2017年04月

2017年04月30日

がんばったでしょー 9

DSC_0746 ベランダを高圧洗浄して、床にオレンジ色のペンキを塗って、日除けの丈を鳩目パンチでかしめて短くリフォームして、新しい椅子を買ってきた!

ああ、チョー頑張った。今からこの椅子に座って桃のチューハイのむ!

okirakumadam at 16:56|この記事のURL

2017年04月28日

ちょいと一服 9

 天気が良いね。5時からよく働いた。ちょいと一服ですよ。9時前に一服だなんて独身の頃じゃ考えられないねぇ。

 晩御飯を担当してくれる旦那さんなんて この世にいるんだ・・・・。びっくりした。なんと素晴らしい旦那さんかしら。どんな所に生息していたのかしら?その上司はきっと男性を見る目があったのね。あるいは上司自身が素晴らしい人なのか、あるいは家庭内で圧倒的な権力を持っているのか?

 ほんとに1日も休まない夕飯作り、大変です。我が家は今なかなか外食などをする金銭的余裕がないので 毎日毎日毎日毎日、夕食作ってます。それから夫と娘のお弁当も。月曜から金曜、あるいは土曜まで作ってます。Q太郎が高校生の頃はまだ余裕があったのでたまにはお金を渡してお弁当をさぼる日もあったけれど 今はそんなことはしてないっす。

 ああ、早く夏のボーナス来て欲しい〜〜〜。

 たーちゃんはお仕事前にちゃんと夕食の準備を済ませてて偉いなあ。私はいっつもその時その時のやっつけで 大慌てで買い物行って作ってる。時間の使い方が下手なんだよなあ。

 たー花ちゃんの就活、どう?頑張ってだろうな。まる太郎も 頑張ってるだろうな。ニュースとかで就活生とかを見ると 私はどうしても心がざわついちゃってねえ・・・。

 Q太郎は留学に必要な英語の試験を4月に受けて その大学の留学の最低ポイントに0.5足りなくて 調べてみたら0.5ポイント上げるのに200時間から300時間の勉強が必要とか書いてあって・・・・。あと1年あるとしても あんまりギリギリのポイントだと合格も不安だし、合格できたとしても授業についていけないだろうし。

 普通はその試験のために予備校に通うらしいの。ただ予備校代とかが40万とか60万とかさ、金額がデカいんだわ。自力だけで大丈夫なのかしら?いや、心配したってもう、我が家はそのお金の援助はできないけど。

 心がざわついてるのは親の私だけで 本人はこのGWにはきっと彼女が遊びに来たりしてて ウキウキで過ごしてるんだろうな、と思う。

 世はGW突入で華やかだけれど 我が家は夫は仕事、娘は学校(なんと休みは日曜日だけ〜〜)で お弁当作りも休めない私です。

 しかしステンド教室はお休みなので この連休は家事やちょこっとの楽しみや 充実してすごしたいなあ。またベランダの掃除して できれば床にペンキも塗りたいわね。そしてベランダでビール飲むかな。よしっ!!やるか〜〜〜〜!! 

okirakumadam at 09:07|この記事のURL

2017年04月27日

こんちは〜〜。  byたー

おお!9ちゃん、こないだとった資格を活かせそうなフルタイムのお仕事が早速あったのね。さすが専門の資格があると違うねえ。揺れるやろうなあ・・。ほんま、誰か家事を、夕飯だけでもやってくれたらフルタイムも可能と思う・・。やっぱ夕飯が一番重い。献立考えて買いだし行って、作って片づけるまで。いや、作るまででいい。片づけはやるから作るまでやってくれたら・・。

私のボス(正規職員)は、ご主人が夕飯担当らしい。だからこそ子供3人でも正規でなんとか続けられてると思う。夕飯食べ終わった後にご主人が「明日の夕飯何がいい?」ってきいてくるらしい。今食べ終わったばかりなのにぃ〜ってボヤいていたが、私は、「私、ご主人の気持ちが痛いほどわかります。家事の中で夕飯作りが一番重いです。献立考えるのもしんどいです」って言っちゃった。嫌味だっただろうね。でも言わずにいられませんでした。1年365日、毎日一日の最後に一番重い労働が残ってるつらさって、継続的にやってる人じゃないとわからんよ。

