2007年02月

2007年02月26日

いい嫁       ケー

 だ・やん お疲れ様でした。ほんとにいい嫁だなあ。たぶんお姑さんも自慢のいい嫁だと思うよ。友達からは 「ほんとに優しいいいお嫁さんねえ〜 それなのにうちの嫁ときたら!!」なんて羨ましがられてると思う。お母さんも「ほんとにそうなのよ」とご満悦だろうね。

 自慢の息子の 自慢の嫁。その自慢の嫁に言う自慢の息子の自慢話。

 私の妄想が始まる。「うちの○○が学生の頃に こんな風なことがあってね。その時○○ったら こう言って ああして・・・・」「・・・・・わあ そうなんですか!?うふふふ・・・・・ってなことをいつもいつも言うと思ったら大間違いですっ!毎回毎回おんなじ話するんじゃない!!何回も同じネタでしゃべろうと思うなら落語の古典くらい話術を磨いとけ〜〜〜!もう もう 飽き飽きです。なんだったらその話 一言一句違わず私がしゃべって聞かせましょうか?」

 みたいなことを だ・やんが まくしたてて 優しいお姑さんが口から泡吹いてる図。

 いくらいい人でも 話のつまらん人は 私は好きになれない。話の下手な人は「ネタが古い。テンポが悪い。オチがない。」で、そんな人のおしゃべりを無理やり聞かせられるのは苦痛以外の何者でもないね。

 夫のお母さんはゴーイングマイウェイで 誰がどうみても優しくて上品なお姑さんではないし時々すんごく意地悪に感じることがあるけど、話が面白いので その点は合格。さらにいいところは お姉さんとこのお世話で手一杯で うちには ほとんど感心がないところ。

 

 

okirakumadam at 22:57|この記事のURL

2007年02月25日

あいかわらず・・・、だ。

昨晩また夫の実家に食事に行かせていただきました。最近はこどもの用事なんかで着くのが5時頃になるので、料理の準備はもうしていただいていて、あとは調理するだけ。昔は3時頃行って、買い物からでかけさせていただいてました。毎週毎週土曜の午後の長いこと長いこと。今思い出すと気持ちが悪くなる。車を駐車場にいれてから10分ほど外にでられないのよ、気合をいれないと。夫はまだ仕事やゴルフで遅くなるから。ひょっとして心身症になりかかってたかも。でも、さらに辛いことに夫の母はとってもいい人なんだよ。ほんとに。いつも気をつかってくれるし、私達のためにいろんなことをしてくださるし。だからそれを嫌だと思う私の方が悪いって思えるからなんにも言えないんだよ。わかってるんだけど、毎週毎週喜んで行っているんじゃないんだって少しは気を利かしてください。お願いします。そうでなければ、昔けーちゃんから聴いたようにいけないことを仏壇でお祈りしてしまいますぅ。最近は毎週お祈りしてます。効き目はまだなし。「あんたが悪いんだよ!」って早く三行半を・・・・。

またその話が毎度毎度15年間、大昔の話を延々と、親戚とパパのこどもの頃の話と自分の昔の話。ものすごく仔細にわたって、何十回も聞かされています。それをさも今聞いたかのように相槌をうちます。それが親孝行だと思って。そのときは何も考えず無心です。毎週修行です。でも、親子でお互いを褒めあうようなばかなことはやめてくれ。相思相愛の親子。
姑としてはまったく100点満点なんだけど。ついていけない。


でもけーちゃんとこみたいに健康じゃなくなるとまた違ってくるね。
元気で独り暮らししてくれてる分、ありがたいと思わなくちゃね。

うちの娘たちは結婚しなくていい。優秀な男のこどもだけ産んでちょうだい。

あとは女系家族で楽しく暮らそう。

okirakumadam at 13:24|この記事のURL

2007年02月23日

あ・・・気の毒だ     ケー

 まるちゃん・・・・気の毒だ。開いた口が塞がらないほど くだらない親達だ。同じ親バカでも たちが悪すぎる。忘れてたけど 幼稚園の時 そんな親 いたよ。バカバカしいと思っていても自分の子を守る為に巻き込まれちゃうことあるよね。全然そんなこと思ってもないのに 「あの人も困ってるらしいよ」みたいなこと言われちゃったり。

