裏庭のこの部分の花壇が出来ていなかった
ここの土が雨で流れだす
花壇を作り土留めをする
その土は表庭を、削った土を使う

庭作りの取り敢えずの最終作業だ
取り敢えずなら最終じゃないじゃん?
結構長い距離の土留め作業になる

花壇を作る前 表庭の土嚢            倉庫側から花壇を作る作業開始
200620 (7)200621  (1)




ホームセンターで花壇用の擁壁材を購入
花壇用擁壁材
200622 (24)200622 (23)





真砂王で土台固めをして擁壁材を組み立てる
この擁壁材は、側面が凸と凹になっていて組み立てると動かなくなる
倒れにくくなる
200621  (9)200621  (10)



擁壁出来上がり
200621  (11)












擁壁材の凹凸に少しスリットをつけた
大雨の時の雨水排出を兼ねる
邪魔をする小石を詰め込んで流出調整をしてもいい


ここに土嚢の真砂土を投入
最後に端を真砂王で固める
200622 (17)























入り口付近の5mは背の低い擁壁材で仕上げだ
花壇用として売っているものだ
真砂王で固めずに土で両側を抑える
土嚢の土の投入が小さいからね
ここにも土嚢袋の真砂土投入だ
その姿
200622 (15)200622 (16)


200622 (27)200622 (28)






200622 (29)あと4mで作業終了
その部分は真ん中
もう少しでとりあえず完成だ






今日中に作業は終わりそう
その後週末は梅雨の雨になりそうだから頑張ろう
体中が悲鳴を上げているけど・・・頑張ろう