沖縄方言【意味・訳・歴史】@沖縄方言を徹底分析!

沖縄方言【意味・訳・歴史】@沖縄方言を徹底分析!
沖縄方言をテーマに、挨拶や日常会話を解説していきます。また沖縄方言の使い方、歴史、昔と今を若者の視点で伝えていきたいと思います。
沖縄方言全般

名前も読めないっす(汗)@沖縄方言5


ハイサイ☆

沖縄方言って難しいですね〜。
ちょっとずつ覚えていきましょうね〜。


沖縄の地名で「喜屋武」ってありましたよね?

覚えています??

これ「きゃん」って読みますね。



もちろんこれらは苗字としてもあるわけです。


学校などではもちろん内地から先生もきますよね。
その先生方のまず第一の壁として苗字が読めないということがあるようです。

「喜屋武」を読めないとどうなるか・・・?


「きやたけ君〜」という具合になってしまうわけです(^_^;)



もちろん、先生としたら大真面目ですが
生徒たちは笑っちゃいますよね。


うーん、読めない!!


沖縄方言は難しいですね〜。