2015年06月

2015年06月30日

やっちまった・・       9

 昨日 久しぶりに読書をした。私が嫌いなタイプの内容で 「自分が変わればなんちゃらかんちゃら・・・」という軽〜いヤツ。すぐ読めるし 自分ではこういう本は買わないだろうと思って次々と3冊も読んでしまったら やっぱり時間を取られた。

 スマホの本読み放題というアプリで2週間のお試し期間は無料というので ちょっと試してみたんだ。オススメ度の高い本から。

 こんなん読むなら ミステリーかなんか探して読めば良かった。どうせ時間がかかるならさ。
 
 やっぱり面白い本とか為になる本って お金出して買わなくちゃダメなんだろうねえ。

 さて 今日は第5週目の火曜日なので 教室はお休みです。なにしようかなあ。また変な本にひっかからないように気を付けねば!そして今日は待ちに待ったボーナス日ですよ。娘の高校入学で4月に制服だのなんだのでお金がピューっと飛んで行ったから 待ち遠しかったわ〜、ボーナス。

 しかし Q太郎の車の免許取得代とかさ、新しいエアコンだとかさ、またピューっと飛んでっちゃうなあ。ハロー!そしてグッパイ、ボーナス。

 

okirakumadam at 08:29|この記事のURL

2015年06月29日

おはよ〜〜〜      9

 ああ、糠漬け。ものすごく健康にいいらしいし美味しいのよねー。かつて糠漬けにトライしたことがあるんだけど しばらくほっといたらもうタッパーの中を見るのが怖くなり、さらにほっといて とうとう勇気をだして蓋を開けるとなんだかお花畑のような色彩がタッパーの中で広がっており、キャーッと思ってタッパーごと捨てた経験がある〜。

 先日から 会社の女子寮にいた頃の友達から連絡があって 9月末に東京で久々に会うことになった。メールでやりとりしていると 全員20代に戻ったみたいにキャッキャしちゃって 心が弾んだ。甲州街道から駅に曲がる所の整骨院で私が治療中に院長にパンツ見られた話をすると 別の人は同じ院長に「私はあなたみたいな大根足が好み♡」と言われたとか言いだしてさ、あの院長 スケベオヤジだったんだねーとか・・・。

 大ちゃんロスでぽっかり空いた穴を なんとか9月までは埋められそうです。

 だやんは男子大学生でホルモン補給か〜。うらやましいよ。ほんと、踊ってる男の子ってかっこいいもんねえ。ダンスやってる男子なら体幹もしっかりしててきっと美しいことでしょう。
 
 大ちゃんも英語なんか喋れなくてもいいから 早く氷上で踊ってほしいよ。氷上で「踊れる」スケーターは残念ながらまだ見つけられないでいる。

 だやんは心に大学時代が30パーセントもあるのか・・・。私は5%くらいだよ。一番心を占めているのは 育児かな。今までの人生の50パーセントは育児。それもほぼ完了しちゃいそうで 大ちゃんロスと重なって余計虚しいのかも・・・・。

 

 

okirakumadam at 09:03|この記事のURL

おはようか、だ。

キュウリにナス!!!
夏野菜が美味しくなってきたね! 袋入りのキュウリ買って、中がスカスカとか黄色いとかなんか苦いとか、はずれを引く危険がなくなって嬉しい。ブロッコリーがあと一歩だ。
糠漬けって今はお手軽なんだねぇ。私は粕漬けの方が好きだったから、そればっかりポリポリ食べてた。お茶と一緒だと止まらないんだよ。
今年は実家のババちゃんにキュウリがヘチマみたいに太く長くなる前に収穫するようにお願いしてるんだけど、うまくいくかなぁ、実家から送ってくるきゅうり、もはやでかい瓜なんだよ。種もスイカなみ。味、うすい。

さて、昨日はQ大文系キャンパスに久々に行ってきました。娘のダンスの大会があったので。農学部〜文系あたりは昔の雰囲気が残ってて、懐かしかったです。箱崎駅周りは別世界(広い道路に高いマンション)でした。大会自体は面白かったけど、昔の自分のグダグダがフラッシュバックしてフクザツでした。
あぁ、でも娘の組んでる男子が、普段見るよりめっちゃイケメンでカッコよく見えたので、次の大会も是非応援に行きたいと思いました。この間まで末っ子の観戦で男子高校生にポーっなってたのに、今は男子大学生がターゲットになっちゃった。オバチャンのココロの中は魑魅魍魎。きもいよねぇ
あら、これで、けーちゃんが大ちゃんから貰ってる何やらのホルモンを、私も貰ってるのかしらねぇ。うふふふふ。やっぱり、若い方がいいわね!

