2012年05月

2012年05月31日

久しぶりに まる

パソコンからの書き込み・・・ なんか しばらくメガネばかりかけていたら 確実に老眼が進んでる模様、携帯の文字がコンタクト使用だと逆に見えない。

このコンタクトさ〜 今までかかりつけの眼科でまともに買ってたんだけど 高いっちゃ高いけどしょうがないと思ってたんだよね。 でも ふと目にした広告から見つけたコンタクトの専門店に行ってみたら 同じものが半額の値段で買えちゃったんだよ。 これまでに軽く10万は損したと思われる。 わたし馬鹿よね〜 お馬鹿さんよね〜 ってなもんだ。

なんか キーボードも久しぶりで高速で打てなくなってるしなぁ。 へこむなぁ。 老いてきてるなぁ。 日に日に年取ってるんだものね、仕方がないか。

@@@@@@@@@@@@@

死に対する考え方って いろいろあるんだろうね。 私も男女は関係ないんだろうと思う。 私が怖いのは死ぬことより不治の病にかかること。 お母さんがそうだから余計そう思う。 不謹慎だけど生きながらえてることが可哀想だと思ってる。 仕方なく生きてるって感じだもん。 だから たぶん私は母が死んだら良かったね、もうこれで苦しい思いしなくてすむね、長い間よく頑張ったね、お疲れ様でした と思うだろうな。

私もぐだぐだ言わずにいさぎよく逝きたい。 出来れば もう ぽっくり あっさり その点はみんなそうか。  あ 違う人が身近にいた。 延命治療希望と明確に意思表示してる人がいた。 誰とはあえて書かないが 延命治療してる間に医学が進歩して治るかもしれないから と言っている人がいた。 約1名。 

執着があるかないか、いさぎよいかいさぎよくないか・・・そんなところだろうか?

@@@@@@@@@@@@@

話が変わるけど 人生の七味唐辛子って知ってる? 新聞で見つけた誰かのエッセーだかなんだかなんだけど。 ケー花ちゃんがケーさんに恨みとか妬みとか嫉みの意味を聞いてきたって前に書いてたよね? このことかなぁ と思ってさ。

昨日 ちびまるの愚痴を聞いてて思い出したんだよね。 それで あんた それは その子のひがみとか妬みなんじゃあないの って話から その七味唐辛子をリズムに乗せて唱ってあげた。

うらみぃ♫ つらみぃ♫ そねみぃ♪ (合いの手でちびまるに そねみ♪ と言わせる) ひがみぃ♫ ねたみぃ♫ やっかみ♪ (合いの手 やっかみ♪)

いやみ いやみ いやみ いやみぃ 人生の七味とお〜が〜ら〜し〜

ちびまるは馬鹿な母親に合いの手まで入れさせられて 何を思ったのだろうね。 その後 アイタッチで調べてくれて 面白いイラストを紹介してくれたよ。

何はどうあれ その七味唐辛子とかで心がいっぱいだとしたら ちっとも楽しくないだろうから 気の毒なことやねぇ。 顔も七味唐辛子食べたみたいな顔になってるんじゃなぁい?  まあ ほっときなさい と いつもの言葉で締めくくったんだけどさ。

あ 馬鹿なお母さんの娘が帰ってきた。





okirakumadam at 18:55|この記事のURL

おはよー。  byたー

けーちゃん、ほんっとお疲れさま(><)。同じおじいさんでも、おとなしく淡々としてる人もいるってことは、性差じゃなくて個人差なのかなあ。現役時代にチヤホヤされすぎたとか?そりゃみんな、自分が死んだら悲しんでほしいとか(少なくとも喜んでほしくないとか)、惜しんでほしいとか思うだろうけど、それをあからさまにぶっつけられたらかなわんねえ・・。そうやって抗えば抗うほど、周りは冷めていくのにねえ。そんな話を辛抱強く聞いて、おくちアーンで食べさせてあげて、そりゃものごっつくたびれることだろうとお察しいたします。ほんと、自分が死ぬときは、周囲(特に子供ら)にかける迷惑を最小限にとどめられる様、淡々と受け入れられるようになりたいものだ。そりゃ言うほど簡単なことじゃないだろうけどねえ。けーちゃんは、きっと理想的な老い方ができると思うよ。だって、見事に間逆の、「教師」と「反面教師」のパターンを目の当たりにしたんだもん。老い方の指南書よりもずっとわかりやすく、効果的な教えだよねえ・・・。そしていつも思うけど、教師よりも反面教師のほうがインパクト強くて影響力あるよなあって。

