2011年03月

2011年03月31日

春休み まる

春休みって宿題ないからいいよね。 ちびまるに余裕がある。

た〜さんは忙しそうだね。 私もいつもの春休みよりかは少し忙しかったかな。
パソコンの前に座る時間があんまりなかったもんね。

た〜さん うちの太郎はまさしく女好きの優柔不断かも知れなぁい!!! 気持ち悪いよねぇ。 ケー太郎の全部断ったってのかっちょいい。 

うちはね、2月の始めにムーミンに振られて1週間ばかし落ち込んでたから、てっきりしばらくは彼女とかこりごりだと思っていたのに・・・

忘れもしない高校の合格発表の日の夜。

「明日・・・彼女連れてきていい?」とか言いやがったんだよっ。

「??? カノジョって何? どのカノジョ? またよりが戻ったとか?」

「いや違う。 今日、告白された人。」

「へ? こないだ別れてあんなに落ち込んでたのにもう誰かと付き合うの? 告白されたらあんたは誰とでも付きあうんかい??? (気持ち悪っとはさすがに言わなかった) あんたさぁ・・・そんな簡単に人と付き合ったら将来10回は離婚しちゃうねっ(怒り)」

「・・・」

「まさかまさか変な子じゃないだろうね?」

「誰々・・・」

「嫌い嫌い大嫌い・・・最悪だ・・・どんな子か知らないけど性格悪そうって思ってた子じゃねーか。 なんでわざわざ性格の悪さが顔ににじみ出たような子と付き合わないといけないの? やだね やだやだ 勝手にすればいいけどうちに連れてきても笑っていらっしゃい なんて絶対言わないからね。 だいたいさー ダンススクールにも超可愛い子がいっぱいいたじゃんか。 高校でだって新しい出会いがあるのに・・・」と延々と私の不平不満愚痴が続く。

1時間後 

「別れたから。 好きになってくれる可能性があるなら付き合ってって言われて断ったら傷つけると思ってオッケーしたけど ごめんなさいした」と報告にきた。

まさしく女好きの優柔不断男だよ・・・ 親に反対されたからってやめるんだったら最初っから付き合うなんて言うんじゃないよって感じ。 

これからは自分から好きになった人とだけ付き合うことにするだって。 ふんっ そんなしょっちゅうカノジョ作らなくてもいいんだよ。

とばっちりで「ちびまる あなた20歳まで男女交際禁止っ!!!」と私に言われたちびまるはわけもわからぬまま「了解っ」と快諾してくれた。 

やっぱり子どもは小学生までが扱いやすいなぁ。

後日 女子を持つお母さんにさぐりを入れたらやっぱり太郎が半日だか付き合ってた女子は見た目どおりの性格だったのだ。

太郎いわく そんなに悪い子じゃないけどねぇ だったけどさ。 そりゃそうよ欠点ばかりなわけじゃないよ いいとこもあるでしょうよ。 

ちなみにムーミンは つきあうのがだるくなった という理由で太郎を振ったらしい。 ムーミンの言ってること よくわかるなぁって共感しちゃって。 女友達とわぁわぁ遊んでる方が楽しいもんね。

なんか太郎の話ばっかりになっちゃうなぁ。

今月は86キロで100キロ歩けなかった。 今日、14キロクリアする気力はないけどせめて4キロ歩こう。 

okirakumadam at 11:35|この記事のURL

2011年03月29日

こんばんは〜♪  byたー

怒涛の1週間でした。法事を1週間前の連休のときにしてもらっとけばよかったけど、娘の高校が決まってからのほうがいいかなと思ったのが間違いだった。入学説明会やら準備やら、学童は春休みに入っちゃってるしで、週末強行軍になってしまった。土曜にギリで制服の採寸を済ませた後新幹線に乗り、翌日法事を終えてこっちに戻り、昨日今日とパートで、やっと明日休みだあ。私一人分とはいえ新幹線代払って実家滞在たったの24時間。法事の準備と法事で終了〜。GWには子供連れてせめて二泊はしよう。そしたら一日はゆっくりできる・・・かな?

