2008年02月01日

森岡尚子 沖縄島ごはんで決意!

久々の更新です
すいません(*・ω・)ノ

年末大掃除をしてて
森岡さんの本を
あらためて、読みました

なんといっても、私がスローフードを
心がけるようになった本です

沖縄、島ごはん


沖縄に住んでいなくても
食べる事・生きる事・大地の恵み・・・
いろんな事に
優しくなれる1冊です

今年も、更に
スローフードでいこうと決めました

2007年11月19日

シークァサー

ご近所の方から
こんなにたくさんのシークァサーを頂きました

      
             



             



お水にシークァサーを入れて
ビタミンCいっぱいの
手作り ビタミンウォーターの出来上がり(´∀`*)

             



あわもりに、ほんの少し垂らしたり
料理にも使えるので
便利なんですよ

             



2007年11月16日

アーサ汁

アーサとは ヒトエグサという海草
低カロリーでミネラル豊富

冬に収穫する海草ですが

沖縄のスーパーでは、乾燥のアーサが売ってるので
1年中食べれます

                       
             

うちでは、すまし汁に豆腐とアーサを入れて
あっさり味で頂いてます

             



2007年11月15日

ヘルシーエイジングを読む



アンドルーワイル博士のヘルシーエイジング
沖縄の事も書いてます

おすすめの食材が
 
しょうが ウコン だそうです

沖縄の人はよく

お酒を飲む前にウコンの錠剤を飲んだり

水の変わりにウコン茶でお茶割りにして

飲んでますが

自然と体にやさしくしてたんですね

かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物を作った

かぼちゃ、本土でもあるよってかんじでしょうが

沖縄のかぼちゃは
本土の冬春期に、出荷するので
本土で冬春期に売られてるかぼちゃは
外国産や沖縄産である事が多いんですよ(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

かぼちゃ豆知識☆★☆★☆★☆★

かぼちゃはBカロチン(ビタミンA効力)ビタミンC E ビタミンB1 B2
でんぷん質 食物繊維 カルシウム 鉄 りんなどの
ミネラルが含まれてる

風邪・動脈硬化予防・ガンの予防にも大きな効果がある


鶏肉 こんにゃく かぼちゃを甘辛く煮てみました
おいしーそうでしょ?                             




2007年11月13日

沖縄てんぷら

本日の夕ご飯は
沖縄てんぷら                             

本土のてんぷらとはちょっとちがうんですよ
衣が厚くて
ご飯のおかずというより
おやつ感覚で、頂くことが多いです



 クレソンのてんぷら



 ゴーヤーてんぷら



 (手前)ターンムてんぷら (奥)もずくてんぷら



 ターンムてんぷら



 ターンム

今日もごちそうさまでした

2007年11月12日

パパイヤイリチャー

パパイヤイリチャーって何?
     ・
     ・
   (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

答え  パパイヤ炒め

炒めるって うそーってかんじでしょうけど
皆さんが知ってる
パパイヤは果実なんですね
まだ、未熟の時の緑色のパパイヤは
沖縄では野菜として
炒め物の食材として使うのが普通なんですよ

スーパーなどでも、売ってるんだから

パパイヤを細切りにして、にんじん、きくらげ にらと
味つけしながら炒めるだけ
パパイヤ自体 あっさりしてるので
何と炒めてもいける










2007年11月11日

ひじきおくら入り

ひじき作った
なぜか、おくらも入れてみました





冷蔵庫にあったから(。・ω・)ノ゙

が、以外とうまい!

そこで、おくら豆知識━─━─━─━─━─

糖質が多く、ビタミンA ビタミンC カルシウム 鉄分などを
含む栄養価の高い野菜です

1度、お試しあれ

2007年11月10日

フーチャンプルー 4

今日の昼ごはんは
 
フーチャンプルー






フーチャンプルーのフーは おすましなどに入ってるお麩の事

沖縄では



こんーなかんじで、お麩が売ってます

この 麩を食べやすい大きさに切り
溶いた卵に5分程つけ
塩・こしょうで味つけし
フライパンで焼きます

後、野菜を入れ
炒めれば出来上がり
簡単でしょ

2007年11月09日

てびち

ともさかりえが嫌いだったてびちを作っちゃいました(′∀`)
 以外と、おいしーんだけどなぁ





トロトロになるまで、煮込んでるのでコラーゲンいっぱいですよ

○●○●○●○●○豚肉豆知識
沖縄では、豚は鳴き声以外を食べ尽くすと言われてる豚ですが

豚肉はビタミンB1が牛肉の約10倍

 ビタミンB1・・糖質の代謝を助けるので疲労回復・集中力低下
         防ぐ

豚肉には動脈硬化防止・夏バテ・美肌・精神安定の効果があると
実証されてる

src="http://img.trackfeed.com/img/tfg.gif" alt="track feed" border="0">