2011年09月

2011年09月30日

やあ!     ケー

 今日は昼寝をしすぎて夜更かしをし、寝る前にと思い、ちらっとここを覗いたら なんだか大盛況じゃないの〜。楽し〜い!

 石鹸の食器用洗剤 私も何年も使ってたよ。使いづらいけど 私は生まれつき皮膚が薄く 普通の洗剤使って食器洗うと 手が血だらけになっちゃうんだよ〜。

 でも 今はやめた。普通の洗剤使ってるの。それは15年くらい前かな?食洗機を買ったから。

 以前 台ふきんを手で洗わず 全部洗濯機で洗ってるって書いたことあるやん?あれも もともとふきんなんて手で洗ったら 手が血だらけになるから編み出した方法です。

 その頃のシャンプーは辛かった!ひび割れだらけの手で髪を洗うって そりゃもう 拷問だったわ。指の割れた所に髪の毛がからみつくのよ。ゴム手袋で髪を洗ってた時期もありました。

 できるだけ手を使わず家事ができるように工夫してるんだ。でも 手荒れの治った一番の理由は食洗機。お皿洗いってほんと 手が荒れるよねー。

 何をやっても手が荒れる人は 手の使い方を変えないとダメなんだ。今も指紋は全部消えてるけど もう血だらけにはならないの。

 食洗機にも名前つけて感謝しなくちゃだよね。ナースちゃんにしようかな。

 ほんと この世に家電があって良かったよ。


 ああ、もう眠くて限界だ

 だ・やん、ロボタンと仲良くしてるんやね。うちもロボタン来てから床が片付くったら!

 まるちゃんも、久しぶり!まだまだ書き込みたいのに もうダメ。あ、私が感涙してしまった歌は「最後だとわかっていたなら」とかいう歌でした。

 お休み〜

okirakumadam at 23:55|この記事のURL

うわー  おじさん

今日の話題は盛りだくさんだな。

取り敢えず、ちびまる(笑)
素晴らしい! 禁断の・・・ってなぜにそんなに恐れるのですか(笑)
そっか、ちびまるちゃんは土方さんがお好みで。桂でなくても全然いいのよん。銀魂ファンになってくれるだけでとっても嬉しいぃ♪

そしてそしてケーさんのカラオケ。いやー分かるよ、私、ソレ。分かるっていうか私もその世界を見たことあるんだ。前にココに書いた事あると思うけど、私が行ってたベース教室のボーカルレッスンの生徒さんが皆さんご年配で、スクールの発表会は市民会館を借り切ってプロのバンド演奏をおバックにやるのだけれど、生徒さん達にとっては、まるで紅白歌合戦のような金ぴかキラキラ豪華衣装で登場して客席のお友達からステージ上の歌手(生徒さん)に花束が渡されたり、終わった後にはロビーで記念写真を取ったりと、それはそれは凄かったんだ。後で、自分の番の大判写真(もちろんプロが取る)やCDがジャケット付きで用意されて、私も3000円で自分の分買ったけどね、とにかく、そこはなんというか、その歌っているその時間、彼女らは人生の絶頂を味わっている様子でした。年に2度あったんだよね、その発表会。参加費が12000円もする。高っけーーなと思ったけど、それでも出たいと思う気持ち分かるわ。。

ケーさんが行ったカラオケは、そこまで舞台は大きくないものの、同じような気分なのではなかろうか。彼女らにとって、そこでの歌は私たちが歌う「カラオケ」なんかとはレベルが違うんだろうね、きっと。
ケーさん、うまい事いうよね、「人生肯定感」ね。うん、なるほど。

そしてそして、石鹸の話。
花王不買運動って、、こないだあったフジへのデモとかが絡んでいるのか。なるほど。
洗いものを石鹸にしたら手荒れがなくなったってのは凄いね。頭もそうだけど手も同じなんだなー。私もねホント、抜け毛が少なくなったよ、トリートメントをやめてから。シャンプーは合成のままなんだけど、これだけでも全然違うんだ。

