2016年05月

2016年05月31日

いやいや。  byたー

落胆するのはまだ早いよ、9ちゃん。その日舞男子、本命はP子ちゃんなのに、何かにつけてドライでそっけないP子ちゃんの気をひくために、わざと他の子を好きなフリして恋愛相談してきたのかもよ?いや、きっとそうに違いない。そもそも、異性に恋愛相談をもちかけるなんて、そのほとんどがそのパターンなんじゃないかとふんでるからね、あたしゃ。引き続きレポート希望(鼻息)。

ところで、こないだ9ちゃんが教えてくれた美術館での金工芸の展覧会、ハナコ一人で行ってきたよ。今までみた展覧会の中で一番「行ってよかった!」って思えるものだったらしい。ありがと9ちゃん。同じ学科の友達でも誘えばいいのにって言ったら、美術館とか絶対一人で行きたいだってさ。

さてそのほかは、タローの就職はまだ決まらず。狭き門の音楽系の会社は、試験&1次面接通っただけで奇跡だったが、案の定2次面接で落とされたし、一個内定もらってるところは、どうやらブラックっぽくて行く気ないようだし。この売り手市場のときに就職浪人(就職留年?)か?まあ、そもそも院の1年はほとんど何もやってないから、もう1年くらいちゃんと研究したほうがいいんだろうけど。でも、就活自体はやってよかったんじゃないかな。エントリーシートだの面接だの、タローが最も苦手なことだけど、あれもやっぱり慣れていくしかないだろうからねえ。少なくとも、去年の今よりマシになってる・・・と思いたい。

私はというと、相変わらずお掃除動画見ながら、モチベを・・。今日は、羽毛布団の打ち直しなるものを注文してみました。26年も経ってるから本当は捨てたほうがいいのかもしれんけど、結婚するときに母が買ってくれたもので確か高価だったはず・・と思うとね。だやんが、以前羽毛布団洗ったって言ってたけど、側生地も裂け始めてるので、もはやそういうレベルでもない。なので試しに一つだけね。うまいこといったらもう一つもやろうと思います。エアコンの掃除も頼みたいし、冷蔵庫(これも26年モノ、ドアがずり落ちてきた)も買い替えなきゃいけないし、ボーナスが待てんわあ(><)。 たー



okirakumadam at 17:18|この記事のURL

2016年05月30日

大変残念なお知らせ 9

 大変残念なお知らせがございます。

 この度、P子が日舞少年から恋愛相談を受けていることが発覚いたしました。これで私の ささやかな趣味である大胆妄想は終了せざるを得ない状況になってしまいました。一緒になって鼻の穴を膨らませてくださった方々には大変申し訳ないことでございます。

 日舞少年がどのような外見であったのか、いかにして恋愛相談をするほどの信頼をP子に抱いたのかは 今となってはもう、考えるのも虚しいこと。

 かくなる上は 最早 少年の恋の成就を祈るばかりでございます。そしてP子も相談なんか受けてないで 自力でなんとか女子高生としての本分(?)を発揮して欲しいものです。

 取り急ぎ、ご報告まで。・・・・・・がくり。

okirakumadam at 10:01|この記事のURL

2016年05月27日

朝の家事、終わり   9

 朝の家事?いや、「金曜日の」朝の家事やね。月曜日と金曜日しか、最近ロボタン起動させないんよ。

 そう?だやんもやっぱり日舞のお稽古って魅かれる?もうさ、どんな子か見たくて見たくてさ・・・。インタビューやスケーティングはいただけないが 顔立ちだけは好きなゆづ君みたいな子かも・・・とかさ。いや、P子はゆづ君が大嫌いなので顔が似てればそれだけでNGかもしれんが、顔は悪くないと思うよ、お母さんは!!とか。

