2016年11月

2016年11月30日

ワンダーコアーバージョンアップ、だ。

何か座るところが回転するみたいになってなかった? 真面目にやったら効果ありそうだもんね。

夫が日中 ケーブルの日経CNBCってチャンネルをずっとつけてるんだけど、ここで見て買ったんだよ。他にも前後に動く?揺れる?ジョーバみたいな椅子とかお腹に張って電気でブルブルして筋肉が割れるbパッドとか、グルコサミンとかミドリムシ(ユーグレナ)とか青汁とか頻尿対策にノコギリヤシのサプリとか蜂の子とかしじみエキスとか、もうありとあらゆる健康ぐっずと健康食品のCMが一日中流れるのよ。
夫は例のビリーズブートキャンプもテレビ通販で買ったけど、一週間でお蔵入りだったわ。かくいう私も昔自転車みたいなマシーンを買って実家においたまま。


ところで私健康診断は結婚してから一回しか行ったことないんだけど、どうも貧血気味みたい。あと、五年前は血圧が48〜90だったのが今は80〜120ですごい正常範囲なんだけどら年とともに高くなって行くんじゃないかとちょっと不安。
ヨガに通いだしてから体温が36.5度くらいになったのはよかった。


okirakumadam at 23:11|この記事のURL

2016年11月29日

やっぱり? まる

使わなくなるのか、ワンダーコア。 私も数々のマシーン持ってるもんね、でも、三日坊主だもんね、でも釣られるのが快感なのかも知れないね。

そして毎回まず便秘が解消する! お、これは! と感激する、だがいつのまにかやらなくなるのだった。

唯一、買って正解だったのはマッサージチェアー、眠れないと思っててもこれに座ると眠れるもんね〜〜

先日の健康診断、体重計をガン見する私に看護師さんが 前のめりだつたか背中を反らせるかしたら少し減るんですよとアドバイスをくれた。バカだから前のめりになってみたけど減らない、前のめりになったのに減らなくて、しつこく看護師さんが言う、じやあ背中を反らせてみては? アホらしくなった私はもう、これでいいですと断った。残念そうに彼女がいいんですか?と聞く? いいですよ、いいですとも。好意はありがたく受け取ったから、次いってみようと私は血圧に挑戦するのであった。 視力も聴力も落ちて血圧は上がってて軽い膀胱炎だと言われて寄る年波を実感した一日、ワンダーコアに目が眩んでも致し方あるまい。



okirakumadam at 20:27|この記事のURL

2016年11月28日

まるちゃん、久しぶり!、だ。

そして、哀しいお知らせ
ワンダーコア、うちではテレビ通販によく釣られる夫が期待して購入したけど、最初の5日くらいは喜んで使って、その後座椅子になって、今は置物になってます。
まるちゃんの成功体験をぜひ期待してる。そしたらうちでも誰か使ってくれるかもしれない。

昨日は学生の競技ダンスの大会を観てきました。娘が出場してるのよ。
そこで学生時代の先輩方と同級生数名に会って昔話に花が咲きました。楽しかった。当時部長だった同級生が大会会長の席に座ってたのにはびっくり。
そして、楽しくて懐かしいあの頃に二度と戻れないと思うと寂しい帰り道でした。

けーちゃん、ファイト!!
今週のもつ鍋で泥酔しませんように。

okirakumadam at 11:42|この記事のURL

2016年11月25日

浅はかだよね まる

どうもお久しぶりです。

ひとくくりにお嬢ちゃんと言い放てるお姉さん達、浅はかだよね。そう言い放つあんた達がお嬢ちゃんなんだよ!と言ってやりたい。

けーさん、おつかれさまでございます。

前の職場で、子どもが欲しかったけど授からなかったって人が子どもがいる人に何かと羨ましがれていたことをふと思い出した。無い物ねだりする人が私はたぶん大嫌い。ありのままの自分を受け入れないで人を羨ましがる人ってなんなんだろうね、バーカバーカと言ってやりたいが我慢しよう。

子どもがいないその人に、わかるよ、と言っただけで
号泣された。

50年以上、生きててなーんにも辛いことがなかったひとなんかいるわけないじゃんね。よくお嬢ちゃんなんて言えたもんだ、プンプン!!