さてと、洗濯干すか・・。今日昼間にオットが出張から帰ってくるんだよなあ・・・。あっという間だったなあ、3日間。 たー

okirakumadam at 09:21|この記事のURL

あ、いいねー       ケー

 東大に受かったけど 行かなかったのよ〜とか、言ってみたいね。いや、まるちゃん、ちびまるが東大に受かったら なんとか説得して行かせなよ〜。そっちのがカッコいいよ。自慢のしがいもあると思うわ。

 ああ、ほんと、自分は何の努力もせず 自慢だけしたいよお。(←ダメ)

 私もなんか なんか自慢したいのに思い付かないなあ。愚痴ならあるけど。

 その愚痴とは・・・。じーさんが甘えて甘えていやんなっちゃう。ちやほやされたい性格は昔からだが 自分で食べれるのに人に食べさせてもらわなきゃものすごく少食。ほめたりおだてたりしてあーんと食べさせてもらえば完食。

 病院に付き添っている間も変なことをしゃべりまくって・・・ああ、書くと気が滅入る。もういいや。

 一緒に病院に行ったもう一人のおじいさんは聞かれたことだけ答えて ほとんどしゃべらず老いることや病気をちゃんと背負ってる感じがした。

 老いるのも病気も死ぬのもしょうがないから、もしも長生きするのなら そういうことをやいやい騒がず 受け入れられる老人になりたいよ。頭の中で自分の死についてなんどもシュミレーションを行なって悲しくなったりうっとりしたり 自分が死んだ後のことをいろいろ妄想して心配したり喜んだり・・。

 死ぬときゃ死ぬよ。病気の時は辛いよ。死ぬのは現実の1回だけでいいじゃん。死んだ後のことだって どうでもいいじゃん。生きてる人がやりたいようにやるよ。自分の死を美化したり 何か人の心に残したいと考えたりさ、私はヤダ。死ぬ時は ただ痛かったり気持ち悪かったり苦しかったり いろんなもんがもれたりして死ぬだけ。例外なくそうなのに。

 しかし そんなこと老人に言っちゃ可哀想だから 言わないけどさ。そして ほめたりおだてたりしてご飯食べさせたけどさ。

 母の時は全然違った。体が動かないからいろんな介助は受けていたけれど 自分の中で死ぬことを飾ったり怖れたり忌み嫌ったりせず 淡々と死んでいった。精神的に甘えてなかった。

 ああいう甘えってのは 生まれつきのものだろうか?それとも性差かな?環境かな?

 
 以上。愚痴でした。

 

okirakumadam at 08:26|この記事のURL

2012年05月30日

こんにちは まる

今日は休み。

ケーさん お父さん 日に日に弱ってきてるんだね。 2時間半も根気強く話し相手になってあげるなんて 私には出来るんだろうか? 妹ちゃんはどうなんだろうか? 新しい嵐のDVDに私のように酔いしれてもいいから そのぶん お父さんにも接してあげて欲しいものだ…

ちびまる、気の毒なんだよ。 あんまり 私が驚かないからさ〜 私は自分の手柄とは確かに思わないけど ちらほらと随所随所で自慢したがりだと思う。 先日も 行かなくていいから 東大に合格してくれないかなぁ? ママ ちびまるは 東大にも受かったけど 行かなかったのよ… って 人に言いふらしたい と言って 子ども2人にあきれられたもん。

ホントに出来る人って なんにも言わないんだろうなぁ。 だーさんがしれっと使う四字熟語って 漢検準一級レベルって みなさん 知ってましたか? 私は ついこないだ知ったのだ。 羊頭狗肉。 あと何だったっけ? 二級の勉強してる時にも思った… ん? この四字熟語は確か だーさんが書き込んでいた… ってね。

おっと こんな時間! 特売の牛コマが売り切れちゃう!


okirakumadam at 11:44|この記事のURL

すごいね!    ケー

 ちびまる 98点なんてすごいねえ!!ほとんど満点じゃん。羨ましいなあ。

 私も1回でいいから「え?うちの子?あんまり言いたくないけど 学年でトップなのよ。誰に似たのかしら?おほほほ・・」って人に言ってみたい。どんな気持ちかなあ?

