2017年08月

2017年08月29日

こんばんは!、だ。

けーちゃんおすすめの日曜日の番組のけん、今読みました。なのでまったく知りませんでした。
24時間テレビとかがあってたらしいのは知ってたけど。だいたいでこちゃんのゴルフチャンネルしかついてないからねー

けー太郎、そりゃ気後れもするよねぇ・・・ 周りにそんな人たちしかいないんじゃ。やっぱり東京はいろいろ違うばいって感じ。 でもそこは乗りきらないと世界はもっと格差のレベルが違うだろうと思うから。イギリスか南アフリカだったっけ?なんかどちらもそれぞれの意味で格差すごそう。
インドじゃなくてタイってのがまた微妙に現実感があるというかなんというか 親としてはまだまだ放流しがたいわね

あと、けーちゃんのメーク 私も読みながらすぐにカラーなんちゃらのこと思い出したよ。厚化粧でないならばほんとにしっくりあってる色なんだろうね!

たーちゃんとこはまだ夏休み? ここらへんの小中学校は先週の土曜日から始まってるそうです。二学期制のためかしらね? 
8月が終わったら9月、あと今年も4ヶ月。あ〜、また暮れと正月がやってくる・・・


okirakumadam at 22:08|この記事のURL

2017年08月28日

ショックですっ! 9

 今日は月曜日。一日中、何もない日。

 私はざっと家事を済ませた後 昨日録画したバサラを観たり、ツイッターを覗いたり とのんびりしていたのよ。

 そしたらピンポーンってチャイムが鳴って ステンドの生徒さんが葡萄を差し入れてくれたの。毎年買ってる美味しい葡萄なの。私は嬉しくて「わあああ、ありがとうございます」ってニコニコお礼を言ったの。相手の目を見て。

 そしたら「あっ センセ!!どうされたの?日焼け?火傷?」って言われた〜〜〜〜!えええええん!!

 別に日焼けも火傷もしとらん!ただ、ただ・・スッピンだっただけなのである。私の素顔はこうなのである。シクシクシクシク・・・・。

 いつもそんなに厚化粧してるつもりはなかったんだけど スッピンだと肌の大事故みたいに見えるらしい。

 ショックである。

 「え・・・・ええまあ・・・・ちょっと昨日 日焼けしちゃいまして」と答える。だって嘘つくしかしょうがないじゃないの。「これがスッピンです」とか言ったら その人もバツが悪いでしょう?

 「あら〜。日焼けは火傷と一緒ですよ。すぐにお顔を冷やされてね。気を付けて」とその人は優しくアドバイスしてくれた。いくら冷やしたって、私の顔はこのままですから・・・・・。くすん・・・・・。

 ということで 出かける予定もないけど その後すぐにお化粧しました。このファンデーションはカラーの勉強をした時に先生に教えてもらいながらカラーカードを使って自分で選んだもの。そして、思いました。「そんなにスッピンを驚かれるってことは もしかしてこの色は本当に自分にぴったりなものなのかも?????」・・と。

 私、意外とポジティブかもしれないです、はい。

okirakumadam at 14:22|この記事のURL

2017年08月25日

コウモリは!!!  9

 たーちゃん、コウモリはなんと巣で冬眠するのよっっっ!!だからさ 私とコウモリは今は時間的に重なることのないシェアハウスだけど 冬になると私が寝る時間でもコウモリはずーーーっとおうちにいるってわけ・・・・。

 だから 穴を塞ぐなら今この時期よね。夜中コウモリがお出かけしてる間に玄関口(コウモリさんの)を塞がなければ・・・。でも私、夜は酔っぱらってるし、明け方は忙しいし、ついつい延び延びになっちゃってる。

 Q太郎、ほんとに考えてるのかなあ?タイで働くだなんて、ただ逃げてるだけみたいな気がする。この夏の講座で一緒になった人達が自分以外全員社会人で、しかもリッチマン達だったので気おくれしちゃったんじゃないかなあって思ったりする。

