2014年10月

2014年10月31日

リメイク、ないす、!、だ。

いい仕事してるネェ。

脚立は一度かったことがあるけど、すてちゃった。
たぶん、邪魔だったからと思う。
それ以来、椅子、テーブル、コタツの上に椅子とかでやり過ごしてる。
リビングのシーリングライトの蛍光灯を替えるのがめっちゃ手間だったんだけど、LEDにして10年くらい替えなくてよくなった。すっきりした。外したやつを、夫がどうするのか聞いてきたから捨てると言ったら、「まだ使えるのにもったいない」という。使えるのはわかってるよ。で、いつ、どこで使うのさ?と聞きたかったがするーした。
階段横吹き抜けの網戸を掃除した時は落ちそうになって危なかった。次どうしよう。でももう脚立は買わない。


20年前、いや10年前に断捨離に出会ってたら、もっとお金が溜まってたのになぁ。
「捨てる技術」なんてのはあったんだけど、まだ物欲には勝てなかったかなぁ。

使い勝手のいい道具ってのは格段に生活の質が上がるっていうか、イイ気持ちになれるよね。無駄な手間が減ることがこんなに気持ちのいいことだなんて・・・と、焦げ付いて重いフライパンを思い出し、しみじみするよ。
けーちゃんの脚立もそんないい道具だとおもうよ。

あぁ、たーちゃん、まだちょっとときめいてる気がするやつを取り出した残りの物は三ヶ月くらいクルマにいれっぱなしにしたら、次はあっさり捨てれるんじゃないでしょうか。

最近iPadでの文字入力で、訂正する時にドンピシャ目的の文字にカーソルをおけるようになって嬉しい。
なぜiPadにはカーソルキーがないのか。


okirakumadam at 16:55|この記事のURL

いや、ほんとに      9

 ほんとほんと、家事ってきりが無い。だからこそダンシャリで持ち物を減らしたくなるんだけれど ダンシャリ自体が結構労力使うから大変だよなあ。たーちゃんの持ってる脚立(?)私も通販で見た事があって なんか素敵と思っていたけど そうか、出しにくいのか〜。言われてみればあのステップ式だと 両足を踏ん張ることができないから重いものをがしっと取り付けたり 腰に力を入れるような掃除、上を向いた細かい作業などはしにくいね。

 使いにくいものは捨てて 買い換えたらいいよ。私も高枝切りバサミを一回だけ使って、使いづらいからすぐ捨てたよ。捨ててたら近所の人が下さいって言うから あげたけど、今そのお家の倉庫で眠ってるか やっぱり捨てられたと思うんだ〜。脚立+普通の枝ばさみの方がよっぽど作業しやすいもん。



 Q太郎だけど 先日、塾講師の試験と面接受けてたのが採用され 早速教えてきたらしい。なかなか大変そうだ。頑張ってください。それと彼女(まだ続いてます)の誕生日プレゼントにグローブをあげるとのことで 夫に相談があった。

 私は野球のグローブかなと思ったんだけどそうじゃなくてバイクのグローブだった。野球でもバイクでも 彼女へのbirthdayプレゼントとしては珍しいと思うけど。

 夏休みにがっつりバイトしてお金を貯めた彼女は中型免許を取り 中古でバイクを買ったらしい。kawasakiのネイキッドタイプ、250CCとのこと。大変渋いチョイスである。

 夫曰く「250じゃ彼女には小さかろう」。そうだね、400CC位はないと彼女が乗るとおもちゃみたいに見えるだろう。きっとまたお金が溜まったら買い換えると思うな。

 彼女はとても女らしい思考回路をしていて堅実なタイプであり、そして体格体力は男並み、いや175センチのオトコなんてむしろ「ガタイが良い」方だし・・・・・オンナの脳を持っていて 体力は男ってのは最強タイプの人間なんじゃないだろうか。ニューハーフじゃないから子供も産めるし、子供産んだらさらに強くなるのは間違いない。

