2009年03月

2009年03月31日

なんでじゃ?   おじ

なぜ、よその旦那さん達は、そんなに奥さんに相手をして貰いたがるの?
たーさんの旦那さんも、そんな電話かけてきて、いろいろしゃべる事があるの?たーさんが忙しいのに、それでも喋って欲しい、喋りたいって思う事があるんだよねー?

うちでは、考えられない・・・。

けーさんとこもいくら自分の欲求を満たしたいだけという自己中心的な動機だとは言え、それを家族と一緒にしたいって思ったりする事がうちの旦那さんとは全く感覚が違うんだもん。

うちの旦那さんは、自分のやりたい事に私を付き合わせるような事は全くない。一人で勝手に行ってしまうし、男友達と遊ぶだけ。私を必要とするシチュエーションは、お腹が空いている時と、着るものがないから洗っておいて、とかいう用事だけ。レジャー関連で必要とされる事はありえない。
あるいは、暇だから、暇つぶしの相手になって欲しいとかそういう事もありえない。体力作りに一緒に歩こうとかもあり得ない。勝手にひとりでダンベルとか持ち上げてる。

私は、着るものを洗って、エサを与えればそれでよいのです。
理想でしょ?皆からすれば。うるさい事もほとんど言われないし。
唯一の欠点は金遣いがとても荒く、ウチに入れるよりジャンジャン外に使ってしまう事。
私、旦那さんの給料がいくらか知らない。知りたくない。渡されてる金額と旦那が取る分を知ってしまったら、きっと泣いてしまうと思うから。
事実、昔、たまたま経理の子に聞いちゃって、泣いちゃった事がある。私が凄く我慢してやりくりしてるのに、それをいい事にうちにはあんまり入れてくれないで、たくさん使ってた。今もそうだと思う。
できるかぎり、家には最低の最低限だけしか入れてくれないんだ。

そうそう、来月から減給になるんだそうで、家にも我慢してもらうしかないから。って言い渡された。でも本人は通勤でタクシー代を月に3,4万も使うんだよ。バスに乗るのは嫌で、家には我慢を強いるのだ。そういう所は凄く嫌い。

あーーー話が逸れたね。
とにかく、でもうちの旦那さんは、お金に関してはとにかくイカンですが、それさえ目をつぶれば、後はまぁラクと言えばラクな人だな。でも私としては、寂しいんだけど。。なんでも限度っつーもんがあるだろう。

あぁぁぁ、イカンイカン。お金の事で色々思い始めると悔しさ大爆発なんだ。これはもう諦めないと体に悪いの。一生治らないんだから。
せめて、お金がないからちょーだいちょーだいってウソついて、少しでも貰うこと位しか策はない。少しでも蓄えがあるとバレルと、出せって言われちゃうんだもん。それで出さないと不機嫌になられる。それが嫌なんだよねー。あああああーーーん、もうダメ。お金の事は考えない、知らない。しょーがない。考えると悔しい。ふえーーーーーん。

ダイエットの事考えよう。
それも悔しいけど。お腹ぽっこり、太もももっちりぼよよんで腹立つ。
早く半年経ってくれ〜

今日はネットで玄米注文しました。

明日はユーザー車検に挑戦です。車検代節約してお小遣いにするんだ。旦那には、もちろん内緒です。

okirakumadam at 23:39|この記事のURL

ふぁ〜あ。  byたー

あー眠い。なんか一日雑務で終わってしまった。片付けもすすんでないなあ。

けーちゃん、とりあえず断れてよかったね。野球観戦くらい、一人で行きなさいっての。なんで家族を道連れにするのだ。ったく、オトコって、自分の趣味にはとことん付き合わせるくせに、自分のやりたくないことは一切しないからねえ。
今日あたしゃ、午前中銀行だのを終わらせたあと、昼メシまでの1時間で掃除〜〜と始めた矢先、夫から電話で、夫が会社から家に着くまでの30分以上をつきあわされてしまった。運転しながらケータイしなさんなよねえ。危ない。いくら、あれ、あのイヤホンみたいなのつけてても危ないでしょ。なんつーか、むこうは会社終わってヒマかもしれんけど、こっちにも家事の段取りがあるっつーの。主婦は忙しいの!ったくもう。おかげで掃除が午後にずれこんで、いろいろと予定が狂っちゃったよ。それにしても、ウチは、さあやるぞ!ってときに電話で出鼻をくじかれることがよくあるのだ。やる気でなくてダラダラしてるときにはかかってこないのにねえ。