ところでけーちゃん、PC購入おめでとう!よかったね。ケータイでこんな長い文章打ってたなんて、ほんとお疲れ様。それにしてもタローくん、今すでにモテモテじゃないの。たくさんの女子からコクられるのが「モテモテ」ってことでしょ。たくさんの女子とお付き合いするのは単なる女好きか優柔不断なだけじゃん。しかし羨ましいのぉ。ウチのタローにはとんと縁のない話だ。大学もおそらくヲタ臭香る男ばっかで期待できんし。せめて音楽サークルにでも入って他大学との交流で誰か見つけてくれればいいのだが。今のままじゃホントにPCが彼女になっちゃうよ。

さてと、明日は一日フリー(しかも夫が出張中♪)なので、またまた荷物整理かな。みんな、子供らの教科書とかどうしてる?やっぱ古紙回収かな。しかし、高校の教科書もほとんど同じなのにまた一式買わされて、もったいないなあ。タローのやつがまだ新品に近い状態であるのに。歴史や現代社会は仕方ないけど、数学やら理科やらはそうそう変わらんやろうにねえ。大学の資料なんかもまだそのへんに積んだままだし、ほんとに紙ゴミに埋もれてしまいそうだよ。 たー

okirakumadam at 23:11|この記事のURL

2011年03月28日

やっと !        ケー

 やっとPC買いましたよ。うれしさのあまり おじさんへチャーハンレシピのお礼を書いていたが なぜか消えちゃった。PCもとまどっているのかしら?

 おじさん ウェイパーのチャーハン 美味しかったよ。でも鍋振りができない私には卵とごはんを予め混ぜてラードでじっくり焼いた方がご飯一粒一粒に卵が絡みやすく 作りやすいみたい。中華鍋でカンカンっと鍋振りできたら 楽しいだろうなあ。うちのばーちゃんは それ、やるんだよね。ガスコンロだし、中華鍋を薄く白い煙が出るくらい熱しておいて ジャジャジャジャーっと。そうやって作るチャーハンって 美味しいんだよねえ!

 それからまるちゃんへ うちのタローも公立高校(校則ゆるゆる)に入れたら ダンスとかしたかったみたいなんだー。あいつの計画は高校でナンパな部に入り 女子にモテモテになるってのだったらしい。はははは!残念。

 そして 言ったっけか?卒業間際に女子5人から告られた話。そして誰ともお付き合いしない理由を訪ねると「だって いいかげんな気持ちで付き合ったら 悪いやん・・・」だと。中学生なんだから わりかしいい加減な気持ちで付き合ってもいいんじゃないかと私は思うんだけど。そんなじゃ一生モテモテにはなれないと思うよ。

 さらに話題は変わりますが やっと義援金を預けてきた。たいした額じゃないけど私なりには頑張りました。あとは献血。息子に話すと 18歳未満は献血できないんだって言ってたけど・・・。じゃあ我が家で献血できるのは夫だけ。しかし 夫は3か月毎に献血してるから ほっといても献血してくるでしょう。私は今はまだちょっと無理だから3か月後貧血検査に異常なければ その時献血しようっと。これはほんとに 忘れないようにしよう。

 ああ、うれしいな。すらすら思うことが書き込めて。 

okirakumadam at 15:35|この記事のURL

春なので  おじさん

とうとう重たい腰をあげて、ウォーキングに出かけてきました。腰あげようと思って上がるまでひと月もかかったわ。

毎年恒例のダイエットの季節到来。

この宣言は今年で最後としたい。。と去年も言った気がするんだけど。。

ペットボトルに水を入れて、ウォーキングのお供の「音」は、なぜか官能昔話。ガンガンに歩きながら聴いていたらせっかくの3Dマイクの効果が失せてしまい、全然くすぐったくもなんともなかった。ギャグ系は顔がニヤけるのでやばいし、朗読系の方がいいだろうと思って、これを選んだんだけど、、、もっと相応しい音源はないものか。

