沖縄方言【意味・訳・歴史】@沖縄方言を徹底分析!

沖縄方言【意味・訳・歴史】@沖縄方言を徹底分析!
沖縄方言をテーマに、挨拶や日常会話を解説していきます。また沖縄方言の使い方、歴史、昔と今を若者の視点で伝えていきたいと思います。
<

ちばいんよ@オシムジャパン 5

ハイサイ☆

沖縄から初の日本代表選手が誕生した。「沖縄弁で、今の気持ちを表してもらえますか?」。こう問われた川崎FのFW我那覇和樹(25)は言った。「『チバインヨ』ですかね。」(引用 日刊スポーツ)

沖縄からオシムジャパンに選ばれたのは本当にうれしい限りですね。

で、『チバインヨ』の意味ですが、いっぱい報道されてるんでお分かりかもしれませんが、『頑張る』です。『ちばゆん』ってのも同じ意味ですよ。

後、我那覇選手を応援する時は『ちばりよー』って、応援しましょう。意味は『頑張れ』です。

皆さん、ちばりよ〜〜☆


トラックバックURL