2008年04月

2008年04月30日

二日酔い    ケー

 先週の土曜日 久しぶりに友達と飲みに行った。6時20分から9時まで飲んで次の日曜日 ものすごい二日酔いで 死ぬかと思った。

 その日曜日は 午前中が授業参観と総会 午後2時から4時までがステンドグラス、7時から町内会の組長会議だった。授業参観は一生懸命行ったけど 20分くらい立ってたら吐きそうになって帰った。PTA総会はもちろんさぼった。今年は役員になっていたのに。

 お昼ごはんももちろんうけつけず ステンドグラスでは組み立て手伝う途中で トイレに吐きに行った。その後は布団でダウンしていて 夕御飯は夫にまかせて 組長会議はさぼっちまった。

 二日酔いは次の日まで続き なんと3日酔いを始めて経験した。参った。全部で10回くらい 吐いた。

 ちょっと考えねばならん。ほんとに 腸がひっくりかえって出てくるかと思ったよ。

okirakumadam at 11:21|この記事のURL

2008年04月24日

あの子は特別        ケー

 違うのよ。だ・やん。たっくんだけが私にとって特別なのよ。他の子だったら 私は気にもしないの。3歳のころから知ってる。ビール好きで陽気なパパと 血は繋がってないけど美人のママと お姉ちゃんと 幼稚園で一緒に見てきたから。ママがふざけてバリカンで刈り上げたモヒカン頭で パパに「モヒー!」と呼ばれて嬉しそうに笑っていたこと。くちゃくちゃの笑顔や体をくねくねさせて嬉しさをいっぱいに現して。

 一緒に暮らせるようになったパパ、初めてのママ(産みの母には赤ちゃんの時に捨てられた)、幸せそうなおねえちゃんとたっくん。いろんな思い出があるの。

 パパが死んでしまって おじいちゃんとおばあちゃんにひきとられた直後 おばあちゃんの鬱病がでてしまって。おばあちゃんも鬱と闘いながら うちに話にきたり、一緒に入学準備をしたり。入学の物品を一緒に買いに行った 一週間後くらいに自殺してしまった。

 あの頃 私も夫のことでへこんでいて あのおばあちゃんの状態を見て 反面教師的に力をもらったこともある。もう少し自分に元気があったらお菓子でも買って しゃべりにいけたと思う。自分に鬱病の知識があったら もっといい話し方ができたと思う。

 娘の大事な友達というだけじゃなく 私自身がたっくんが気になってしょうがない。ほっとけない 大事な子なのです。

 ちなみに私は自分の子の健康状態や精神状態について ほんとに疎いダメ母です。あまりにもとぼけているので、よそのお母さんにも あきれられています。

okirakumadam at 16:18|この記事のURL

2008年04月23日

急展開       ケー

 昨日は娘の家庭訪問だった。転勤してきた先生なのでよく観察するつもりだった。ちょっと話して大丈夫そうだと思ったので さんざん迷ったがケータイのことを先生に告げた。

 娘の小学校の校長先生がいいのは感じていたので 思い切ってしゃべったのだ。

 結論。やっぱり私のケータイはたっくんが持っていた。盗んだんだけど盗んだという言葉は心臓に悪い。担任の先生と校長先生が たっくんの家に確かめに行く間の私の気持ち。いろいろいろいろ 考えた。

 どうでもいい子なら 先生にも告げず、我が家への立ち入り禁止で済ませたかった。私の勘違いという可能性だってあるんだから。

 一時間以上して先生から連絡があるまで私は一生懸命自分の家中を探した。もしかして私の勘違いでケータイがどこかからひょっこり出てくるんじゃないかと思って。冷蔵庫の中、新聞紙の中、下着を入れる引き出しの中。

 探しながらふと気づくと「もしもあったらどうしよう」という気持ちになっていた。「ありませんように」つまり「たっくんがとっていますように」ということだ・・・・。自分の気持ちにやりきれなくなる。

 娘には絶対先生とのやりとりを聞かせたくないし、いてもたってもいられず家の外で待っていたら 薄暗くなった向こう側から 校長先生と先生とたっくんが歩いてきた。「やっぱり そうだったか」という不謹慎な安堵感のようなものを感じる。その安堵感は自分の卑しさからきてる。

 どうしてこういうとき 私はすぐ泣いてしまうんだろう。たっくんの泣きはらした目を見るとぽろぽろ涙が出て止まらない。私の心を見つめると、たっくんだけが加害者で 私が被害者というんじゃない。けれど たっくんだけが一生懸命 時間はかかったけど しぼりだすように「ごめんなさい」と言った。

