okiraku room

好きなこと!それは、旅行・映画・ドラマ・スポーツ鑑賞etc
好きなことを気の向くままに書いたokiraku room。
okirakuにお立ち寄りください★

最近忙しさにかまけてblog放置しすぎですね…でも、見捨てないでね★

最近は忙しくて旅行できていませんが、夢はヨーロッパ制覇!!
イギリス、フランス、イタリア(2回)、ドイツ(2回)、オーストリア、ハンガリー、チェコ、スロバキア、ベルギーと訪れましたが、ヨーロッパ制覇にはまだまだ…まだまだ…遠い道のりです。
他に訪れた海外は、アメリカ、カナダ、シンガポール、マレーシア、香港、マカオ、韓国です。

3連休にホテル大阪ベイタワーのスカイラウンジ「エアシップ」のランチビュッフェへ行って来ました。
51Fの超~高層階なので、昼も夜も景色を楽しみながらお料理を頂く方が多いようです。


4年前にもランチへ行ったことがあるこのホテル。
料理の種類が多いし、シェフが目の前で調理してくれるので、人気があるビュッフェなんです。

【関連日記】
ホテル大阪ベイタワーのランチバイキング(2013年6月18日)


ランチビュッフェは2部制になっています。
1部の11:30~13:00までを予約していたので、5分前くらいに着いたのですが、すでに受付は行列状態。
順番に案内され、okirakuは西側の窓際を案内されました。


ちょっとガスがかかっているみたいで、51Fからの景色は霞んでいたけど、まぁ、雨じゃないからヨシ!!としましょう。
P2080722


USJも見えますよ。
P2080724


料理はお肉料理が多かったように思います。(okiraku目線で)
画像にはアップしていませんが、お寿司・てんぷら・お蕎麦・カレーなどもありますよ。


何だろう???と思わず手を伸ばしたのが、右側に写っているスモークサーモンとアボカドのタルティーヌ。
okiraku的には微妙…だったけど、家では絶対に食べられないホテルならではのお料理ですね。  
(奥)魚介の浜焼き風、(左)合鴨の中華風ローストはおいしかったです。
P2080690


小鉢に入っているのは、(左)海老のスパイシードレッシングと、(右)自家製豆腐と烏賊(イカ)と塩コンブトビッコ和え。
(左)カモのロース サラダ仕立て バルサミコドレッシングと、(右)ビンチョウマグロの卸し玉葱マリネ すだちジュレがおいしかった!!
P2080692


温かい小鉢の鶏団子のかぶら蒸し 桜あんかけ
P2080695


ランチビュッフェのメインはやっぱり”ローストビーフ”ですよね。
これを食べずしてビュッフェは終われない!!
P2080696


本日のパスタ(シーフードのペペロンチーノ)と本日のグラタン。
P2080698


スイーツも種類が豊富でした。
P2080684
P2080685
P2080686
P2080687
P2080688


ビュッフェが危険なのは、食べた量がわからなくなること。
ちょこちょこっとしか食べてないような気がするのに、気づくとお腹が張り裂けそうなくらい食べてるっていう現実。
過去、何度か食べすぎで気分が悪くなったことがあったので、今回は抑え気味に…って思ってたのに、気づくとすんごいお腹いっぱい。
ヤバイ!!


でも、アイスは食べたい!!
(どこまで欲張りなんだ…)
P2080726


90分はあっという間。
土日は仕方ないよね…
でも、たとえ120分あったとしても、もう食べれません!!ってくらいお腹満腹状態になれたので、90分でも十分においしい楽しい幸せな時間を過ごせました。


ごちそうさまでした。


ホテル大阪ベイタワー「スカイラウンジ エアシップ」←公式HP
大阪市港区弁天1-2-1 51F
TEL:06-6577-1101(ダイヤルイン)
アクセス:JR環状線「弁天町駅」・地下鉄中央線「弁天町駅」下車すぐ
電話対応時間:7:00~24:00
ランチバイキング(土日祝は2部制:①11:30~13:00 ②13:15~15:00)
【平日】2700円(11:30~15:00)
【土日祝】3240円(90分制)
*消費税・サービス税込
 
 

先週末、大阪からちょっと離れて、おしゃれな芦屋でランチをしました。


芦屋…なんて響きがいいんでしょう。
普段なかなか訪れることのない芦屋。
ワクワクして待ち合わせのJR芦屋駅へと向かいました。


JR芦屋駅から徒歩で南下。
JRと阪神の間に位置するカジュアルフレンチ「Cusine Peri亭」が、この日ランチしたお店。
隣にはケーキ屋さんが、そして、カフェが併設されています。
image


JR芦屋駅からお店までの道中、至る所にオシャレ度が高いお店が軒を連ねているんです。
大阪ではなかなか見ることができない光景。


大阪って、どうしてもビルの1Fとかビルの中になってしまうけど、大阪から一歩でると一軒家のお店が増えて、オシャレだな~って思うんです。
大阪で郊外のような”オシャレ”を求めるのは無理なんですけどね。


