2006年02月

2006年02月27日

おもちゃ・・・     ケー

 子供に言えば欲しがるのは分かっているけれども、収納の限界を感じているので せっかくだけど おもちゃはいりませんわ〜。娘はメルちゃんも大好きだし ビーズも大好きだけど。ありがとさん。

 話題は変わるけどピアノの仕上げが遅々として進まず・・・。ピアニストみたいに弾きたいなんて言わなきゃ良かったよ。先生難しいこと言い出した。「低い音から急に高い音に移るとき 次の音への移り変わりをきちんと頭の中で意識してから弾いてください。バイオリンやフルートで音をとるときの感じで」とか言う。バイオリンもフルートも 触ったこともないもん!!

 それに左手で三拍弾く間に右手で四拍弾くって言う所が 私には弾けないんだ。分からないんだよお。三拍弾く間に六拍ならできるんだ。三拍の間に二拍も弾ける。でも四拍はできないんだよお。左手がスキップしちゃったり、右手が勝手に五拍弾いちゃったりするんだよお。先生 もう適当でいいです。ちょっとくらいのスキップ許してください。

 ギブアップしよっかなあ 「もうピアニストみたいに弾けなくていいですう。適当でいいですから許してください」って。

 あああああ〜。・・・・とかいいながら今日もこっそり練習する私であった。だってピアノ弾いてるときはああだこうだ考えなくていいからね。頭真っ白になって現実逃避できるからさ。つまり逃避したい現実があるってこった。去年の秋ほどは思いつめてなくて 今はなるようになれって感じ。夫の心中は量れないし量りたくないから自分は今の生活の中で見つけられる幸せを一個一個感謝していこうと思ってるんだ。

 今回の問題は私にとっては、もう夫のものじゃなくて私のものになりつつある。わかりにくい?まだちゃんと言葉に出来るほど私の中で消化されてないから。ちょっと的外れかもしれないけど どんな人の気持ちも誰かがどうにかできるものではないから 自分は人の気持ちに惑わされず自分の気持ちで生活していきたいって感じかなあ?だみちゃんの心境に近づいてきたのかなあ?

 でも早く次の曲行きたいなあ。月光とか かっちょいいよなあ。

  

okirakumadam at 15:13|この記事のURL

2006年02月24日

ついでに、だ。

アイロンビーズ。ビーズも型もいっぱいあるけど。
年長児〜小学校低学年ははまると思うよ。


okirakumadam at 15:12|この記事のURL

こんにちは、だです。

誰かピコソフト(アンパンマンドライブ、キーボードピコ、クッキングピコ‥)、メルちゃんの服・小物、ぽぽちゃんの服・小物いらない〜?
ひきとっていただけるなら、送料私持ちで送ります。よろしくお願いしま〜す。

okirakumadam at 12:05|この記事のURL

2006年02月21日

今さらですが      ケー

 だみちゃん、お菓子作りすごいね!!仕事して、帰ってきて晩御飯作って、そしてその後のお菓子作りなんて・・・ほんとにすごい!!私なんて毎晩のおかずとその片付けでいっぱいいっぱい・・・というか その他のことはてんでやる気がないの。

 あれも後やろう。これも今度やろう。そうして積もり積もった雑用や管理しきれない服、品物、ガラクタが家の中にいっぱい。シーツは今度の晴れの日に洗おう。子供のおもちゃはそのうち整理しよう・・・・・そんなことばっかし。

いまさらですが、わたくし、今年の抱負は「怠惰の克服」に決定いたしました。今年だけではなく多分私の一生の目標かもしれない。人間的にりっぱな人になりたかったけど、それより先に身の回りのガラクタ捨てなきゃ。とにかく。

 怠惰の克服・・・・・それとずっと前 ず・さんが言ってた「黙る時を知る」ってことかな。今まで比較的太平楽な人生歩んできたので自分はこのままこれでいいんじゃないかなあとかぼんやり感じていたけども。気づくの随分遅かったけども。

 でも遅ればせながら気づけたので。いろんな人やいろんな出来事のお陰様で。


okirakumadam at 10:00|この記事のURL

2006年02月17日

ケーさん、ありがとう! だみぃ

素敵なレシピ!

どして、そんなレシピを思いつくの?すごいなぁ・・・さっそく週末練習しておいて、本番に望みます!