話は変わります。 昨日、健康診断で現在の体重を叩きつけられ、ヤバイヤバイと感じていたところに、倒れるだけで腹筋ワンダーコアーとテレビショッピングが目に入ってきた私。ついに買ってしまいましたよ。

当面の目標が出来た、嬉しいなり ^ - ^

okirakumadam at 20:45|この記事のURL

2016年11月24日

ぷんぷん!!!  9

 もおおお!ステンドグラスの部品の取り寄せが上手くいかない〜〜〜。あんなに説明したのに、なんで?なんで伝わらない?イヤ、私から担当者へは伝わってるのに、担当者から問屋さんに連絡する時に伝わってない。伝わってないというよりも担当者が問屋さんに丸投げ及び問屋さんの説明の鵜呑みをしている。

 頼むから 真面目に仕事してください。こちとらあなたとのやりとりにどんだけ時間かけたと思ってるのよ!?

 なんか疲れたわ。とっても疲れた。

 それにさ、生徒さんもさ、私を「苦労知らずのお嬢ちゃん」扱いするのやめて欲しい。そりゃ私はふわっふわしてるよ。そりゃしょうがない。なんでだか知らないけどふわふわしてるんだよ。生まれつき。

 けれども私だっていろんなことを我慢したり解決したりして暮らしてるんだよ。その我慢の中に あなた達の 何度説明しても身に着けてくれない技術とか、「え?それを要求する?」みたいな我儘も入ってるんだよ!それでも生徒さんにプレッシャーや劣等感を与えないように ものすごく気を遣って柔らかく柔らかく接してるんだよ。

 嫌な事もあるし投げやりになることもあるけど 教室を楽しい場にしたいから 自分の悲しいことは一言も口に出さないで 生徒さんの愚痴は一生懸命聴いてるんだよ。

 私だって嫌な事はあるのよ。ただ それは教室の最中に私が口に出す事じゃないと思ってるから 言わないだけなの。不平不満を吐き出さないからと言って 頭の中がお花畑の幸せちゃんだとは思わないで頂きたい。

 ・・・・・・・などという思考はいっさい表に出さず「そうですか?そんなふうに見えますか?結構ドロドロしてるんですよ」とニコニコしてたら「え?どんなこと?どういうとこ?」と根掘り葉掘り聞きたがるぅ〜!

 そういうこと、あなたには言いません。言われないから分からなくて「お嬢ちゃん」などと呼ぶんでしょうけど、ええ、ええ、幸せ嬢ちゃんで結構ですわ。腹は立つけど あなたには言いません。

 なんか我ながら支離滅裂だわね。

 でも 人のことを何もかも分かったつもりになって「苦労知らずのお嬢ちゃん」なんて言う人は 考えが浅すぎるし 不遜極まりないと思うなあ。

 それに、あたしゃ54歳だ!!!戦国時代なら既に死んでる年齢だ。

okirakumadam at 17:11|この記事のURL

2016年11月18日

ただいま〜 9

 はああ、朝から忙しいこと。

 ただいま〜。なんかさ〜 金属部品(ステンドグラス)がものすごく値上がりしてる。15年前に6500円で買った部品が 今買おうとすると15400円って、どういうこと〜?それから4〜5年前には18000円で買えてた道具が、全く同じでモデルチェンジだってしてないのに34500円って!!どうして?ねえ、どうして???

 金属が値上がりするのはまだ分かるんだけどさ、なにもかも値上がりするってどういうこと?円は安定してるんじゃないの?どこかで誰かが売り渋ってるの?人件費?石油?