 Q太郎 あんなたくましい彼女で大丈夫かなとも思うが、ああいうタイプと付き合うと普通の女子がつまんないだろうなとも思う。しかし彼女 Q太郎のどこがそんなに良いんだろうか????あんまりよわっちいと捨てられるよ。高校の頃のオーラが今のQ太郎にあるか・・って言ったら、「うううう〜〜〜〜む???」なのである。

 彼女がそれに気付いた時 彼女の恋は終わるかもしれない・・・。一方的に恋されて始まったお付き合いで 一方的にフラれるのは可哀想だわ。

 Q太郎、身体は173センチで止まってしまったけれど 内面だけは大きくならないと 彼女とお別れになると思うよ。女子力だけで勝負する女子、アンタ、嫌いじゃん。気をつけて。

okirakumadam at 08:53|この記事のURL

2014年10月30日

おはよ〜。   byたー

9ちゃん、脚立の写真ありがとう!やっぱこのタイプだったか。やっぱり昔ながらのモノは、ちゃんとそれなりの理由があってのすぐれモノなんだよねえ・・。つくづく思うわ。私が買ったのは、
http://www.wall.kagus.jp/goods_B-88508.html
こういうタイプのやつなんだけど、出すのが面倒(−−;)。そう、マンションだから大概はダイニングの椅子(軽量)で事足りるんだけど、シーリングライトとカーテンだけは届かんのよ。できることなら脚立買い替えたい・・・・・が年に数えるほどの出番のために買い替えるのも面倒・・・・・なので、結局カーテンの洗濯やらない・・・。

アイスショー・・・「王子が男とケッコン」のところを、思わず二度読みしちゃったよ。読み間違えてないよね?と思って。なーるほどね、そういう世界なのねえ・・・。いやしかし、よかったね、大ちゃん真央ちゃんペアが見られるかもなんて。つか、9ちゃんの影響力がスゴイのか、ご主人が感化されやすいのか、夫婦(家族?)で同じものを観て楽しめるなんてのもなかなか珍しいが、いいことよね(9ちゃんは一人のほうがよかったかもしれんけど・・)。

さて、我が家も一向に進まんダンシャリを少しでも進めたいが、キッチンの換気扇から油垂れてるからなあ・・。ほんっと、家の中のことってキリがない(><)。 たー

okirakumadam at 08:54|この記事のURL

あらためまして、おはよん        9

 おはようございます。今日は第5週目の木曜日。うっかりしててあると思い込んでた教室は 休みの日でした。やたーー!!なんか1日もうけた。

 昨日も5週目だったため太極拳が休みで 買い物とか行こうと思ってたんだけど 思いのほか書類取りに時間がかかり 買い物行けなかったよ。

 今日は買い物など(ウィンドーショッピング含む)行けると思うけど 教室があると思っていたので いかにも作業しますって感じの服を着てしまった・・・もう着替えたくない・・ので買い物行かないかも・・・・。ダメじゃん、自分。

 家の仕事って限りなくあるもんねえ。たぶん今日は家事で終るのでは・・。でもいいや、どうせもうけた1日だもん。

 それから 昨日、めっちゃいいことが発覚しました!真央ちゃんが私の行くアイスショーに出演することが決定しました!!嬉し〜〜〜い。

 大ちゃんと真央ちゃんが一緒に見れるなんて〜。夫もチョー喜んでます。マッチー推しの娘は「え〜、マッチーは〜?」と若干不服そうだけど マッチーは今年もテレビで見れるからさ〜〜。我慢我慢。

 大ちゃん真央ちゃんファン、およびいろいろと妄想中の私には大変嬉しいニュースでした。だって真央ちゃんのお相手はもしかしてこの人かも・・と思っていたジェフリーバトル王子は男と結婚しちゃうし、ジェフリーじゃなければステファンでも・・と思ってたステファンランビエール様は 氷水かぶって「きゃっ!!」とか言ってる動画見ちゃって、あれ?これは黒に近いグレーじゃなかろうか・・と思えてきたし。

 もう この国民的アイドル真央ちゃんの相手として納得できるのはフィギュア界では大ちゃんか ゆづ君くらいしか・・・。ゆづ君はまだ未成年、適齢期になるまで待っていては真央ちゃんの出産年齢も徐々に厳しくなってまいります・・などと そのようなことまでも考え、ここはやっぱり・・やっぱり・・・どぅふふふふふふふふ・・・・・とにやける私。バカである。バカだけど・・・楽しいから良いのである。