 でもまるちゃんの偉いとこは 子供の手柄を自分の手柄にしないとこだよねえ。自分で努力して漢検合格っていう結果を出してるもん。そういうとこがカッコイイよ。

 さて、今日もじーさん日。日曜の夜にヘルパーさんから電話がかかってきて「お父さんがすぐ来てくれっておっしゃってます」と言われた。もう飲んでたし「死にそうなんでしょうか?」って聞いたら「血圧も脈も安定してるんですけど 本人が今死にそうな気がするっておっしゃって どうしても電話してくれと言われるもんで・・」とのこと。

 月曜の朝一で訪れることを約束し、次の日じーさん本人から話を聞くと 昨日来るはず(と じーさんが勝手に思っている)の妹が来なくて 急激にへこんでしまったのが原因だったようだった。

 そして 私にも妹にも電話したのに駆けつけてこなかったことをちょっと怒っていた。「足の先の方から どんどんと体が消えていって もう死ぬというのに 来てくれなかった」とのこと。随分寂しかったらしい。けどじーさん、それはしょうがないことだ。

 それから2時間半ほど じーさんの話を聞いていると だんだんと意識もはっきりしてきて ちょっと復活。

 やれやれ ひと段落。

 そういや 最近 ケータイのメールとか着信とかに気づかなかったら 相手は私の父が死んでてんやわんや状態になってると思う人が多くて なんだか可笑しい。「あ、まだ死んでない。生きてる生きてる。」という説明も なぜか私は気に入っているんである。

 

okirakumadam at 07:52|この記事のURL

2012年05月29日

こんばんは〜。  byたー

ちびまるちゃん、中学で平均98点とは、すばらしい!!こりゃ、先々楽しみだねえ。ボーナス出費はハンパなさそうだけど。でも、口でアレコレやかましく言わずに済むのなら安いもんだわね。そうそう、ウチもその手でいこうって思ったんだったわ。タローはもう手遅れだけど、娘は今からでも少しなんとかならんかな。いやーもうね、イラスト書いたり粘土でアクセ作ったり、ニコ動見ながら踊ったり、趣味が楽しすぎてますますベンキョーから遠ざかっている模様。でもアンタ、大学行くんやろ?ならちったァやらなきゃね・・・って口で言ってもムダなんで、ここはやっぱボーナス方式かな。趣味の道具にお金いるやろうから、まんまと釣られてくれんかな。

おじさんゴメン、紅桜のCD、まだ聞いてないよ。劇場版の紅桜は、はるさめとの戦闘シーンの桂を何度かリピートして見ただけだわあ。そっか、ドラマCDそんなによかったのか。でも、聞くなら晩御飯食べながら娘と一緒に聞きたいなあ。今日は娘の注射&モースバーガーコースだったしねえ。我が家は、予防接種のときは帰りにモスバーガーって決めてるんだけど、ちょうどオットが出張中でラッキー〜♪オットがいたら今からまた何か料理せにゃいかんところだ。だから今からCD聞けばよさそうなんだが、娘はさすがに明日の予習をやらにゃいかんやろ。遊んでばかりで毎日翌日の英語の予習をやるので精一杯の様子。やっぱウチはいまさらボーナス出しても、ムリかなあ・・・。その気になりゃ一桁どころか、学年1位!?のまるちゃんところのようにはいきそうにないや。

さてと、その娘の様子を見てくるとするか・・・。恥ずかしい話だけど、娘の英語の予習、未だに手伝ってんのよねえ。少しは自分で考えろよなあ・・。 たー

okirakumadam at 21:37|この記事のURL

そうなんだよね〜 まる

活力鍋なべ そのものが欲しいわけではなくて 私が欲しいのは 付いてくる料理本とかシリコンの容器とか。 何よりニューワイドオーブンてやつが欲しいんだなぁ。 ついでで活力鍋のSサイズかMサイズで迷ってるところ。 圧力鍋は確か5リットル、高かったよ、タッパーウェアのやつだから。 最近 炊飯用にしてるから やっぱり おかず用にもうひとつ欲しいなぁ。

これら全部ひっくるめて4万円、オーブンだけだと2万円。

チラシの有効期限ギリギリまで悩むつもりです!

太郎の成績にボーナスをあげてたのを知ってたちびまるがさ、ちびまるにもボーナスをつけてくれ と言い出して… 太郎の場合 その手でつらないと まったく勉強しないから 良かったが ちびまる 定期テスト 平均98点… 本人は100点じゃなかったと落ち込んでいたが 太郎がやばいんじゃないの? 10番以内に食い込んでくるね… と言っていたからさぁ。 太郎とちびまるのボーナスの出費が予想されるのであった。 あ 今回 太郎はないか〜 ちびまるのボーナス 基準を高く設定しといて良かった。

そりゃ 嬉しいんだけどね 悪いよりか いいさ。

頑張って仕事しなくちゃだな。 行ってきます…


okirakumadam at 11:54|この記事のURL

今日はお休み     ケー

 ざっと家事が終わった〜。なぜか昔懐かしいお豆腐屋さんのラッパの音が聞こえるぞ???