大阪とは違った空気を感じながら、お店の扉を開けました。
image


人気店のようで、なかなか予約が取れないそうです。
実際、訪れた時は満席でした。


さてさてお料理です。
これ、ハムのムースなんです。
メニュー表を見たときに「ハムのムースってどんなんやろ???」と、全く想像ができなかったのですが、一口食べると、ハムそのものなんです。
確かに食感はムース。
でも、味は完全にハム!!
オシャレなハムに驚くokiraku。
image


じゃがいものスープ。
image


鶏のもも肉をゆずソースで頂きました。
ゆずソースが爽やかでした。
image


パンはおかわりできたので、意外とお腹が満たされました。
食後はハーブティー。
image


どれもおいしかった~
ハムのムースは衝撃的でした。
家ではハムはハムだから…(笑)


家で食べられないもの。
普段感じられない雰囲気。
そういうものも含めて”外食”であり、”オシャレランチ”なんですよね。
image


おいしいものを食べて、たくさんおしゃべりして、楽しい時間はあっという間。
たまには大阪離れるのもいいもんだわ。

「Cuisine Peri亭」(キュイジーヌ・ペリテイ)
兵庫県芦屋市大桝町6-12 ネオックス1F
TEL:0797-35-3563
11:00~14:00(LO)/18:00~21:00(LO)
定休日:月曜日
アクセス:JR「芦屋駅」徒歩10分/阪神「芦屋駅」徒歩5分

↓↓↓地図です↓↓↓












 

週末に、現在阪急百貨店で行われている「フランスフェア2017」へと行ってきました。


その目的は、NINASの「マリー・アントワネット紅茶」を購入するため!! 


以前、どうしても欲しくて飲みたくて、京都で購入したこの「マリー・アントワネット」。
ヴェルサイユ宮殿の敷地内の農園で作られている紅茶なんです。
P1180858

【関連日記】
「FLAVOR」のシフォンケーキと「マリー・アントワネット」の紅茶 


大事に大事に飲んでいるこの「マリー・アントワネット」を、わざわざ京都まで行かなくても阪急百貨店で購入できる機会があるんだから、これを逃してはいけない!!
と、意気込んで午前中のうちに行ったのです。


混んでいる…との情報を得ていたので、なるべく早く行かなくては!!との思いで祝祭広場へと向かうも、意外や意外、空いているではないですか。
初日がやっぱりすごかったのかな???


NINASの紅茶は他の種類も飲んでいるので、色々あったら購入したい!!と思っていたけど、限られた物だけだったので、最初からお目当ての「マリー・アントワネット」だけを購入しました。
image


本当は、このケーキも欲しかったの。
マリー・アントワネットが食べたと言われるレシピを再現したケーキなんですもん。
でも、この後予定があって冷蔵保存できないし、当日中に食べることもできないだろう…との思いでなくなく諦めました。
image


会場は他にもたくさんのフランス食材や雑貨や衣料品の出展があって、どのお店もにぎわっていました。


そして、そして、やっぱり中世ヨーロッパが大好きなokirakuには外せないポイントがあったのです。
ヴェルサイユ宮殿の鏡の間をイメージされたブースに、マリー・アントワネットのコスチュームが展示されているのです。
image


もう素敵すぎっ!!
クルクル回転しているのですが、何周見ていたことか…
あ~~~やっぱりこの時代好き!!って見とれていました。
image


他にも、マリー・アントワネットの直筆サインとか、この靴が展示されていました。
この靴は、王妃マリー・アントワネットが断頭台に登る最後の時に履いていた靴を、当時の製法で再現した靴なのです。
派手さはないけどエレガントさが感じられるデザインの中に、どことなく物悲しさも感じてしまうokiraku。
やはり、「断頭台の露と消えた悲劇の王妃」というストーリーが隠されているからでしょうか…
image


近くのブースには、フランスの蚤の市のようなマーケットがありました。
image


素敵っ!!
あ~~~ヨーロッパへ行きた~~~い。
image


そして、こんな物まで。
なんと、ヴェルサイユ宮殿のオフィシャルミュージアムで売っているマリー・アントワネットとモナリザの人形です。
ちょっと笑えます。
image


阪急百貨店で開催されている「フランスフェア2017」は3/14(火)までです。


★amazonや楽天でも購入可能ですよ★







ニナス リーフティーバッグ詰合せ◎[e5][ZRC]@【出産内祝い,結婚,快気祝い,新築内祝,法要,香典返し,お返しギフト】【楽ギフ_包装選択】
ニナス リーフティーバッグ詰合せ◎[e5][ZRC]@【出産内祝い,結婚,快気祝い,新築内祝,法要,香典返し,お返しギフト】【楽ギフ_包装選択】

[フランス お土産]NINA'S (ニナス) マリーアントワネット ティーバッグBOX (小箱18個入り) (フランス お土産 フランス 土産 フランス おみやげ フランス みやげ)
[フランス お土産]NINA'S (ニナス) マリーアントワネット ティーバッグBOX (小箱18個入り) (フランス お土産 フランス 土産 フランス おみやげ フランス みやげ)



 

↑このページのトップヘ