2008年10月

2008年10月31日

へぇーっ。  byたー

餃子の具に砂糖!?これは初耳。今度試してみよう。しかし、餃子包むのって面倒だわあ・・・。あんだけ手間かかって、餃子だけではもう一つってところが私を餃子から遠ざけている。だから我が家ではもっぱら困った時の冷凍ギョーザ(日本製)なのだ。

今日は、ちょっと夏物整理して、冬物出しました。って大した量でもないけど、午前中はそれで終わっちゃった。あと、仕事のあと、ちょいとPCと格闘し、一日終わりました。WORDもねえ、文書くらいしか作ったこと無かったけど、結構イロイロできるみたいね。どうも最初からマニュアル読んだり、パソコン教室などに行って習う気がさらさら無いので、必要に迫られてから画面上で四苦八苦している。でも前できなかったことができるようになるとやっぱりちょっとウレシイね。数日前の拡大コピーの手間はなんだったのかという・・・。アハハ、さっさとマニュアル読みなさい、だよね。でも読まないけど。

あーあ、今日の夕飯はシチューの残りと魚フライ。あー、けーちゃんちの晩御飯が食べたい。おじさんのモツ鍋風のお鍋も美味しそう〜。ニンニク、ウチも入れてみよう・・。  さてと、明日は娘がやっぱり午前中ガッコらしいので、一応目覚ましかけなきゃねえ。あーやだな。たー



okirakumadam at 23:36|この記事のURL

えっへん!      ケー

 でしょでしょ?あんなにシンプルに作れて覚えとけば味付けも一発OKのダシなのです。まあ 私も教えてもらった知識を横流ししただけなんだけどね。

 板前さんから その分量を聞きだしたその友人はすっごい美人で料理好きなので 美味しい料理を食べると調理人にすぐ聞いちゃう。美人なもんで 板前さんたち ホイホイ教えてくれるらしいの。

 以前同時に浄水器の取り付けを何人かでしたとき その美人だけが3割引だったんだから!! 本当に、美人って得なんだなあと思った。

 餃子の具の分量も教えてもらったんだけど もう忘れちゃった。 でも一個だけ 調味料としてお砂糖を大匙一杯加えるってのは 守ってるんよ。これもお砂糖入れると入れないじゃ うまみがずいぶん違うのよ〜〜。

 それと蛇足だけど 美人って性格悪くあって欲しいのに 悲しいかな だいたい性格すごくいいと思わない?周りの人から愛されてすくすく育ってるから ひがまないし素直だしでしゃばらないし優しい。私の知り合いの美人はそんな人ばかりです。

 子供の頃よく母親に言われた「美人とは顔じゃない。心の美しい人を美人というの」って言葉、言い聞かせてた母親もそれに素直にうなずいてた幼い自分も すこし切ないよなあ。ふふふふ。

okirakumadam at 22:40|この記事のURL

出し汁  おじ

あ〜食った、食った。うめかったぁよぉ〜、ケーさんの出し汁。
6時までになんとしても食べたかったけど30分遅くなっちゃった。
もちろん、こんな時間に食べたので一人鍋です。
一人用の土鍋にケーさんのレシピを大体1/3にして作った出し汁で、モツ鍋風のトリ鍋。ニンニク薄切り入れて、キャベツ、ニラ、キノコ、鶏肉、唐辛子、豆腐を入れたかったのに、切らしてた。。残念。だけど、凄い凄い美味しかったよぉ。絶妙だね。ほんのり甘味があって。あれは万能だ。なんにでも使えそうだね。凄く気に入りました。ありがとう。

あ〜、今日のお楽しみが終わってしまった。
よるご飯が終わったら、もう食べられない。12時から6時の間はチョコとかドーナツとか、平気で食べている。と言っても朝バナナ食べて、昼ごはん食べてると、そんなにたくさん間食できるほどお腹空かないんだよね。今もそんなに空いていないのに夜ご飯早く食べなくちゃと思って食べるので、たくさんは食べられない。
夜、寝る前あたりが一番お腹が空いて困るんだ。もちろん食べないけど。。
だけど、前は、ベッドの中で本読みながらクッキーとか柿の種とかをボリボリたくさん食べてから寝てたんだよ。不健康だし太らない方がおかしいよね。私のバナナはどうなるかなぁ?体重は相変わらず計らない主義。
きついGパンとかが緩くなったり、見た目なんかいい感じじゃん?って思えればそれでいいと思ってる。
まるちゃんもだーさんもバナナでお通じはイマイチだったのか。。
人によるんだね。私も快便に憧れるよぉ。