 まるちゃんも活力鍋欲しいのか〜〜。私もずううっと欲しいんだ。朝日金属のフライパンを2個セット(結構高い)で買って以来 パンフレットが定期的に送られてくる。

 その度に欲しくなるけど 活力鍋って調理時間がすごく短いって書いてあるやん。でも私が持ってる5000円弱くらいの圧力鍋でも調理時間は短いやん?安い圧力鍋で加熱時間4分が活力鍋なら2分・・・・。沸騰するまでとか圧力が抜ける時間は一緒でしょー?

 この2分の違いに2万円位のお金をかけるか、どうするか・・・・?といつも自問自答し 買ってない。

 それなのに それなのに欲しいんだよね。セットについてる料理本とかがとっても魅力的。2万もした鍋だから 活用しなくちゃと思ってしばらくは料理が楽しいかもねえとも思うし・・・。買わないと決める時にも結構ストレスが溜まる〜。どうする?まるちゃん。買っちゃう?買えば絶対嬉しくて 買って良かったと思うよねえ。ああ、私も欲しい〜〜〜。

 それからおじさん、こちらでは鍋とかフライパンとかのリサイクルボックスが公民館とかにあるよ。だからフライパン捨ててもゴミ捨て場はフライパンだらけにならないから〜。ちゃんと仕分ければ〜〜。それに私が買った朝日金属のテフロン加工フライパンはテフロンの再加工もしてくれるらしいぞ。ただし送料と加工賃5000円が必要。・・ということで 私はそのフライパン 捨てられもせず テフロン禿げたのでつかえもせず 3000円位で新しく買っちゃった。そうなの、2年に1回買い換えてる。もう鉄製のフライパンには戻れないしなあ。

 あれも欲しいの。高圧洗浄機。ああ、もう、アレは今日買っちゃおう。鍋と同じく2万円位だ。

okirakumadam at 11:11|この記事のURL

おはよ  おじさん

活力なべ、思わず調べちゃったよ。世界最高圧ってのが惹かれるねぇ。うちの圧力鍋、パッキンがいかれちゃって今使えてないんだ。圧力鍋使えないと辛いんだよねー、何かとさ。ルクルーゼとかアムウェイの鍋も持っているんだけど、ドンキで買った圧力鍋が一番活躍していたもの。調理時間と出来上がり具合が全く違うんだもん。やっぱし圧力鍋は便利だー。パッキンだけでも買わないとってずっと思っていながら、ズルズル時間ばかり経ってしまっている。まるちゃん、世界最高圧なら、すごく簡単に調理できるんでないの?買っちまえ、買っちまえー。

私、今一番欲しいのは中華鍋なんだよねー。ティファールの中華鍋が最近急に焦げ付くようになって、正直言って使いづらいのなんのって。焼き始めるとすぐに白い煙があがってコゲコゲができちゃうんだもん。ほんとにさー、鍋が消耗品てのはどーなんだよ?って思うよ。前にも書いたと思うが、今度は絶対にテフロンだのなんだのは買わないんだ。10年20年使えるものを買うんだ。2年毎に買い替えてたら埋め立て処理上が鍋だらけになっちまうよ。

あーー、今日は眠い。昨日、夜中の3時まで西太后のパソコンの初期化してたもんで。。昔はパソコンのインストールってそんなに時間かからなかったのに、最近のはやたらと高機能だし、待ち時間が長いのなんのって。まーでもこれでしばらくは快適に使えるであろう。

5月も終わりか。今年ももう半分近くたっちまってるんだな。ついこないだお正月だったのに、クリスマスもあさってくらいに来そうな勢いだよね。あーあーやんなっちゃうちゃう。

okirakumadam at 09:23|この記事のURL

欲しいなぁ まる

おはようございます。 今朝の折込チラシにアサヒ軽金属の活力鍋シリーズが入っていた… 毎回毎回 欲しいなぁ と 思ってるのだ。


誰か使い勝手の良し悪し 知らない?


あぁ しかし 今年は 鍋より一階のエアコンだよなぁ…


okirakumadam at 08:56|この記事のURL
Archives