学生時代の四年間って、もう人生の8%くらいの期間しかないのにココロの割合的には30%くらいありそう。
で、小学校時代まで、高校時代、社会人時代が10%ずつ。中学校が2%子育ては20年以上してきたのに、5%くらいの感覚。そしてこれから上手くいけば30年くらい生きられるかもしれないけど、それも5%くらいしか残ってないような気がする。あら?100%にならないわ。まあ、いいか。

okirakumadam at 08:43|この記事のURL

2015年06月26日

おお!   byたー

「主婦業」=「無報酬で誰にも誉められないけど淡々と用事をこなす」=「疲れる、しんどい」=「エラい」=「主婦はエライ」!!
山口弁の「エラい」は知ってたけど、気づかなかったなあ!さすが目の付けどころが9ちゃんだわ。

ゆうべの献立は、牛肉と野菜のピリ辛炒め。と味噌汁。あ、あと、冷凍の「サバ銀」。サバ銀ってのは、サバの味噌煮をアルミホイルで包んであるやつで、このあたりでは給食によく出るらしいの。ハナコが、「うわあ、給食!なつかしい!コレコレ、この骨まで軟らかいやつ〜〜」とか言ってパクパク食べてた。
9ちゃんとこは相変わらず品数多いねえ。そしてきゅうりのキューちゃんを手作りするとは!!いや聞いたことないよ。9ちゃんてば「エライ」わあ、ほんま。
かく言う私はですね、こないだからぬか漬けを漬けてます。生協でね、ジップロックに入ったぬか床が売っててね、容器も用意する必要なくもう野菜入れるだけっていうんで、つい買っちゃったのよ。あ、冷蔵庫に入れとくやつね。それで、毎日きゅうりを2本ずつ漬けてます。ナスもやってみたけど、常温じゃないせいか、中まで浸かるのに時間がかかるので、きゅうりが一番手軽。ちょっと醤油をかけて、ポリポリ美味し〜い!昔おばあちゃんが漬けてたぬか漬けの味には遠く及ばないけど、それでも買うと高いから買う気にもならなかったしさ。おかげで今年はきゅうりの消費量が素晴らしいわ。

さて、晩御飯、毎日しのいでしのいで、やっと今日をしのいだと思ったら、すぐもう次の日朝から今夜はどうしよう・・なんだもんな。この苦しみ、やったことない人には一生わからんよな。 たー

okirakumadam at 09:03|この記事のURL

おはよう     9

 お疲れ様、だやん。ひとんちのモノなんてほっといたって構わないのに できた嫁だよ。

 まるちゃんも お疲れ様。なんかさ、つまんない人多いね。なんだろう、本当にちゃんと働く人って 群れの中には少ないのかもね。

 それと、そうそう、まるちゃん、友達が私に言った「今までなんだかごめん」っての じわじわ可笑しいでしょう?謝るなんてさ。べつに全然良いっての。ただずるずるとなんとなく好きで続けてきたステンドに私はそんなに重きを置いてないんだから。それよか 毎日毎日ごはんを作り続けてることの方が私的にはとっても頑張ってることだし、それは普通のお母さんなら大概やってることだけど よっぽどオオゴトです。

 褒められもしないし 特に感謝もされない 目に見える報酬があるわけでもないことを365日やってるなんて 主婦ってほんとに立派だと思うわ。自分はこんなにしてるんだから 自分にもああして欲しいこうして欲しいなんて思わないで ただ淡々と用事をこなしているのよ。私たちって偉すぎる!!!

