2009年08月

2009年08月31日

おじ

まるちゃん、ちびまるちゃんの「晴れやかな気持ちぃ」実感コモッテて微笑ましかった。30日までは、心の隅ぃぃの方で「やっていない感」が付きまとっていたんだろうねぇ。私も後回しにするタイプだからよーく分かる。

それからチャンポン屋さんの話も笑ってしまった。まるちゃんの仕返しが可笑しくて。でも、その店ほんと、カチンと来るよねぇ〜。そんなところ、二度と行きたくないよ。せっかくの外食なのに気分悪いよねぇ。私なら、なんの仕返しもできずに、悶々と悔しい気持ちをズリズリとひきずるんだろうなぁ。

あぁぁ、とうとう8月も終わりか。秋だね。秋かぁ。今年は夏らしい事全然出来てなくて、味わってないうちに終わってしまった。最近やっと体調がなんとかよくなってきたので秋から少しいろいろやるようにしないと。。

しかし、のらのら暮らしが板についてしまって、ダラダラする習慣が抜けないよ。しっかり気合入れてかないとだ。

昨日は、ジャズセッションなぞに参加しまして、いかんせんここ数ヶ月、体調不良のために練習をじぇんじぇんしてなかったもんで、もうぜんぜん弾けない自分に落ち込んだ。
そしてそして、今度は2週間後にまたセッションをやろう!という事になって目標が出来たので頑張って練習するのだー。

なんか、やっぱりレッスンで先生に習うとか仲間とやるとか、そういう場所がないと、地道に一人で練習するなんてコツコツした事できないなぁ。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ところで、ところで、私、オメガ3脂肪酸健康法に凝っているのです。凝っているっていうのは言い方おかしいけど。。とにかくリノレン酸の油を毎日摂るとすごーーい体にいいし、脂肪も燃えるし、血管もきれいになるんだって。現代人が、がんだの、とうにょーだの、血栓だの、いろんな成人病にかかるのは、このオメガ3脂肪酸の油(リノレン酸)が足りていないのが一番の原因だ!という考えがあって、積極的にこれを摂って、糖尿や高血圧、がん、アトピーなんかが良くなる例がたくさんあるらしい。

最近はスーパーでも売っている。しそ(の実)油(えごま油・じゅうねん油とも呼ぶ)とか、アマニ油とか。これを毎日さじに2杯位摂るといいらしい。
このオメガ3という油は青魚の油もたくさん含まれてるんだって。酸化に弱いので加熱はできない。料理にかけて食べるんだ。

私は、ノンオイルしそドレにこのしそ油を半分混ぜてシェイクしてドボドボサラダにかけたり、お味噌汁に油たらしたり、肉じゃがに油たらしたり、ポテトサラダにたらしたり、いろんなモノにたらたらして食べてる。
しその味なんかしない。無味無臭かな?料理の邪魔にならないよー。

油っけのない料理は油たらす事でコクがある感じでいい感じになる。
ただの味噌汁より、油あげ乗せた方がおいしいみたいな感じ。

生野菜サラダは酵素を取るのにとてもいいし、でもマヨやドレはカロリーやコレステロールが気になる。健康油とか言われてるサラダ油(リノール酸・オメガ6)の油なんか、別にちっとも健康油なんかではないんだと。人間が取る油で、サラダ油の比率が高すぎる事が病気の原因らしい。決して不必要なものではないにしろ、摂りすぎてるって。

理想的な割合は、オメガ3が4に対し、オメガ6が1位でいいらしいけど、現代人は1:50位〜100とかとんでもない割合になってるらしいよ。

オメガ6は、現代の食事で何かと溢れかえっているので、極力控えめにして丁度いいんだそうな。

うちはオメガ6の油を使うチャンスがほとんどないんだ。炒め物などは和食だろうがなんだろうがオリーブ油(オメガ9が主)を使ってて、和えるのにゴマ油(オメガ9が比較的多い)を使ってた。
これはおねーちゃんが病気になってから、勉強してそうするようにしたんだっけ?それともダイエットの本で読んだのだったか。
ここ数年とにかく、この2本しか使わなかったの。オリーブ油と、ごま油がオメガ3だと思い込んでいたんだよね。で最近読んだ油の本で間違ってた事を知ったんだ。おーやばい、ちゃんとオメガ3を摂らなくちゃ。
と思ってネットで購入。若干高いんだけどね。。

