沖縄 ツアーに便利・ - 沖縄 移住

沖縄観光に携わる男が沖縄の今を熱く語ります。

2007年11月01日

沖縄そばの日です

10月17日は沖縄そばの日なんです。
皆さん知ってましたか?

なぜ今日が沖縄そばの日かと言うと、そばという商標は使用するときに基準があるらしくはそば粉が30%以上入っていないとNGだったそうです。
が沖縄そばはご存知のとうりそば粉は一切しようしていないのでその辺で公正取引協議会なる団体から使用すりにクレームがあったそうですが1978年10月17日にそばとして認定されたそうな。

なので10月17日が沖縄そばの日なんですね〜。
お店によっては割引してくれる店もあるのでぜひ足を運んで沖縄そばに舌鼓してみまよう!!。

ちなみに画像は家近くにあるし「ちょーでーぐぁー」というおそば屋さんで沖縄民謡アーティストの一家が経営されているお店で麺が自家製の手打ち麺でこれがモチモチとした麺でとても美味しいです。

さーたーあんだぎーとモズクがつていてまたこちらも美味しいです。

店内にはさんしんなどの沖縄民謡で使う楽器がディスプレイされていて店のいっかくにはミニステージがありライブハウスっぽい感じもほかのそばやにない雰囲気できにいってます。

店員さんの対応も良くとても素敵な店です。

今日は帰りに沖縄そばでも食べて帰ろうと思います。
  
Posted by okinawahotel at 18:39Comments(4)TrackBack(0)

2007年10月29日

沖縄での午後のひと時

最近昼ごはんを食べて1時間ほど経つと無性に飲みたくなるものがあります。

それは「レモンティー」です。

きょはオリオンのレモンティーで午後の一息と行きたいと思います。

日本列島も梅雨明け真っ只中で夏が近づいている感じですが、
ここ沖縄はではまさに猛暑な夏です。
そとに出るたびに紫外線で肌がひりひりしてしまいます。
そんな干上がったからに潤いを与えてくれるのがこのレモンティーです。
沖縄の食堂なのでは水と紅茶が置かれていてただで飲めたりすることも多いです。
沖縄の人って結構紅茶好きなのかも。
ま〜それはさておき今日は金城のアメリカ軍の基地でフェスティバルが開催されるので行ってこようと思ってます。
詳細は後日アップします。
あ〜いまから楽しみです。
  
Posted by okinawahotel at 13:00Comments(0)TrackBack(0)

2007年10月27日

沖縄で今でも愛される初代ボンカレー

沖縄でいまだに売れ続けている初代ボンカレーの話題が取り上げられていたので早速地元スーパーに初代ボンカレーをゲットしに行きました。

このパッケージを見ると子供の頃土曜日の昼ごはんは大体ボンカレーだったことを思い出します。
両親が共働きだったので学校から帰ってきたら食卓の上にはボンカレーが置いてありました。

最近のお気に入り食べ方は市販のハバネロソースをかけ激辛で食べるのが俺流の食べ方です。

因みに全国、沖縄では中辛が一番売れているそうで、全国では後継商品の発売で2003年に販売を中止したみたで今発売されているのは沖縄エリアのみで沖縄の観光客もお土産として買っていくそうです。

ボンカレーの素朴な味が沖縄の人の味覚にマッチしたのかな〜。

とりあえず明日の朝ご飯はボンカレーにする事にします。

  
Posted by okinawahotel at 00:20Comments(0)TrackBack(0)

2007年10月23日

秋の夜長にはドライブ!!

