2012年09月

2012年09月30日

台風  おじさん

なんか直撃してたんだね。たーさんとこ大丈夫??真上を通ってったんじゃない?
どうせ通るのなら、1日ズレて月曜日に来てくれれば良かったのにね。

あたくしの胸痛の方は今日も仕事中辛かったっす。でも昨日よりはマシだった。あと数日かなぁ、慣れるまで。これ冬になる時も来るんだろうな。冷え込むちょっと前から大悪しておかなくちゃだわ。

あーー9月は月曜日休みだったのに、明日は出だよーん。休みたい。こんなにキチィのにぃぃ。でもあと1日だ。すぎればあっという間。

ところでセリアは今月二人が抜ける事になって(一人は妊娠、もう一人は社員で他店移動)9月はずっと面接していたんだけれども今まで5、6人来たかな?未だに一人も決まってないんだよ。なんでもセリアの面接はかなり厳しいらしく、基本落とすつもりで・・くらいの気持ちでやるのだそうな。私、よく通ったなーと思ってびっくりしちゃった。でもなんか嬉しくなったのでまた頑張るのだーー。


okirakumadam at 23:27|この記事のURL

おはよーー おじさん

薄ら寒い。すっかり秋ですな。

今日は怖くてまだ朝ごはんたべてまへん。牛乳くらいにしとこっかなー。整腸剤も漢方薬も飲み始めたし数日したら治まってくるであろう。

さてさて、海外ドラマに、アニメに、ハマリはまって家事が最低限しかできてない我が家ですが、ま、いっか。見えてるところがまぁまぁならそれでよしとしよう。

あ、全然話は変わるけれども、5本指靴下っていいね。昨日サンキで絹の5本指99円で買ってみたけど1日動きまわって仕事したが、しっかりと汗を吸ってくれて蒸れない。足の臭いの原因も抑えたりするらしい。最近靴脱ぐとなんか足くせーよって思ってたのが一発で解消した。素晴らしいっすー。

あ、なんか頭がもわーーんと邪気が充満してる感じがして嫌だな。今日もなんとかやり過ごしてきやす。あと2日行けば休み休み。。

okirakumadam at 10:56|この記事のURL

2012年09月29日

おじさん

恐れていた胸脇痛が季節の変わり目で爆裂してしまった。今日は脂汗垂らしながら仕事した。家に帰ってからも、のた打ち回る程の痛みに襲われ、さっきようやく収まってきてやっとこ旦那に晩御飯(焼きそば)を作りましてん。

昨日の夕方あたりから様子がおかしい感じだったけど、どうも食後に痛みが来る。今日の晩御飯は西太后が終わり間際に店に来たので一緒に帰り、モール内のサイゼリアで299円の地中海ドリアを食べたんだ。そしたら家に帰ってからとんでもない激痛が。朝と昼はおにぎりだったけど、夜ほどの超激痛ではなかったんで、ちょっとでも胃にやさしいモノの方がいいのかな?? 胃が痛いワケじゃないんだけどさ。

明日は怖くてご飯食べられない。。仕事中に脂汗ってめっちゃ辛い。時間もやたらに長かった。どーしよ。脱脂粉乳とかを飲もうかな。あ、そうだ。赤ん坊の粉ミルクでも飲むかな。栄養とエネルギーは取らないと仕事できないしね。ああーあ、最近調子良かっただけにちょっと残念。10月からはシフト変わるから、あと2日頑張らないと休みが来ないよーーん。。。

あーーーん、寒い時期は嫌いだよーー。痛いのヤダーーーもうもうもう。。

さてと、うんとヘコタレたところで、ドラッグストアに買い物にでも行ってこよーかなー。整腸剤と粉ミルク買ってくる。

okirakumadam at 23:09|この記事のURL

台風のせいで      ケー

 ほんとは日曜日が満月なんだ。今年もベランダでおでんを食べて日本酒を飲もうと思っていたのに(肌寒い屋外での熱燗は格別っ!)台風のせいで1か月先に延ばさにゃならんようです。

 残念・・・。まあ、いいや。代わりに今日、おうちカラオケしようっと。

 桜田順子の「しあわせ芝居」と ジュリーの「ミスキャスト」を歌おうと思ってる。うししし。

 おじさん、私なんか何にも考え事してなくても うっかり買った品物置いて来ちゃうことあるよ〜〜。

okirakumadam at 14:24|この記事のURL

2012年09月28日

どこでもドア       ケー

 たーちゃん、ほんと、どこでもドアね・・そろそろ出てこない?たーちゃんのポッケとかバッグから。

 檸檬はねえ、苗を買って来て地面に植える時にただ1度だけ水をやり「しっかりね」と声かけして以来 1度も水をやったことはありません。水をやらないくらいだから肥料ももちろんやりません。それなのに 実をつけた。