naonardo at 19:07|この記事のURL

準備終わった〜      ケー

 晩御飯の準備完了です。夫はもちろん 息子は部活 娘は公文で家には私一人です。

 今日は やたら具たくさんのさつま汁 かしわ飯 小松菜の胡麻和え ニラ玉です。かしわ飯はもち米も混ぜて 具にも先にちゃんと味付けし 力作だす。

 早く食べたいなっと。ああ テレビつけてたら カップラーメンのCMが流れてきてカップラーメン食べたくなっちゃった。インスタントの焼きそばでもいいなあー。腹減った。

okirakumadam at 19:02|この記事のURL

こたつか〜 まる。

うちはこたつもストーブもないなぁ。ホットカーペットのみ。
寒い日は2階のエアコンつけてしのいでます(風が直であたらないからそれほど不快ではない)。

昨夜は夜更かしなんて言いつつ子どもとそのまま眠ってしまった。

@@@@@@@@@@@@@@@@

おじさん、元気ですか?
生理中はやせないんだ・・・やっぱり。
バナナは食べたり食べなかったりだけどまだ続けてます。
効果は???です。減らない。お通じも悪くはないけど宿便がとれるほどの爽快感もないな。知人が豆乳とパイナップルジュースを半々でミックスしたのがお通じにはいいらしいよと言うので昨晩から実践。朝昼晩、食前に飲むこと。今朝、快便だったかというとそうでもなかった。

結局、まだ50が切れてない状態ですがウエストは66cmまでになりました。
太ももは変化なし。太ももも50を切りたいものだ。

@@@@@@@@@@@@@@@@

ダイエットと同じく興味があるのが美肌。相変わらず吹き出物が皆無な日は25年もの間ないので、美肌は私の憧れ。

だ〜さんは美肌だったよね〜〜。今の化粧品はSK−兇箸いΕぅ瓠璽検セレブなイメージ。

美肌のためにも快便体質になりたい私です。

のくせに今まで洗顔方法を変えることもなくゴシゴシ洗ってたんだけど友達に洗顔クリームの泡立て方や洗い方を教えてもらって優しく優しく洗ったらあら不思議。吹き出物の痒みがなくなった。

私の体内年齢自己ベスト30歳をその友達に意外と若いやろぉと自慢したら彼女は18歳だったよ。体脂肪も18%。さすが体育会系。

@@@@@@@@@@@@@@@@

それから出汁は私も出てくる汁なイメージでした。
ケーさんの出汁うちでも作ってみました。すんごい美味しかった。
私は恥ずかしながら今まで市販のスープで作ってたのでこれからは自分でこしらえることが出来て嬉しい。先日のは和風だしを入れすぎたのでそこを注意すれば次回はもっと美味しく出来ると思う。

@@@@@@@@@@@@@@@@

今日は街まで出掛けないといけない用事がある。
身支度が面倒だけど帰りに美味しいアップルパイを買って帰ろう。紅茶も買おう。

美味しいお昼のためにとっとと動かなくちゃ!



okirakumadam at 09:15|この記事のURL

おはよう おじ

けーさんの冬のひとコマ、いいねぇ。そのポトフ食べたい。あー、その状況なら、赤くした鼻をすすりながら、おしるこってのもいいわぁ。ストーブの上でコトコト煮てあるの。。空いてる場所でお餅も焼いてね。

てな事をうちの母はやりたくて、福岡に来て始めての冬はわざわざ石油ストーブを買ったんだ。遊びに行くたびに、ストーブ料理を食べさせられた。。なんだか無理矢理ストーブで作るんだもん。ガスでやれば?ってみたいなモノまで。。
小さい頃は、よくストーブで乾燥イモを焼いておやつにもらってた。あんまり好きじゃなかったけど。

うちは、こないだの土曜日だったかな?急に思い立ってコタツを出した。ちゃんと布団もかけている。まだ線はつないでないけど、下のホットカーペットを半分だけつけてる。そうするとどうしてもコタツで暮らしてしまうんだよね。ついつい潜り込んでしまって、困った事に昼間にそこで眠りこけてしまうんだよ。。朝、起きたらモーニングページを3ページ書くという習慣はその後も続いているんだけれど、それが終わってバナナ食べて、しばらくなんかして、、ちょっとコタツに・・と思ったらもうアウトだ。気づくと昼。。あーー、もう。今週はこのパターンです。
ていうのも体調悪いから、ちょっと動きたくないってのもあるんだけどね。

これでいつまで持つかな?もっと寒くなると、ファンヒーターが登場します。よっぽど寒くならないと付けない主義だけど。。
あれを使い始めると、無くてはいられない身体になるので、灯油を入れるのはどう考えても私の役目だから、面倒臭いし、高いし、買いに行くのも私だし、持って上がるのも私だから。