10月に入りようやく秋の季節が感じられる沖縄です。
と言っても夜限定で昼間は真夏じゃなのかと間違えるほどの陽気です。

こういう季節の変り目に体調を崩しやすいので注意しましょう。

と言いつつ自分は先週風邪にかかり40度近く熱があがり死にそうなめに会いました(涙)。

話は変わって夜はめっきり過ごしやすくなってきたので家の近くをドライブしてみました。

那覇方面へ車を走らせ久々の国際通りに行ってみました。
やっぱ観光客多いな〜って思いました。
この季節なので修学旅行と思わしきキッズ達が目につきました。

進路は那覇から首里方面へ向かい首里城へ到着。
ライトアップされた首里城が幻想的で綺麗でした。
携帯で写メしたのですが綺麗に撮れず残念でした〜。

今の季節沖縄を旅行するには最高の季節かもしれませんね〜
昼は海、夜はドライブなど楽しみの幅が広がるかもしれません。
旅費もハイシーズンより安く済みますしね〜。
  
Posted by okinawahotel at 13:15Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月26日

ジミーの50周年記念のノベルティー

39319380.jpg会社にジミーからこんな物が送られてきた。
送られてきたのはジミー50周年を記念してポスターとジミー50年史みたいな本です。
本にはジーミーの誕生秘話などが載っていて結構面白かったです。
現会長が最初洗車屋を起業して一旦その店をしめて食品会社に入社して現在のビジネスモデルを考え出した事や現在のジミーを出展したときは生活雑貨の店からスターとした事などなど沖縄フリークにはたまらない一冊では(笑)。
総務の人が貰っていっていいと言うので家で飾ろうかと思います。  
Posted by okinawahotel at 18:57Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月15日

ジミーのマフィン

aae3feb9.jpg今沖縄は季節の変わり目で私は体調が思わしくなく微熱が続きしんどい毎日を送っております。
そんな中そんなつらさを癒してくれる事が会社でありました。
ジミーのマフィンです。
今勤めている会社で週に1回ジミーのパン類とスープ類OR飲み物類が支給られる事になりました。
今週はマフィンといろんな週類のコーヒーをもらいました。
早速チョコチップとココナッツ味のマフィンをゲットしました。
沖縄の会社では珍しい福利厚生?ではないかなと思います。
沖縄の会社自体あまり社員に優しくない会社が多いような気がするので。
前職のホテルなんか最悪です業務以外のノルマ(チケット販売など)がすごすぎていつも胃が痛かったきが・・・・。
ま〜それはさておき早速マフィンをいただきたいと思います。  
Posted by okinawahotel at 18:11Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月26日

今日の沖縄はムーチーの日

db0693c5.jpg本日1月26日は沖縄でムーチーの日(ムーチービーサ)と言い、旧暦の12月8日に米粉を水でのばし月桃のはで包み蒸しあげるムーチー(お餅)を作ります。
作ったムーチーを仏壇などにそなえ、家族皆でムーチーを食べてその年の健康を祈願するのです。
沖縄では、この1月26日が年間の気温で一番冷え込むとされ別名ーチービーサとも言われます。
肝心の味の方ですが、月桃の香りがモチにしみ込んでいて味わい深いく、紅芋や黒糖などを混ぜ合わせてカラフルなおモチです。
ちなみに画像は、会社の同僚の方のおばあさんが作ったムーチーです。
かねひでとかサンエーとかスーパーでもこの時期限定で販売しているのでこの時に沖縄に来られた方は是非買ってみてください。
でも今年のムーチーの日は暖かいな〜、なんか小春日和の沖縄地方なのでした。
  
Posted by okinawahotel at 17:34Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月03日

沖縄の年越しそばと言えば

bec04089.jpg沖縄の沖縄の年越しそばと言えば、「沖縄そば」を食べるのが一般的です。全国的には日本そばを食べるの一般てきですが沖縄は違います。
なので31日の夜は沖縄そばを食べました。
泡瀬そばという沖縄そばできしめんみたい平打麺が特徴です。
美味しくて思わず2杯も食べてしまいました。
あと沖縄の人っておせち料理あまり食べないんですよ。
内地のほうだと普通年末になるとスーパーのチラシとかにおせちの予約とかあるのですが沖縄はほとんどありません。
その代わりにオードブルなんかがよくのってます。
それと雑煮も食べません。
そのかわり中身汁(ホルモンいりの味噌汁)とを食べます。
なのでここ数年はおせち&お雑煮は食べてません。
あ〜なんだか恋しくなったな〜おせち&お雑煮&年越しそば。  
Posted by okinawahotel at 01:55Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月16日