 健気すぎるやろ〜〜〜。春にはアゲハチョウの幼虫にバリバリ葉を食われ(気づいていたが気色悪くて駆除できなかった) か細い木の半分が丸坊主に!!それなのに 実をつけた。

 我が家の庭に 自分のことを自分でできない甘えた樹木は1本たりともないのだ。弱い奴はすぐ枯れる。乾燥地帯が原産のものが やはり生き残るようだ。オリーブとかね。

 あ、そう言えば 4月に見事な黄色い花を咲かせていた4メートルくらいのミモザが前回の台風で根元からぼっきり折れたんだった。私は折れるその瞬間を見た。東の方角へ なにかに抗うような様子もなく 風の中、急に倒れたんだ。風の激しさに反して 静かに倒れた。

 水は1度しかあげたことないけど 花は好きだったな。さいなら、ミモザアカシア。

 
 さて じーさんの所へ行き いつものようにへこんで帰ってきてますデス、ハイ。

 どうもデイサービスで どこかのばーさんに「バカ」と言うか言われるかしたらしい。それにお寺のこと。何度も何度も何度もねえ・・・。

 私が説明すると意固地になり被害者のような顔をし 口汚いことを言う。

 なんか、せめて普通の会話ができるなら もうちょっとマシなんだがなあ。今日は暑いねとか涼しいねとか 思い出話をするとかね。そんなだったらどんだけいいか・・・。

 ほったらかしたいが サボると電話攻撃が来る。それに被害妄想。また輸血してくれんかなあ。そしたらちょっとは理屈が通るようになるかもしれない。

 昔々の思い出がよみがえる。父が掌を私に見せながら、自分が子供の頃 八卦見に手相を見せたら「ああ、この子は98歳まで生きる」と言われた・・・と自慢していたことを。

 カミサマ。父自身も結構苦しんでますよ?ねえ?

okirakumadam at 16:49|この記事のURL

おはよー  おじさん

今日は遅番。ゆっくり家事しながら(洗濯機が)おにぎりを食べ食べ書き込み中でーす。
10月30日はね、白玉親子がまた来るのだよー。鳥取で学会とやらあるらしく、福岡に4日ほど遊びに寄るのだそうだ。「寄る」にしては遠過ぎると思うのだが、まぁ何かと口実をつけては遊びに来たいようで。

昨日の夜は暑かったけれど、今朝は涼しくて気持ちいい。夏が大好きな私だけれども段々と秋が深まっていくシーンとした感じも結構好きだな。

あーー、それにしてもそれにしても、私の心ん中はマグマが吹き出しそうな程に熱くなっている。私って単純だなぁ。熱しやすくて冷めやすいのかな。昨日の夜にまた侍の集いに出たもんで、むおぉぉぉぉ〜ってお腹から何かが込み上げてきてさ。

こういう時は仕事をしくじりそうで怖い。頭ん中が、そのモードで一杯になるので、いらっしゃいませに切り替えが効かないとマズイっす。こないだは仕事中に黄色い子の顔がちらついてにやけながら仕事してたけど、レジじゃなかったから良かったものの、今日レジだったらヤバイわ。ぱきっと切り替えないと。さっきも図書館に本を返しに行ったのに、気がついたら本を返さずに家に帰ってきてしまっていた。大馬鹿。図書館のところまでちゃんと行ったのにだよ?頭ん中が色んな事考えてたので、せっかく行ったのに何もせずにそのまま帰ってきちゃったの。単に図書館までドライブしたという・・・。こういうのって皆もあったりする?私、頭が何か考えてるとこういう事、しょっちゅうなんだよね。コンビニで買い物して、お金を払うと買った商品をカウンターに置きっぱなしで帰ってしまったり、スーパーで買い物してお金を払ったら、袋に詰めるの忘れてカゴのまま家に帰って来ちゃったり(家にルミエールのカゴが2個ある。。返しに行くのも恥ずかしくてそのままなのだけど)

そういえば、こないだ、お婆ちゃんのようなおばちゃんがルミエールのカゴでセリアのレジにやってきたな。セリアに置いて行かれても困るのでスタッフが、返してきてくれるように促していたけど、「あーー間違えて持って来ちゃったー」とか呑気に言ってたの。私もこの人と何ら変わらないやと思ったよ。まだお婆ちゃんじゃないのにぃぃ。

さてそろそろ洗濯終わりそうかな?

okirakumadam at 10:25|この記事のURL

おっはよ〜〜。  byたー

けーちゃんんん、ステキすぎるぅ〜(><)。自宅に檸檬が生ってるってだけでもビックリなのに、それでレモンティーいれてステンドグラスの生徒さんにふるまうなんて、なんてオチャレなの。ああ、どこでもドアがあったらな。みんなでけーちゃんの自家製檸檬紅茶とおじさんの手作りパンで盛り上がれるのに。そうなると私は何を持っていこう?・・・・・何も無いので目の保養用に土方さんのフィギュアで(えー)。