 

okirakumadam at 08:23|この記事のURL

たーちゃんへ       9

0029bdb5.jpg脚立。天井にも届くよ。椅子と並べてみたけど 高さ分かるかなあ?軽くて持ち運び易いから換気扇の掃除とか お風呂の天井のカビ取りだとか、狭いトイレの換気扇掃除とか、冷蔵庫の上とか、電球替えとか、2階のベランダのシェードの取り付け取り外しとか(風が強い時などはフックで取り外せるようにしてある)とか、あとは外で枝を切る時とか・・・肩にかついで持ち運べるからどこででも便利に使える。もともとステンドグラス設置用に購入したものでかなり古いんだけど。

 しかし 考えてみるとマンションだったら室内に階段がないし、木の枝も切らなくていいから大概のことは椅子で用が足せるかもねえ。うん。


okirakumadam at 07:48|この記事のURL

2014年10月29日

おはよ〜〜。   byたー

うわあ、9ちゃん、サバけてるねえ!!すばらしい!!あたしゃ気持ちばっかで全然進まないよぅ。こないだタンスから出した一袋、とりあえず車のトランクに入れているのだが、どうもなってないものもあるので、やっぱアレは着るかも・・などと思い直して一つ取りに行ったりとかウロウロしている。
こないだ、オットが出したのは迷わず捨てたけど。古いスーツや、襟の色の変わってしまったYシャツとかもあったなあ。Yシャツ、綿100だと確かに使えるよね。ウチのは安っちいポリ入りのやつだったから、そのまま捨てたけど。
そういやこないだ9ちゃんが書いてた、ストレッチ生地のパンツ。ほんとこの頃はどれもこれもストレッチでイヤになっちゃうわあ。綿98ポリ2でも、ほんのちょっとでもポリが入ってるとなんだか夏は暑いし、それに何より、あのストレッチ生地、スレンダーな人はいいけどデブにとっては大敵。綿100で醜い身体の線を誤魔化してくれるのがいいのに。
リーバイスのGパン(やっぱジーンズよりGパンのほうがしっくりくる)、買ってみたいけどいかんせん近くに売ってない。近所のスーパーが建て替えでデカくなるらしいけど、さすがにリーバイスは入らないだろうなあ・・・。かといって、Gパン買うのに人ごみへ出るなんてのがまた面倒。靴やズボンは通販も難しいしなあ・・。街へ出ても、この店のコレ!って決まっていればいいのだが。

あ、9ちゃんがアイロン台UPしてる。軽くてシンプルで使い勝手のいい道具っていいよね。そういやウチの母も、アイロン台(脚なしのやつ)の生地がだめになったとき、父のYシャツを張りなおしてたなあ。私は、生地がダメになるほどアイロンかけてないから(苦笑)。
そうそう、あと脚立もどんなのか見たいよ。それで天井にも届く?ウチもだいぶ前に三段のやつ買ったけど、なんかかさばっちゃって。今は洗濯機の横に立てかけているが、そもそも天井に用があるときなんて・・・・。今まで、カーテン洗濯で1回、シーリングライト交換で1回の、合計2回しか使ってない。まあ、カーテンをもっと頻繁に洗えばいいだけの話なんだが。

さてと、今日はコタツ(布団)を出そうかな。 たー

okirakumadam at 09:16|この記事のURL

アイロン台はこれ       9

6aee530c.jpgピシャリとできて 非常にご満悦なワタシ。


okirakumadam at 08:59|この記事のURL

リメイク       9

2ff5772a.jpg一昨日、娘の服の抽斗を整理してたら3年前位に私にはきつくなったジーンズをお下がりしたのが出てきた。その頃娘にはブカブカだったけど もうそろそろ丁度いいんじゃないかと思って履かせてみたら サイズはぴったり!・・・・・横幅だけは・・・。でも丈が全然足りなくて チンチクリンなのである。

 だからジーンズの脚の部分を切り落として ショート丈にリメイクしてみました〜〜。家にあった綿レースもつけてみた。可愛くできて 娘も履くと言う。楽しい〜〜〜〜!