 疲れるね。

 今日はフリーな日だったので 両親のところに行ったら 二人とも昼間っちゅうのにベッドで熟睡してて 見た瞬間 あっ!死んだ!・・・と思ってしまった。ごめん。

 年取ると いろんなところが たるんで壊れていびつになって 左右対称じゃなくなって。壊れて動かなくなって。気が滅入ります。

 家に帰ってきたら 友達から笋あって「母が音楽が聞こえてくると踊りだすようになっちゃった」って・・・。体より先に頭が朽ちてきたんだね。娘としてはつらかろう。私も辛いよ。 

 息子さんを亡くされた女性が、ひょんなことから、ステンドの時間が終わった後、いつも私にピアノで[Amazing grace] をリクエストするようになった。簡単な曲なので「はい」と言って弾く。

 悲しみにこんなに迫力があるって知らなかったなあって思いながら その人が帰った後その楽譜を見ていたら音符のしたにちゃんと詩も書いてあった。

  Amazing grace how sweet the sound

that saved a wreck like me

I once was lost but now I'm found

was blind but now I see

賛美歌ってのは知ってたけど。来週弾くときは その人がこうなるように もっと心を込めて弾こうと思った。ホントニ。迫力ある悲しみと毎日戦っている人には何もかけられる言葉はないからさ〜。


okirakumadam at 22:46|この記事のURL

シンプル まる。

脳みそが単純に出来ている私はあの日学校を訪れ先生へのお見舞いと質問を申し上げました。やはりみなさんが言ってるようにこんなぐちゃぐちゃなのは教師生活で初めてというくらいまいってますという事だった。教師生活20年超えてると思うんだけど・・・

話せば長〜くなりますがうちに電話してきた一人目のへんてこな親はちびまるが2ヶ月近くもの間夜泣きをしていた原因を作った子供の親。

済んでしまった話でもちろんうちの子も悪いことをしたと思ったからその時は謝ったけどうちの子は決して自分からそんな意地悪をする子ではなくて○○ちゃんにそそのかされてやっていただけの話なんだよ〜と言った。問題を起こすのは○○ちゃんなのよ!○○ちゃんの親も悪い人じゃないけど育て方には問題があると思う。先生もうちの子だけ叱って○○ちゃんを叱らなかったのはおかしい!教育委員会に言って話してもいい、納得がいかない!って先生に言ってやったのよだって。。。

うちの娘、夜泣きの件に関しては○○ちゃんのことについてはひと言も言わなかったんですけど。なんてことは火に油を注ぐようなもんだと思ったので口が裂けても言わなかった。

先生に言っといたから!このまま○○ちゃんを野放しにしておくとまたちびまるちゃんがターゲットにされますよって言っといたから・・・だって。

だから○○ちゃんとだってケンカはするけど子供のケンカだってば。あんたの子の場合度が過ぎたから先生に相談したんだってば・・・なんて口が裂けても言わなかった。

そう中3まで長いから、ましてや同じ子供会地区だから。出来るだけ目立たないように生活するのさ。会長だけど・・・はああぁ、総会が怖いぞ。いやでも目立ってしまうぞ。

1時間半もさんざん先生の悪口、○○ちゃん親子の批判をしたお母さん。ここだけの話じゃないでしょうよ。あっちこっちでここだけの話してんだろうな。

もうひとりの親はもっと深刻。被害妄想が巨大化している。

私学級通信拒否してるんです。学級通信に給食がんばったシールってあるでしょ。
(給食を全部食べたらシールがもらえるんですが、ちびまるは大抵もらっていない)
シールが貼られてないとどうして食べれなかったのか聞くところから会話が始まるでしょ?そしたら話が暗くなるでしょ?だから学級通信要りませんから!って先生に言ったのよ・・・だ〜って。そんなもん聞かなきゃいいだけの話じゃんかあぁ!!!