キャンプコートニーのクリスマスフェスタ

6c887ccd.jpg昨日・今日と、うるま市(旧具志川)にある米軍基地キャンプコートニーでクリスマスフェスタが開催されています。
私は昨日行ってまいりました。
毎週土日に開催されているフリーマーケットでもおなじみの場所なので前回行ったキャンプフォースターよりは基地に入るどきどき感はありませんでした。
イベント自体は出店あり、ライブステージあり移動遊園地ありとなかなか充実していましたが来場者があまり多くなかった感じです。
昨日沖縄地方は寒かった事もありまた毎週入れる米軍基地という事もありあまりものめずらしさがなかったかも。
でものんびりフェスタを楽しめて良かったんですけど。
アメリカンピザやハンバーガーなどボリューム満点で食べ応えありで大満足。
子供に嬉しい移動遊園地もアメリカンチック(画像)でなんだか新鮮。
ライブステージも盛り上がっていて楽しいそうでした。
でも今年も残りわずかなんだな〜って思った瞬間でもありました。
日時: 19:31 | コメント (0)| トラックバック (0)  
Posted by okinawahotel at 03:25Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月03日

本日はNAHAマラソン

ea801d12.jpg本日沖縄はマラソンの大イベントNAHAマラソンが行われました。
NAHAマラソンの特徴は競技性よりもイベント性が強いのが特徴です。
皆さん思いもいのスタイルで楽しんで走っている印象です。
沿道で応援する方も自主的にみかんやバナナなどを走っている人にあげた生バンド演奏で盛り上げたりと皆で楽しんでいて、こんなマラソン大会は見たことないって感じで大好きな大会です。
コスプレランナーも多数でいましたよ「早実のハンカチ王子」ハンカチで顔の汗を拭きながら走ってました。
いつまでもつかな〜。
タラ〜コ・タラ〜コも走ってました被り物が熱そうな気が・・・・。
ま〜でもランナーの皆さんお疲れまでした。
自分は出ろって言われても出ませんけど(笑)。  
Posted by okinawahotel at 17:03Comments(0)TrackBack(0)

2006年11月13日

沖縄で驚きのセール品を発見

2c1e7150.jpg11月も中旬にさしかかり少しずつ秋らしい(冬かな)気候なってきた沖縄地方ですがお昼はまだまだ日差しが強く半袖ででも過ごせる感じです。
さすがに朝夕は長袖が必要になってきましたが(でも寝る時はt−シャツ半パン)。
先々週に北谷のナイトマーケット(フリマ)に遊びに行った時露店で驚きのセール品と遭遇しました。
カキ氷セール200円と書いてある張り紙に思わず反応して早速購入して食べました。
多分露店のカキ氷は今年初かも(遅い〜)。
でもこの季節でも普通に食べれる沖縄の気候恐るべしです。
それもさることながらカキ氷なんかセールするか?って思わず突っ込みたくなってしまいました。
ひょっとしたらまだ北谷でカキ氷に遭遇出来るかもしれないので沖縄に来たらチェックしてみてください(笑)。
多分内地から来た人だったら平気で食べられるかも〜。  
Posted by okinawahotel at 13:02Comments(0)TrackBack(0)

2006年11月10日

与那国そばを喰らう!!

89536a5b.jpg会社近くに与那国そばを食べさせてくれる店があるのをしりお昼に早速行ってみました。
店の名前も「与那国すば(沖縄でそばの意味)」とそのままやんって感じのお店です。
自分もはじめての与那国そばだったのでチョットどきどきで入店。
メニューをみると与那国セットというのがあったので早速注文。
メニューの中身は沖縄そばにジューシー(沖縄の雑炊&混ぜご飯)と沖縄風ぜんざいが付いて650円とかなりリーズナブルな価格です。
感じんの与那国そばですが鰹だしベースにあっさり醤油風味が胃に優しく食べやすかった〜!!。
そばと一緒に薬味がついていてお店のオバー(おばあちゃん)に聞いてみるとヨモギだそうで一緒に食べたら長生きするさ〜と言われ入れてみる。
ヨモギの風味が何とも言えずよく沖縄の年寄りはこんなものを食べて長生きしているんだ〜と思いまし。
お肉も三枚肉とソーキ(軟骨)が入っていてボリューム満天!!
よく煮込んであって口のなかでとろけてしまいます。
そばに負けず劣らすの旨い物のがこのジューシーです。
具沢山でこちらもさっぱり味で箸がとまらん!!
見る見るうちに完食。
しめに沖縄風ぜんざいで大満足!!
沖縄にはまだ美味しい食べ物が一杯あるなとつくづく実感のお昼なのでした〜。  
Posted by okinawahotel at 11:48Comments(0)TrackBack(0)