でも、うちは揚げ物を4年に一度しかしないから、これでいいけど、食べ盛りの子供のいる家はこうは行かないよね。

ダイエットでサラダを沢山食べるので、油の事(マヨやドレ)が気になっていたんだけど、じゃんじゃんかけて、どんどん摂るのが身体にいい油で食べられるなんて嬉しいわー。


と、ちょいマニアックになってるおじさんです。

ダイエットはもうボチボチやるので、いちいち毎日気にしない!
ダイエットを目的じゃなくて、身体にいい生活を心がける。結果は勝手についてくるだろー。


okirakumadam at 23:27|この記事のURL

午後1時40分 まる

ちびまるの夏休みの宿題がやっと終わりました。
10日前、どれだけ終わってるのか確認したときまだ算数と漢字ドリルが74ページも残っててのけぞって驚いた。6ページくらいしかやってなかったのです。

夕べはサザエさんでカツオが波平とマスオさんに頼りきってることに激怒していた娘でしたが今朝起きていきなり宿題をやり始めた。
そしてドリル終了後、おもむろに絵を描き始めた。
それで終わりかと思ったら書きかけの絵日記がないと騒ぎ出しようやく探し出して絵日記…絵日記の絵の部分は面倒なのでぴーちゃんの写真を貼っていた。

終わった瞬間 「あ〜この清清しい晴れやかな気持ち!!!」と喜んでいましたがまる付けがまだだった様子。いま横で1ページ毎に大きなまるをつけている。

追い詰められてやるタイプ。やってこない子もいるだろうからそこまでやってないんならやらなきゃいいじゃんとも言ってみたが性格上、先生に叱られるのは嫌だったらしい。

@@@@@@@@@@@@

と〜こ〜ろ〜で〜〜〜 ちょっと怒ってる話。
昼間 郵便局に行くついでに美味しいチャンポンの店にちびまると行った。
チャンポンと半チャーハンを注文。それがあとからきた3名の注文した料理が出ても私たちのところには出てこない。小さな店で厨房と私との距離はわずか。私の視線にキョトンと目を合わせる料理人(オンナ)。控えめに「あの注文通ってますか?」と聞いたら「はっ?」だって〜〜〜 もうっ!!! もう一度「注文通ってます???」って言ったらフライパンを指差して「いま作ってますけどっ!!!」だって〜〜〜 何?この言い方… 飛ばされたのを100歩譲って聞いてるのにさ、、、「スミマセン!お待たせしてます。」とさえ答えてくれたらひとり客を優先させたんだろうな、暇そうな母子は後回しになったんだろうな、、、くらいの気持で済んだのに。プツンと切れた私は「おっそ〜〜〜」と言い放ってしまった。ちびまるに「ママ、聞こえるよ」となだめられたけど「ちびまる、ママは本当のことを聞こえるように大きな声で言ってるだけだよ。」と言ったらテーブルの下で足を蹴られた。ちびまるよ、ごめんなさい。お母さんは時々プツンと切れて自分が不愉快な分、相手を不愉快にさせようと意地悪なことするのやめなくちゃいけないわね。それじゃあ、相手と同レベルだものね。

