こんばんは。
27時間テレビの朝のコーナーでの子供たちの歌に号泣し(涙腺が弱いのです)、エンディング前の森くんの手紙にもウルウルしていました。
昔は夜中のコーナーをクスクス笑いながら見てたけど、もう今は熟睡しないと体が持ちません…


mattari1mattari1



久しぶりに牛乳パックリメイクをしてみました。
今回作ったのは、牛乳パックで パソコン周りの文房具を収納するボックスです。



これまでは適当な空き箱に適当に文具を入れていたのですが、これがどうも汚いし使い勝手悪いし…
そして、何でもその箱に入れちゃうから、ぐちゃぐちゃになっちゃってるんです。
そこをなんとか改善したいな~って思って作ったのがこれです。
P1090246



あんまり時間がなかったので、ちょっと適当な部分もあります。
しかも、時間短縮のために、本体は簡単に貼れる和紙にしました。
さすがに中の引き出しは文具を入れるために生地を貼りました。 
生地って言っても実は不要になったハンカチです。
P1090250



不要なハンカチ…つまりは、色や柄が気に入らないハンカチ。
だから、そんな不要なハンカチを使っているので、中身はイマイチなんです…



2段式にして、上段はオープン式のボックスと小さな引き出し、下段は細長い引き出し2つです。
下段の細長い引き出しはボールペンやペンや鉛筆、ハサミなどを入れています。
上段の小さい引き出しには、消しゴムやクリップなど。
オープン式のボックスは諸々を入れる用です。
P1090251


【作り方】
①本体のパーツをダンボールで作り貼り合わせる。
本体は、上段ボックス部分、小さい引き出し部分、下段の引き出し部分の3つに分かれています。
②上段の小さい引き出し、下段の細長い引き出しを牛乳パックで作り(牛乳パック幅7cmを利用)、外側に生地を貼る(外底も貼る)。
内側は、2~3mmほど小さめで内底と側面に生地を貼り、内側へ貼る。
③上段オープン式ボックスのフタに布や和紙で蝶番を貼り、内フタを2~3mmほど小さめで貼る(内フタを貼る前に、つまみを挟んでおく)。
内側は、2~3mmほど小さめで内底と側面に生地を貼り、内側へ貼る。
④上段と下段の引き出しに持ち手をつける。



リボンを貼って上段と下段のつなぎ目を隠しています。
本当は前の部分もリボンを貼りたかったけど、サイズが合わず断念…
P1090256



牛乳パック、ダンボール、厚紙で、それなりにしっかりとした収納ボックスができました。
使い道がないハンカチも使えて一石二鳥です。
P1090248
 


この収納ボックスを見たチビちゃん。
「これ、私のん???えんぴつ入れる~~~」と、引き出しを引っ張ってはえんぴつやボールペンを入れるチビちゃん。
「今度、チビちゃんのボックス作ってあげるね」と言ったら嬉しそうな笑顔を見せてくれました。
頑張ってかわいいボックス作らなきゃ!!



【関連日記】牛乳パックで作った小物たちです。
牛乳パックで収納ボックス⑥
牛乳パックでカード収納ボックス
牛乳パックで収納ボックス⑤
牛乳パックでアクセサリーボックス
牛乳パックで収納ボックス④
牛乳パックでブック型フォトスタンド
牛乳パック収納ボックスをプレゼントボックスに
牛乳パックで収納ボックス③
牛乳パックで収納ボックス②
牛乳パックで収納ボックス