2016年09月

2016年09月27日

え〜〜〜?!、だ。

あれだけ申し込んでぜんぶはずれたの?
残念だったねぇ
転売目的の人たちが買い占めたんじゃないよね?

ところで、たーちゃん、ほんと「女性の社会進出云々」の話には釈然としないものがあるわ。  
20年くらい前に専業主婦をたたく本が流行ったことがあったけど、別に毎日遊んで暮らしてる訳じゃないし。仕事してない分地域のお手伝いとか、学校の役員とか ボランティア的なことも負担が多かったし。あぁ、色々はらたつことを思い出したわ!
過去のことだし、これは必要なの?って思うようなこともあったけどね・・・。


けーちゃん、ブラーバのレビュー待ってるね!

okirakumadam at 19:32|この記事のURL

あらら〜〜(><)。  byたー

それは残念だったねえ、9ちゃん!いろいろとブラックな状況をやり過ごせるかどうかがかかってたのに、つれないなあ神様。

まあでも、ふき掃除ロボちゃんが来てくれたら、今後持続的に助かるだろうからねえ。海外のお掃除動画見てて思うけど、ほんとみなさんよく拭き掃除がんばるなあって。あたしゃ、つい掃除機かけて終わり〜〜♪にしちゃうからなあ。モノが少なく普段から綺麗に整ってお宅は、椅子をちょっと上にあげるだけで床が広く露出するので、お掃除ロボットの効果も大きいんだよねえ。片付けはできてるので掃除だけお願いする、みたいな。我が家はまずモノを減らして片付けるところから・・・って、いつもの無限ループ思考に陥るのであった。
あでもね、この頃一つ頑張ってるのが、お風呂を毎朝オットがシャワー浴びたあとに軽く掃除していること。毎日のお風呂掃除って常識なんだろうけど、我が家はシャワーだけなので、たまにしかやってなかったんだよねえ・。自分が入ったあとに軽くシャワーで周囲を流してくれるだけで汚れ具合が全然違うはずなんだけど、それをやるのは私一人だけなんで、あちこちすぐヌルヌルだったんだよねえ。あと、排水口はす〜ぐ髪の毛溜まるしね、あそこが綺麗なだけで大分気分が違うよ。

それにしても、なんでこんなにモノが多くてごちゃごちゃなんだよぅ。頼むから余計なモノ買ってこないでよぅ。せめて自分の荷物の梱包材くらい自分で片付けてよぅ。本当に、みんな家事の大変さをもっとわかってよぅ。103万の壁をとっぱらってもっと女性の社会進出をとか言うけど、家のこと誰がやるんだよぅ。パート主婦が安い賃金で労働力提供してるから、保育にしてもスーパーにしても、今の値段で回るんじゃないのぉ?専業主婦だって、保育園使わずに自分で頑張って育児してるんだから、間接的に税金払ってるようなものじゃん。なのに、主婦だけ優遇されてるって言われるのは全然納得できないよ。そりゃ、家政婦さん雇って育児と家事は自分でやらなくてもいいような、優雅な奥様方からはしっかり税金をとればいいとは思うけどさ。

とまあ、いつものグチに落ち着くのだが、言っても仕方ないので、お掃除動画でモチベーション上げてがんばるしかないよな。 たー

okirakumadam at 12:12|この記事のURL

2016年09月26日

うわああん!  9

 わあああああん!!全部落選したぁーーーー!!
 
 うわあぁぁぁん!!なんだよぅ!全部ぅ!全部だめだったよぅ!!

 ・・・・・・ウェルカム、ブラーバ。掃除頼んだ・・・・。

okirakumadam at 15:18|この記事のURL

2016年09月25日

私も眠い・・   9

 ほんとにね、なんでこんなに眠いんだろうね?

 うんうん、大ちゃんのチケット当たったら すぐに報告するからね、たーちゃんもだやんもありがとう。

 デコちゃん、まったくもう、小学一年生じゃないんだから、ほっとかれて寂しい・・みたいなことを言うんじゃないよ。自分も行っておいでよって言ったのに、なんだかなあ・・。デコママの所に行っとけばいいじゃん。

 それにしてもだやんは偉いよ、心配して家に電話するなんて。私なんかいったん家から出たら 家のことなんてこれっぽっちも思い出さないよ。

 たーちゃんちの理系男子、頼りになっていいねえ。うちは誰もそんなことできる人がいないから いろいろと不都合がありつつもだましだましPCとか使ってる。家の簡単な補修とか、小さなものの修理とかは私が担当で、それで無理なら買い換えるかプロにお任せする。