食べ物のほとんどを残しチャンポンの入った容器に取り皿をぶちこみ口を拭いたティッシュもぶちこみ雑誌は片付けないで席を立つ… なんて みっともないことしちゃ駄目ね。

こんなの やられたらやり返せ!!! って 身をもって教えてるみたいだ。
せめてちびまるがいない時に留めておこう。ん?違う???違うよね〜

 

okirakumadam at 14:20|この記事のURL

ラスト1日            ケー

 今日で夏休み終わり。おめでとう。
  
 選挙こうなりそうだと思ってはいたけど実際にこうなっちゃうとやっぱりびっくりする。こっちはうんざりだし あっちは頼りないし そっちはなんだかコワイし・・・。コクバルさんをソーリコーホでひっぱって「変わりますう〜」って言ってアゲアゲのタイミングで選挙しちゃえばちょっとは違ったかもよ。

 それからシンジロウと同じ区で出馬し 2番目に得票した人「あいのり」に出てた「ソーリ」のような気がするんだけど・・・・誰か覚えてないですか?ほれ、東大卒で夢はソーリですって言ってた弁護士の・・・。


 さて 今日はポケモン映画を娘と見に行きます。嫌だけど。そして娘はおばちゃんたちとペットショップに行き そそのかされて犬を飼いたいと朝となく夕となくお願いしてくる。

 ・・・・・・ああ、ヤダ。

okirakumadam at 07:54|この記事のURL

2009年08月30日

おはよー。  byたー

さっき妹と電話してた。妹も毎晩仕事で晩御飯が夜遅〜くてね、健康上イロイロと問題抱えてるようなんだけど、マッサージに行ったらそのあとオシッコが近くて近くて、足の浮腫みもとれたそうです。やっぱ身体に老廃物が一杯たまってたのが、マッサージで出たんやろうねえ、って聞いてて気持ちよかった。マッサージもやっぱうまい人に当たらないとなかなかそうはならないらしいけどねえ。とりあえずおじさんも、マッサージいかがでしょう?もしわざわざ出かけるのが大変なら、できるところを自分でってのは?リンパマッサージだっけ?なんかそんなのもあるよね。血行よくなってたまった物が出て行くって、なんか気持ちイイ。私も自分でやってみようかな。あとね、やっぱ汗をかかないといかんと思う。そして水だけじゃなく薄めたスポーツドリンクで体液を入れ替え〜〜。体重はその次よね。やっぱり極端な食事制限は、やればやるほど身体が慣れて省エネ化していくと思うので、こんな体重の私が言うのはおこがましいんだけど、食事制限はご飯のおかわりや夜食や過度の間食をちょっと我慢する程度でいいんではないだろうか・・・。と、自分に言い聞かせてみる。大好物の辛子明太子があるからって、おかわりすんなよ、自分!

おかあさんの相手は、やっぱちくわ耳かな。いやーだって、時間もったいないよ。ってわかってててもイライラしちゃうんだもんね。それもわかるけど。私の場合叔母の相手がそうだから。ゆうべも一件あったが、でもこのごろはなんか相談事きても、軽くあっさり流すようにした。論で相手を納得させたり、考え変えさせたりってムリだってわかったし、第一時間がないの。結果、特に変わりないので、真剣に相手をしなくて正解だったのである。・・・でもやっぱイライラしたけどね。それをあまり引きずらなくてすむようになったわ。

さてと、今日はもう一人のピアニストが来れないので、一杯弾かなきゃいけません。ちょっと練習しとこう・・・。あーユウウツだ。  たー


okirakumadam at 10:54|この記事のURL

あぁあ。  おじ

絶食前の超・糞づまり状態で62.5kg。
絶食後、お腹からっぽ状態で62.5kg。(今朝)

どうゆう事?意味が分からない。。
努力の甲斐はゼロより少ないじゃん。
3週間の食事制限の成果:400g。

もう馬鹿馬鹿しくて、やってられん。
相当イライラしています。
今、母親が帰ってきても、機嫌悪くてゲーム楽しめそうにないなぁ。こんな屈辱的な悔しい精神状態のときに、あんぽんたんな能天気な母に会ったら腹立つだろうな。。