えーと、昨日はあれから、朝ごはんにおにぎりと味噌汁と目玉焼きを出し、昼ごろには帰るはずというので待っていたが、結局私が出かけるときもまだいたので(しかも途中からリビングでゲーム)、あたしゃハナコの部屋に引きこもってました。いやーやっぱタローの部屋でゲームが全てできるように、Wiiからディスプレイにつなげるようにしてもらわないと。リビングに来られるとあたしゃ居場所がない(><)。
それとですねえ、やはりいつ他人が来て泊まるということになってもいいように、お風呂やトイレなどはマメにやらんといかんなあ、と痛感したことでした。いや、常にピカピカなんてムリってわかってるから、せめて「見られて恥ずかしくない程度にドロドロではない」をキープできたらな、と。彼らがまたいつ来るかわからんってのを念頭に置いて、モチベーションを保とうと思います!・・・あー普段どんだけサボってるんだか・・。

さて、晩御飯やろう。今日はマーボ豆腐(素は使わずに)と豚肉とモヤシの炒め物。買い物はサボり。 たー

okirakumadam at 10:16|この記事のURL

分かった〜     ケー

 だ・やん、分かった。連絡を待つよ。あ、それから10月30日なら火曜だけど第5週目は教室お休みなので 大丈夫よん。

 おじさん、レモン可愛いでしょう?鶏卵よりちょい大きく ちょい重めで まるでなんかの卵みたいだった。しかも太陽に照らされていたので 収穫直後は掌でほんのり温かく 生きてるみたいだったよ。しばらくそのぬくもりを楽しんだのです。

 そして教室に来てくれたおばさま達に レモンティーにして振る舞いました。教室用の入口の脇に植えていたので おばさま達も「実がついてる!」だの「大きくなった!」だの毎週観察していたので なんか殊の外レモンティーを喜び 味わって とうとう紅茶に浸したスライスレモンも「食べちゃう!」とか言って全部食べてくれたんよ。

 まだもう2個も残ってる。火曜日の人にもレモンティーを出そうっと。きっと喜んでくれると思う。
 

okirakumadam at 07:47|この記事のURL

フルハウス おじさん

だーさん、情報ありがとう。写真みたよー。ミッシェル面影が全然ない!!いい娘になっちまったんだね。25周年の写真もあんまし変わってないのはアンクルジェシーだけだね。子供らに至っては、誰だか分かるのはD.Jのお友達の子だけだな、3人の娘は誰がどれだか全く分からないよ。ドラマではどこまで成長するのかな。またちょっとづつ見るのが楽しみだ。

でもって、私の休みなんだけど、11月のシフトも基本的に10月と同じなんだ。今回人が辞める事になってシフト変更になって、月・水・金は全部出勤に変わっちゃったんだよね。辞めた人の穴を埋める人は募集をかけているけれども、夜勤のためなかなか募集が来ない上に、良い人が来るまでゆっくり選ぶっていう事だったので、いつ入ってくるか分からないんだ。もしかしたら11月に決まるかもかもしれないし、しばらくはこのままの人数で行くのかもしれない。新しい人が入って来たらまたシフト変更があるかもだけど、未定なので、とりあえず私に関係なく行く日決めちゃってー。そいで、もしも便乗できそうだったら、お供させてもらう事にするよー。

今日は和食ランチに出かけたのに、1時間近く掛けて行った場所には、もうお目当てのレストランがなくなっていた。潰れたらしいの。だったらいつまでもHP出しとくなよーー!!! 割引クーポンまで印刷して行ったのにさ、探せど探せど店はなくて無駄にガソリンつかちまったよ。(西太后の車だけど)結局、大衆うどん屋さんで玉ねぎ天ぷらうどんを食べました。そのとなりのミスドで半額セールをやってたのでドーナツを5個買った。でも1/2個しか食べてない。それで充分満足した私はエライ。あしたのおやつもドーナツ半分!





okirakumadam at 01:06|この記事のURL

2012年09月27日

私も眠いよーん  おじさん

昨日は、なんか別のアニメ何本か見ちゃって夜更かしちゃったんだよね。今日が休みだから寝るのが勿体無くてさ。あーー眠いよーん。でも寝たらダメなんだ。朝ごはんをちゃんと食べてるので、寝たらお相撲さんになっちゃうからね。

ケーさんちのレモンがカワイイ!!30cmの木でも3つも成るの??凄いー。私もなんか育てたい。今年はシソを育てたが、やっぱり売ってるのと比べて香りが全然少ないでさ、あんましシソの意味が無い感じだったんで、来年はもっと使えるもんを育てたいんだ。それにシソは毎日、毎日、大酒飲みで大変なんだもん。

あ、西太后が迎えに来る。今日は和食ランチに行くんだー。スシローじゃないんだよ!和食だよ!

okirakumadam at 10:44|この記事のURL
Archives