銀さん再開まで1週間を切ったですねー。なんのお話から始まるんだろう。桂かな?再開CMでは桂・水かぶってたね。土方さんはラーメン食べてたね。新しい彼らが見れるのがなんだかウソみたいぃ〜。

だけれどもこの週末はネットでアニメ三昧してて、録画を消してしまったヘタリアの最初の11話分とか、ヘタリアのファンイベント2時間分とかをどっぷり楽しんでしまいました。あとあと、こないだ話した少女漫画の「君に届け」というアニメ、今日曜日に2ndシーズンをやっていて、一回見ただけですごく面白いと思って毎週見てるんだけれど、それの1stシーズンから見てみてるのだけど、ものすごーーく面白くて困った。高校1年生の学園友情・恋愛モノなのに、なんでこんなに面白いのだ?
主人公の女の子のキャラがめちゃ笑えて、健気で可愛くて、そして、何よりも男の子たちが・・・ココのタロー達に思えてしまって、キューンってなるの、おじさん。

ものすごーくかわいいんだものー。友達思いでさー、純粋で一生懸命で爽やかなんだよーー。今、夏のシーンなので、上着が白いシャツなんだけど、、もうたまりませんのです。。あーー誰か、知ってる人居ないかなー、コレ面白いんだけどなー、かわいいし、泣けるし、毎回かなり笑えるんだけど。。

たーさん花ちゃんは、たぶん声優さんがお好みではなさそうなので見てなさそうだな。

脇役で出てる野球部のリュウという子が切れ長の目でけータローに似ている気がすると勝手に決め付けて見ているんだ。ぶっきらぼうなんだけど男っぽくてかっこいいんだよなー。桂を見る目とは全然違う、、、完全おばちゃん目線で彼らが可愛くてかっこよくて、たまらないーー。

参ったな。面白いもんが一杯ある。お笑い番組なんぞよりもずっと笑えるし、幸せな気分になる、日本の漫画・アニメおそるべしだわ。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
先週、ニラ饅頭を作りたいと思っていたのは実行されず。。ニラが買えなくて。。ニラ饅頭もいいんだけど肉まんが作りたくなったなぁ。。今日は肉まんにチャレンジしてみるかな。

そして歩く!歩く!

昨日歩いたルートをグーグルマップの距離計測ツールで量ったら5.4kmだった。約60分で。まるちゃんはこの20倍くらい月に歩いているのかと思ったら、とんでもない快挙だと実感しました。すごいよー100kmって!
私は週に200分が目標なんだけど、100kmは程遠いな。取り合えずは自分なりの目標を達成するべく頑張ります。





okirakumadam at 08:48|この記事のURL

2011年03月25日

一気に春 まる

なんか今日は風が強くって・・・花粉は花粉症の薬で止まるけど黄砂は別物なんだよね、、、鼻炎がつらくて昼間4時間も寝てしまった。 寝たら治ったけど散歩が勇気がいる。 今月は目標まであと27キロも残ってるんだ。

まぁ明日太郎の入学説明会に徒歩で行く予定なのでだいぶ消化できるだろう。

だけどね、痩せるためには相当の努力が必要だね。 頑張ってる時は食事にも気を使ってノルマをこなして(スクワットに踏み台体操にウォーキングにお風呂2時間 午後6時以降に物を食べない) それでやっと減少のグラフを描いていたけど そんなもん続くわけないじゃない? そのうち1個2個だけ実行するようになったらあっという間にもとに戻っちゃうんだもんね。

でもでも歩くときにいままで痛くなったことの箇所が痛むようになったので太郎の師匠に歩き方がまずいのか聞いてみたら 筋肉がついてきている証拠だということだった。 嬉しいっ! 生まれてこのかたついたことのない部位に筋肉がつこうとしているよ。 それはふくらはぎ部分。。。うひひひひ。。。

