2011年02月

2011年02月28日

ほんとほんと まる

だ〜さん た〜さん お疲れ様でした。 本人達もさることながら親の気苦労も半端じゃないよね。 そんな中のカンニング問題、けしからん。 信じられないよ、そこまでして受かりたいのか? 良心の呵責とかないのか?

太郎は土日ともに部活に行って逆に顧問があせっていた。

「太郎、勉強してます? 僕のせいで落ちたらどうしよう? 太郎、塾とか行ってないでしょ? うちの太郎(同学年)、今朝から塾行きましたよ。 最後の追い込みですよ。 いや…大丈夫かなぁ?」

先生、、、一ヶ月前に絶対大丈夫って言ってたじゃね〜かっ!!!

そんなこと言われて ものすごく不安になってきたよ。 やっぱり50万用意しとかんとやばいのか。 でもねぇ、結果発表前からお金準備しとくのってなんだか縁起悪い気がするもんな。 ダメだった時に銀行に走るっきゃないよね。 うん、そうしよ

今朝の会話。

「ママ、あんたの受験発表までに47キロになるよ、頑張るよ。 だから、あんたも頑張ってね。」

「・・・ うん」

私の減量と太郎の受験。 何の関係もないがお互い目標に向かって頑張る。

48キロって言えば良かった。

今日の宮崎は晴れです。 今日から骨盤スクワットと踏み台昇降と入浴に加えてレッグマジックを再開しようと思います。 もちろん買い物は徒歩で。

48キロって言えば良かった。 48キロも遠いのに・・・

okirakumadam at 09:33|この記事のURL

お疲れ様 ケー

大学入試 お疲れ様、たータロー だやん花子。たーちゃんもだやんもダブル受験だもんね 落ち着かないよねー。

ちょっと前 まるちゃんが まるタローの高校で70人落ちる云々書いていたから 昨日タローに何人落ちるか聞いたら 170人落ちるらしい…。360人定員で40人推薦で入ったから残り320人。それにたいして490人受験するんだってー!

いや〜ん!なんで〜?

タローは「いいなあ〜SもTもNも(野球部の偏差値70超えトリオ)合格確実やん〜。あいつらIQ高いんよ」

初めてタローの弱音を聞いた。

そうやねぇ 各中学校から そんな子たちがたくさん受験してくるもんねぇ。

けどさ アンタはそれでいいんよ。いままで 友人関係も部活も衣食住も勉強も 苦労したこと ないやろ?

だからさ この厳しい受験で追い詰められて欲しいのよ。衣食住が安心な時に苦労しときなよ。

そう言ったのは心の中だけで 口にはしなかったけど。そんなこと人から言われなくても 本人分かってるからね。

「よかよか、私立もいい高校たい(よく知らないけど)」と なぜだかまるっと九州弁が出た私。娘が「あ、ばーちゃんみたい」と言っていた。

さてさて 今日は大好きな月曜日だ。雨だし ゆっくり家の中のこと やろう。ほんとは貧血途中経過の診察に病院行く日だが 月曜日はゆっくりしたいんだもん。


okirakumadam at 09:04|この記事のURL

2011年02月26日

こんばんは〜。  byたー

いやー、ようやく終わりましたよ、タローの二次試験が。とりあえず、無事遅刻などなく受けて来れたので一安心だけど、どうだったかって言うと、物理で失敗したのでビミョーとのこと。・・・・怖い。怖すぎる。これで落ちてたら後期で今一度トライ。んでダメだったら私立行き〜〜。頼む、ギリでいいからぶらさがってくれ〜〜。あああ、それにしてもほんと子供の受験って自分のときよりはるかに恐ろしい。二人分で一気に白髪が増えそう。もういいがけん、染めたほうがいいかなあ・・・。前おじさんの言ってた、泡でシュワシュワするやつ、買ってみようかなあ・・。でもやっぱり面倒そうだなあ・・・。

