2006年01月

2006年01月31日

偶然とはいえ まる

だみえちゃんもケーさんも同じカテゴリだった。。。お殿様で思い浮かぶのが志村けんのみでごめんなさい。

今日、空港へエスオーを送っていった。車中でサイトシーンサイトシーンとうるさかったぞ。もう何日も前からカバンに荷物を詰めたり出したり修学旅行前の子供のようだった。そんな感じで空港に着き「行ってらっしゃい!」と機嫌よく送り出した。そこへバスが到着した。降りてきた若い娘に頬をゆるめ談笑しながら空港ビルへと向かうエスオー。ワタシの存在などとっくに忘れたかのように振り返りもしない。

降りてきたのが行け行けゴーゴーなギャルだったらむかついたかもだけどあまりにもあどけなくて可愛らしい娘だったので微笑ましいなぁと思いながら空港を後にひとり風呂だサウナだとギアチェンジしてジムに行きましたとも。

帰ってきたら嫌味のひとつも言ってやろう。。。3泊たったら忘れそうだけど。。。

okirakumadam at 17:26|この記事のURL

ついでに      ケー

ついでに家族のも占ったら 夫と娘が八丁堀の旦那で 息子が奉行だった。まるちゃんとこと同じく私以外が同じグループで相性よさそうよ。

okirakumadam at 11:40|この記事のURL

さぼっちった      ケー

 今日は両親のところに行こうと思ってたのに、さぼっちった。ごめんね。

 最近なかなかこのブログに書き込みできなくてつまんなかったよ。時間ならあるんだけど、心があわただしいのよねえ。去年から練習していたノクターンはやっとこ両手で最後まで弾けるようになったけど、「先生、ピアニストが弾くみたいに弾きたいんですけどお・・・」と ずうずうしいことを言って先生を絶句させてしまった。ま、いいやん。そんで自分の練習があるもんで 娘のピアノをみてやる時間がとれなくなっちゃって、娘のピアノがちっとも進まないのだ。すまん。

 幼稚園生のボキャブラリーについて・・・母と娘の会話・・・

 「お母さん うらみって何?」
 「えっ うらみ?なんちゅうか、え〜〜と・・・」
 「じゃあね ねたみって何?」
 「え〜〜〜?えええっとね・・・」
 「じゃあ そねみって何?」
 「えー?そねみ?そねみっていうのはなんというか・・・えええと」
 「じゃあ つなみって何?」
 「あ、それはね、地震の時にやってくる 大きな大きな波のことよ」
 「そっかー 分かった! ありがとっ」 ニコッ   なんだか解決!!

 あとでよおおく聞くと、津波ではなくて「つらみ」でした。

 こんな言葉幼稚園児が知ってていいもんだろうか?

 それから性格占い私もやったんだけど、「との様」だったし・・・・わはははは!そうじゃないかと思ったんだ。 

 

okirakumadam at 11:31|この記事のURL

2006年01月30日

ヒトゲノム だみぃ

遺伝子について・・・こんな記事を見つけました。

◆ほ乳類の雄は、多くの雌と交尾したがる「乱婚型」と、浮気をしない「一夫一婦型」に分かれます。後者は前者と異なり、子育てにも熱心ですが少数派で、5%以下の種に見られるだけです。ハタネズミには両方の型があり、そのうち浮気しない方の脳を調べたところ、あるホルモン受容体の遺伝子が活発であることが分かりました。この遺伝子を乱婚型に注入したところ、一夫一婦型に変わったそうです。こんな研究を基に、いずれ人間でも「浮気を抑える薬」が開発されるかもしれません。


うちのだんなは前者ってことでしょうか。
しかし5%以下の人を見つけるより、薬が開発されるのを待ったほうがいいかも。
子供の知能は両親から半分ずつ受け継いでいるとか・・・・



okirakumadam at 12:11|この記事のURL

正々堂々 まる

98b815bc.JPG携帯の充電コード袋!