 ハンダだって購入をずっと待ってて、とうとう在庫が底をついちゃって、べらぼうな値段で買ってるんだよ。全然下がりゃしないのよぅ。そんなに材料が高くなっちゃ、生徒さんたちになんだか申し訳ないじゃん。教えて〜池上さ〜〜〜ん。

 
 なんかさ、親の私はやたらめったら忙しいのに、Q太郎の悠々自適生活、ラインがちょこちょこ来て、「時間はあるけどお金が無い」らしい。最近バイトをしてないんだって。扶養家族の所得枠にひっかかっちゃうのでバイトを控えてるんだってさ。早く所得枠が150万円まで上がらないかしらねえ。

 塾講師のバイトは出世しちゃって室長代理となり、その後「引っ越ししたからアパートから近い教室に移りたい」といったら「ちょっと待て」てことで 交通費も出してもらえて時間給も2400円になったらしいのよ。親馬鹿だけど、我が子が認められたみたいで嬉しい。所得枠増えたらガンガン稼いでこっちに回してもらいたい。

 その悠悠自適さを見るにつけ、仕送りでどんだけ親が頑張ってるか分かってるの?とすごみたい気もするのだが、私もきゅうきゅうしてる割りに やれ大ちゃんがどうこう・・とふらふらしてるので必死さが伝わってないらしい。

 爪に灯をともすように一生懸命やりくりして、それを大ちゃんにつぎこんでるんだからねっ。余ってるわけじゃないから。

 まあ、そういうわけで(どういう?)月末にQ太郎のところに行って 都会のイルミネーションでも見ようかねえということになりました。私だけ。

 「イタリアンを予約したよ〜」とライン来て、一瞬嬉しかったんだけど、やっぱりその支払はお母さん持ちってことでしょうねえ。こまめにレストラン予約する時間はあるけど お支払するお金は無いらしいからねえ。

okirakumadam at 12:10|この記事のURL

2016年11月11日

いい天気になりました、だ。

今 犬たちをシャンプーに預けているので一人時間、うふふふふ
一か月に一回シャンプーに連れて行くんだけど、その一か月の速いこと! まだまだ年を取るごとに時間の過ぎるのが早く感じられるようになるのかしら。いやになっちゃうわ。

バブリーな飲み会の方は続々懐かしい人たち名前が挙がってて賑わってるわね。
山本○子さんとか、あのおとなしめの女の子思い出したわ。源ちゃんも懐かしい。例のサトちゃんが源ちゃんの同期らしいわね。それだったらやっぱりわからないわ。安いとかちょう君とかどうなったのかしらなねぇ。

okirakumadam at 12:21|この記事のURL

そうかー  9

 たーちゃん、やっぱり来ないかー。そうね、遠いもんね。

 バブリー会とは言え 私も分からない人が何人もいるのよ。ちょっと世代が下の会かなあって思ったりする。でもま、いいの。知らない人がたくさんいても。もつ鍋食べれるしね。

 幹事の一人、カタイ君にもつ鍋に山芋とろろは入れられませんかって ほんとはグループラインで聞きたいのよぅ。でもグループのみんなに見られちゃうから、なんか恥ずかしいじゃん!カタイ君個人のラインも繋がってるけど 個人的にラインして いきなり「もつ鍋だけど、山芋とろろ、入れられませんか?」って、送信できないよ。気が弱いからさあ。

 
 先日まで 注文されたランプを急いで作っていたんだよ。無事手渡せて気分すっきり。気に入ってくれたみたいでほっとしたけど こういう注文の時 いつも思うことが有る。

 私、コミュニケーション能力をもっと磨かなくっちゃなあって。

 ただお喋りするだけなら別にいいんだけど 注文受ける時に相手が何を欲しているかを言葉の端々からくみ取る能力に自信がない。

 口うるさくて好みもメッチャ煩い人なら 却ってラクなの。控えめな人。あまりガツガツ要望を言わない人。「お任せします」っていう人。友達になるなら最高な人柄なんだけど どんなものを求めているのか、分かりにくい。

 だから出来上がったものを渡す時も それ以前の作成中も 「これで良いのかな?」って不安になる。受け取って喜んでいても「良い人かだら気を遣って喜んで見せてるんじゃないかな」とかって 思うのよ。