 なんて言えばいいのかわからない。私も「ごめんね」と言えばよかったかな。たっくんの頭をぎゅうっと抱いてぐりぐり撫ぜまわした。「たっくん、たっくん、どうしたよ〜」と言って頭を撫ぜた。

 先生たちとたっくんが帰った後 私は自分の手がたっくんの頭の脂でねっとりしてるのに気づいた。髪の毛 洗ってないんだなと思うと せつなかった。

 

okirakumadam at 09:37|この記事のURL

2008年04月22日

心が・・・    ケー

 心がとても重い。前からうすうす感じていたんだけど たっくんが物を取るようだ。たぶん・・・。たっくんって お母さんがいなくて、お父さんとおばあちゃんが自殺してしまった男の子。娘の仲良しなんだ。

 うちによく遊びに来る。娘のゲームソフトが合計何本もなくなっている。人を疑っちゃいけないと思うので 娘の管理不行き届きとしてきた。先日とうとう私自身が確信をもてる紛失事件があったのだ。

 私のゲームソフト。たっくんが来た時は ちゃんとあるのをたまたま確認していて 彼が帰った直後無いのに気づいた。彼が帰るときの きょときょとした目。悲しい。前にも何度か、いきなり「帰る!」と言って きょときょとしながら帰って行ったことを思い出す。悲しい。

 そして昨日 テーブルの上に置いていた私のケータイが無い。たっくんが遊びにきていた。そして きょときょとしながら急に帰って行ったから 娘のゲームソフトを確認した。ある。「あっ 良かった。私の思い違いだ。たっくん 疑って本当にごめんね」と心で謝った。

 その20分後 ケータイが無いことに気づく。家にいたのは私と娘とたっくん。たぶん 彼が取ったと思う。心が重くて重くて家事が手に付かなかった。ゲームソフトだって いけないけど ケータイなんて・・・。こういう気持ちをなんて言うんだろう。ちょびっとずつ涙が出る。

 覚悟して たっくんと向き合わなきゃいけないだろうか。娘の大事な友達。可愛いたっくんなんだ。足がすごく臭いけど、来たらお風呂場に連れて行って足を洗わせて、私は歓迎していた。
 

okirakumadam at 08:58|この記事のURL

2008年04月18日

私も 知らんの       ケー

 がっぺ むかつく・・・は江頭2:50(キモイが嫌いじゃない)が言ってたので、私もどこの方言だか知らないの。佐賀かもしれない。「すごく腹立つ」とか「チョームカツク」とかより 腹立ち方の沸騰点が高く急激なかんじがする。山口なら「ぶち はがいい」と言います。

 「てげてげでいいが」って、いいね。お日様が照ってるかんじがする。こんないい天気にあくせくする必要もなかろうって雰囲気がただようような。

 「なんくるないさー」も いいしね。

 息子は野球部に入りましたよ。 

okirakumadam at 15:57|この記事のURL

2008年04月17日

方言? まる

ガッペ って 方言?
ぺがつくと関東より北よりの気がしてたんだけど
そうでもないんですね。

私は宮崎に来て13年。すっかり宮崎弁が身についた。
適当でいいってことをこちらでは「てげてげでいいが」っていうんだけど
ガッペ ムカツク も 「てげてげ」の てげ だけとって
てげぇ ムカツク と 言います。

てげてげ と てげ ではずいぶんと意味が違う。

それにしてもピアノの先生のものの言い方にはビックリ。
音楽を聞くことだけが感性を磨く術ではないと思うんだけどなぁ。

息子は4年生からはテキストを一切無視して好きな曲ばかりを弾いていた。
先生は「いいんです、いいんです。音楽を楽しむことが今は一番大事なんです。」と言っていた。

あと1回のレッスンでピアノはやめるけど8年間のレッスンは今にして思えば無駄ではなかったなと思う。

中学では部活(陸上)に燃えるらしい。
少年団の時の練習メニューよりはるかにきつそうで全身筋肉痛です。
ちょうどピアノのレッスン日だった曜日が部活の休みの日なんだけど
整骨院の先生に毎週休みの日には通院してマッサージを受けるように言われた。やっとレッスンの送り迎えから解放されたのに残念。







okirakumadam at 11:02|この記事のURL

2008年04月16日

がっぺ ムカツク    ケー

 今日 久しぶりにガラスの買出しに出かけた。胸の下から広がっているチュニックブラウスを着ていった。そしたら私の師匠が 「あっ? 妊娠か?(その年で!?)」と言う。うううううぅ!!!! ガッペ ムカツク!!!ただのビール腹じゃ!柔らかい生地のチュニックブラウスは お腹が出っ張ってるとラインむきだしになるので 要注意だ!