なんかここ編集してるときパソコンが固まったのは同じ時間にだみえちゃんと共有してたから?

今日はちくちく袋物を作っている。エスオーが出張で外国に行くことになったんだけどコード類がぐちゃぐちゃになるから小分けして入れられる袋を作るように言われて正々堂々と縫い物をしている。

この袋はお下がりのパジャマと1m200円の布をちょっぴり切り取り作った。紐はなかったので毛糸で鎖編みで仕上げてみました。咎められることなく作り物するのってとても楽しい〜。

さてとりあえず明日から3泊4日、来週から3月末までエスオーが留守します。簡単に連絡が取れなくなるということでワタシは昨日パソコンの特訓を受けた。電子メールさえ初めての体験であった。送れりゃいいじゃん、受け取れりゃいいじゃんと思っているワタシに件名、本文の書き方の指導までするエスオーのキビしい姿に一緒に仕事をしていた頃を思い出し胃がキリキリと痛んだ。。。我慢我慢。。。インターネット電話もやってみたよ。明日の夜、実施試験が待っている。またキビしい批判を受けること間違いなしだなぁ。

今週はイタリアン料理に懐石料理、ガラスアートの体験などなど楽しみはいくらでもあるさっ!!




okirakumadam at 12:00|この記事のURL

2006年01月29日

そうだった。まる

確かに友達が多かったね〜とても本音で付き合ってるようには見えなかったけど。
しゃべらないけど人の話もにやっとして聞いてたね〜。

今はたまにしかない飲み会もそそくさと11時頃帰ってくるんだよ。「オレも年取ったな〜2次会なんて行ってらんねぇ。うどん食って喫茶店でコーヒー飲んで帰ってくるのが最高!」なんてね。

環境もあるんだろうね、マイカー通勤だし田舎だから帰りにちょっと寄ってく?なんて気にはならないらしい。

噂話と言えば私のメールはやたらと見たがる。見せて見せてとくるから悪趣味だね〜絶対見せてやらないよ!と却下するけど。念のために愚痴をこぼした送信メールは即効で消去している。

金曜の頭痛から昨夜寝付くまで熱もあり具合も悪かった。たぶんインフルがうつってたんじゃないだろうか。病院には行かずエスオーが飲み残していたタミフル飲んだら今朝は絶好調じゃ!

今日は朝から息子のピアノの発表会の合同練習です、先生9時半はちょっと早いよ。

ちょんまげ占い、カテゴリで分けると息子は仕事人、ちびまるは剣客で二人ともエスオーと同じカテゴリだった。相性もいいらしい。。。ワタシだけ仲間はずれ。。。

でもいいや!悪代官様のだみえちゃんと一緒だったもんねっ!!

okirakumadam at 08:31|この記事のURL

2006年01月27日

深川芸者・・・ だみぃ

うーん、ある意味あたってると思った。
でも10数年前のエスオーくんしか知らないけど、お友達が多かった(社交的)し、自ら噂話をするような感じではなかったが、「ふーん」といいながら楽しんで聞いてたりしてたかも・・・あんまし話したことはないけど、そんな印象をうけたじょ。
「損得勘定ではなく、その時の自分の気分に応じて行動する」
「束縛されるのは嫌いで、自由を愛する」  あたってんじゃん!


昨日大家さんから沢山のたまごをいただいたのでプリンをつくって冷やしているところ。大家さんにお礼にお菓子でも焼いて持って行きたいところだが、なかなかデビューできないな。
ケーさん、やっぱチョコシフォンはそういうことだったっすか。
この前、とも立て(全卵をあわ立てるやつ)の抹茶スポンジケーキを作った。でもなんだかパサパサした固めの生地になってしまった。何が原因か初心者の私に誰か教えて!

