2006年02月26日

7月30日 八重山最後の日

7時前に起床。変な夢をみた。どんな内容か思い出せないが、とにかく変な夢だった。

朝からアロハシャツだけ洗濯した。捕獲したヤシガニ2匹のうち1匹が脱走していた。残りの1匹がめでたく朝食に出ました。これが塩味でなかなか美味かった。

今日鳩間発つ。港でオリオン呑みながら船を待つ。到着がとても遅れていて、2本空けてしまった。出航は10分の遅れに挽回して、出航。さよなら、鳩間!

12:45石垣島に入港。鳩間の宿で一緒だった人から石垣でのおすすめの宿を聞かれたので、迷わず「民宿とのしろ」を推薦。自分も泊まるから、案内した。別にマージン貰ってるわけではないけどね。

八重山を出て宮古へ行くと決めていた。有村産業の「飛龍」ひりゅうで行こうと決めていた。出航は31日の早朝だ。明日には満員になりそうだったから、船のチケット予約しておこう。2等が取れた。この船は2等でも二段ベッドに横たわれる部屋なので嬉しい。

民宿に戻り、部屋の窓辺で日記を書く。この前に泊まったのと同じ部屋なので落ち着く。郵便局に行き、荷物を発送して減らす。いろいろ買い物もして宮古に備える。本屋で立ち読みのあと、県立図書館で6時まで読書しながら涼む。
急に大のほうを催してきたので、石垣グランドホテルに駆け込み、用をたす。ひどい下痢だった。胃腸が弱っているのだろう。気をつけなくては。旅先では健康が何よりも大切だ。

離島桟橋で整腸を兼ねて「ゲンキクール」ゲンキクールを飲む。

ここの光景離島桟橋1離島桟橋2離島桟橋4とも,もうお別れと思うと切ない。

今回の八重山めぐりでは、いったい何度ここから出航、入港をくりかえしたんだろう。次はいつ来れるかなって弱気にもなってくる。

いやいや、近いうちに必ずくるぞ!っと気合を入れる。

7時からお気に入りの「ビアガーデン美崎」で呑む。鳩間から一緒に来た人も誘った。八重山のラストサンセットを瞼に焼き付けて、21:30ごろに出る。

部屋に戻り、シャワー&洗濯。明日の朝は早いので今夜は夜遊びはなし。0時過ぎに床に就いた。

これで、ほんとに八重山とはお別れだと思うと、眼がさえて眠れそうになかった。

Posted by okinawahourouki100 at 12:36│Comments(3)TrackBack(0)