あたしの体って一体どうなってるんだろ。
代謝が悪いにしても・・・・ひどすぎる。。

運動もしたいんだけど、、なんかちょっと意地になってるんだよねぇ。食事コントロール、毎日色々考えて凄く気を使ってやってるのに、これで成果がほとんどないと言うことが凄く気に入らなくて、無駄で終わらせたくないっていうか・・何が何でも食事制限なら食事制限だけでのある程度の成果を出さないことには損した気分だし負けた気分。こうなったら禁断の炭水化物抜きで無理やりでも成果出してやるか・・。

それとも、今週も週末にプチ断食やってまうか。

んんんんんーーーー、どうしよ。悔しい。腹立つぅぅぅ。

運動するなら食事制限なんかしたくないもんね。一昨年は食事制限なしで、ウォーキングだけで痩せたんだ。やり始めて2ヶ月位はまったく変動なかったけど。。だけど、ウォーキングっていうのは最初は減らないっていうのが分かっていたから焦りはなかったんだよね。
でも食事制限は最初は減らないっていうのは今まで経験した事ないんだよね。。やったらやっただけ必ず成果あるんだけど。。
やっぱり生理が止まってしまってるのが影響してるのかな。。去年生理がなくなってから、グイグイ太り始めたし。
きっとそうなんだろうな。。きっと私、更年期太りなんだろう。普通の事してるだけじゃ痩せないな、たぶん。

はぁーーカロリー計算どおりに、簡単にはいかないねぇ。食べても食べなくても、便が出ても出なくても、体重は変わらない。人間の体ってどうなってるんじゃ。

しばらく、ダイエットの事、書くのやめます。

okirakumadam at 10:26|この記事のURL

おはよ       ケー

 なるほどね〜 おじさん 発想の転換っちゅうやつね。唯一にして最強のボスが相手なのね。

 人間関係の悩みは太古の昔から 尽きないんだろうなあ。

 「諦める」とか「慣れる」とかの大技も七転八倒の何十年かを過ごしてきたら使えるようになるのかもね。

 よく覚えてないけど 前 だ・やんが何かを「もう諦めました」って書き込んでいたやん?何か 人間関係 でこちゃんかデコママ関連のことで。あれ、読み飛ばしていたけど 考えるとスゴイね。「諦める」まで 大変だったろうなって思う。

okirakumadam at 10:15|この記事のURL

2009年08月29日

いい事考えた!  おじ

今日は、一人で外ランチをしながらマイケルジャクソン裁判の本を読んだりした。4cm位のぶ厚い本なんだけど、なんであぁ外国の読み物っていうのはくどくどしいかな。。もうすっ飛ばしてしまいたくなる位、だらだらと同じような事を延々と書いてあるんだ。読んでて疲れてしまったよ。まだ全然最初のほうなんだけど。

で、ちょっと母親の事を考えてたんだけど、私、いいことを思いついたんだ。あきらめたり、受け入れたり、我慢したりするのは大変なので、母とのコミュニケーションは、「ゲームだ!」と思うようにしたらどうだろう?と思ったの。「試練」と捉えると辛いけど、ゲームなら、繰り出される難題をいかにクリアするか?っていうの楽しみとして遊び感覚で接することが出来るんじゃないかと。今までとは接し方、責め方を買えて、無事に可愛いママを引き出すことが出来たら、1面クリア!って事にするの。

どんなゲームでも、邪魔が居たり、路が塞がってたり、スピードが遅くなったり、敵が早くなったりと、思うようにいかない。
それなのに、「邪魔するな!」とか、「なんでスピードが落ちるんだよー」とか怒らないもんね。「そうか、ここで邪魔が来るのか、それならば、これでどうだ?」ってくぐり抜けるのが楽しみな訳だから、人間ゲームと思えば、楽しめるんじゃないのかな?どうかな?