オット実家からタケノコが沢山送られてきたので、今日は朝から煮物と炒めものを鍋二つ分作って、でもタローはタケノコ食べないから、ちぐはぐだけど今からカレーも仕込みます。ここまでやってあると、帰ってから温めるだけで食べれるもんね。 たー

okirakumadam at 10:25|この記事のURL

2017年04月25日

こんにちは! 9

 あのさあ、私、5月と6月と 東京に行くのよ。両方とも大ちゃん関係で。

 5月は市川染五郎さんと歌舞伎onアイスで。6月は大ちゃんの陸上のダンスショーで。

 それで6月24日に キクちゃんと会えることになった!!チョー嬉しい。何十年ぶりでしょうか。だやんにも5月に会えるし、去年はたーちゃんとも会えたしね。思えば子供が大きくなり、時間に融通がきくようになってきたのね。

 融通はきくけれど 暇なわけでは決してない。以前とったカラーの資格を生かせそうな話もあり・・・・いろいろと思う事あれど・・・・自分の暮らしで優先順位をつけていくと やっぱり現在の仕事の形がベストなんだろうなあ・・・・・と思う。

 9時から5時半の週休二日(火曜水曜定休)で残業有り。その休日にステンド教室をぎゅううっと詰め込み2足の草鞋を履く・・・なんてことは 現実問題として無理だわね。

 家事を誰かが全部やってくれるなら・・・全部と言わず、「機嫌よく」半分でもやってくれるなら・・・やってみたいこともあるんだー、私でも。

 

okirakumadam at 13:08|この記事のURL

2017年04月20日

それそれ。  byたー

実家にも頼らず、オットの協力も得ず(またはオットが単身赴任でもなく)、近所の主婦にも世話にならずに、本当に一人で回してる人が一体どんだけいるのかと思うよ。
「お昼寝なんて優雅ねえ」なんていう人は、夕飯自分の親に作ってもらったりしてないか?
本当に頭が下がるのは、自分の子供は預けずにしっかり育児をし、少し手が離れてからパートを始め、そしていつの間にかフルタイムパートなどという謎の身分で年収200万にも満たないのに扶養家族からは追い出され、しかもオットと子供の分の家事もしっかりこなしている人。私の周りにも数人います。いやほんま、こういう人たちに甘え過ぎだと思うよ、役所も会社も。同一労働同一賃金なんてどこ吹く風だもの。

さてと、夕飯の下ごしらえ終わったし、掃除機かけてお昼にしよっと。やっと新1年生の給食始まったので、昼寝をする余裕ができました。昼寝は午後から夜にかけての戦いを乗り切るためには必須なのです。 たー

okirakumadam at 11:19|この記事のURL

2017年04月17日

豪雨です 9

 すごい雨です。

 あのさ、フルタイムで働いてるお母さんも大変だと思うけど それぞれが選んだ道だもん、パートタイムとか専業主婦のお母さんに向かって「お昼寝なんて優雅ねえ」とか言うのは やめてもらいたいとずっと思ってたよ。我々だってフルタイムのお母さんに向かって 収入2倍でいいわねえなんて言わないもん。

 自分が会社で働いてる間、お姑さんとか実家のお母さんとか、あるいは近所の専業主婦の人とかに 自分の子供がお世話になってること、自分一人で何もかもやってるわけじゃないことを 自覚して欲しいなあって。

 でも、ちゃんとそこの所が分かってるお母さんもいて、そしてそういうお母さんの子供ってちゃんと育ってて、お母さん自身も「優雅ねえ」なんてヤな感じで発言することはなかったかもな。

 想像力が無いって 人間関係で摩擦を生むね。自分自身もなんかこう、自分勝手になってて自分のことばっかり考えて、相手の立場や状態を想像できない時って 無駄に一人でイライラしてる気がする。

 雨だったし、今日は教室が無い日なので こまごまとした家の中の仕事をして、リビングなどを片付けました。そして雨で薄暗い部屋に 自分のステンドグラスランプを灯してご満悦。自画自賛。