バレンタインデーには、ガトーショコラを5個作りました。そのほかに抹茶シフォンやベイクドチーズケーキやマドレーヌ・・・友達からは「狂ってるねぇ・・・」と言われた。ホントホント。
今夜は抹茶豆乳かんと大学芋を作ってみた。結構自宅にあるものでデザートは簡単にできるものだ。今までケーキ買ったりやミスドでドーナツ買ってきたりしてたけど、とても経済的に色んなものがつくれるんだなぁ。
子どもも、最近は手作りデザートが当たり前で、コンビニのアイスが欲しいとか言わなくなった。

さて、そのバレンタインデーは、友チョコがはやっているらしいが、これが結構くせものらしい。小学生はいいだろうが、多感な中学生になると、親友には手作り、フツーの友達には買いチョコ。それ以外の人にはあげないとかあるらしい。これってけっこうもらえない娘にはキビシーね。よかった。そんなのが流行ってなくて。


さて、今日の園児2人の殺人事件。。。最近の幼児関連の事件の多発。本当にいったい日本はどうなってしまったのか。
浄水通りで果物ナイフを両手にもった男性が双葉の小学生をつけまわしたり、その翌日には塾通いの小学生が車につれこまれそうになったり、その1週間後には女子学生が自宅に入ろうとしたところを男性からそのマンションの踊り場まで引っ張られ・・・とこの辺はとても危険な場所です。舞鶴小学校では、各家庭に1個ずつ黄色の当番のときによく使う腕章が貸与されました。ですから毎日腕章をかばんにくくりつけてます。


話し変わって、私が夫の不倫に悩んでいるときにいろいろと相談にのってくれていた近所の友人が離婚することになりました。その人は専業主婦で子ども3人居るんだけど、理由はうちと似たような感じです。
なんだか考えちゃいました。私はこんなちゅうぶらりんでいいのかなぁと考えちゃいました。
でも、もし離婚して旦那が再婚して子どもができて(つまり腹違いの兄弟ができるということだ!)なんて考えるとぞっとしてしまった。またまた悩みがふえちまう。
離婚するとなると苗字の問題も出てくるし。。。
かといって夫婦でやり直して一緒に住む気なんてさらさらないし・・・

ということで、私は樹木希林になろうと思いました。
卑怯かなぁ・・・・


okirakumadam at 23:34|この記事のURL

非常に迷惑なバレンタイン、だ。

工事が始まって一週間、家の中はめちゃくちゃだが毎日変わっていくのが見られるのも楽しい。

それにしても節分の恵方巻きやらバレンタインの友チョコやら、メーカーはいろいろと知恵をしぼって庶民に買わせようとする。しかもそれにのせられるのが悔しい。

コンビニの恵方まきはまずかった。(ただの巻き寿司やんか)
でも、このごろ日本の伝統文化を残したいと思う私はコレに関してはまァいいかと思う。ただ関西でのみやってて欲しいが。(余談ですが、私は皇室男子直系賛成です。なぜなら、世界で一番古い家系だからです。他の家の遺伝子を混入させてはいけない。みんな女性天皇と女系天皇の違いはわかっているよね?!古いというだけで残す理由になると思う。それ以外に理由はありません。法隆寺と同じか?)

でも、バレンタインの友チョコはやめてくれ!!!!!
14日の夕方「ピン・ポ〜ン」とやってきた女の子たちが「これ、なナちゃんに!」ってチョコを渡して行く。そして朝の6時頃や夕方の6時頃のむちゃくちゃ台所が混む時間にこどもたちがそれぞれのチョコを作るんだ〜〜〜〜〜!!!!

やめてくれ、せからしいじゃないかぁ。
一応ぱぱのも作る。

今年は私がインフルエンザで、家も改築中でかたづかないときだったのに、もうまた倒れてやる!!と思ったことでした。

okirakumadam at 08:42|この記事のURL

2006年02月16日

古希のお祝い     ケー

 だみちゃん、お母さんの古希、おめでとう。古希メニューこんなんはどう?