そいで、可愛いママに会えれば、嬉しいし、達成感も味わえる。

と思ったら、母親が旅行から帰ってくるのがちょっとだけ楽しみになってきた。さて、うまく遊べるかしらん。



okirakumadam at 23:14|この記事のURL

おばんで〜す。  byたー

けーちゃん、身近にけーちゃんの苦労を分かってくれる人がいてよかったね。実際におとうさんに接したことのある人からそう言われると、とても救われるよね。自分の苦労を、表面だけじゃなく心からわかってもらえるって、ほんと救われる。

えー当方、今日はまたイロイロと。子供らの散髪とエアコンの掃除。エアコンのほうがちと問題ありで・・・。いやね、エアコンつけてすぐがちょっと臭いだしたので、フィルター掃除しようと思って取り外したら大して汚れてない。あれ?と思って中をのぞいたら、フィルターの奥のアルミフィンのところではなくて、噴出し口の奥。こんなところ近くでよく見たことなかったが、間違ってリセットボタンのようなものを押した拍子に送風しだしたので、噴出し口が開いて、偶然クルクル回転し始めるローラーのようなものが見えた。それに黒い汚れがビッチリ。ギャアアーってことで、松居棒作ってゴシゴシやったらバラバラ汚れが落ちてくる。だけど、手も届かないし、ヒダがついたローラーみたいになってるので、ちょっとやそっとじゃやっつけられそうもない。しばらく奮闘するも、首が痛くなって断念。おまけに汚れをこすっちゃったもんだから、エアコン入れると剥がれたやつが吹き飛びちってやっかいなことに。いやあ、まいったねえ。今までこんなことなかったが(フィルターを掃除すればOKだった)、今年の夏は、子供部屋にエアコンつけたので、夜間は息子の部屋のエアコンのみONにして開け放し、リビングのはOFFにしてたの。どうやらその夜の間に結露して汚れ+カビ?が付着してしまった模様。こりゃ素人ではムリ。ネットでいろいろ調べた結果、来週早々にメーカーの修理サービスに電話してみることにしました。ダスキンも考えたが、どうやらメーカーに直接頼んだほうが安全なようで。
最近のは省エネになってるはずなので買い替えも考えたけど、調べてみると18畳〜20畳くらいのは案外消費電力が大きくてねえ、今のよりむしろ1.5倍〜2倍くらいになっちゃう。逆に8畳〜10畳くらいのでも今と同じくらいの能力があるのかも、と思ったりするが、これ以上調べるのも面倒だし、事は急を要するので、クリーニングが2万程度ならば頼もうと思います。

あ〜やれやれ、せっかくの休みもなんやかや面倒事が発生するねえ。そんなこんなで今夜はモスバーガーにしました(あーあ)。久しぶりに食べたけど、やっぱりうま〜い。いつもは近いのでマックばっかり。子供はマック大好きだが、私は食べたいものがない。でも自分だけ作るのも面倒なので、このごろは3人ともチーズバーガーで、家でトマト、レタス、オニオンスライス、マヨネーズ、マスタードをはさんで食べることにした。これが大正解です。あーでも、モスが近くにあったらもっといいんだけど。

さてと、お風呂入って生協を書きましょう。晩御飯こきサボったので、ラクだわ〜〜。 たー

okirakumadam at 21:49|この記事のURL

ん〜〜〜〜。。。  おじさん

だーさーーーーん、あきらめるも受け入れるもあんまり変わらない気がする。。だって、それができないんだよぉ〜〜。
理屈も分かるんだ。変わらないんだろうなぁっていうのも分かるんだ。
あきらめるしか路はないのも分かるんだ。その方が得なのも分かるんだ。
でも、その場面に遭遇すると、「こういうものだからしょうがない」では済まないんだよ。私の感情がもう瞬間、沸騰しちゃうんだ。
あきらめられれば、らくだろうなって思うけど出来ないんだよー。