 そのうちリビングの壁に付けてるライトを全部あっさりしたデザインのステンドグラスランプに変えようかなあと思い付いた今日でした。

 今日はトンカツ。 

okirakumadam at 16:46|この記事のURL

2017年04月16日

そうそう!  byたー

9ちゃん、日頃から声を大にして言いたいと思ってることを代わりに言ってくれてスッキリしたよぅ。主婦は、平日15〜6時間は労働してるし、土日祝日も変わらず、年末年始やお盆などは下手すりゃ平日よりハード。ざっくり見積もっても月に200時間の残業で年間休日ゼロの超ブラックな職業なんだよぅ。
オット諸君は、休日を全て自分の時間に使ってるけど、主婦がそれと同等の時間を過ごそうと思ったら、三食全て外食、洗濯も掃除も雑務も家政婦に頼むしかない。たった一日で数万、月8日としても20万以上の出費になるんだよ。

そしてそう、世の働くお母さんたち、わが子が日中どこでどうやって遊んでるか、もう少し気にした方がいいよね。他所のお母さんに面倒みてもらっておいて、自立もなにもないからね。あと、夕方何時くらいに日が暮れてるか、ちゃんと把握してよね。夏の終わりなど、すっかり日が短くなってるのに、いつまでも夏時間の門限を言い渡してるおかげで、暗くなってるのに帰らない。言い聞かせて帰らせるの一苦労なんだぞ。

ヨーロッパなどでは、母になってもみんな働いてるっていうけど、あのあたりはもっと労働時間短いんだよ。日本で同じようにやったら子供は朝から晩まで預けっぱなし。そりゃ子供がいたらいろいろと不自由だけど、それをやっていくのが親の役目ってもんでしょ。

おっと、またいつもの憤懣が出てきてしまった。しかしどこかでぶちまけないとやってられないよ、全く。

ステンドの話は、ほんまその知人の人たちは、どちらもあとでエライ目に遭うに違いないと思います。

さてさて、今日は12時前に寝るぞっと。 たー

okirakumadam at 22:42|この記事のURL

うん、うん、だ、

真央ちゃん、引退しちゃったね。
やっぱりソチのフリーが記憶に残るって言ってたよね。わたし、チラッとしかテレビ見てないけどさ。バンクーバーの頃は四六時中、表現力が云々ってずーっと比べられて、だから真央ちゃんが勝てないみたいなことをずーっとずーっと流してたよね。2008年に世界選手権で優勝したときの某テレビ局のインタビューで、カメラの一番前に真央ちゃんの特大転倒パネルが映ってる画像をよくみかけるけど、あれがほんとうなら、そのテレビ局は真央ちゃんが優勝したことをおとしめようとしてたのかしらね。まったくあきれるわ。バンクーバー以来益々テレビを見なくなったけど、けーちゃんがその後もずっと真央ちゃんのショーなんか観てくれてて(まぁ、メインはだいちゃんだけど)、そういうのを越えたところに真央ちゃんのスケートへの想いがあるなとか思ってね、自分を慰めたの。ほんとにもどかしいことがたくさんあったけど、菩薩顔の真央ちゃん、ほんとに菩薩様みたい。
それにしても、あのとき真央ちゃんをおとしめてたテレビ局は早くなくなってしまったらいいのにと思うよ。

それから、けーちゃん、びーこちゃんの高校生活もあと一年だね! 最後の最後、3月が一番きついけど、
世の中あっさり4月になって春になってみんな新しい道にむいていくもんやね。あとちょっと頑張ってね

okirakumadam at 22:06|この記事のURL

2017年04月15日

そりゃそうだよ 9

 何歳になろうが 子供と同居してれば手出ししちゃうよ。うちだってQ太郎が1人暮らししてくれたおかげで どんだけ私の気がラクか・・。来年うまくいけばP子も家を出て行くのでほんとにほんとに嬉しいよぅ。

 1年くらい前、Q太郎が就職は実家から通える所とかがいいかもなあなんて呟いたので 私もびっくり&勘弁して〜〜〜と思いました。それでも本当に我が家に帰ってくるのなら お弁当も作るし 朝も起こすと思うわ。