さてと、フフフ、明日は休み〜〜♪片付けの続きを・・・。しかし、木・金と8時〜16:30の勤務なので、本当は3日分の食事を考え、買い物し、下ごしらえをしなければならないはず。でも、でも、やりたくな〜い。ゴハンのこと考えたくないの。夫のがない分マシなはずだが、それでもイヤ。掃除と洗濯と片付けだけしていたい。誰か作ってくれ〜、大食い女と偏食男の分を。夫も会社から帰って自分で作るのがごっつ面倒なことを言っているが、所詮自分の分だけじゃん。自分ひとり分なんてなんとでもなるやんねー(冷酷妻)。

あと今日午後は、またPCと格闘しておりました。不本意ながら教会の会計を担当することになっちゃって(人が足らん)、英語の決算書とにらめっこしてました。しかしあれね、エクセルの表計算を始めて使ったんだけど、便利やねえ。今回、初回のシメなので時間かかっちゃったけど、次回からはもっと早くできるはず。新しく現金出納帳も作ってバッチリ!(のはず)。いやあ、新しいことができるようになるってやっぱ楽しいわ〜。その点家事は・・・いろんな意味でやる気だすの大変。でも、今神様降臨中なので、片付けはやるぞっと。今日も12時前就寝を目標に、明日もがんばろっと。  たー

okirakumadam at 22:24|この記事のURL

一時間なら      ケー

 おじさん 私 夫がライブでギター弾くなら見に行くと思うよ。そのぐらいのお付き合いは喜んで致しますとも。第一 楽しそう。

 うちはほら マラソン見に来てだもん。何時間もかけて現地へ到着し 3時間待って 見るの4秒だもん。可愛い息子ならともかく おっさんが走るの4秒だけ見れて嬉しいかっていうと・・・・全然!!!でも一生懸命手を叩いたり呼びかけてあげたりして 私ってほんとにエライよ。だからそういうエライ私が食べたいって言うものはたべさせなきゃいかんのよっ!!(河豚と牡蠣を根に持ってる)

 または3時間半 移動して 2時間以上待たせて また3時間半かけて家まで帰る・・・・おじさんならそういう自分の用事に人を誘ったりしないでしょう?私もしないよ。

 子供を連れて行かなくていいならそういうお付き合いも考えてあげていいけど、子供ってほんとにうるさいし、そういう時。「お母さんまだあ?喉渇いたあ。どこに行くの?どうするのお?」って・・・・・私だって知らんもん。この前のマラソンの時もほんとに大変だった。

okirakumadam at 17:39|この記事のURL

おじ

ケーサン、広島行き、断れて良かったね。旦那さんがガッカリするのはそのせいで広島行きをあきらめてしまうからなんでしょう?
一人で行けないんだ?一人で行ければ全然問題ないのにね。

温泉も野球も、両方が楽しみで行きたい!って思わないと付き合ってる方は疲れるだけだしねー。その興味の無さと疲れ方の度合いが譲ってあげてもいいかな〜?くらいの時に付き合って一緒に行動するってのが、まぁ一般的な家族なんだろうね。一緒の事が好きで一緒に行動するのが楽しい夫婦はとても幸せだと思うよ。