さぁ、今日は体調はどうかな。。今んところ、ちょびとうごめき始めてるけど、まだそんなにはひどくない。体の中にエイリアンが住んでるみたいな感じなんだよー。あ〜動きだしたよ。こっち動いた、あっちへ動いた、今日はここん所に居るなぁ。。とか。。本当にやっかいだぜ。

naonardo at 09:11|この記事のURL

ゲゲゲー          ケー

 今 ゴミ捨てに外に出たら すっごく寒いじゃん!!ふ・ふ・冬みたい。ああどうしよう 子供たち あんな薄着で登校させちまった〜。ゲゲゲー。

okirakumadam at 08:59|この記事のURL

おはよー     ケー

 おはようございます。私も昨日はコタツを出しました。まだ点けるほどでもないのでコードはつなげてないけど 雰囲気 雰囲気。260×260のカーペットもやっと来たし(入荷待ちだったの)冬支度って感じで嬉しいわ〜。

 私もコタツとストーブが大好き。けど 念のためとっておいたストーブは一昨年捨てちゃったから・・・。ストーブ(特にダルマ型)の上にこげ茶色の薬缶がシュンシュンいってて 外は木枯らしで 湯気が窓に白くついてて しーんと静かで お部屋が綺麗で ポトフが台所でコトコトいってて 私が熱い紅茶を飲んでたら 可愛いく仲良しの子供たちが外から冷たい空気とともに鼻の頭赤くして帰ってきて「おかあさーん 外 雪が降ってきたよー。おにいちゃんが雪、パクって食べたよー」。そしたら優しくて綺麗好きで料理上手なお母さん(もはや自分ではないし、子供もうちの子じゃないや)が「わあー 冷たいほっぺ!」なんちゃって・・・・。

 とにかく 火って幸せなんだよねー。うちにはないけど。実は石油ストーブ一個くらいなら うちの家でも燃やせるのよ。ただ 私が面倒なの。灯油が。給油も大嫌いだし(臭い) 買うのも、冷たい手で灯油缶運ぶのも大嫌い。誰かがいつもストーブタンクを満タンにしてくれるのなら ストーブいいんだけどねえ。ストーブの灯油が切れたら「あ、灯油なくなったよ」みたいに言われるのがすっごく腹立たない?「気づいたやつが入れろよー」と 昔ずっと思ってた。

 あの火が燃えてる幸せ感のために 私のイライラを増やすべきか・・・・天秤の針は揺れる・・・。

okirakumadam at 08:43|この記事のURL

2008年10月30日

ふう。  byたー

何とか一日終了〜。だやん、そっちの床暖プラン、お得やねえ。こっちも調べてみたけど、そんな5割引なんてのはなくて、なんとなくビミョー。ある程度の量使わないとかえって高くつくし、安くなっても大差ない感じ。毎日床暖ガンガン使ったら、どの程度の使用量になるのかが不明なのでなんとも言えないなあ・・・。グラフも見たけど、100立方使っても16000円が14000円になるくらい。これが8000円になるのなら絶対お得だけどねえ。私は、だやんと逆で、火が燃えてるとダメ。なんだか不安になるの。だからやっぱり電気かなあ・・・。そしてやっぱコタツでしょ。今日出して早速ぬくぬく。もう最高〜。冬は足を温めると多少体調が悪くても復活〜。逆に冷やすとすぐカゼひくので、コタツなしでは冬は越せません〜。床暖使ったとしてもコタツは必須なのだ。

今日はカボチャとチキンのシチューとおまかせサンドイッチ。サンドイッチ用の食パン、マーガリン、ハム、キュウリ、トマトなどをテーブルにボン!と並べ、各自はさんで食べる。アハハ、もはや料理とはいえない。でもうめかった。ゆで卵を忘れたのが残念だった。

明日は何だったっけ?シチューが残ってるので、あとは白身魚でも揚げるか・・・。今週末は中学の文化祭。準備その他で土曜の午後から日曜日も一日つぶれてしまう。あーしんどいな。でも、土曜の朝は寝坊できるハズ。それと、月曜は休みなので、子供と3人でカラオケに行く予定なのだが、私は何を歌えばいいのだ?カラオケよりも家でダラダラしたいけど。  たー

okirakumadam at 22:00|この記事のURL

こんにちは まる

今日の夜はファミレスです。

今週はゆっくりも読めてないので今晩ゆっくり読みます。
夜更かししようっと。エスオー出張の夜・・・明日には帰ってきますが・・・

okirakumadam at 15:59|この記事のURL
Archives