油っぽいお皿は新聞紙で拭くのはダメなら、シリコンのヘラとかでピューピューってこそぎ取るのはどう? 私は油もの程度ではやらないけれど、カレーの時とかシチュの時とかこれを使うよ。鍋とかの側面にへばりついてるやつをこそぎ取ってやるとスポンジが汚れとかとかも全然ちがう。取ったものは小ビニールに直接捨てている。特別にティッシュに吸わせるとかしてないよ。揚げ物した時も鍋の油をシリコンへらで全部とってから洗うとかなりラクだった。(揚げ油は犬のオシッコシートがたくさん余ってるのでそれに吸わせて捨てている)

セスキはさー、知っていたというか、突き止めたんだよね、アクアショットが高いので、成分的にどんなもので出来ているのか、自分で作る事は出来無いのか?みたいな事を調べているうちにセスキに行き着いたのです。ホント、溶かしやすいし、重曹みたいに白く拭き残りが出ないのでとてもいいよ。熱いお湯で溶かす事で泡泡を発生させ、更にアルカリ度が上がり清浄力もアップするのだそうな。まぁ水で溶かしても十分すばらしい洗浄力あるけどね。
絨毯についたシミとかもセスキシュッシュって吹いて染み込ませてティッシュで押してやると結構時間が経ってるシミでも落ちたりするよ。コーヒーとか、醤油とか。
とにかく大好きなんだ。セスキちゃん。

はぁーー、今週も終わりですなぁ。少しだけ体調はラクになってきてるかもかも。

今朝は朝早くからパンを焼き、旦那さんに初めて焼きたてを食べさてたのだー。
なのに反応ナシ。もうすんごいツマンナイ。「今日のは焼きたてだったんだよーー」と、アピールすると「分かったよ、ふわふわ感が全然違ったからすぐ分かった」ってそれならなんか言えよーーー、こちとら、喜んで貰いたくて頑張ってやってるんだからさーーー。自分のためだけになんかこんな面倒な事しないぞーー。楽しいけれど、褒めてもらいたいからやっているのだ。
うわーー凄いねー、美味しいねーーって言って欲しいから作っているのだ。
今日は冷ぞう庫で低温発酵っていうやつを試みて、オーブンじゃなくてトースターてやてみたんだけど、大成功だったのにーー。

トースターの方が火が近いので高熱で焼けるからカッコイイひび割れも出来てホワホワで美味しかったなー。いっぺんに3個しか焼けないんだけど、粉混ぜるだけでこねずに放置すればいいし、毎晩粉を混ぜて寝て、起きて、丸めて焼くだけだからそんなに手間ではない。コーーレ食べちゃったらもう市販のパンとか食べられないわーんって、毎日のように私が言うから旦那もきっと嬉しい半面鬱陶しいのだと思う。

今日はサバ缶チラシ寿司と、グリルで焼く鶏の唐揚げにしようっと。

明日は皮から手作りの餃子を作るのだーー。皮、自分で作るとモチモチで美味しいらしので。

okirakumadam at 16:26|この記事のURL

きゃっほ〜い!! byたー

やたっ!やたっ!ちびまるちゃん、バンザーイ!!!  たー

okirakumadam at 13:18|この記事のURL

昭和 まる

ケーさんの行ったカラオケ大会に昭和の香りを嗅ぎ取ったのは私だけでしょうか? ちょっと私も覗いてみたくなっちゃったな〜 私 懐メロダイスキだもん。 西田佐知子の「アカシアの雨に打たれて」とか渡邊ハマコの「蘇州夜曲」とかさ…知ってる?

子どもと行っても ちょっと歌いにくいもんな、 子どもとじゃなくても歌いにくいな、 たぶん。 ケーさんが何て曲に感涙しちゃったのか興味津々です。

あと とうとう ちびまるが禁断の銀魂に手を出しちゃったよ。 ジャンプを夏休み前ぐらいから読み始めたんだけどね、こないだコミックで3巻まで銀魂を買って帰って来た。 

「げ! 銀魂・・・」 「悪い???」 「いや 別に。 でも どうして?」 「だって おじさん 夢中だったじゃん。 最初から読みたくなった。 でも あれだね、ちびまるは 土方が一番かっこいいと思うね。」 だって。

たーさん よかったね。 おじさんは残念だったね。 ちなみに私はまだ読んでいません。

okirakumadam at 12:48|この記事のURL

おはよ〜。  byたー

「初めてのC」・・アハハ、ほんとだよね。「初めてのC言語」なら問題ないのに、ひょっとしてわざと?