ところで昨日から風邪でマトモに声が出ません。声が出ないと悪ガキどもを怒鳴れないので昨日は仕事になりませんでした。熱もないし気分も悪くないので歯がゆいです。なんか特効薬ないかなあ。はちみつドリンクや、生姜紅茶をせっせと飲んでるけど、やっぱ安静(声を出さない)が一番かなあ・・・。

そういや声といえば、なんかで当たったら声優さんから電話がかかってくるやつがあるって聞いたけど、おじさん知ってる?もしそんなので当選して、中井さん(=土方さん)から電話もらえたらどうしよう、私(オロオロ・・)。嵐のニノくんたちと違って、二次元は追っかけ甲斐がないのが難だけど、声だけなら・・。「もしもし、ヒジカタですけど○子さん?・・・」っていうのも不可能ではない。・・・キャーッ!どうする?おじさん、桂から電話来たら。真選組ソーセージやうまい棒のシール集めて応募したら抽選で電話してもらえるとかあればいいのにねえ!絶対毎日買うのに。

ソーセージといえば、このごろ、ニッスイの魚肉ソーセージにマヨをディップして食べるのがマイブーム。いろいろメーカーはあるけど、やっぱ魚肉ソーセージはニッスイだわ。早いとこ、銀魂とコラボってくださいな。あと、あのビニールが開けにくいのでなんとかしてください。

というわけで、土方さんから電話きたときのために、早く風邪を治さなくっちゃねっ(痛笑) たー

okirakumadam at 22:56|この記事のURL

だよね まる

3歳違いだから当時5歳だったのか・・・ 2人ともしっかりしてたよ。 フォーマルな席でおとなしくしてた。 

あと10年もしたら子育て終わってるね〜 そしたら介護かな〜 あんまり考えたくないな。

ちびまるにはずっとそばにいて欲しいと切実に思うけど無理だろうなぁ。



okirakumadam at 12:17|この記事のURL

おはよ ケー

暖かいねぇ

だ・やん 久しぶり!おじさん家からは ちゃんと帰れたよ。だって天神バスセンターの所までおじさんが車で送ってくれたんだ。あんなに!いっぱい車が走ってる道路を!スイスイって運転して!カッコえ〜のよ おじさんって!

だ・やんとこの花子1号は私立大学が第一志望かと思ってたよ。賢くてお金持ちの子が行くような大学。

花子1号…立派に育ったねぇ。親が知らないうちにどんどん大人になってるんだね。特に妹たちがいる長女だから しっかりしてるのかもね


あ〜まだ洗濯物干してない…だらだらだら…。


okirakumadam at 10:31|この記事のURL

2011年02月25日

いや、まるちゃん、だ。

まるちゃんタローはうちの3番目と一緒だから、当時2歳とすると長女は5歳だったのでは。
あと、長女は春からろうにんという可能性もあるんだ。
せっかく受かった私立にお金いれなくていいって・・・・。



okirakumadam at 20:39|この記事のURL

だ〜さん お久しぶりぶり まる

娘ちゃん 泣かせること言ってくれるねぇ。 太郎の口からそんな言葉はこの先出るだろうか? 

むか〜し むか〜しに だ〜さんの長女と次女に会ったことあるよね、思い出した。太郎が2歳にもならない頃だから小1とか年長さんだったのかな。

ものすごくしっかりしてたよね、あの頃から。 もう春から大学生かぁ。 早いな。

うちは今週高校の志願倍率が発表になり落ちるのが75人と判明した。 自分じゃその75人には入らないだろうと高をくくってる。 ので ちょびっとだけ脅したよ。

ゆるゆるに育てたからしゃきっとはならないもんだね。 

でも昨日スポーツ店に行ってきた話をしたときに 「周りの人たちに 走るのやめるのはもったいないって言われるのは正直言ってすごく嬉しい。 嬉しいけどやりたくないことやってももう楽しいとは思えないだろうから これからはやりたいことを頑張る。」と真面目なことを言っていた。