 あ・・・なんか急に眠気が・・・。じゃ、また。
 

okirakumadam at 15:13|この記事のURL

季節の変わり目、だ。

なんか涼しくなってきたのに、からだが重いってうか毎日毎日眠いよ〜
昼寝しても夜10時前には眠れるの。娘は気温差からかまた鼻水が出てるし。

実は先週 娘と二人で山陰に一泊二日で旅行してきた。 山陰、遠い・・・・朝8時くらいの新幹線に乗って 途中山陰本線に乗り換えて 目的地に着いたのは12時過ぎだった。そこからはレンタカーでまわった。まぁいろいろ楽しかったよ。出雲そばもおいしかったし。 ほんとは行きたくなかったんだけど、娘が行こうって強く誘うし、夫もせっかくだから行っておいでって言ってくれたのでしぶしぶ出かけたんだよ、私としては。
それで一日目の夜、ちょっと心配して電話したら、「冷蔵庫に食べるものがない」「
洗濯もされてない。」「お風呂も自分が掃除した」「なんか自分が冷遇されてる」って文句言ってたよ。 食べ物は自分で好きなものを調達するだろうし、洗濯は一回分もないから帰ってまとめてする予定だったし、いつも家をあけるときはお風呂掃除してたけど毎回シャワーですませて使ったことないやんか!! でかけていいけど、ぼくが困らないように僕のお世話もすませておいてねってことかいな。もう、がっかりして力がぬけて、「そんな言われ方するんだったらもう泊りがけでは出かけませんから!」って言って電話切った。気分悪い。 だから行くのは気が進まないって何回も言ったじゃないか!

それから一昨日の夜のこと 飲み会だっていう夫を夫のクルマで駅まで送迎した。送った帰りに帰り道の500メートルくらいそれたところのショッピングモールによって買い物した。夫も知ってる。で、夜駅まで迎えに行ったら、「あれ?15キロも走ってる。どこか行ったの? 怪しいなぁ」 ばかか! どこも行ってないよ。モール寄ってくっていったじゃないか。夫の車はハイブリッドで燃費をチェックするため、何かのタイミングでクリアして毎度毎度どれくらい走っているか確認している。うちから駅まで片道4キロくらいあるし、どこも行ってないし、送迎させてどの口がいうかですわ。「もうパパの車には乗りませんから!!」

ほかにもいろいろ小さいむかむかがあって、もうほんとイヤ!!

でも、けーちゃんのお父さんや妹(敬称略)のことを考えると、たいしたことじゃないと思ったりしてる。

けーちゃん、チケットあたりますように。


okirakumadam at 13:24|この記事のURL

2016年09月21日

こんばんは〜〜。   byたー

ここんとこPCの調子がおかしくて書き込みできなかったが、タローが直してくれました。PCに強いのが一家に一人いるとほんま助かるわあ。

9ちゃんの妹さんの話は、聞くたびにこっちまで腹が立ってくるよ。親の情けない姿は見たくない、汚い仕事はやりたくない、慣れてる人に全部おまかせたほうが早いから・・などと現実から逃げる。それでも、「お姉ちゃん、いつもつらい仕事を全部押しつけてごめん」の一言があるならまだしも、カウンセラー気取りで偉そうにアドバイスぶっかましてくるなんて、ほんと頭にくるねえ。一度でいいから誰か(親戚の誰かとか?)ギャフンと言わせてくれたらいいのに。けどきっと、なんやかんや屁理屈こねて、自分は悪くない説を押し通すんだろうな。
そして、お父さん、退院されたのね。人にあたって自分のストレスを発散してる人ってのは自分でかかえこまないから長生きなのかしらねえ・・。なんか納得いかないよ。

9ちゃん、せめて大ちゃんのショー、当たるといいね。しかし、外れたらそれと同額程度(?)の何かを買うっての、ナイスアイディア!あとでハナコに言おうっと。 たー

okirakumadam at 22:25|この記事のURL

退院しました  9

 肺炎による入院で 頭おかしくなってた父が退院しました。

 書きたいことはいろいろあれど・・・・・う〜〜〜む、まあ、やめとこう。あの病院の3階に入院したら もう戻って来れない・・という噂の3階に入院したにも関わらず 復活した父。・・・いやあ、ねばる・・・・蘇るねえ・・・。頭は完全復活とはいかないけどね。

 ま、いいや。

 さて、台風では皆様は被害などなかったですか?今年はまだまだ台風来そうです。オオゴトになりませんように。

 大ちゃんのアイスショーが12月中旬に開催されるので 一応家族4人の名前を使って全6公演を予約。第2希望まで申し込めるので4×6×2で48回申し込んだことになる。どれか一個位当たりますように。

 もしも当たらなかったらがっかりし過ぎるので 当たらなかった場合はその代わりにお掃除ロボット(拭き掃除用)を買おうかと思ってるの。そしたら当たっても嬉しい、当たらなくてもまあ良し・・ってことになる。ひゅーー!頭良い!!