 そして たったいま ピアノのレッスンから帰って来たんだけど、「ケーさん ここの音がオーケストラだったら管楽器だってこと 感じられませんか?ただ間違えないように弾くので満足してちゃ ダメなんですよ。オーケストラの演奏を聞きに行ったり しないんですか?」 と言われた。ガッペ ムカツク!!! ええ ええ、オーケストラなんか聞きに行きませんとも!これからだって行くモンですか!!

 「毎日音楽を聴かせてないから、娘ちゃんだって弾けてても、感性が育ってないんです。」ううううううぅ    ガッペ ムカツク!!!! 余計なお世話じゃ。うちの娘は自慢じゃないが ものすごくとろいから、おばちゃんになってから ママさんバレーにも入れてもらえないだろうと思って 将来のストレス発散のために習わせてるだけじゃ。

 ちょこっと弾けてりゃ それでええのんじゃあああああ!!!!!  

okirakumadam at 16:44|この記事のURL

2008年04月15日

アル中? まる。

だと私も思った時期があった。
私の場合、晩御飯を作ってる最中に飲むので
これをキッチンドリンカーと呼ぶのか?と思っていた。
それは初夏から晩夏にかけてのことだったんだけど
寒くなったら自然に飲まなくなった。
そのとき心からあ〜良かった、アル中じゃなかったってほっとした。

ちなみにアルコールを飲むと少しばかり気が大きくなれるので
子ども会の総会の夜、私は本物のビールを500ml仰いでから出かけた。
これは正解だった。とんでもないよね。
でもいつもより上手くしゃべれてるのが自分でもよ〜くわかった。

中学はお弁当ではありません。毎日のことだから大変ですね。
でもたまに子どもたちに弁当を作らなければいけない時に
明らかに子どもたちの分から先に綺麗に盛り付けてから
残りのものをエスオーの弁当箱に詰めるので見た目は全然違うかな。


okirakumadam at 11:10|この記事のURL

2008年04月14日

アル中?      ケー

 子供が寝た後 私は夫がいようがいまいが 飲もうが飲むまいが ビールを飲みます。もともと好きなうえに 母の死から今日まで いろんなことで心と体が疲れた感じがして スカっとしないからです。

 ところが最近1リットル飲んでもちっとも酔いません。何ヶ月か前までは確か500mlで ちょっと足りないかあ もう一杯だけ焼酎やっとくか・・・って感じだったのに。アル中?ビール1リットルと焼酎1杯で ちょっといい気分ってくらい。

 少し心配になってきていた一昨日あたり やっと理由が判明したです。お腹の出っ張り(ビール腹)を気にし始めた私は カロリーオフのビールばかりを選んでいたのです。よーくみるとそれらはアルコール率3パーセントだった。

 だから酔わない。3%じゃ 飲んでも飲んでも酔いません。5.5%で500mlで酔わない人が なんで3%で酔うでしょうか?倍量飲んでやっと追いつくくらいなうえに1リットル飲み終わる間に酔いが冷めちゃうんだ。

 というわけで昨日からカロリーオフじゃない ガッツリ5.5%の発泡酒を飲むことにしました。やっぱり500mlで ちょこっといい気分です。

 ああ良かった。知らないうちに自分が壊れてきたかと思って ちょっち怖かった。

 
 まるちゃんとこの中学 お弁当?うちはお弁当持って行くようになったんだけど どうして夫のお弁当と息子のお弁当だと自然に息子のお弁当の方が美しくできちゃうんだろうね?わざとじゃないのにさ。

okirakumadam at 10:48|この記事のURL

2008年04月11日

しばらく まる

お父さんには、時間がかかるんだろうな。

そばにいるケーさんはたまったもんじゃないだろうけど
十分わかってあげてるだろうけど
それでも心にゆとりが生まれるまで時間がかかるんだろうな。

…と私は思いますです。

がしかし、ケーさんだってそれは同じで
しかも妻として母として娘としてやる事がてんこ盛りで
一番大変だと思います。

でも私には何もできないし、何もわかっていない。

こういうことが自分に起こって初めて理解できるのだと思います。

ひとつひとつ、またひとつと乗り越えて行きましょう。
気合だ〜〜〜

はあぁ〜〜〜気合が足りない、気持ちがだらだらのまるちゃんより。

okirakumadam at 12:00|この記事のURL
Archives