@@@@@@@@@@@@@@

ケー太郎の具体的な目標とは裏腹に我が家の太郎はダンススクールに通い始めたよ。入校時にプロフィール写真なんかとるんだよ、、、目標に「いつか大きなステージに立ちたい。」って書いてた。

あ〜ん ちっとも現実的じゃないよ〜〜 だけど楽しそうだから嬉しいんだよね。 携帯も持たせたから帰るメールにさ いまからかえりま〜す 今日も楽しかった 新しいステップ覚えたよ 嬉しい なぁんて書いてよこすんだよ。 まだ3回くらいしか行ってないけど・・・ 一度体験レッスン風景を見学したけどみんなそれなりに派手だったので太郎が浮いてみえなくてほっとしたよ。 

太郎のいないとこでちびまると あぁ太郎の通ってるところがジャニーズだったらいいのにねぇ としょっちゅう囁きあってるけどね。 まぁやりたいことが出来たから良しとしてるよ。

ちなみに太郎顧問は陸上での活躍は見れなくなるけど 別な楽しみが出来たと喜んでいた。 かなりミーハー。 ひょっとして太郎がスターになってテレビでのご対面みたいなもんを想像してるかも知れないぞ。 ほんとにミーハー(死語?)なんだよ。

はあぁ太郎が芸能人なんてね、ないね、ありえない、希望しない、ちゃんと月々のお給料が貰えるサラリーマンになって欲しいよ。



okirakumadam at 18:55|この記事のURL

今日は独身♪   おじさん

旦那さんは一泊で出張に出かけるんだって。晩御飯作らなくてもいい。明日も帰ってくるのは遅ければいいんだけどなー。

銀の桜祭りは震災の影響で延期するんだそうな。中止にならなくて良かった。いつになるのだろう。

昨日は頑張ってアイロン台を修繕しましたよ。まるで新品の様で気持ちがいい。25年前に980円で買ったものだけど、まだまだ使えるって凄いわ。25年って銀婚式だね、凄い〜〜〜〜〜あたし。

さーてと今日は何を作って食べようか。。旦那さんが居ないとなるとジャンク系のモノかな。。食べるラー油を作ってごはんにぶっ掛けてガーーーーっとご飯を食べたい気もする。簡単そうだしやってみるかね。

そして、小さい瓶に詰めて、仲直りのしるしに母親んとこにでも持っていくか。。いい加減に仲直りしておかないとストレス溜まるわ。ひたすらニコニコするように心がけよう。

okirakumadam at 08:25|この記事のURL

2011年03月24日

チャーハン その2 おじさん

お昼まで待てずにちょっと早めの昼ごはんはもちろん炒飯。豚バラを買いに行ったんだけれど100g119円が高いとか思っちゃって、肩切り落とし肉を買ってしまった。

昨日は酒・醤油に漬けてみたけど、今日は省略してみた。

少量のゴマ油で細かめに切った肉を炒め酒を振る。火が通ったら卵、ご飯、万能中華スープ・塩コショウ。。。そして最後に香り付けに醤油を回し入れてみた。

これがさぁ、昨日の方が美味しかったんだよねぇ〜。たぶん敗因はゴマ油と最後の醤油。ゴマ油はまぁ好みもあるのでいいかもだけれど最後に醤油入れると醤油が強く出てしまって、せっかくのモワンホワンとした中華スープのダシの味が消えてしまう気がした。色も汚くなるし。やっぱり肉に醤油味をしみ込ませて、混ぜてる間に周りになんとなく溶け出す程度が良いと思う。本物はチャーシューで作るのが定番だし、その方が理屈は合っているだろう。

懲りますなぁ〜って思われるかもしれないが、、だって、違うんだものぉ〜!!ほんのちょっとした事が。。醤油ってだいたい最後に鍋肌に沿って回し入れるっていうのがセオリーだと思われるが、、やってみるとなんか違うもん、コレ。