 今回は 「できました」って連絡入れたら その日の夜にすぐ取りに来て 私が眠ってる夜中にいっぱいラインでそのステンドグラスの光ってるところの写真を送ってきてくれていた。

 「壁のここにこんな風に赤色が映りました」「主人が帰ってくるのを待ってすぐ取りつけました」とかって 教えてくれたから 「あ、ほんとに気に入ってくれたんだ。やっぱり壁に映る光の色が重要だったんだ。間違ってなかった」って思った。ほんとうにほっとしました。

 お金を頂くから。だから気に入ってもらえる物を作りたいもんね。今は追加で注文受けた小物をちまちま作ってる。

 そして明日は新しい色彩の講座が始まります。ライフカラーとは別の新しい講座も申し込んだんだよ。この歳になって勉強したいことがあるだけで儲けもんだと思うし、好きな事を勉強するってやっぱり楽しいなあって思って。

 というわけで 床拭きロボット代は受講費にとって代わりました。だやん、レポートできなくてごめん。 

 

okirakumadam at 12:07|この記事のURL

2016年11月09日

まさかの!、だ。

第45代ドナルド・トランプアメリカ大統領誕生!!(予定)

たーちゃん、福岡来ればよかったのに・・・残念。


いやぁ、日経も私のかぶちゃんも大変なことになってしまったけど(とほほ・・・)、テレビの予想がまったく見当違いっていうのがよくわかったわ。6月のブレグジットに続いてね。今朝の日経は始まる直前まで栗ントン勝利みたいな動きだったけど、いざ開票が始まると怒涛の下げ、円高。テレビと同時にネットの書き込みも見てたんだけど、昼前からトランプが勝つんじゃないかという雰囲気になってたわ。まぁ、皆さん現地のテレビとか良くみてるのよねぇ。テレビの発表よりネットの方が得票の情報速かった。アメリカのテレビは「まさか、誰もこんなことになるとは考えてなかったでしょう?!」とかいつまでも言ってたけど、いや、そんなことなかったから。
笑えたのは「ほんとはトランプ支持だけどはっきり公言すると何言われるかわからないから、とりあえずクリントん支持って言っておこうという隠れトランプが意外と多いんじゃないか」という書き込み。


あぁ、それから博多駅前もたいへんなことになってるわ。
ますます地下鉄に乗るのが怖くなった。

けーちゃん、稲富さんってわかりません。
ズボンが少しぬれてた人はわかります。

okirakumadam at 20:20|この記事のURL

2016年11月08日

こんばんはー。  byたー

いやー、みんなよく覚えてるねえ。あたしゃ、名前を聞いても思い出せないー(><)。ヤマグチさんはさすがによく覚えてるけどさ。イチハラさんも覚えちゃいるけど、紫のスーツ着てたとかは全く。いやー情けないこってす。会おうぜ会、9ちゃんもだやんも、誘ってくれてありがとうね。だがしかし、やっぱり遠いよぅ。そんなこと言ってるときっと二度と会えないんだろうな。やっぱ、今週末のパフュームの千秋楽、福岡であるんだけど、ハナコの引率で私も行くことにしとけばよかったかな。そしたら、だやんには会えたかも。
そういや、福岡は今、トーキョー並にホテル取れないみたいねえ。オットのJTBのポイント使ってホテルに泊まるつもりが、うかうかしてたら全然空いてなくて、結局ハナコは妹んちに泊まらせてもらうことに。妹も出張帰りで疲れてる週末に姪っこのお世話なんて申し訳ないが、まあどこか美味しいものを食べに連れて行ってもらいましょう。

ところで、博多駅前の道路がエライことになってて、ああいうことあるんだねえ・・。でも死人が出なくてよかったよねえ。

あー、せっかくの予定のない平日休みが雨で暗くて何もできなくて気分が重いわ。昨日まであんなに天気だったのにさ。そして明日は冷えるみたいねえ。外遊びの監督がますますツライわ。 たー

okirakumadam at 19:30|この記事のURL
Archives