けーちゃん、カラオケご苦労様です。ホントはヒマなんかじゃない、やることたくさんあるのに「いいご身分ねえ」的なこと言われてもハラも立てずに前向きに考えるけーちゃん、さすがです。あたしゃ了見狭いので、きっと思いっきりカチンときて、二度と来るかと思っちゃう。

キッチン洗剤・・コレ、以前私も石鹸のやつ注文したことあるけど、ヌルヌルしてすごく手がすべってお皿割っちゃいそうだったので、一度でやめました。少し薄めるとマシだったかなあ・・・もう忘れちゃったけど、ともかく面倒なんで、今はなんだっけ、クエン酸入りの白とグレーのボトルのやつ使ってます。アレ、香りもいいし、ボトルもシンプルだし、気に入ってるの。環境にいいかは知りません。多分良くないでしょう。困るのは、近所のスーパーに置いてないこと。前はあったし、今もオレンジのほうならあるのに。仕入れ担当者センスなさすぎ。なんで私が気に入って買ってたものに限って棚から消えてるんだよ。

私も冬になると手が荒れるけど、洗剤じゃなくて、乾いた洗濯物をたたむのが一番荒れる。爪が割れて引っかかるのも不便〜。毎晩かかさずハンドクリーム塗ればいいんだけどねー。寝床で手を伸ばしたらすぐ取れるところにいつも置いてるのに塗るの忘れるっていう・・・。今年はマメに塗って、爪には割れる前にコートでもしとこうかな。

さてと、今日もタローはライブでご飯いらんので、娘と二人です。ああ、なんてラクチンなの。来週どうしよう・・・。 たー

okirakumadam at 11:18|この記事のURL

こんにちは、だ。

「初めての・・・・、」っていうやつをみたり聞いたりすると、C言語を使ってた誰かが「初めてのC」っていう本を電車やバスで広げると恥ずかしい・・・って言っていたのをついつい思い出してしまいます。ふふふ

けーちゃん、何ともいえない初体験だったねぇ。
何もかもご縁ということで。おかげさまやね。

ところでうちのルンバちゃん、いまだに名前が決まらず、結局「ロボタン」って呼んでます。ま、井上・ロボタン・兇辰討海箸任許しください。
昨晩末っ子が「このスツール使いやすいからもうイッコ買って」って言ったので、「そんな買ったらロボタンが掃除するときに邪魔やろ」って言葉がつい出てしまった。「ロボタンにばっかり気をつかわんで」と言われました。
それにしても毎朝毎朝どっかからたくさんの犬の毛と髪の毛と綿ぼこりを吸いこんで来てくれる。先日は二階で動かしたんだけど、音が下で気にならなかったのは意外でした。同じフロアにいるとちょいと五月蝿いんだけど。ときどきとりこぼしがあるのが御愛嬌。

それからおじさんお勧めのセスキなんだけど、今ネットのとある奥さまの板で「花おう不買運動」ってのが祭り中で(理由は興味があったらグーグるちゃんで)、そこで人気上昇中です。「百均で買えて、しかも体に悪くないなんて、どうしてマジックりんにあんなお金を出してたんだろう?」って。おじさん、よく知ってたね。重層より水にとけやすいので使いやすいんだってね。
それと、ちょっと肌寒くなったころからまた指ががさがさになってきたんで、上記の運動とは関係なく、台所用洗剤・ハンドソープ・シャンプーを石鹸99%以上のものに変えたんだけど、そしたらいつも手がハンドクリームを塗ったような状態に!!びっくりでした。
考えてみれば洗剤って油を落とすから、その洗浄力が強ければ強いほど、手の油も根こそぎとられちゃうんだよね。したがって、手にうるおいが残るってことは油もおちにくいってことで、石鹸食器洗いはコップやお弁当のぬるぬる感がいつまでも落ちないのよ。そこがちょっと困ってて。どうしたものかしら?
無添加の石鹸って環境にいいのはわかるけど、少量ですむ合成洗剤と、大量に石鹸と水を使う石鹸洗剤ではどちらが環境にいいのかしらねぇ?石鹸の会社のホームページでは「油のついたものは新聞などで拭いてから・・・」って書いてあるけど、そしたらリサイクルに回せないゴミが増えるわけだし。何かいい方法ない?
合成洗剤で界面活性剤の極力少ないものを買った方がいいのか、まぁいろいろドラッグストアを回って試してみようと思っているところ。
でも手の荒れはほんとに改善しました!!