 日舞というならもう、オダ君でもいっか、それともP子が大好きな町田君似なら言う事無いよ、身長がP子と同じってことをあなた本人が気にさえしなければ私は大賛成!・・・とか、なぜか男子フィギュアの中で誰彼あてはめて、脳内大忙しなお母さんである。はっっっ!別に付き合ってって言われたわけじゃなかったわ!!脳内暴走が止まらなくて。まずいまずい。

 一昨日、Q太郎からラインがあって 夏休みの語学留学先はオーストラリアのブリスデン?(知らんよ、そんなとこ)とかなんとかいう所にしようと思うが思ってたより金額高いから二か月間じゃなくて一か月間にしようかなぁ・・・と言っていた。

 大学からの紹介で、一ヶ月で56万、二か月で80万だって。そんなもんなの?三月からのバイト代を貯め、お年玉貯金をはたき、それでも足りないならお母さんが出したるから二か月行っといでよと勧めといた。私には全然分からないけど 自由な時間は今後の人生で、もうそうそうはやって来ないしね。

 そしてバイト代の一部は実はFXのための資金にもしたかったんだと言うので 「まだ足を洗ってなかったのか」と聞いたら 昨年 やめた直後に中国株が下がったから 良い時にやめたと思うけど またそろそろ始めようかと思ってた・・・と。

 いや、もうほんと、あたしゃ怖いのである。留学は二か月間行きたいけどお金が足りないから増やしたかったのかもしれない。「FXは博打じゃないよ、パチスロするよりよっぽどマシ」と言ってたけど 今回はFX再開は思い止まったようです。ふうぅぅぅ。私はやっぱりお金はコツコツ稼ぐものだと思ってるの。

 あぶく銭の100万と バイトでコツコツ貯めた100万とでは そのお金を使う時の思慮に雲泥の差があり、バイトの100万を使って得る経験はFXの100万で得る経験よりも身に沁みるはずと思う、昭和な母。

 そんなことを一瞬考えたけれど Q太郎には「自力で収拾できる範囲にしてや」とだけ書いて送ったよ。昭和な初老の母の考えが将来ある若者に有益なことかどうか はっきりと文章にするだけの自信はない。自力で収拾できることなら 万一大損を出してもやった方が自分の為になるかもしれない。年齢を重ねていろんな人の人生を見てると、ほんとに何が良くて何が悪いか、分からないよ。いやもう、良かったり悪かったりだろうけど とにかく思いっきり生きてもらいたい、ただその一念です。

 さて、お昼が来たわ。アイスコーヒーとしっとりバームクーヘン食べながら書き込みしたのでお腹は空いてないけど。

 
 

okirakumadam at 11:55|この記事のURL

2016年05月24日

日本舞踊のお稽古!!、だ。

素敵!素敵〜!
高校生の男の子がピアノ弾けるって聞いただけでぽわ〜ん キューン となってたのに、日本舞踊のお・け・い・こ だと?
ああ、そういうの大好き! サッカーよりずっと惹かれちゃう。 と、妄想が膨らむよ。

それから、たーちゃん、掃除の動画、めっちゃ興味ある。ちょっと明日はさまよってみよう。ネットしてると、掲示板見たり、なんかの明細みたり、事件みたり、思い出せないタレントの名前検索してたりしてて あっという間に時間が過ぎて動画みる暇がないんだけと、明日はがんばる。モチベーション上げなきゃ! 
昨晩からドコモが速度制限くらって、うちは家族シェアパックだからみんなが影響受けるので犯人探し。犯人はリケジョでオタクでツイッター廃人の三女だったわ!まったくスマホで18ギガ使用とか何なのよ!昨晩から動画禁止にした。

それではひさしぶりの一人時間なんで、お風呂でまたネットしま〜す!

okirakumadam at 20:23|この記事のURL

2016年05月23日

おはよー  9

 はははは!ばばちゃん、ナイス!!それにしてもデコちゃん脳天気過ぎる。妻の実家でお酒飲みながら「婿は来んでいい・・」とは!自分は棚に上がりきっとる。ああ、面白い。ばばちゃんもばばちゃん、口に出すところが頼もしいなあ。素敵なばばちゃんだねぇ。