 夫にだってお弁当作るし、朝 起きて来なかったら起こすしさ。人の起床時間まで助けてあげて、ほんま、なんなんだろう、主婦って。それが主婦の仕事と言われればそれまでだけど 自分の労働時間考えたら、ただただ疲れるはずだわと納得するもんね。

 朝五時からお弁当を作り、朝ごはんを作り、ざっと片付け&洗濯、10時から3時とか4時とかまでパート勤め、それからお買い物や雑用、家に帰ればすぐ晩御飯で 三々五々帰ってくる家人に次々と晩御飯を提供&片付けで軽く10時くらいまではなんやかやと忙しいじゃん?労働時間は何時間なのよと思う。アイロン掛けたり子供の迎えに行ったりさ、ものすごくやることある。

 働いてるお母さんは家事と仕事の両立が大変・・なんて言うけど 私はがっつり自分で子育てしてその後パート勤めしてるお母さんの方が結局 長時間働いてると思うんだけど・・・。それなのに 主婦は好きな時に昼寝できて優雅ね〜とか言う人がいると 分かってないなあと思うよ。会社員のお母さんの手の回らない所の学校行事、それどころか夏休みに行き場の無い子供が家にやってきて その子の見守りなんかもやっちゃってたもん。自分の子の面倒を知らぬうちに見てもらっといて「優雅ねえ」なんて どの口が言う!?っと憤ったこともあります。

 おっと!!!!過去に遡って愚痴ってしまった!!

 なんかちょっと気分が落ち気味なんだよ。

 そうそう、だやん、たーちゃん、ありがとね。ステンドグラスの見積もりの件。なんかさ、見積もりまできちんとさせた後、作れる人が他にいるなんていうのが やらしいなあと思ってさ。きっとその人は 9さんに作ってもらえれば〇円なのが 知り合いに頼んだおかげで〇円だった、儲かった・・と思って ステンドグラスを見る度にお金の勘定して喜ぶと思います。

 それでも一応、慣れない人が作るのなら間違っちゃいけないと思い、2連の窓でも窓枠寸法が全く同じじゃないから そこの所は気をつけて、私は見積もりするために片方だけの窓枠寸法を出して×2したけど 1センチ位は違うことあるから、私が測った寸法で単純に2枚作ってもらっちゃダメだよ・・と教えてあげたよ。私の採寸が間違ってたなんて思われちゃ嫌なのと、あと やっぱり・・なんというか・・イヤな感じの人ではあったけど それを教えてあげないのは・・・なんかキモチが悪いからさ。

 その上で変なのができりゃいいのにとは正直思ってます。はははは!!

 ええええと、それから、真央ちゃん!!引退しちゃって、そして引退会見が爽やかで健気で ますます好きになっちゃった。左ひざも痛かったろうに ひとこともそんなことは言わなかった。言い訳をしない、そういう所が私が大ちゃん真央ちゃんを好きな理由の一つ。情報を得ているものにとっては もどかしいくらいに言い訳をしないから、見てるこっちが歯痒くてたまらなくなるし そしてまたマスコミに嫌なことを言われてもニコニコして真面目に質問に答えたりして、「どこまで好き勝手言わせとくんだ!」と憤りを感じたりする。

 それでもどこまでもニコニコしてるんだよね。悪く勘繰ったり 言い訳をして体裁を繕ったりする暇がないのかな?いろんな人の爪の垢が欲しい私だが、真央ちゃんの爪の垢は特に欲しいと思います。

okirakumadam at 11:44|この記事のURL

2017年04月13日

そうなのよ〜、たーちゃん、だ。

もう24歳の社会人なんだからほっとけってハナシよね!
なのに、・・・自宅社会人のうちの次女には朝起こしてあげるのから、ご飯にお弁当、洗濯物、アイロン、駅まで送り迎え、と今になってお嬢様生活を満喫させてしまってます。目の前にいるとどうしても手を出してしまう。自分が親として成長しきれてないの。

なにはともあれ、たー太郎も卒業と就職おめでとうごさいます。とりあえずお金の面では肩の荷が一つおりた。

okirakumadam at 21:07|この記事のURL
Archives