 たーちゃん、昨日は晩御飯はどうなった?うちは鯵の南蛮漬け、買ってきたローストビーフでサラダ、チンしたじゃがいもを半分に切ってバターと烏賊のシオカラ乗せたつまみ、キュウリのQちゃんです。キュウリのQちゃんは手作りしたの!!塩もみした大量のキュウリを黒砂糖やお醤油や御酢や生姜と共に煮たの。おうちが近かったら持ってってあげたいくらい いっぱいできたのよぅ。えっへん!ああほんと、昨日も偉かった、エラかった、私。

 山口弁で「エライ」は「疲れた、きつい」って意味なんです〜。じわっと面白くない?

okirakumadam at 08:23|この記事のURL

2015年06月25日

こんばんは〜、だ。

けーちゃん、展示会お疲れ様でした。
まるちゃん、後日談、早く聞きたい。
しかし、キレのいい文章と、他人にカッカしているまるちゃんが、思い出の中のメガネのマルちゃんと結びつかないです。

先日からデコママがちょっと調子悪いので1日おきくらいに行ってます。
でも、その度に冷蔵女の中や階段や縁側の奥をゴソゴソしてるので、嫌だろうなぁと思うけど、デコママは優しいので「綺麗になって助かったわ」とお礼を言われちゃう。ゴメンなさい。でも、冷蔵室の片付け3回目にしてやっと普通の冷蔵室になったよ。以前もすでに謎のビン20数個処分したた書いたけど、さらにタッパー類10個以上と梅等のビン5個、2年前のゼリー5個出てきて、中身全部捨てた。ゴミ袋が重いのなんの。次は野菜室だ!フルフルしちゃう〜。
あ、もちろん、上記の物を処分しても、まだタッパー大小10個くらい、お弁当ひとつ、缶ビール4本、缶コーヒー3本、500ミリペットのお茶二本、チーズ、脱臭の竹炭、その他コザコザで、だいたいまんぱいです。でも何が入ってるか見渡せるようになった。ドアポケットは醤油やドレッシングや栄養食品でいっぱい。


okirakumadam at 21:47|この記事のURL

おはよん。   byたー

正規よりパートのほうがシゴトできるってよくありそうだけど、スーパー業界とか特にそうだろうな。まるちゃんのような人を正社員として登用していくような会社(時々新聞とかに載ってる)は伸びると思うけど、まるちゃんとこは残念ながらダメだろうねえ。お客さんのほとんどが主婦なのに、まるちゃんやその笹竹の人みたいな、デキるパート主婦の提案を却下するようでは先は見えとるね。まるちゃん、ちゃっちゃとおサラバしたほうがいいよ。しかしほんま、外で働こうとするとマトモな職場ってなかなかないねえ。

9ちゃんは、展示会お疲れ様でした。何事も最初にやるときってほんと疲れるよね。滞りなく終わってよかったよかった。ゆうべはビールが一段と美味しかったことでしょう。いつも酔っぱらって能天気な9ちゃんしか知らないそのお友達にも、9ちゃんの違った一面を知ってもらえたし。デキるように見えて実際デキる人(あんまりいなさそうだけど)より、そうは見えないけど実はデキる人の方がカッコイイやん。

さて、今日は暑い。今年はガマンせずに早々にエアコンのお世話になっております。だって暑いとますます何もやる気がしないんだもの。油使う料理するときは消すけどね。キッチン換気扇入れると、空気の流れがエアコンに苦しそうだから。今から晩御飯やらなきゃだから、そろそろ消さなきゃねえ・・・。今日何にするんだっけ?あー料理やだなあ・・。 たー

okirakumadam at 10:32|この記事のURL

おはようございます まる

9ちゃんの作品の展示、見たかったなぁ。

お友だちは決してバカにしてたんじゃないと思うけど? いままでいろいろとごめん はウケる。 なんとなくニュアンスはわかる。

私の職場の正社員たちのほとんどは事なかれ主義なんじゃないかな。 昨日は七夕飾りにパートのおばちゃんがわざわざ生の笹の葉を持ってきてディスプレィしてたら副店長が不機嫌だとか? 聞けば今日は偉い人が店舗回りしてるから見苦しいものは下げろと言っているとのこと。

お客さんには好評なのに。パートの他所のボスが偉い人が来るたびにあたふたするのはおかしい!ありのままを見てもらうべきだ!と怒っていたので そうだ、そうだと賛同したのは8人いて私ひとりだけだった。

明日は再度話し合いがある。私は辞める宣言までしてるのにボスはまだなんとかなると思ってる様子。俺にはあとがないから!と口では言ってるがその台詞、何回も聞いてるよ。私が辞めると言ってるのを本気だと思ってないんだろうな。