@@@@@@@@@@@@@@@@
チャーハンと言えば、透明な醤油スープ。これもいろいろお試し中。

今日作ってみたのは、
鶏がらスープ(大)・味の素(中)・かつおダシ少々・醤油少々・塩コショウ少々っていう感じで、乾燥わかめと、ゴマで、結構雰囲気出ていたよ。

それこそウェイパーだけでも美味しいらしいんだけどチャーハンがウェイパーベースなので同じ系統はなんかねー。それにあの透明な薄い醤油色のが作りたかったんだ。味の素は勇気出して多めに入れると結構ウマイ。

ところで味の素って化学調味料で石油から作られると思っていたんだけど違うんだね。味の素の正体はグルタミン酸ナトリウムっていうモノらしく、コンブだの鰹節だの完熟トマト、チーズなどなどに含まれていて、味の5要素のひとつ「うま味」の正体そのものなのだそうだ。塩味の正体はナトリウムなので、これも化学調味料だと言ってしまえば言えるらしいよ。
石油から作られるっていうのもどうやらデマみたいだよね。元々NHKの料理番組で「味の素」って商品名を言えない苦肉の策で「化学調味料」って呼んだ名残なんだって。
味の素はさとうきびの糖蜜を微生物発行させて熟成させて出来るグルタミン酸ナトリウムを抽出し結晶化させたモノなんだそうで、合成ブツではないそうだよ。
それでも未だに「化学調味料」として健康ヲタク達からは忌み嫌われている様子。原材料に「アミノ酸」が入っているから身体に悪いっていう人も沢山いるみたいだ。
でもアミノ酸ドリンクはもてはやされているのに、、どう違うのか、よく分からない。
私はそれを知ってから、味の素は気兼ねなく使うようになった。

ところでね、こないだね、博多に住む70歳くらいのおかあさんが作る自家製の明太子がネットで大評判だっていうのをテレビで見たんだ。アメリカから仕入れたたらの卵を、昆布・鰹節・あご?だのなんだのからしっかり採ったダシに漬け込んで辛子をまぶすっていうモノなんだけど、そのおかあさん曰く「いいダシが採れれば料理はなんでも美味しく出来ます」って言ってたんだ。
味の構成要素「甘み・塩気・酸味・苦味・うま味」このうちのうま味の部分で美味しさの深みとかコクとか決定的に変わるんだね。ラーメンなんかダシが決め手だもんな。チャーハンの肉の脂身もスープもまさにうま味成分だし、あのおかあさんが言っていた事が本当にその通りなのだなぁと改めて認識したのでした。

なので、和風のモノを作るときもダシに凝ってみようかなって思っています。カツオ節とか羅臼昆布とかからちゃんと採れればそりゃ最高なんだけれど、そんな余裕はないので、せめてカツオだしだけじゃなくて、昆布だしや、煮干とか、ホタテだしとかも使ってみようかなって。だけど肉・魚だけじゃなくて野菜からもうま味・ダシは出るしね。具沢山な味噌汁やスープはやっぱり美味しいもんね。鍋なんてまさしくダシの塊だもんね?

ん〜、美味しいもの作って食べるって楽しいな。みんなにとっては家族のために朝・昼・晩と栄養も考えて作らねばならない辛い仕事のひとつだろうけれど、私のは完全に男の趣味的料理だからねー。味にはこだわるけど見栄えのセンスないし。コレ、だいぶん損をしてる気がする。でも、見栄えの割りに「お、うめーじゃん?」というギャップルールが働く事もあり、ま、私らしくていっか。

それはそうと、歩かないと。歩かないと。歩かないと・・・。





okirakumadam at 13:27|この記事のURLレシピ 

おは おじさん

早いな、もう木曜日なんだね。ていうかもう3月終わりだし。

昨日は母親との仲直りに失敗し、なんだか予定が狂ってしまった。アイロン台直すの忘れちゃったよ。今日は直す。直すぞ!