 あの家事動画、黙々と片付けてるもんね。ああいうのをルーチン化しちゃうのがきっとコツなのね。私だってある程度はルーチン化してるけど ほんとはその中に含めるべき事項がまだまだ2つ、3つ、4つ・・・。それをほっとくから家事が溜まっちゃうのよ。草引きとかさ。毎日10分ずつ草引いてれば そんなに大変じゃないと思うの。思ってるけどやらないのよ。ふうううぅ。一回何か紙に朝のやるべき仕事を書きだしてみたらいいのかもなあ。そうしたら・・・やるかなあ?どうだかなあ??自分。


 さて、先日P子に「オレと結婚してくれ」・・じゃないつの、「バンドを組んでくれ」と言った男の子の新情報。

 その男の子、金曜日の部活練習は30分で切り上げちゃうんだって。理由を聞くと「日本舞踊のお稽古がある」とのこと。

 キャハーーー!!何か嬉しい!日本舞踊のお稽古に週一で通う男の子。なんかちょっと良くない?いや、良いかどうかは置いといて、とにかく希少価値あり。

 新情報と言ったって、たったこれだけですけど。P子がらみではなあああんにも無いですけど。すみません。

okirakumadam at 09:48|この記事のURL

2016年05月20日

こんばんは〜。   byたー

ぶははっ!だやん、おかあさんナイス〜!!オットがいる横で思わず大笑いしちゃったよ。いやはやなんか胸がスカっとしたわあ。オットがびっくりして「なんや?どうした?」。いやいやなんでもないよー。ココがバレたら大変大変。ささっと閉じて、何食わぬ顔で例のお掃除動画へシフト。

あの動画ね、YOUTUBEのトップで、時々おすすめ動画ってあるでしょ?それに入ってて、見てみたら見事にハマったの。今じゃあれなしでは家事にとりかかれない。アレで、なんとかやる気を絞り出してるもの。探すといろいろあるけど、基本、最初に自分の顔出してベラベラしゃべっている人はパス。静かに黙々と、ハイスピードで掃除をすすめ、必要なことは字幕で済ましているほうが好感が持てる。家の中を綺麗に保ってる人は、いつもこうやって掃除してるんだなあ・・って感心して、まあ少しは見習おうと今日はお風呂のパッキンに強力カビ取り剤を塗布してきた。落ちてるといいなあ。

それとそうそう、5月って長い気がするよ、私も。今度の日曜が最終日曜だってずっと勘違いしてたもの。来週末もまだ5月なんだよね。なんか得した気分だけど、6月からはまた早いだろうな。あっという間に恐怖の夏休みだわ。このところ、天気がよくて湿度は低くて、とても過ごしやすい。夏もこの程度ならいいのになあ・・。夏でもカラっと涼しい、緑に囲まれた小さな小さな一戸建てに住みたいなあ。庭にはハーブが一杯でねえ・・。落ち葉や草取りや剪定などの重い庭仕事はとりあえず置いておく。

さて、カビが取れてるか見てこようっと。たー

okirakumadam at 22:51|この記事のURL

おはよう〜、だ。

五月って長く感じるのは私だけかなぁ。
ゴールデンウィークが随分前だったような気がする。

そのゴールデンウィークなんだけど、今年は娘たちと夫と5人で久しぶりに私の実家に帰りました。そのとき娘の縁談(!)の話になったの。ビールとワインでいい気分になった夫が何か力説してたのよ。「結婚はしてもらいたいけど、うちに帰省するのは娘と孫だけでいいですね。いや、婿は来なくていいよ。いっそ単身赴任とかでずっといないならいいねぇ。娘だけうちに帰って住んでねぇ。うん!」
なんか気持ちよくしゃべってたのよ。
そしたらうちの母が、そっと、「あのですよ・・・。それならうちも単身赴任でどうにかできんですかねぇ・・・? 娘が帰ってくるなら・・・」って控えめに聞いてきて、「いや、お義母さん、いや、それはダメです! いや困ります!」って夫がうろたえてたわ。ばばちゃん、グッジョブ!!でした。