okirakumadam at 10:23|この記事のURL

初めての・・・      ケー

 「カラオケが趣味」ってのが イマ一つ分からなかったが、昨日分かった。

 例の、ホレ、あの、口に出すのも恥ずかしい「ボイトレ」。あの先生が主催してるカラオケ教室の交流会に参加してきた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 私の知らない世界がそこには繰り広げられていた。

 知り合いで 私に強く強くボイトレを勧めてくれた人が「ぜひ、ぜひ、参加しましょう」って誘うから 参加しました。こんなに親切な人、私が尊敬できる所をたくさん持った人がここまで誘ってくれるから。自分の狭い経験だけで アレだめ コレだめ 言いたくないから。やってみなくちゃ分からないから。

 大の大人がお酒も飲まず、ドレス来たり スカーフ巻いたり 派手な装飾品をつけたりで昼間の12時から17時まで 歌ってるのだった。

 しかし、なんつか、ホント、なんつったらいいのか、「楽しい」・・?イヤ 違う。「驚き」?ウン、それはそうだな。「目から鱗」?う〜ん、近づいてきた。

 大きな「違和感」のなかに「清々しさ」みたいなものを嗅ぎ取った感じ。そこに集っている人たちの 「人生肯定感」みたいな感じ。

 初対面の人に年齢を聞かれ 私が「49歳です」と答えると 「そんなに若くてこんな場所に来られるとは アナタ幸せやね。良かったね」とニッコリされたのであった。

 「そんなに若くて、こんな場所に来られるとは・・・」

 そうだなと思いました。私がこの年でここに来れるのは 夫がさぼらずよく働き、子供が健康で機嫌よく学校に通い わずかながらも私が好きに使えるお金があり 今のところは体に異常なく元気だから。

 そこに集まっている人は 親として 子としての責任を終えた人だもん。まだまだその仕事の途中である自分がそこにいるのは自分の親も子も手がかからないから。 

 さらに 一人の人の歌で 私は感涙してしまったのだった。ああ、恥ずかしい。歌聞いて泣くなんて 生まれて初めて。初めて聞く曲(だいたいほとんどの曲を知らない。古いし、流行歌じゃないし。カラオケ界でのみ生息してる感じの歌ばかり)だったが 大事なことを伝えようとしてる歌だった。

 自分がその場にいるのは不思議な感じで はっきり言えばそぐわないと感じた。けど、本当に 行ってよかった!!

 私を誘ってくれた人に感謝してる。「うまく言えないんだけど とにかく行きましょう」って言ってくれた意味も ちょっと分かった。

okirakumadam at 08:40|この記事のURL

2011年09月29日

おじさん

まるちゃん、久しぶり!その後ボスは元気になったのかな。まるちゃんは強く逞しくなったよねー。
やっぱりアレでしょ、外で働くと家ん中の事するのがなかなか大変だよね。あたしも今は結構まともにしてるけど仕事なんかしたら家ん中凄い事になりそうだ。ご飯もめっちゃ手抜きになりそう。

今日は生理痛でご飯はランチメニューで済ませてしまった。(チャーハン&スープ)
そうそう、今年はどうやらお米がいつもより高いらしね。震災の影響なんだらしく、、新米が出回っているけれど、今年はヒノヒカリがどうも安くないみたいでルミは仕入れていない様子。どこぞのコシヒカリだ、夢なんちゃらだの1760円っていうのが相場のようです。これが「高い」と思って980円の安米に走ったんだけど、まぁ仕方がない次はコレを買う。1280円っていうのがちょっと有り得なかっただけなんだよなー。2010年度は本当に安くて美味しくて助かった。