ラーメンにハマるのヤバいのでやめよう・・・と思ったんだけど、今度はチャーハンに・・・これもヤバイんでないのか。。でも昨日美味しく出来てしまったチャーハンは、旦那のために作ったのをほんの少し味見しただけなので、普通の量を思い切り食べたい。昼にまた作っちゃおう。でも豚肉がない。買いに行かなくちゃ。豚バラがいいかもだな。漬け込まなくても細かく切って酒振って炒めればいいでないのか?醤油は最後に回し入れる方が香りがよさそうだな。

中華なべにさー、卵をぶわーと拡げて、ご飯をでんと乗せて鍋をカンカン振る時が、チンさんの気分で楽しいんだよね。

この次にやってみたいのは、手作り皮による餃子・・・餃子というより焼きニラ饅頭だ。大きめに包んでカリカリに焼く。ううまそーー。

okirakumadam at 09:10|この記事のURL

さすが! ケー

おじさん さすがやね!チャーハンにウェイパーなんて入れたことなかったよ。豚肉も。コンソメを粉状にしたり 味の素入れたりしてた。ウェイパー買って来なくちゃ。明日から子供が二人とも家にいるから チャーハンの出番多くなるからねぇ。ちょっとでも美味しくなるようにと思って作ってるのに あいつら食べる時ソースなどかけやがるのじゃ!

それから 子供にお金かけるのが「投資じゃない」っての ほんとだよね。親はしてあげるだけ お金出すだけ そしてさよなら。考えれば我々もそうだもん。貰いっぱなしで はいサヨナラって独立してきた。しかし私は私立なんて、大学はもちろん高校も受験しなかったぞ。家から一番近い国立大(レベル低くて良かった。入れて)に行ったんだぞ…と思っていたら、居ました 夫が!浪人も留年もし それこそトーキョー私立大学も受験し しかも浪人中の予備校はほとんど行かず 親の財布からお金抜いて遊び回ってた奴が!

ははははは!ばーちゃんなんて財布のお金が思ってたより少なかったらいまだに「あの子が抜いたかも」って疑ってるもん。

だから やっぱりしょうがない。私も頑張るよ。しかし「オレ英国社だけに特化して勉強するばい」と言ってるタロー、数学もやっとけ。人生無駄に思えても保険って必要だよ。いつ気が変わるか分かんないし。中2くらいまで高校行かん、吉本に入るって言ってたのに 気が変わったじゃん。

娘は娘で将来の夢は「時給の高い、楽な仕事」だそうで…。まあ それぞれ頑張ってください。

しょうがないから応援しますよ。


okirakumadam at 08:58|この記事のURL

2011年03月23日

チャーハン おじさん

ついこの間、いい蟻が居るからって隣町まで自転車こいで見に行ってた小学生が、もう大学とか人脈とか人生とかを考えるようになっているのだなぁ。
いずれは巣立って行ってしまうのに、たくさんお金もかけて応援するって親でなきゃ出来ないよな・・・。「投資」でないんだもの。それが凄い。

今日は喧嘩中だった母親に電話してなんとか仲直りしようと思ったが失敗。全然合わない、私、あの人と。どうしたらうまくやれるのだろうか。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、ここに色々と書いてみたけれど、消した。いくら愚痴ってみたところで、もう面倒くさいだけだ。どうせ変わらないしねぇ。。もう70も半ばになろうとしてるんだから、頭硬くなる事はあっても今から変われってたって無理だよね。