 メインは いい鯛とかのお刺身をドンと魚屋さんにつくってもらって、副菜というか、その他のものを ちょこちょこだみちゃんが作る。

 例えば 長芋とか山芋をすりおろして 濃い目にとった出汁と混ぜて寒天で固める。オクラをさっとゆでて輪切りにして一緒に固めるとできあがりが綺麗。それを上品な大きさに切ったり、型で抜いたりしてポン酢で食べる。前日から作っておけるから、当日は盛り付けだけ。

 それとかブロッコリーを小さめに切ったものと海老と さっとゆでて 泡立てた卵白にまぜてほわほわのものをオーブンペーパーひいた蒸し器で蒸すの。それを薄味のあんをお椀にひいといて ふわっと盛り付ける。

 こんなの普段のおかずには作らないけどさ(だって ご飯がすすまないもん)どうかなあ?

 あとはそれこそおつゆと こってり系(豚の角煮と卵の一緒に煮た奴とかは前日のおかずとしていっぱい作っとけば 次の日もそのまま温めて卵を綺麗に切れば美味しそうだし)とか。 どうでしょう。

 あっ あとメロンもお願いします。・・・わたしは呼ばれてないね・・・。

okirakumadam at 10:27|この記事のURL

悲しいこと      ケー

 とても 悲しいことがあった。昨年夏に娘と同じ幼稚園の組の子のお父さんがなくなったこと 以前書いたよね。そのお父さんは子連れ同志で再婚してて 亡くなった後 その奥さんがそっくり保険金を受け取って、実家に帰ったことも書いたっけ?

 小さい孫二人を死んだ息子の代わりに育てることになったおばあちゃんが うちに来てとっても暗かった話を書いたね。そのおばあちゃんが首つって、死んじゃった。第一発見者は娘と同じクラスの6歳の男の子。幼稚園から帰ってきて、そして、見た。

 昨日がお通夜で、今日がお葬式です。お通夜には行ってきたけど、お葬式には行かない。

 おばあちゃんはね、お金のことをとても心配してた。みんなで餓死してしまうんじゃないか・・・とか、電気や水はどの位滞納すれば止められるんだろうとか・・・、精神的に病んでたんだ。

 お通夜で二年生のお姉ちゃんの頭をなぜたら、平常な顔で私を見上げた。お父さんが亡くなったときの第一発見者はこの子で、そのことを知らせるために自分のうちからおばあちゃんのうちまで走ったんだそうです。

 人生は修行の場だなんて言うけど子供にはあんまり重過ぎるんじゃないのかなあ、神様。それともこの後 その苦しみを乗り越える力を与えられる、価値ある一生がこの子たちを待ってるんですか?

okirakumadam at 10:11|この記事のURL

2006年02月13日

古希のお祝い膳 だみぃ

オリンピックの開会式をライブで見ました。ふと夜中に目が覚めたら4時前。こりゃ神様からのプレゼントだ!とさっそくテレビをつけて、感動に浸りました。フェラーリを見せ付けるところなんざさすがイタリアねぇ・・・


さて、3月下旬に母の古希のお祝いをします(というか知識不足で去年できなかった古希のお祝いを70歳のお誕生日にやるんだけど・・・)

旅館でのんびり過ごしてとおもってたら、母からそんな贅沢はせんでいいと言われたので、高血圧の母が喜ぶような古希の祝い膳を作って子ども達とお祝いしたいんだけどさ、どんなメニューがよいか教えて!みなさんのお祝いの仕方もできれば教えてくれるとありがたいなぁ・・・

okirakumadam at 12:07|この記事のURL

サザエさん まる。

昨日みなさんの地域ではサザエさん放映されましたか?
毎週まるこを見てサザエさんを見る日曜の夜のひとときの筈だった昨日の夜こちらでは何と亀有が放映されたのだ!

ちびまるはがっくりとしワタシは猛烈に怒り「テレビ局に抗議の電話をかけてやるぅ!日曜の6時半はサザエさんって何十年も前から決まってんの!!」とわめいた。電話番号調べるの面倒だったからやめたけど。。。亀有が終わってテロップで来週は通常通りサザエさんを放映しますって流れてるよと息子になだめられ「当たり前じゃん!ママ以上に怒った人が電話したんだよ。間違いないよ。」と偉そうに答えた。

息子はどうでもよさそうだった。日曜の夜にサザエさんがないと落ち着かない。
私の中でサザエさんって習慣化してるのね。再発見だ。

okirakumadam at 08:46|この記事のURL
Archives