2006年11月01日

沖縄NO.1カフェくるくま

756e0ed9.jpg先週末は沖縄のカフェでNO.1の人気!?を誇る「くるくま」へ行ってきました。
沖縄の南部エリア南城市(知念村)にあり断崖絶壁の丘の上にありテラスからは太平洋の絶景を見る事ができます。
場所がかなり山の奥にあり地元民でも迷いそうなところにあり本当に静かな環境で食事をとる事ができます。
私は夜にいって太平洋の絶景は拝むことは出来ませんでした月夜の光が神秘的で虫のなき音しか聞こえない空間で静かに食事をとりました。
もともとハーブを栽培して販売している会社が運営しているのでハーブをつかった料理がメインでなかでもハーブを使ったカレーがとても美味しいです。
私はタイ風のグリーンカレーを注文しました。
まずそのボリュームにびっくり。
こんなに食べきれないよ〜って感じで出てきました。
感じの味ですがハーブの香りとアジアンチックなカレーのコンビネーションが抜群でとても美味しかったです。
食事をとった後は中庭に出てみました真暗で騒音もない静かな中に月夜の光が差込むとっても寛げる空間に感動しました。
昼は観光客が多いとの事ですが夜はあまり客数も少なく本当に落ち着けました。
これからは月1は行きたいスポットです。
皆さんも行ってみましょ〜。  
Posted by okinawahotel at 14:28Comments(1)TrackBack(0)

2006年10月25日

疲れた時はゴーヤーチャンプル

16db8dcb.jpg沖縄も幾分涼しさもまし秋の様相も強まってきました。
それでも日中は日差しが強く自然と汗がでてくる感じです。
今日は昼食にゴーヤーチャンプルを食べました。
沖縄の居酒屋チェーン「新鮮組」のランチで心行くまでゴーヤーを堪能しました。
沖縄の定食=揚げ物の図式が出来上がっているので正直飽き飽きしている所です。
やっぱあっさり味が健康の為に良いですよね!!。
沖縄の長寿県は戦前あたりに産まれたおじー・おばーの世代でそれ以降の世代は食の欧米化で肥満率が全国NO.1と言いますからどれだけ油物を摂取してるかがわかります。
現に私も沖縄にきて4キロほど太りました(汗)。
なのでこれからは油ものは避けヘルシー思考で行きたいと思います。
やっぱ沖縄のゴーヤーは旨いです。
当然ながら完食しました。  
Posted by okinawahotel at 16:55Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月18日

昨日は沖縄そばの日でした

8e764cf6.jpg昨日は沖縄そばの日でした。
なんで10月17日が沖縄そばの日かと言うと、1978年10月17日に全国生めん類公正取引協議会で「本場沖縄そば」という特殊名称としての登録された日にちなんで沖縄そばの日になったそうです。
そばと言う表記はそば粉が3割以上入っていないとNGだったらしく沖縄そばは小麦粉を使用しているのでそれまでそばの表現が出来なかったそうです。
いまでは全国でもメジャーな麺として愛されている沖縄そばですがこういう歴史もあったんですね〜
ちなみに沖縄方言でそばのことを「すーばー」と言います。
最近は那覇に沖縄そばのフードテーマパーク「沖縄そば博物館」ができ一段と盛り上がりをみせています。
でも昨日は仕事が忙しく沖縄そばを食べる事が出来ませんでした(涙)。
なので今日はリベンジの昼の沖縄そばです。
お店は那覇の名店「あじゃーず」と言うおそばやに行きました。
ここのそばの特徴は面が極細でラーメンのような沖縄そばです。
注文してから30秒くらいで出てくるのも特徴でいつ調理してるのって
感じでいつもびっくりです。
では沖縄そばいただきます〜す。  
Posted by okinawahotel at 14:40Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月17日