そして仕事ぶりは目の前の仕事は一所懸命やってる風だがそれってパートと同じだということに気づいてない。

私が指摘したいろんなことは百分の一も解決してないことに気づいてないというか解決する気がないんだろう。

家族でもない人にここまで感情を揺さぶられるのって不愉快極まりない。

不快な話でごめんなさいでした。


okirakumadam at 08:29|この記事のURL

2015年06月23日

こんにちは     9

 まるちゃん、お疲れ様!いろいろと やっぱりそうなのか〜という思い。

 それからボスは正社員だったのね?ずっと前 ウーパーのことをボスと呼んでたような気がしたから てっきりボスってパートさんだと思ってた。

 正社員のボス、ちゃんと働いてよ、まったく!!yとzも ずるいぞ!!

 店長、それからもっと偉い人、まるちゃんを正社員にしたら ほんとにお得ですよ。いろんな所の矛盾だとか無駄だとか、バッサバッサの快刀乱麻、やっつけてくれるのに。事なかれ主義の現ボスよりも よっぽど会社に利益をもたらすと思うよ。

 
 私の方は今日、資料館に展示していた作品の搬出でした。やれやれ、50日間の展示が無事に終わってほっとした。10年来の友達も 私がステンドグラスを教えているのは知っていても この度初めて作品を目にしたということで「9ちゃん、ほんとにステンドグラス教えてるんだね。すごいやん」などと言ってくれて、ワタクシ少々照れる。

 そうだよね、友達と一所の時は大概ヨイヨイでおっさんみたいになってるか、フワフワしてる素っ頓狂なおばちゃんだもんね。そうです。私もしっかりしてる時もあるんですよ。短時間に限られるけど。

 一応 そう主張してみたら「人は見かけに寄らないのね〜。なんだかごめんね、今まで」と謝られて・・・私も薄々は気付いていたが 相当バカにされてたんだなと・・・。いや、良いけど、全然。もっともなことですから。

 昨日はビール呑まなかったから、今日は飲もうかな?何かが無事に終わったお祝いのビール・・一段と旨いからね。

okirakumadam at 17:45|この記事のURL

2015年06月22日

その通り まる

一所懸命働いててもどうしても出来ない人には不思議と腹は立たないよ。 誠実かそうでないかがたぶん私の中の基準になってるんではなかろうか?

それからXもそうだったけどYとZがまだいるんだよ、YとZは計算しながら仕事を引き伸ばしてる。

そりゃ、私が口を挟むことではないし立場でもない。だけど、そこをキチンとさせなきゃ現場に不平不満が出てくるのは当たり前。

それでもみんな我慢するんだったらいいんだと思う。思うけど私は仕事が出来る人たちに甘えてYとZに何も言わないボスの腰掛け根性やその上司たちの事なかれ主義も気にくわないから爆発しちゃったわけです。

あ、現ボスは正社員です。だから異動があるまで現状維持で押し通そうとしてたはず。

で、私に次期ボスになって欲しかったけど断られ1年前に入ってきたXの欲ぶかさと利害関係が成立したんじゃないのかな。

Xは同性にはきつかったけど男性に対する物腰の柔らかさは天下一品でした。

そんなXでしたが、新しい職場で早速大失敗をし叱られて泣いたそうです。いい年して泣くなよ、と言いたい。叱ったほうが泣かれてさらに怒っていたよ。

ボスになって欲しいとかまるちゃんの方がボスに相応しいとか確かに言われるよ。

でもそれに見合った待遇ではないし、いま気持ちよく仕事が出来るメンバーでもないしでまっぴらごめんです。

私は家族のために現金が欲しくて働いてるだけだもん。それが大前提なので悪いけどボスが左遷されようが私が辞めたら困ると言ってる人達については知らんと思ってる。

私が辞めたら辞めると言ってる人だけはなんとか異動先に一緒に行ければいいなと思ってるところです。

この年になって無駄にエキサイトしちゃってなんだか損してる気分。

異動先のボスはよく知ってる人で常識のある人。いつでもウェルカムと言われてる。

どうすれば上手く移れるんだろう? 私の本心を知ってYとZが辞めるって言い出したらほんと困るんだけど。

うーぱー、X、YとZ、ボス。 さすがに5人も辞めさせたたらスカッとはしない。

okirakumadam at 11:02|この記事のURL
Archives