セツブンソウ
220303 山野草のエキ (18)























セツブンソウ キンポウゲ科 セツブンソウ属
(節分草)
原産地 日本固有種
薬効
別名  春の妖精
花言葉 光輝・微笑み・気品・人間嫌い
 ・セツブンソウ(節分草)の小花はとても可憐で、微笑みかけて
  くれているような愛らしさがあります
 ・寒空にけなげに咲いている姿を見つけると思わず顔がほころんで
  しまいます
 ・セツブンソウ(節分草)のそのような可愛らしい花姿から「微笑み」
  という花言葉が生まれました
 ・「光輝」という花言葉は、セツブンソウ(節分草)の黄色い蜜槽
  (蜜を分泌する腺)がまるで黄色い冠のように見えることから
   付けられたと言われています
名前の由来
 ・早春に芽を出し節分の頃に花を咲かせることから
 ・学名の「エランティス」とは「春の花」
開花時期 2月〜4月
RDB
 ・環境省レッドデータブック 準絶滅危惧(NT)
自生地 セツブンソウの自生地として有名な場所
    埼玉県小鹿野町、栃木県栃木市(星野の里)
    広島県庄原市(総領地域)山口県岩国市広瀬
適した群生地条件
 ・石灰岩地を好む傾向があり
 ・まばらな温帯夏緑林の林内や山すその半影地などに生育する

220303 山野草のエキ (22)220303 山野草のエキ (24)



そういえば岩国市の広瀬にある自生地に、何年も行ってないな
観光化されて、錦川清流線に乗らないと見せてくれなくなったからね
広島県庄原市(総領地域)は整備もされて、ウェルカムだったね
地域全体で守り見学させてくれている ちょっと遠いけどね

220303 山野草のエキ (27)-1220303 山野草のエキ (28)




220303 山野草のエキ (34)















フクジュソウ
220303 山野草のエキ (29)






















220303 山野草のエキ (30)220303 山野草のエキ (31)