今日は、空港まで送りに行った。
「9時にあんたの家を出てちょうだい」と言われたのに9時に「朝飯くれ」と旦那に言われ、5分で用意して、家を出たのが9:7。うわぁ怒られるぅぅと思って、母宅へ急いで向かった。着いたのが9:12分。携帯で着いたと連絡すると「え?早いわね。」と言って、それから出てくるまでに10分以上待たされた。空港に9:30に待ち合わせだというのに完全に遅刻じゃん!!
出てきて早々「9時に出ろって言ったくせに、遅過ぎるよー、もう間に合わないよー?」と言ったら、言い訳するならまだしも、いきなり自分を正当化するんだもん。
「大丈夫よ。間に合う、間に合う。」そして
「あら、この飴、美味しいのよね。どこどこで買ったのね?」
みたいにすかさず話を逸らそうとする。
また、そういう所が癇に障るんだ。もう、たまらなく私の癇に障るんだよ。許せないんだよ。どーしても。
なぜひと言「ごめん」っていえないのかな。ごめんが言えなくても
「いやぁ寝坊しちゃってさ、、参った参った」とかね?
「時間間違えちゃったのよ」とかね?
それならまだね?なんか可愛げもあるんだけれど。
全て、色んな事に対して「嘘」と「ごまかし」で乗り切ろうとするその魂胆が嫌いなんだ。たまらなく。

空港までは凄く近いんだけど、路が混んでいた。
「ここ、混んでるから、あっちから回ってちょうだい」
赤信号なのに、「今行っても大丈夫じゃない?こっち、詰まってるから行けるんじゃない?」と赤信号を渡れと言う。
信じられないんだよーーー。想像を越えるんだ。いう事なす事。
もちろん断固拒否。
私はもう、終始無言。
ハラワタが煮え繰り返ってるんだけど、運転しながら怒鳴りたくないので我慢した。
でも抑えるのって身体に悪いよねぇ。

他人だったら、本人もきっともうちょっと素直だと思うんだ。
あらごめんなさいね。って言うんだと思うの。
私に対しては、すごくこう、素直じゃないんだよ。。

って事は私に、母に素直じゃなくさせる原因があるんだろうね。

以前、ぶつかってばかりの母と叔父さんは、4人兄弟のうち二人が亡くなってのこり二人きりになってからめっきり仲良くなってしまったの。

あんなにぶつかってばかだったのに。。

んーーー。。
どんなに手のつけられないクセの悪い犬もやりようによっては手なづけられるんだし、なんとかやり様もあるのかもしれない。。

もしかして、「どうやっても変わるわけない」のではないのかもしれない。私の接し方がっやぱし下手過ぎる気もするワ。
ちょっと考えてみる。。


okirakumadam at 11:32|この記事のURL

え〜と、だ。

*******************
たーちゃん家を訪れたイケメンではないけと感じのいい男の子。
娘はそういう男子を「雰囲気イケメン」と呼ぶ。女子なら「雰囲気美人」。
そう人って、私も大好き。
*******************



すみません 今読んで思い出しました。
私が「受け入れる」と言ったのは、「あきらめる」という意味です。
けーちゃんの書いた「エビオス錠のことはきかない」というのが近いです。
おそらくおじさんが質問していることは絶対にお母さんに伝わらないと思ったからです。お母さんの耳には聞こえていても意識や頭が聞いてないからです。すべてのちぐはぐな問答はおじさんとお母さんの2人の間ではこの先もかわることなくそのままだと思います。
それは年のせいかもしれないけど、若いころからそうであったならなおさら変わらないと思う。第三者が入った場合は違うっていうところが、また私の考えていたことからはちょっと意外だった。いやそういうものなのか。
けーちゃんのお父さんの場合とはまた違うと思う。
こちらはいったん受け入れた後、自分で再考してやっぱり拒否の判断をしているような感じ。これは年とともにひどくなっていくのかもしれない。ますます今までの経験や自分の考えに凝り固まって他のことを受け入れられなくなるっていうのは老齢化とともにひどくなる。あと、年とともに「いや違うこともあるのではないか」と考えること自体が面倒くさくなっているんじゃないかなぁ。脳も老化している、体のように。




okirakumadam at 09:45|この記事のURL
Archives