アカバシュスランの写真を追加これもランの花???ヤンバルヤツシロランの動画を追加

2019年03月20日

ヤンバルヤツシロラン

*各写真はクリックで拡大表示されます。

3月中旬の森を歩いてきました。沢沿いを歩いているとアオバナハイノキの花が林床に散らばっていました。樹冠の高い所に咲いているので、下から見上げても花は見えません。
201903Bアオバナハイノキ
この日の目的はランの開花です。やんばるの森の林床を写した写真です。この写真に目的のランが写っています。
201903BヤンバルヤツシロランA
ランというと、下の写真のような綺麗な花を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。今回紹介するのはこれもラン??というような、けっして綺麗とは言えないランです。
201903Bコチョウランsp
探していたのはヤンバルヤツシロラン。前回の記事でも少し書いたランです。この日はばっちり咲いている株がありました。先が少し割れるように咲いていました。ヤンバルヤツシロランは2017年に新種として発表されたばかりのランです。
201903BヤンバルヤツシロランB
下から覗き込むと唇弁が見えました。目立たないので探すのが大変なランですが、このように先端が割れてばっちり開花している株に出会える確率はかなり低いのです。
201903BヤンバルヤツシロランE
指と比べてみました。花の長さ2cm弱の大きさです。
201903BヤンバルヤツシロランC
高さも2cmちょっとしかありません。
201903BヤンバルヤツシロランD
このヤンバルヤツシロランは光合成をしない菌従属栄養植物です。
201903BヤンバルヤツシロランF
植物の多くは菌と共生しており、光合成で出来た炭素の一部を菌に与え、窒素やリンを菌から受け取るという共生を行っています。菌従属栄養植物は光合成止めてしまい、菌からもらう栄養で生きていくという進化をしたのです。光合成をしないので葉もいりません。葉緑体も持たないので、色も緑色ではありません。かなり変わった姿をしています。
201903BヤンバルヤツシロランH
ヤンバルヤツシロランは、現在のところはやんばるだけで見つかっています。林床にシダが茂った自然性が高い森を好むようです。光合成をしないランが生きていけるのは、これを養っていけるやんばるの森の豊を示す指標の一つだと思います。
201903BヤンバルヤツシロランG
別の株も見つけましたが、こちらは先端が開いていませんでした。他にもすでに結実した株や、まだ地上に少し出たばかりの株がいくつか見つかりました。なかなかばっちり開花した状態を観察するのが難しいランです。葉も無いので開花する時しか地上部がありません。見つけるのが難しいランですので、沖縄島以外の別の島からも見つかる可能性もあるようです。
201903BヤンバルヤツシロランI
開花しているのを見つけた喜びでしばらく写真を撮っていると、小さな虫が飛んできて止まりました。こういう昆虫が結実に関与してるのかとか、たまたま止まっただけだろうかと、いろいろ知りたいことがいっぱいです。
201903BヤンバルヤツシロランJ
他にはアオジクキヌランが蕾を付けていました。こちらは更に小さな花を咲かせるらんです。
201903Bアオジクキヌラン
川沿いにはイボイモリの卵も産み付けられていました。4月の上旬ぐらいになると、渓流の源流などでイボイモリの幼生が見られるようになります。
201903Bイボイモリ卵
春のやんばるのランというとカクチョウランとかがメジャーですが、そこを撮らずこんな異形のランを必死に追っているのが管理人の天の邪鬼さが表れていますね。

1枚目から7枚目、11枚目から14枚目 Nikon D750 + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di (Model F017) ストロボ使用
8枚目 Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
9枚目、10枚目 Nikon D750 + FIT魚露目8号 ストロボ使用
おきなわカエル商会


Secound and 4th to 12th photographs are Gastrodia nipponicoides. Japanese name is Yanbaru-yatsushiroran. It's mycoheterotrophic orchid. Identification is difficult. It's endangered plan.
  Okinawa Red Data Book;Vulnerable (VU) 
13th photograph is Zeuxine affinis.
  Ministry of the Environment RED LIST;Endangered (EN)
  Okinawa Red Data Book;Vulnerable (VU) 
14th photograph is egg of Anderson's crocodile newt (Echinotriton andersoni).  It's an endanger newt.
  Ministry of the Environment RED LIST;Vulnerable (VU) 
  Okinawa Red Data Book;Vulnerable (VU) 
  Natural monument of Okinawa prefecture
  National endangered species


okinawakaeru at 23:57│Comments(2) 花・植物 | ヤンバル

この記事へのコメント

1. Posted by 粗忽鷲   2019年03月22日 11:02
小さくて、不思議で、おもしろいランですねー!!観てみたいと。。。それに飛来したハエ?のような昆虫は何でしょうね?
魅力的ですこと!!
2. Posted by YUJI(管理人)   2019年03月25日 12:29
結実率は高いようなので、自家受粉なのか、何か昆虫などが関係しているのか気になるところです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アカバシュスランの写真を追加これもランの花???ヤンバルヤツシロランの動画を追加