 当たったらまたQ太郎のとこに宿泊しようと思っている。そういやQ太郎から何の連絡もないのよ。私からラインをしたいけど また「既読」すらつかなかったら・・と思うと 怖くてラインも送れません。元気なんでしょうか?何やってるんでしょうか????ああ、心配!!

okirakumadam at 17:07|この記事のURL

2016年09月16日

ありがと!    9

 たーちゃん、私の気持ちを汲んでくれてありがとよぅ〜。

 妹は月に1度か2度、父の所に来るのよ。でも妹は父の悪い状態の場面に出会わないの。私も伝えているんだけど 見たことが無いから詮他人事なのよぅ。

 この度のことも妹に伝えたんだけど「手足がきかないから、そりゃたまには汚すこともあるよ。喚き散らすなんて元気になった証拠じゃん。良かった良かった。」などと言ってます。

 では何故妹が父の悲惨な場面に出くわさないのか・・・それはね、呆けつつある老人にはよく聞く話だと思うけど、父が「人を選ぶ」からなのよ。もちろん出会う回数が私よりもずっと少ないというのもあるけど たまにしか出会わないからこそ 父は妹の前では取り繕うの、態度を。呆けててもそういう知恵は働くのよ。

 特に父は痴呆症にかかっているわけではなく 加齢による脳の収縮状態なので そういう知恵は衰えてないの。いっそのこと年柄年中あのメチャクチャな状態なら妹も現実をみないわけにはいかないと思うけど、現実に向き合わなくちゃいけなくなったら 妹は月1のお見舞いにも来ないだろうと思う。

 現実のね、臭いや、音や、周りの人たちの表情や、ガイコツみたいな手足を振り回す父の剣幕、その喚き声、そんなものを知らない。

 まあ、父も父で もともと自分が人からどう見えるかってことを意識するタイプだから 妹の前ではイイカッコをしちゃうのよね。

 今回のことでも「お姉ちゃんの受け取り方がひねくれてる」とか「老人への接し方が下手すぎる」とか、そういう見解のもと、アドバイスをくれるわけよ。妹としては大真面目なのよ。

 以前2回位 部屋中が汚物だらけになった時、頼んだこともあるんだよ。「私一人では対応が辛すぎるから、頼むから明日来て掃除を手伝って頂戴」って。そしたら断ってきた。「う〜〜〜ん、今回はお姉ちゃんにお願いするわ」って。

 見たくないものを見ない人なんだなって思う。

 ずっと、長いこと妹と親のことを分け合いたいと思っていたんだけど・・・・・。やっぱり私が父より先に死なない限り 妹は親のことはしないと思う。でもね、一回位は 目の前で現実を見せてやりたいなあって思うの。

 現実を直視しないのは父親譲り。私は二人のそういう性格の為に 今までも 嫌な思いをしてきたなあと時々思うのよ〜〜〜〜〜。そして妹は「お姉ちゃんの考え方ひとつだよ」などと 物事の正しいとらえ方を教えようとしてくれるのです。

 いや、ほんとにおっしゃる通りですけど、一回位老人のうんこ拭いてから それから言え!!って 私は思ってるから・・・・妹とは分かり合えない。

 

okirakumadam at 14:10|この記事のURL

うわあ(><)。   byたー

9ちゃん、それはツライ・・つらすぎる・・。妹さんは、週末にも来てないのかしら?フルタイムで外仕事してるのが免罪符になると思ったら大間違いよね。けど、世の中にはそう思ってる人が大勢いるんだろうな。「主婦=働いてない」ってね。冗談じゃないよね。そういう汚れ仕事は全部押しつけて、外で働いてる方がずっとラクじゃん。
あ、またPC調子わるいわ・・。 たー

okirakumadam at 10:06|この記事のURL

2016年09月15日

あっそうだった  9

 おはよ。

 そうそうそうだった。私の母は ずうううっと我慢強い人で 病気で寝たきりになってからも 暴言吐いたりわめいたりはなかったんだった。

 「枯れていく」老い方もあるわね。ただし、母は寝たきりのため見た目は呆け老人そのものだったが実際には呆けてなかった。だから性格が崩壊したりはしなかった。

 呆けると若い頃の反動が来るかもねえ。私が痴呆になったら怒りをわめき散らしながら徘徊するかも〜〜〜。

 ここから先は閲覧注意!!!!!!!


 
 昨日の父。




 う○こまみれで 看護師さんたち4人〜6人に取り囲まれて 怒り狂ってた。よくこんなデカイ声出るなってくらいでかい声出して 叱り飛ばしてた。

 引くわ〜〜〜〜〜〜。頭が狂ってるもんでね、こういうこともたまにはあるが 看護師さんに取り囲まれて暴言吐きまくってる自分の親を見ると 心底情けないわね。手足についたう○こを洗ってくれようとしてたんだけど いっさい言うこときかなくて 看護師さんも一人二人じゃ対応できないし 一番多い時で6人の看護師さんに取り囲まれてたんだけど う○こついてるから なかなか近づけなくて困ってたよ。

 私も ヤな場面に出くわしたなあと・・・。でもしょうがないから看護師さんたちから父の面倒を引き取り ずっと怒鳴られてあげてた。そのうち汚物も乾いてきたので 知るもんかいと思ってゴム手袋してそのまま靴下はかせて 服も着せたわ。

 なんつかさ、殺意が湧くわね。これ以上事細かに書くと必ずや読む人の気分を害すると思うので差し控えます。

 私さ 一回でもいいからこういうことを妹にも経験させたいわ。ほんま

 

okirakumadam at 08:00|この記事のURL
Archives