そのお母さんが言うにはクラスの男の子の数人かに娘が暴力を受けているだの先生の対応が悪いだのなんのかんのなんだけど話を聞いててあ〜うちの子も叩かれたりすることはありますよ〜そんな気にしなくても〜という安心させる意味で話したことが彼女のなかではちびまるもいつも暴力を受けてるということに変換され先生に話が伝わっていた。

それを聞いた先生は私の目は節穴だったのかとショックを受けちびまるに事実確認をしたらしかった。もちろんちびまるは否定したらしいけど。

どちらの親も先生が悪い、先生が変わればうちの子だって変われる。って言ってるけどその意識が変わらなければ何にも進歩しないと思う。

先生は決して完璧ではなく食い違うこともあるだろうけどケースバイケースでこう柔軟に子供や先生と接することが出来ないもんかね。

だいたいどうして私がここで偉そうに教育の話を真剣にしてるんだ?ふらふらふわふわいそぎんちゃくのような私が熱く学校について語っていること自体が変?だよね。

ちょっと恥ずかしいよ。

okirakumadam at 18:27|この記事のURL

それとさ      ケー 

 まるちゃんへ    うちの娘も小1だが そんな親はいないみたいです。上の子もそんな面倒なことに巻き込まれたことはありません。教育熱心で学校通の友達から聞いたことだけど 同じ小学校でもその学年学年で 全然違うって。

 もめちゃう原因を作ってしまう親や子のいる学年は ずうっともめるらしいよ。そして親同士、子供同士でぐっちゃぐっちゃになるらしいです。

 ちびまるこちゃんの学年は 今後ももめるかもよ。できるだけ巻き込まれないように気をつけて!!!小1で巻き込まれたら 中三まで 長いでー。コワイ〜〜〜〜

okirakumadam at 11:39|この記事のURL

はははは     ケー

 ははは。おっしゃるとおり日経平均とか 興味ないよ。サンリブでスカート890円で買ったのだ〜とか言っていばってる私だもん。

 チョコのことで電話してきた友達は 仲のいい友達だぞ。きさくでいい奴なんだぞ。けど けど 間違いなくいや〜〜〜〜な姑になるね!断言します。

 そして私も 間違いなく!嫌〜〜〜〜〜な姑になりますぞ。だいたい嫌じゃない姑なんてどこかにいるのか?

 「いるとも!! 死んでしまった姑さ!HA・HA・HA・HA!」・・・・ってこと。

 うちは 姑さんが忙しくて我が家の方まで手が回らないから、おもしろい姑さんだと思えるけど それでも時々この人が近所のおばちゃんなら10倍好きだろうと思うよ。

 だ・やんも男の子を産んでれば将来必ず嫌な姑になったと思うが。そんでたまにみんなで集まってぐだぐだ嫁の悪口言ったりして お茶飲むのさ。ひひひひ。

 まるちゃんの学校の話 なんだかあきれちゃうね。先生とか 攻撃しても自分に被害が及ばないという変な信頼感(先生に対する)があるんじゃないかと思っちゃう。相手が先生じゃなくてヤクザなら、そんなへんてこな文句、絶対に言わないと思うよ。ヤクザほどじゃなくても 自分の会社の上司だとか 取引先だとか ご近所さんとか、文句言ったら自分の立場が悪くなるような人には 言わないと思うな。

 うちはさ 夫が役所勤めだから よく言われるのよ。相手が役所なら 安心して文句言える人って多いの。相手が取引先ならそんな言い方しないでしょう?役所はどんなにヒドイ言い方したって「じゃああなたの家に関しては全ての行政サービス打ち切りです。税金の支払いも結構です。今後お付き合いなしということで」なんて言わないからさ。

 だから私は 体制的なものにはとりあえず文句つけとけ〜みたいな人には首をかしげる。久米ひろしが嫌いだった。古館さんのが好き。だってあの人、反対の時は自分で「こうしたらいいと思う」って 意見があるでしょう。徳光さんだって 昔ニュースやってたときには 野党が大文句言ってる政策でも賛成の時は賛成って意思表示してたもんね。体制に賛成するって ああいう立場で勇気いると思う。