私も、こないだの週末の夜に、競馬新聞と赤ペンを持って一生懸命研究している旦那さんにわざとらしく話しかけてみた。
「ねーねー、日曜日のライブ見に来る?たまにはくれば?」
「行かれない。土曜の夜は出勤で夜遅いから日曜は休養しないといけないし、色々と忙しいんだ」
「じゃー忙しくない時なら来るんだね?・・・そんなウソ付かなくたって、興味がないから行かないって言えばいいじゃないかーーー」と言ったら、ゲラゲラ笑って「その通り、その通り」と言ってました。

天神だしね。隣の町で拘束される時間は1時間位なもんだけど、何がなんでも、どんな事でも、私の提案には付き合ってくれないな。歩いて一分のペットショップでさえ一緒に行ってくれないのだからねー。
まぁライブは来てくれなくても全く全然どうでもよくて、来ないのを分かっているからわざと苛めるために誘ってみるだけなんだけど、まぁ10回に一回くらいは何かに付き合ってくれてもいいのではないかなと、あんまり別行動過ぎるのも家族じゃないみたいだなぁって思ったりもする。



あーあ昼ごはんの時間だけど、ご飯がない!おにぎりでも買ってくるかな〜


okirakumadam at 12:33|この記事のURL

おじさん     ケー

 玄米食べたあと ケーキ食べなきゃ損・・・とか言って無理やりケーキ食べちゃ あかんよ〜〜〜。ふふふふ〜。

okirakumadam at 08:58|この記事のURL

断った       ケー

 広島の野球観戦断った。その前に甲子園も誘われていたが断っていたので言い出しづらく あれこれ考えてしまったが、正直に「往復で7時間以上かかり 日帰りで お父さんが観戦中に時間つぶしみたいに従姉を呼び出し それを子連れでやるのはちょっとキツイ」(ちょっとキツイってのが優しい所よねえ、本心は冗談じゃねえと思ってる)・・・・と言った。

 夫はとってもがっかりしていた。なんども断るうちに自分の提案する行程がとても自己中心的だということが徐々に分かってくるだろうことを期待する。

 甲子園の時のお誘いは「野球にはあまり(ホントは全然!)興味がないから息子と行ったら?」というと 息子が「オレは絶対部活は休まん!!!!」とダブルで速攻断ったのだった。「じゃあ一人で行く」と言っていたが結局行かなかった。

 甲子園観戦は朝から夕方まで全試合見るって言う。私は見ず知らずの高校生が野球するのを一日中みるのはキツイわ。趣味が違いすぎるのよ。家でのんびりお菓子でも食べながら若者が走り回ってるのをテレビで見るのは2時間くらいならいいかもしれない・・・。私にとっての野球はその程度。


  話が変わりますが また夢を見た。最近よく見る。今日も2本立てだった。

 私は全然別の女性になっていて男性と結婚を前提にお付き合いしている。素晴らしい男性のようだったが 指先が腐ってしまう病気にかかっていて 指先の腐食が進むとき気が狂ったように凶暴になってしまう。 そういう時私は私の手をかませて落ち着かせているんだよ。

 途方にくれた私はその男性の両手首から先をナタかなんかで切り落とす。そこからがとぼけてるんだけど 「さあ この人の手首が無くなったことを どうやったらこの人に知られないで済むだろう?」と真剣に考えるって夢。いくら考えても名案は浮かばんやった。当たり前。

 もう一本は幼稚園の娘を連れて夫と旅行に行き 夫が何かしている時間を娘と何時間も知らない土地でつぶさなきゃならんという夢。途中で体操のヒロミチお兄さんと出会った。けど私 ほんとに広島行きが嫌だったんやね。断れてよかったわ!!!