okirakumadam at 08:34|この記事のURL

2016年05月15日

なんだか蒸し暑いわあ 9

 こんばんにゃ。

 なんだか蒸し蒸しするわね。たーちゃんオススメの動画を見たよ。よくこんな動画を探してくるねえ!これを見入ってるたーちゃんを想像してにやけてしまったよ。

 さて、私は昨日「ライフカラー何チャラ講座」というのを受講してきたのだ。全部で8回あるのだけどね、いやー楽しかったわ。昨日は第一回目で 中学校の時の美術で習ったような明度、彩度とか、色相環だとかをやって だいたいが知ってることだったので 来週が楽しみ。もう一歩も二歩も踏み込んだ講義をお願いしたいわ。後半戦は実習とか言ってたけど なんやろ?実習って。

 そしてそのままおにぎりを齧りながら車を運転して、午後からはテレビで良く見る経済評論家の講演会を聞きに行ったので 家に帰り着いてからちょっと疲れていた。

 でも 楽しかったわ。私にもこんなことができる時間がやってきたのね!!子供らがランドセルを背負ってた時代は過ぎてしまい、もう私の人生の中であのように誰か自分以外の人間に絶対的権力を持つことは無いけれど 今度は自分で自分の時間の使い方が選べるという、素敵な年代になれたのね・・・・。

 ほんとねえ、だやん。子供が大人になってしまって 昔のように命がけで誰かに愛されることは無くなったのはちょっぴり切ない気もするけど 責任が軽くなった今現在も悪くないね。子育てで大変だったあの頃も良かったし、楽になった今も良いよ。

 昨日は良い一日だった。そしてついでに晩酌の度が過ぎてしまい、今日は半日頭痛だった。・・・・・昨日と今日でプラマイ0かな?

 ・・・・・いやいや、やっぱり+だったよ。うん。

okirakumadam at 23:08|この記事のURL

2016年05月12日

おはよ〜。  byたー

GWも終わり、日常が戻ってきました。イヤン・・・。

9ちゃん、P子ちゃんキラキラやねえ!「頼む!オレとケッコンしてくれ!」・もとい「バンド組んでくれ!」なんて、一度でも言われたらそれだけで一生なんとか生きていけるわあ。受験勉強はタイヘンだが、高校時代ってやっぱいいねえ!後日談ヨロシク。他から補給しないと枯れッ枯れだから。

ランドセル・・こないだ実家の人形・ぬいぐるみの処分で調べたら、めかり神社で人形供養やってて、その項目にランドセルってのも含まれてたんだが、その後どうなる(焼かれる?)のか考えたら、どっかの国へ寄付とかあるならそっちのほうがいいかなあ、なんてね。

ところで、この頃はこういう動画見て、家事のモチベーションを無理やり絞り出してます。
https://www.youtube.com/watch?v=7DQl8mxlWFw
主婦ってエライ! たー

okirakumadam at 08:43|この記事のURL

2016年05月10日

ランドセル!、だ。

けーちゃんも捨ててなかったのか、っていうか、ゴミ袋から取り戻してたとは・・・
私も捨てれなくてねぇ 自分のがもし見つかったらちょっとだけ思い出に浸ってすぐに捨てるだろうけど、こどものは捨てられないよねえ。
娘たちにとって小学生時代なんて遠い過去だけど、母にとってはついこの間のことだもん。
切ないわ。

ゴールデンウイークは車で三女のワンルームに押しかけて、母&娘ら4人でカフェで女子会。田舎都市だけど若者街だから結構お店があるのよ。(長女は就活中で帰省せず) 成長したらしたで、色々楽しくやってるけどね!

okirakumadam at 23:44|この記事のURL
Archives