明日はあまっているホットケーキミックスで子どもと一緒にミルクレープでも作ってみよう。

しかし、まるちゃんとださんのおうちの材質の話を聞いているとついつい既製品のリーズナブルなもので済ませてしまう私にとって「すごいなぁ・・・深いなぁ・・・・」と思ってしまう
私にはパインやひのきは「木」でしかないの。。。
自分の思い通りの家や家具ってあこがれるけど、ひらめかないというか、「こうしたいっ!」という思いがないのね。そんでもって素敵なお家に伺ったらすぐ真似したがる。なんだか自分のポリシーというものがないみたい。つまらない私。

おじさんもカブをドレスアップしたり、そういった何か目標というか、目指すものっていうのがもてたらいいな。まだ探し出せてないのかしら。
ケーキ?うーん、これでもなさそうだ。

okirakumadam at 21:27|この記事のURL

ワタシは忍者 まる。

相性がいいのはお殿様。なんだか性格も当たっているような感じ。

エスオーは深川芸者。誕生日嘘なんじゃないの?ってくらい当たってなかったよ。社交的で噂話が好きだって!逆だよ。。。でも本当はそうなのか?
深川芸者は相性がお殿様と良くないってことだから忍者とも合わないってことだね。

だみえちゃん、お子ちゃん達お利口さんだね。えらいえらい。
ワタシは昨日ちびまるのあまりの我儘さ加減にぶち切れて久しぶりに叱るというより怒りまくったよ。そのあとそそくさと自分で身の回りのこと黙ってやっていた。やれば出来るじゃん。。。と怒ったことを謝り頑張ったことを褒めてあげた。

しかし、朝起きたらまた我儘なガキンチョに戻っていた。

そういえばこないだ近頃の子供は行動のスキルが低下していると息子の陸上部の監督が言っていたな。なぜ低下しているかというと親の養育のスキルが低下しているからなんだって。要は育てる親が悪いってことか。

ちょっとワタシもビシッとしないとな。ビシッと!!

今日はちびまるの椅子を見にちょいとこじゃれた家具屋さんに行った。化学物質過敏症を発症した。。。頭イタイ。。。



okirakumadam at 16:48|この記事のURL

悪代官だってさ だみぃ

今度は占いだ!

ちょんまげ占いなるものをやってみた。
なんと私は悪代官でだんなは剣客だった。相性わるいらしい・・・

私はけっこう当たってると感じた。
みんなはどうだろ?

ところで、この2週間、子供の病気で大変だったが、唯一健康だった真ん中の娘がとうとう腹痛で木曜日に学校を休んだ。

以前溶連菌にかかってから定期的な尿検査を受けるように
指示されていたので、兄のインフルエンザ予後診察を
兼ねて2人を病院に連れて行きました。結果は異常なし。

娘の腹痛はどうやら気持ちからくるものだったみたいです。
しばらくしっかり抱っこしてあげたらすっかり元気を取り戻しました。
母親としてしっかり反省・・・

病院のあと、ちょっと早かったけど、バーミヤンでランチをとり、
心配だったけどそのまま2人を留守番させて仕事に行きました。
夕方戻ると何と2人で家中の片付けや、皿洗い、洗濯物の
取り込みから片付けまで全部やってくれていた。
(2人とも元気になってよっぽどたいくつしてたんだろう・・・)
けんかもせず、しっかり出しておいた私からの大量の宿題も
終わらせていた。とっても嬉しかったよ。



okirakumadam at 12:12|この記事のURL

2006年01月26日

ありがとう、まるちゃん、だ。

まるちゃんの机の写真の床いい色だねぇ。ふしもいいねぇ。
まったく塗装をしていないとつるつるになるのかしら?

写真はうちの末っ子とポメまるです。
今年の正月は井上ポメ丸様あてに年賀状が届いたよ。笑っちゃいました。
こんなの見てると幸せだねぇ〜。


うちのまる

okirakumadam at 09:00|この記事のURL
Archives