 話がそれたかね・・・。先生もどなりたいと思うよ。「くだらんことでいちいちぐだぐだぬかすんじゃねえっ!」って。「ちったあ 常識考えて物言え!」って。

 でも言えないんだよねえ。反撃にでないから いつまででもへんてこな親から文句言われちゃうのさ。ともだちのダンナさんが小学校の先生でそこの小学校が親から訴えるとおどされてるとか言ってたよ。子供が運動会の練習で日焼けしたって。なんだかもう 末期的。


 私の友達 いっぱい小学校の先生になったけど ひとりを除いて全員やめた。かわいそうに心身症になったりした人もいる。 たった一人先生を続けている友達は「親なんてちょろいわよお。お宅の子供さんはやればできます。私には素晴らしい子だってわかってます。一緒に力をあわせてもっともっと伸ばして行きましょう、協力してくださいって最初の懇談会で一人一人の親に真剣な顔で言っとけは 一年間は文句でないのよお」とタバコをすっぱあ〜とふかしながら 笑ったのだった。

 そういうテクニックもありなんだと その時、思った。

okirakumadam at 11:28|この記事のURL

日経平均が18,000円越え!うふふ・・・だ。

って誰も興味ないか?

今週は日銀の利上げがあるかどうか、利上げしたらどうなるか?っていう掲示板を覗くのと、どんどんあがる日経平均をず〜っとみていたのでこちらを覗くのができませんでした。MIXIなんてずっとオヤスミ。
株をはじめて買ったころは10、800円くらいだったからもう3年で1.8倍。素直に日経平均に連動する投信を買っておけば今頃ウハウハだったのに、色気を出して下手な売買を繰り返したものだから、1.3倍くらいにしかなってないけど、まぁ亀のようではあるけど目標額に向かってすすんでおります。

最近は投信もおもしろい。何がおもしろいかって、商品のネーミング。私がもっているのでは、「セッション」(バランスのよい投資)とか「世界の豆の木」(大きく育ってほしい)とか「世界家主倶楽部」(不動産関係がはいっている)。
あとは、「大和のブンさん」(分散?)「チャイニーズ・エンジェル」(中国向け投信)「マハラジャ」(インド向け投信)なんてのもあるよ。
競馬の馬の名前を思い出して、ひとり笑ってしまいました。何かへんなのあったよね〜。

けーちゃんの歯医者の話、ほんとひどいね。むちゃくちゃやん。過剰治療とか、無駄な薬の出しすぎとかならまだしも、一回しかきてないのに3回きたなんて!その歯科医、歯科医師会にもはいってなかったりして・・・。

まるちゃんの話もひどい。さいきんの先生はたよりないが、保護者がやいのやいの言うから何にかんしても先回りして問題が起きないように動いてしまうんだよね。宿題が多いくらいあたりまえじゃん。うちの子もひいひい言いながら毎日一時間以上やってます。(小5の娘)。低学年のお母さんに多いんじゃないかなぁ?そんな風に今から過剰に守ってあげたってどうしようもない大人ができるだけなのにね。

ところでバレンタイン。
うちのこは女の子同士で友チョコのみ。中学生はすでにバレンタインなんかめんどくさいと言っていました。(私と同じじゃ)
バレンタインはもう幼稚園〜小学生のイベントになってしまったのか?
あと、けーちゃんとこに「もらった〜?」ってわざわざ電話してきたお母さんは姑にしたくないタイプ。けーちゃんの仲いい人だったらゴメン。


okirakumadam at 09:21|この記事のURL

2007年02月20日

結局は まる。

チョコは貰っても貰わなくても親としては気にいらないってことでしょうかね。
幼稚園のとき、息子の幼馴染の男の子がやたらとチョコを貰ったのに対して「数じゃないよ、心だよ!」と息子に言ったことを思い出した。私もバカな親ですね。