 あんまりことわり続けると拗ねてしまうから難しいよ。かと言って私が提案する案(美味しいもの食べて ちょっと買い物して 温泉につかる一泊)は 遠いだの飽きただの言うしねえ。温泉旅行に行けるのは 夫が温泉に行きたい時だけなんだよねえ。ああ 温泉旅行 行きたいな。

okirakumadam at 08:49|この記事のURL

2009年03月30日

おじ

ケーさんの夢、すごい。自分が死んじゃったんじゃないのかな?って思う所が凄いよなー。たぶん、本当に死んでもそんな感じなんじゃないのかなー?って私は思っているのだー。もしかしたら、死んだって気づかないで死んでる事もあるかも。

夢みている時の自分ってもの凄く馬鹿じゃん?普通では考えられない事が起っている事が、普通ではないのだという事の判断ができないじゃない?でも、妙に冷静に何か考えたりしてたりして、面白いよね〜

ライブは、お客さんも沢山来てくれて、まぁなんとかかんとか終わりましたという感じ。
服はねー。もう何を着ても似合わないわけよーー。61だからね。昨日はコテコテの古いロックをやったので、何も考えずGパンとロングTシャツでやった。うん、ポンチョがいいかもね。いつもそれにしとけば面倒くさくないね。そうしよ。そうしよ。でも、ポンチョってどこで売ってるの?しまむらにあるかしらん?ポンチョって大体からしてどんな服?絨毯に穴空けて、首通したみたいなやつ??
ネットで調べてみよ。

昨日ね、サークルの友達で食べるダイエットをやってる子が居てさ、前よりたくさん食べるようにして2ヶ月で3kg痩せたっていうだよ。その代り、ごはん玄米だそうな。ごま塩たくさん振って。多い時は一日に5回くらいごはん食べるんだって。3時位にお腹がすくと、玄米をちょっと食べて、その後にケーキみたいなのとかクッキーみたいなのとかお菓子も食べちゃうんだそうで・・それでもなぜか痩せるらしい。
お肉は食べたら、その倍野菜を沢山食べるんだって。ドレッシングも一杯かけるんだって。最初はこんなに食べるのは怖かったと言ってたけど、前は本当にごはんもちょっとしか食べないのにどんどん太るから、わざと増やしてみたっていう話だった。凄いよねー??

でも、私は怖い。バナナダイエットで、なんでも食べていいと言われ、そうなんだーって沢山食べたらどんどん太ったから。
でも玄米じゃなかったしー、昼と夜だけ一杯食べてたし、ドーナツ食べる前にごはん食べてないし、彼女の食べたかとは全然違う。

一昨年もそういえば、きちんと食べて歩いてたら痩せていったので、またちゃんと食べようかなー。やっぱりね。どうしてもごはん粒を沢山食べるのが怖いんだよね。。でもお肉を少なくして野菜を大目にしてごはんは普通に食べてみる。

だって、こんなに頑張ってカロリーを気にして、そして1時間歩いてるのに2週間で1ミリグラムも減らないのは身体が抵抗してるとしか思えない。ごはんが少ないから、、身体がこんなんじゃヤバイって思って必死で守ろうとしてるんだろうね。安心して脂肪を排出させるためにはごはんをちゃんと食べて、油断させてやらないとだ。

よっしゃ。玄米注文しよ。あれはとてもデトックス効果があるし栄養価が高いからね。
ごましお、玄米、けんちん汁。

2週間後に良い報告が出来れば嬉しいんだけどー

okirakumadam at 15:55|この記事のURL

2009年03月29日

こんばんは〜。  byたー

こないだから片付けの神様がプチ降臨中なのに、今日も時間なし、明日も仕事でできないわん。ぼやぼやしてたら神様帰っちゃうよ。

けーちゃん、ほんと優しいねえ・・。あたしなら「野球?○○(息子)と一緒に行ってきたら?」で終わるわ。だって野球に興味あるの、ご主人と息子ちゃんだけでしょ?たまには男同士父子水入らずもいいかもよ〜。こちとら、週末だろうが家事は休めないんだから、あとが大変なだけじゃーん。日帰りで広島なんて、ああしんど。夕食はあっちで本場のお好み焼きでも、なんて甘い言葉に釣られると、「オレ球場でいろいろ食いすぎて今腹へってないわ、帰ってからなんか適当に食べるでいいわ」なーんてことになりかねないわよ〜。

