風が吹いたら桜の花弁とんじゃいそうだなぁ。今週日曜日に鎌倉にでもいってこようか。鶴岡八幡宮の折れた銀杏から芽が出始めたらしいです。命ってすごいな。

週末ソウルと題しているこのブログを再開したということは、つまり、そうです韓国へ出戻ります。すごすご。
日本での新生活を夢見て帰ったものの不景気まっただ中、世間はそう甘くなかった。

まぁ外国に行くというのも凄く簡単なものではなくて、今ビザの手続きをしています。仕事が決まってからビザが出るまでまるっと2カ月かかりました。ワーキングホリデービザを就労ビザに切り替えるっていうのは韓国国内でもできたのだろうか。だったらそうすればよかったなーとか、考えたんだけど、それでは日本の友達と時間が過ごせなかったということになってしまうから、帰国自体は間違ってなかったのだと自分に言い聞かせる。

結局4カ月日本にいたことになるのですが、随分と遊びました。散財しました。もう円がありません。ウォンが高くなったら帰ってくるから待っててね。と次の帰国の話をしても誰も信じてくれないんだ。なんで。

今日はビザ申請に必要な書類が一通りそろって、韓国の会社に送ったのでとりあえずこちらで報告です。2週間くらいで韓国からビザ発行の許可がおりて、大使館に出向いてビザを正式にいただくと言う手順です。

その前に会える人には会っておかないとな、と思った日本帰国なのでありました。
今月末くらいに帰れるといいなぁという計算中。しかしGWはチケットが高い!

クリスマス★

メリークリスマス
昨日のクリスマスイブはどんな風に過ごしましたか?

日本ほど巨大クリスマスツリースポットはありませんが、ドラマ「アイリス」(韓国の木村拓哉?イビョンホンが出てるやつ)の撮影スポットとなった光化門とガーデン5にイルミネーションスポットが出来た!という噂をきいて、市庁+光化門に行ってきました。

DSCN6282DSCN6294BlogPaint


光化門の前には、屋外スケート場が特設設置されていてわたしの熱いリクエストによりひと滑りすることに。シューズレンタルで1000Wですよ!なんてお得。
人が多すぎてめっちゃ怖かったけど楽しかったです。
黄色い生き物は韓国の伝説の動物らしいです。

明日はいよいよ日本に飛び立ちます!
プーペガール
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