「やりたいことをやるのが一番。 やりたいことだけを頑張ってヨソミしないようにね・・・」

「それは ワルイコトをするなってこと?」

「そうそう、入学取り消しとか停学とか退学とか勘弁してね。」

「わかってる、わかってる、もう懲りたから。」

あ〜 その前にほんと受かってね。

@@@@@@@@@@@@@@@

話かわって 本日急に花粉症発症。 毎年毎年 おっ今年は大丈夫かなぁ と思ったくらいに発症する。 残念! くしゃみが止まらないよ〜



okirakumadam at 12:08|この記事のURL

わお!だやん!  byたー

久しぶり〜〜♪いよいよ今日だよね。だやんところは東京かあ。またスゴイとこ受けてるんだろうなあ。それにしても、娘ちゃん、大人やねえ・・・。ウチのタローと同じ年なのに、精神年齢10くらい違いそう。ウチのはまたゆうべから今までになくキンチョーしながら、でも、地下鉄1本、乗り換えもなしでいける所なので楽なほうだよねえ。ようやく、今1科目目が始まったくらいかな。あーもう、早く終わって早く春が来てほしいよね!

学費・・・そうそう、だいたい私らの頃の3倍やね。県外私立だと、さらにそれの3倍〜4倍必要。給料上がってないのにこの有様。もう笑うしかないよね。つか、なんでこんなに上がってるのか・・・。どっか不必要なところにお金が流れてる気がしなくもない。

さて今日は、生協でとった冷凍のロールカツとマカロニサラダと具沢山スープの予定。そろそろ下ごしらえ始めよっと。 たー

okirakumadam at 10:17|この記事のURL

おはようございます、だ。

お久しぶりです。

最初に1月はおじさんのお宅にお邪魔させてもらってありがとうございました。もう25年くらい?たってるのに綺麗にしてたねぇ。それからまるちゃんお土産の地鶏ありがとう。その日のうちにいただきました。見た目にびっくりしてた子供たちもその炭火の香ばしさに喜んでました。けーちゃんは無事帰れたのでしょうか?

さて、うちの娘も今から本番です。
上京してるのでモーニングコールをする予定だったんだけど、その約束の時刻の前にメールが来て、「起きましたよ・・・今までたいした成績も出せなかったのにこの大学を受けさせてくれてありがとう・・・・」って内容で思わず朝ごはんの準備の手が止まってしまいました。え〜っと、返信するのにものすごくあせってしまった。びっくりするやら感動するやら。
主人が「受験勉強ってのは、ちゃんとやったら学力だけではなく本人も人間として成長するものだ」ってこの頃言ってるんだけど、このことか〜〜!!と朝からうるうるした次第です。
すみません、メールごときでなんだけど、ほんと娘は去年の秋くらいまでとりつくしまもないっていうかあんまり親と話したがらなかったので、その変わりように驚いているわけです。
あとは第一志望に合格すればいいんだけど、ま、それはそれとして、今日は普段の力を出せますように。(普段の力を100%出しても合格は五分五分ってところか?)

それから皆さまのご参考までに
現在の国立大学の入学金 282,000円 
授業料 535,800円(年額)
ですよ。しかも公立大学の場合、そこの県外からの入学だったら入学金が2倍になったりするところもあります。

私のころは年額18万(私より10年くらい前のセンパイは1万何千円かだったと記憶)だったので、最初に資料をみたときは「私立の学費か?」と目を疑いました。
あのころ私立は前哨戦のため地方試験のあるR大学を受けたけんだけど、入学金10万円だったと思う。
「世の中デフレなのになぜ教育費だけは上がり続けるんだ?」とでこちゃんは怒ってました。

それではそれでは、まだまだ公立高校の試験、卒業式、国立大学の後期試験と3月終わりまで精神的に忙しいです。肉体的にはいつも昼寝してるだけです。

あ、たーちゃん、私立大学、高校合格おめでとうね!!



okirakumadam at 08:57|この記事のURL

あれ? ケー

国公立大学の 2次試験って 今日なんだっけ? あれ?てっきり土曜日かと思ってた…。


okirakumadam at 08:56|この記事のURL
Archives