だやん、お疲れ〜〜。いろいろご卒業おめでとう!いやほんと、中学になるとだいぶ違うもんね。4人もいると、お気楽な1年なんてないのかもしれないけど、とりあえず、一段落やね。

さて、明日は9:30〜18時勤務。ああああ、しんど〜。しかもよくみたら昼前後の4時間は、子供がいるのに職員二人のみ。大丈夫なのかしら?普通子供がいるときは最低3人はいるんだけどな。欠席の子がたーくさんいればいいのに。何が大変って、子供の相手(特に女子)が一番大変。外で働いてる親御さんたちは、もっと自分の子供の相手しようよ!みんな甘え足りてないよ。

ああ憂鬱だ。今日ももう早く寝よっと。  たー

okirakumadam at 21:52|この記事のURL

卒業おめでとう       ケー

 だ・やん 完全小学校卒業おめでとう。中学と高校にまとまってくれるだけでもラクだよねー。

 私は昨日飲みすぎてちょっと気持ちワルイんだよ。そしてまた超リアル映像の夢を見てしまった。私が知ってる親族で 死んだ人が大集合していた。

 おばあちゃんや おばさんや 母や しゃべったことがあって死んでしまったひとたちが一軒家に大集合してて みんな死んだ時の年齢じゃなく 私が一番よく知っている頃の年齢で 母なんかは50歳台のように見えた。「死んでからまあ カラダの具合はいいんだけど 折れてしまった歯(人工呼吸器をつけるとき 残ってた歯がボキボキ折れた)がまだ治らんのよ」と言って あああんと口をあけて見せてくれた。

 歯茎の炎症もとれてないようだった。

 私は夢の中で こんなに死者ばかり大集合してて生きている人が見当たらない場所に自分がいるということは たぶん私も死んじゃったんだなと思ってるの。そして「いったいいつの間に死んじゃったんだろう?やっぱ私って忘れっぽいんだなあ」なんて暢気に考えているのだった。

 生きてるとき忙しそうだったおばさんは やっぱりそこでも教育ママみたいなメガネをかけて忙しそうだった。



 話はころりと変わりますが 夫が「広島に日帰りで野球を見に行こう」と言います。「行きたくありません」と言えず「野球はよくわからんしねえ」と言葉を濁すと「じゃあオレが野球を見てる間 従姉と会えば?久しぶりに」とか具体案を示します。「そうやねえええええ」と語尾を延ばしまくる私。

 結局広島までの往復が一人じゃ退屈なので一緒に行きたがっているわけ。「行きたくない」・・・・ああ、はっきり言いたい。家でのんびりしておきたい。どう言やいいの?それともぐっとこらえて つきあうべきなんだろうか?付いていったってたぶん私には「時間無駄にした」って気持ちが残るだけだろう。

 
 それからおじさんへ。ライブはどうだったでしょうか。服だけどさ ホレ ポンチョにしなよ。一回ポンチョにしちゃえばあとはずううっとポンチョをトレードマークにして もう服で悩まなくてもいいじゃん。うひひひ ごめんごめん。

okirakumadam at 14:57|この記事のURL

2009年03月28日

う〜ん、だ。

たーちゃんがお世話しているこどもたちは、その話ピンとこないかも。

だって、1970年代くらい以降生まれのお父さんって、たぶんお母さんの役目もしている人がおおそう。(ゴミ出しとか、掃除とか、下の子の世話とか、運動会のビデオ撮りとか、参観日や入学式の出席とか、習い事の送迎とか)

あぁ、運動会の日に6人分ないし10人分のお弁当をつくり、ビデオカメラの充電をし、テープを買い、朝ごはんを食べさせ、当日朝から終わりまで胸にカメラ、右手にビデオカメラで立ちっぱなしだった日々が終わった幸せ・・。


そして、お母さんのほうがお父さんぽい。

okirakumadam at 15:41|この記事のURL
Archives