運転がド下手な車が対向車線の向こうからやってきたら、その運転がどんなに正しくない運転であっても、こっちが避けてやるしかないって、言われた事があった。
これ、前にも書いたっけ?下手な人は下手なので上手くなれないんだからって。
私はそこが諦められないんだな、、自分の親がそんなだと嫌だと思って、「ここはこうしてよ」って直して欲しいって願ってしまう。それを言わないと気がすまない。それをたまには素直に聞いてくれないとどうしても悔しいって思っちゃうけど、諦めるしかないんだよね。。。そこが譲れないのが私も運転が下手くそなところなんだ。
母親は自分が運転が上手いし、正しい運転で交通規則も守っていると思い込んでいる。すくなくとも、私は自分も下手なところがあると気づいている。上達しようと思えば私の方が上達する可能性があるって事だものな。私が上手になるしかないよね。

あああああー、なんか悔しい。

と、そんな事を書こうと思ったんではないのだった。
私は、ラーメンだけでなく、とうとうチャーハンを極めた。1年くらい前にかなり極めたと思っていたんだけど、全然違ったね。今日のはまさしく憧れの中華屋さんのチャーハンだったぞ!
今日のチャーハン「とうとう、私はやっちゃったね、これ、私のチャーハンの最終形。」と言って出したんだけど、旦那は鼻で笑っていた。ホントかよーみたいな感じ。でもでも食べ始めたら「ん、旨い。確かに旨い。」と唸っていたぞ。ぬはははは。してやったりじゃ。

今までも散々調べたんだけどね、王将とか中華屋さんのチャーハンのレシピ。どんなに調べてもどこかいまひとつだったんだけど、決め手は豚の脂と中華スープだった。

今日、極めたチャーハンレシピ。おじさん最終形。

●材料
ご飯 2人分(普通盛)
卵  2個
豚肉 適当・・脂身がそこそこにないといい味が出ない。
以上は必須
たぶん、ここにネギとかがあるともっといいはず。

酒・醤油
味覇or味玉or香味などの赤い缶の中華スープの素
(九州地方の人は、まるさんの万能中華スープの素でも可。私はコレ)
塩コショウ


●作り方
豚肉は適当に切って酒・醤油につけておく。5分もすればいいんでないのか。量は適当。酒と醤油は肉に味付けするっていうより、のちのちチャーハン全体の味に影響するので両方とも必須。

・油をひいて豚肉を炒める。。油は少なめ。あくまでも豚肉の脂とか肉汁がメインの方が望ましい。
・肉に火が通ったら、卵を溶いてざっとフライパンに入れ、広げる。
・卵はぶくぶく言ってる間にお釜からあったかご飯を。。半熟状態の卵の上にどでんと投入。すかさずご飯を卵と絡め、フライパンを振る!振る!混ぜる!振る!
・万能中華スープの素をポロポロと投入。まるさん万能中華なら1個の半分。缶のやつは小さじ1〜2くらいかな? ウェイパーはまるさんよりも塩気が強いと思われるので、そ辺りは加減しながら。。
・混ぜる!混ぜる!振る! 
・味見しながら、塩コショウ。
・小ネギなどを投入し軽く混ぜて出来上がり。

今日はねぎなかったので入れなかったんだけど、十分に旨かった。でもネギあったらもっと美味しいだろうな。

中華スープの素は、顆粒の「中華味」とかじゃダメなんだ。鶏がらスープも悪くはないけど今ひとつ。あくまでも半練りタイプのやつが◎。

豚肉がないなら、ラード。ていうか本当はラードを使うべきところを、ないので脂身のある豚肉を使ったのです。豚肉使わないでラードで調味するなら、調理のどこかで酒と醤油を別途、投入するべし。

これって当たり前なレシピ?? 味覇や、まるさんの万能中華の能書き読むと、チャーハンに。とか書いてあるんだけど、使った事なかったんだよね。みんな普通に使ってるんだろうか??偉そうにレシピ紹介した割に当たり前だったら恥ずかしい。

もし、我が家のチャーハンと違っていたら一度試してみてちょ。もうラーメン屋や王将に行かなくてもいいもん! 明日の昼も作っちゃうのかな、あたし、ヤバイナ、ヤバイナ。

okirakumadam at 23:56|この記事のURLレシピ 
Archives