今日から花粉が本格的に飛散すると昨日聞いたがドンピシャで私も今朝から鼻水と涙が出っぱなしです。明らかに症状は軽いけど市販の薬で乗り切れるかなぁ。やっぱり耳鼻科に行かなきゃならないんだろうか。とりあえず様子を見てみよう。

娘のクラスがいまぐちゃぐちゃに揉めている。先生って大変。子供には先生にだけはなって欲しくないな。うちの子たちの性格からしてなるわけないか。

先生と喧嘩する親の多さにびっくりしている。

娘の先生は厳しいのと宿題が多いので有名なんだけど宿題が多いからって子供の宿題親がやってどう思う?それを見た先生が「これはあなたの字じゃないでしょ?」って言うのはごく当たり前の反応だと思うんだけどなぁ。それに怒る親、その親に同情する親・・・宿題多いっていったって出来ない量じゃないじゃんか。30分もあれば終わるよ。私だったらばればれな小細工なんかしないで「今日は高熱だったので宿題はさせませんでした。」って連絡帳に書くけどなぁ。

宿題してこなかった子供に昼休みさせるののどこがいけないのか私にはよくワカリマセン。

そんなことは序の口ですが私の疑問はどこでもそういうものなのかということ。いやぁ少なくとも息子の一年生のころはそこまでなかった気がするんだよな。

そしてみんな自分の子供だけがヒガイシャ!みたいに言うのは気が引けるのか仲間を作りたいのかわからないけどおとなしいちびまるもヒガイシャみたいに付け加えて先生に言うらしい。うちの子だけじゃないんですよ、ちびまるちゃんもですよ!と。
おかげで最近保護者からの電話と先生からの電話が交互にかかってくる始末。ちびまるは昼休みやら下校時に事情を聞かれたりしているらしい。

思いっきり巻き込まれているので今日は学校に出向かなければいけない。
めんどくさい。めんどくさいけど陰口たたいてるような親だと思われるのも我慢できない。



okirakumadam at 11:09|この記事のURL

2007年02月16日

チョコ      ケー

 友人から電話がかかってきて「おたくの息子 チョコもらった?」って。

 「ううん。一個ももらえなかったよ」
 「お宅も?うちももらえなくてさ、あんなに頭も良くて 可愛くて性格いいのに なんでうちの子 もらえんのやろか?」←バカですね!

 「そうよね。なんでかねえ。うちの子だって あんなにいい顔してるのにねえ・・・」←これもバカですね。

 「そうよそうよ。女の子たち 見る目なしやん!ここにこんなにいい男の子がいるのに」←どうもすみません。バカで。

 「不思議でたまらんよ」←ほんとに不思議がってる。バカだから。

 「やっぱりフェロモンが足りんのやない?」
 「ああ・・・そうなのか」←そうなのか・・・じゃないってば!

 友人は たぶんうちの息子なら チョコを一個ももらってないとふんで 電話してきたに違いないと 電話を切ってから気づいた。バカ二人のお話でした。

okirakumadam at 11:22|この記事のURL

2007年02月15日

ラブレター まる

息子の部屋の掃除に入ったら無造作に机の上にチョコレートの入った包みと封筒が置いてあった。いまどきの小学生の手紙はどんなものなのか?見てはいけない見てはいけないとは思いながらあっさりと読んでしまった。

5回くらい好きだという言葉があった。クラスの人気1だとも書いてあった。
お嬢さん、安心しなさい。本命チョコは少なくともあなた一人だという事を私は知っている。教えてあげないけど。今年になってやたらと女子からの電話が多いと思っていたんだよなぁ。宿題なんか男子に聞かなくてもいいじゃない!と思っていたのです。

ちぇ〜何だか気に入らない。

昨日はけーさんと同時書き込みだったようで。

悪いことする人が医療に従事していたり学校の先生だったり政治家だったり。
あとは子供を育てる親だったり。信じられないことが当たり前のような世の中です。

この何日間の春のような陽気といい私は最近地球にとんでもない天災が起こるのじゃないかと本気で怖がっているよ。

okirakumadam at 10:12|この記事のURL
Archives