 ミシンが壊れていたので最近このようなことは全然してなかったけどやっとこさ修理に出したのよ。昨日じゃないけど夫のYシャツで 襟ぐり、袖ぐりが汚れてしまったもので 枕カバーも作ったよ。前身頃と後ろ見頃を中表にして四角く縫い合わせるだけ。枕は前身頃のボタン部分から入れる。

 Yシャツの生地ってサラサラした上等なコットンなので 真っ白ですごく気持ちのいい枕カバーができた。皺がよらないように加工してある生地なので糊も付けずノーアイロンでもいつもピシッと綺麗なんだよ。今まで使ってたカバーは捨てたよ。

 あ、それとアイロン台。20年前に通販生活で買ったものだけど さすがにカバーが破れそうになってたので あまり使わないテーブルクロス(ピンク)をジョキジョキ切って縫って掛け替えた。新品みたいになった。土台の部分はしっかりしてて気に入ってるから たぶんアイロンかけは一生このアイロン台を使うだろうと思うよ。

 今まですぐに捨ててた夫のワイシャツ、今になって思うともったいないことしたなあ。今着てるワイシャツ、早くダメになったらいいのに。洗い替えとかも含めて 全部であと6枚欲しい。

 今日は太極拳は休みの日なので自主練。あと役所に書類を取りに行って、そして買い物にでも行こうかと思う。

okirakumadam at 08:17|この記事のURL

2014年10月28日

おはよん     9

 う〜ん、私の印象としては さもしいと感じるのはむしろ小金持ちが多いかな・・。もちろん全員じゃないけど 自営業とか、あるいは自営業に毛が生えた程度の小金持ちがああだこうだ言ってるのはよく聞く。貧乏だからと言って そのせいでお金に汚いとか 人の懐具合を勘ぐるなんてことはあまり無いような気がするよ。そういうのはやっぱり育ち方とかが関係すると思うし、そしてそれは大人になってから誤魔化そうとしてもどうしても見えてしまうし、恐ろしいことです。

 この家に引っ越す前に住んでた家の近所に上品なおばちゃまが居て、とても優しくてね、その人が認知症になって施設に入っていたんだけど 久しぶりに出会ったら私のことなんかちっとも覚えてなかったし見た目も随分変わってしまって切なかったけど、でも相変わらず謙虚で物腰優しく、芯から上品な人だったんだなと感心したことある。

 そういう育ちのことはもう 自分ではどうしようもないもんね。ま、姑たちがどうだったかってことはもういいや。私は私で真面目に気持ち良く暮らそうと思うわ。

 さて、昨日は私 台所とリビングと脱衣所とトイレの換気扇、合計4つも掃除しました!!偉い!ほんとに便利で頼りになる3段の小さな脚立をいろんな所で使って、随分スッキリした。それからダンシャリに触発され、更衣室の整理もした。家族の衣類の抽斗の中身を全部出して 畳み直しました。私と娘には不要な服はもともとほとんど無かったけれど 夫のスーツやスポーツ用の衣類がたっくさん、たっくさんあります。着ないスーツ・・・捨てて〜〜〜。

 それと太極拳の練習もした。だいたい覚えたよ。

okirakumadam at 09:12|この記事のURL

おはよ〜〜。   byたー

「さもしい」・・・いやーほんま、そうよね。私もそのケがあるのできをつけなくちゃ。しかし、姑や小姑が口にするとことさら嫌だねえ・・。9ちゃんが、何言われたかなんとなく見当がつくような、私の想像をはるかに超える内容のような・・・。

さて、今日はカラリと晴れて気持ちイイ。そろそろコタツ出していいかなあ?(誰に聞いてんの?)。あとねえ、去年買ったリビングのラグが今一つ気に入らないので、生協でウール100で色や柄もまあまあでサイズも合うのが出てたから、それに買い替えようか迷っている。何が面倒って、敷きかえるのが面倒(−−;)。 たー

okirakumadam at 08:48|この記事のURL
Archives