先週末のアメリカ軍のフェスティバル01

95609b2d.jpg遅ればせながら先週の北谷キャンプフォースターで行われたフェスティバルの報告をしたいと思います。
いつもは厳重に警備されていて一般人は入ることの出来ないアメリカ軍の基地へ入れる貴重なイベントなんです。
いつもはYナンバー(アメリカ軍関係しゃの車両番号)の車しか入っていかないアメリカ軍のゲートを車で通過。
内心止められるかと思い少しドキドキでした。
ゲートをすんなり潜るとそこはまさにアメリカ軍の基地軍用車両が配備されておりその迫力に圧倒。
警備している人も当然アメリカ軍の兵隊さんたちです。
やはりここは日本に在りながら日本にあらずって感じでした。
駐車場に車を止めお祭り会場へ。
無造作に軍用車両ハマーが展示されていました。
やはり本物はかっちょよいです。
お祭り会場に入るまえからテンション高めの管理人なのでした〜。
  
Posted by okinawahotel at 19:40Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月15日

アメリカ軍ベースのお祭り

402f6d8f.jpg今日は北谷にあるアメリカ軍の基地キャンプフォースタのお祭りに来てます。
いつもは封鎖され一般の人は入れないアメリカ軍の基地中に入るのです。
かなりドキドキで祭を楽しみたいと思いますo(^-^)o
  
Posted by okinawahotel at 14:52Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月09日

3連休最終日も晴天の沖縄!!

3連休最終日も晴天の沖縄地方です。当初は台風の影響が心配されていましたが3日間お天気に恵まれて旅行に来られた方は良かったのではないでしょうか。でも沖縄も徐々に秋らしい季節に移り変わって来ていると思います。日中はまだまだ暑いですがあさ通勤する時はT-シャツだと肌寒く感じるようになって来ました。夜も涼しいと思える日が増えてきました。沖縄の夏ももうすぐ終わるのか〜なんて思って少し寂しい感じです。連休最終日でお天気もいいのでどこか出かけたいのですが、悲しいかな本日は仕事でオフィスに出勤しております〜(涙)。さ〜仕事がんばろう。  
Posted by okinawahotel at 12:52Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月06日

沖縄も焼芋の季節?紅芋の焼芋

83456d4b.jpg内地(本土)の方は10月に入り秋の気配が感じられると思いますが沖縄ではまったくの無縁!!いまだにTシャツ&クーラーで生活しております。
まだまだ秋!?なんて感じられません。
そんな中昨日は紅芋の焼芋を食べました。
色鮮やかな紅芋は焼芋にするとほんのり甘く上品な味になり大変美味しいです。
紅芋といえばポルシェの紅芋タルトが有名ですが焼芋も内地受けしそうなのでどこか商品化したらいいのになーなんておもいながらパクパクと食べてしまいました!!  
Posted by okinawahotel at 13:12Comments(1)TrackBack(0)

2006年10月02日

沖縄の食べ物 冬瓜の御汁

814f4ac2.jpgいや〜10月に入っても一向に夏の日差しが弱まらない沖縄地方です。T-シャツ・短パンでも快適に過ごせます。まだまだ沖縄の夏は終わりそうにないですね。こんな暑い季節を乗り切るうちな〜(沖縄)料理をご紹介。この冬瓜の御汁。冬瓜とソーキのお肉(豚肉)をじっくり煮込んだスープです。ソーキのジューシーさと冬瓜のさっぱりがベストマッチで一度食べだすとなかなか箸が止まりません(笑)。冬瓜食べて残りの夏を乗り切るぞ〜!!。  
Posted by okinawahotel at 17:39Comments(0)TrackBack(0)