スケダンのスイッチ君、たーさん、私も同じ事思ったヨ。コレ土方さんがベスト着てるみたい・・って。銀のスタッフがクールな細い目の黒髪の青年を書くとああなってしまうのね。今日のスケダンに出てだ銀さんたちは微妙に顔立ちが違って、肩幅も狭くてヒョロくて、なんか妙だったなー。でも作者も銀魂ファンだったに違いない、スケダンなのに思い切り銀魂路線で作ってあって週に2回も銀さんを楽しんだ感じでお得だった。

そう、最近動く土方さんを見てないよね。こないだは裸の時だったっけ。家政婦の時もチラっとだけ出てたけど、ホントにチョイだったもんね。来週もなんか近藤さんは出るみたいだけど土方さんはどうなんだろ。

たーさんはアレだね。本当に土方さん一筋だから禁断症状が辛いところだね。私は桂、もちろん一番なんだけど、石田さん追っかけで激萌え萌え出来るので、随分ラクだ。

いやーしかし、、今日はまた扇風機だよ・・。あぢぃ。夜なのに蒸す。こいでまた急に寒くなって身体がキューーンって縮こまって・・ってのが嫌だのぉ。。

あぁぁぁぁぁぁーーーー、ク・ル・マ・が・ほ・し・いいいいい!!

突然すみません。毎日毎日ネットで見て、いいなあ、欲しいなぁって眺めております。なくてもなんか暮らせているんだけど、、クルマあったら、ちょっと海見に行ったりとかしたいよなぁ。前はよくそんな事してたんだけど。

こないだ白玉くんが来た時に久々に福岡の海を見て感激しちゃった。あぁぁぁ海はいいいいい。

掃除機・クルマ・桂の体重。
当面の3大目標。

okirakumadam at 23:26|この記事のURL

あ、まるちゃん。  byたー

久しぶり〜。忙しそうだねえ。

スイブルスイーパーは、リビングにはちとキツイかもしれんけど、子供部屋にはちょうどよくない?誰かも言ってたけど。一戸建てなら音も気にしなくていいし、それぞれ1個ずつ置いておけば便利そう・・。もしくは1Fと2Fにそれぞれ1個ずつ置いて、リビングの鳥の羽と部屋の隅は、別途ツインバードのハンディタイプで吸っちゃうとか。

マキタはねえ、ヘッドがショボいのと、音がうるさいのと、スイッチ押しっぱなしを改良してくれたら、間違いなくオススメです。あ、でも、毛足の長いラグやじゅうだんなど、回転ブラシがないとゴミがとれないような床だとマキタではダメだろうな。

それにしてもねえ、掃除機のコードって思ってた以上に手間取られてたんだなあとつくづく思うよ。浮いた時間で、このごろ頻繁にハタキ(といってもあのボンボンみたいなやつ)をかけるようになりました。あと床の拭き掃除の回数もちょっとだけ増えた。ヘッドは家具にはるフェルトシールをはって更に消音に。そして充電終わってコンセント抜くのが面倒だった充電は、途中にタイマーをカマしてほったらかしOKに。ロボタンにはかなわないけど、相当にラクになりました。

ところで、おじさん、こないだの銀さん見たかな?スケダンのメガネの人、お顔が土方さんにしか見えませんでした。スケダンのコスプレをした土方さんが銀さんの声でしゃべってるような妙な感覚に・・・。そういや、このごろ動く土方さんを見てないなあ・・・。こないだ見たのは・・・銭湯のヤツだもんなあ。早く今の真選組編をアニメで見たいなー。いつ頃になるんだろう、待ちきれないよ。たー

okirakumadam at 22:16|この記事のURL

もう お昼 まる

お久しぶりです。 久しぶりに休みと晴天が一致した。 ここんとこ梅雨みたいだったからね〜 果てしなくやることがあるんだよ。 どこから手をつければいいかわからないくらいに・・・ 

でも! 今日は頑張らなくちゃ! いいかげん自分でも我慢できないくらいに家の中がぐちゃぐちゃなのであった。

たーさんのマキタの掃除機で思い出したよ。 私はもともとマキタが欲しかったんだった、通販生活で読んで。 それから すっかり忘れててスイブルスイーパーを買っちゃったのだ。 ペーパーモップと大して変わらない気がするよ、とほほほ。

今 4回目の洗濯が終わった。




ほんとに頑張る。

okirakumadam at 11:47|この記事のURL
Archives