2017年09月22日

やんばるの森で咲く晩夏の花たち

*各写真はクリックで拡大表示されます。

台風が通過してから一気に涼しくなりましたね。台風通過前に、晩夏のやんばるの森を歩いてきました。
シロシャクジョウがまだ咲いていました。光合成をしない小さな小さな菌従属栄養植物です。林床の落ち葉の隙間からちょこんと生えています。
1709AシロシャクジョウA
一眼レフで先端を拡大撮影すると、先端の黄色い部分が少し割れて咲いていました。透き通るようなこの姿が愛らしく思えます。
1709AシロシャクジョウC
シマイワカガミもまだ咲いていました。山奥の崖地に生育しています。
ブログ告知shimaiwauchiwa-5
夏の終わり頃に、下向きの白い小さな花を咲かせます。
1709AシマイワウチワC
地面にカメラを押しつけるようにして、下側から撮ってみました。可愛らしい花です。
1709AシマイワウチワD
晩夏から秋に咲くハシカンボクが咲き始めていました。小さなピンク色の花を咲かせます。少し湿った半日陰の場所が好きなようです。
1709Aハシカンボク
ヤクシマヒメアリドオシランは花の盛りとなっていました。
1709AヤクシマヒメアリドオシランA
花の幅が1cmにも満たない小さな花です。少し湿った場所が好きなようです。
1709AヤクシマヒメアリドオシランB
山から降りてきて、夕景を見ながらひと休み。
1709A夕景
夜も入ったのですが、狙いのものには出会えず空振り感のある結果でした。
珍しく夜に活動していたリュウキュウヤマガメ。
1709Aリュウキュウヤマガメ
ヤンバルクロギリスのオスは数個体出会えました。この黒光りする体が格好良く、管理人の好きな虫のひとつです。
1709Aヤンバルクロギリス

台風でまとまった雨も降り、干上がっていた場所が少し復活しました。今年の夏はほんとうに猛暑でしたね。

* INSTAGRAMはじめました。 管理人のインスタはこちらです。
おきなわカエル商会


1枚目、4枚目から8枚目、10枚目、11枚目 Sony Handycam FDR-AX100
2枚目、3枚目 Nikon D750 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di (MODEL 272EN) ストロボ使用
9枚目 Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


okinawakaeru at 14:02|PermalinkComments(0)花・植物 | ヤンバル

2017年09月19日

シマイワウチワ(シマイワカガミ)の写真を追加

ブログ告知shimaiwauchiwa-5今週のおきなわカエル商会の更新で、沖縄の動物・植物達の植物にシマイワウチワ(シマイワカガミ)の写真7枚を追加しました。やんばるの森では限られた場所にのみ生育しています。山奥の崖に生えていました。晩夏に白い小さな花を下向きに咲かせます。

Web site 「おきなわカエル商会」は下記のリンクよりジャンプできます。ぜひご覧下さい。
やんばるの森の動植物 おきなわカエル商会 
トップページのWhat's New ! で、追加ページを確認できます。
*またインスタグラムもご覧下さい。管理人のインスタはこちら  

Five photographs of Stylogomphus ryukyuanus asatoi were added.


okinawakaeru at 06:30|PermalinkComments(0)サイトの新着情報・更新履歴 | 花・植物

2017年09月11日

オキナワオジロサナエの写真を追加

ブログ告知okinawaozirosanae-4今週のおきなわカエル商会の更新で、沖縄の動物・植物達の昆虫類にオキナワオジロサナエの写真5枚を追加しました。オキナワオジロサナエはサナエトンボの仲間では日本最小です。沖縄本島の北部、渡嘉敷島、阿嘉島にのみ分布する固有亜種です。

Web site 「おきなわカエル商会」は下記のリンクよりジャンプできます。ぜひご覧下さい。
やんばるの森の動植物 おきなわカエル商会 
トップページのWhat's New ! で、追加ページを確認できます。
*またインスタグラムもご覧下さい。管理人のインスタはこちら  

Five photographs of Stylogomphus ryukyuanus asatoi were added.


okinawakaeru at 10:05|PermalinkComments(0)サイトの新着情報・更新履歴 | 昆虫類・カタツムリなど

2017年09月09日

オナガエビネ

*各写真はクリックで拡大表示されます。

8月下旬の話題です。この場所では7月に咲かずに枯れてしまっていたムロトムヨウラン。8月に入って別の株に花が付いていました。
1708BムロトムヨウランA
ムロトムヨウランは光合成をしない菌従属栄養植物です。残念ながら先端が少し開いただけで、開花してはいませんでした。もしかしたら開花が終わっていたりして、タイミングが悪かったのかもしれません。
1708BムロトムヨウランB
オナガエビネが咲き始めていました。
1708BオナガエビネA
オナガエビネは山地の森林内に生育しているランです。花茎の高さは50cmほどある大型のランです。
1708BオナガエビネC
1708BオナガエビネD
夏季に紫色の綺麗な花を咲かせます。
1708BオナガエビネB
9月になって少しだけ暑さが和らいだ気がしますが、今年の沖縄はほんとうに暑いですね。小雨傾向で水場も干上がった場所があるので、そろそろまとまった雨が欲しいところです。

* INSTAGRAMはじめました。 管理人のインスタはこちらです。
おきなわカエル商会


1枚目から3枚目、6枚目 Nikon D750 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di (MODEL 272EN) ストロボ使用
4枚目、5枚名 Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


okinawakaeru at 07:00|PermalinkComments(0)花・植物 | ヤンバル