 一番仲良くなったのが、実家が開業医で本人も日本とアメリカの医師免許を持ってる28歳男子だってさ。劣等感を刺激されたんじゃないかなあ?あと、メークの仕事でイギリスに行ってたけどやはり発信するための英語力が足りないと感じて日本で講座受けてるお嬢ちゃんとか。その子はあんまり優秀ってこともないらしいけど 親からの潤沢な資金援助があるみたい。

 だからさ、なんとなくQ太郎は疲れちゃったのかなって・・・・。とはいえもう今から就活するのもねえってことで タイで働くとか言ってるのではなかろうか?

 まあね、また彼女の所からいったんこっちに戻ってくるみたいだから、よく話を聞いてみるよ。

 タイで働くなら とりあえずは1年間、仕送りしなくていいし、悪いことばっかじゃないかもねぇ。


 あっっ!!忘れるとこだった!!あのね、これを書き込もうとしてたのよ。

 27日(日)の22時50分からBSNHKで「氷艶 バサラ」の放送をします。2時間くらいあります。どういう編集になるんだか分からないけど。もしよかった録画して、時間のある時に見てみて〜〜〜。サービステンコ盛りの素晴らしいショーだったので ぜひオススメしたい。ほんとはパンフレットで登場人物の関係図など予習をした方が楽しめると思うけど それがなくても映像的にも楽しめると思う。私も歌舞伎っていいなって思ったもん。 
 

okirakumadam at 11:51|この記事のURL

2017年08月24日

こんちは〜。  byたー

今日は、朝2時間だけの勤務でラッキ〜♪その代り土曜が出だけどね。

Q太郎君、ふくおかのカノジョとうまくいってるのね。進学にしろ就職にしろ、自分で考えて自分で決めていくよね。もう立派な大人。ほっておいても大丈夫!って感じ。ふぇーん、うらやましいよぅ。

コウモリ・・まだいるのかあ。今年度の子育てが終わって巣立ったら、物理的に塞いで来年は他をお探しくださいってやるしかないのかな。にしても、ハトまで産卵なんて、大変そう・・。山へ帰ってほしいよねえ、山へ。

あ、ハナコがヒルネから覚めたようだ。明日から三泊でトーキョーだって。見術館見学の授業(?)。今から荷づくりだね。あたしゃ晩御飯(−−;)。トマトソースのスパゲティです。 たー

okirakumadam at 18:32|この記事のURL

2017年08月21日

帰省  9

 Q太郎は帰ってきたけれど、2泊3日でもう彼女の所へ行ったわー。また今週末うちに泊まって(3泊4日くらい?)また彼女のとこへ行き、そのまま横浜に帰るらしいよ。

 お友達はなかなかに立派な会社に内定をもらっているらしい。ちょっとQ太郎と話したけれど どういう心境か「タイで楽に働いて豪華な暮らしがしたいなー」などと言っておる。「へ?大学院は?」「う〜ん、どっしよっかなあ?」

 あああああ。もしかして自信を無くしてしまってるのか?そもそも 今までだってあの自信って何処から来てたのか?あたしゃもう、知りません。

 
 こうもりね、そのままなのよー。コウモリは住んでるし、最近ハトがオリーブの木で産卵しようとしてるし、困るわぁ。それに雑草がいっぱい生えちゃってぇ。

 あ!!なんと夫が帰ってきた!じゃ、またー

okirakumadam at 15:10|この記事のURL

2017年08月15日

こんばんは〜。  byたー

お久しぶりです。お盆だってのに昨日も今日もがっつりパート入ってたけど、さすがに子供が少なかったのでラクだった。でも、お盆過ぎたらまた戻ってくるもんなあ・・。定員のほぼ倍の数・・。

9ちゃん、コウモリその後どう?ほんま、生き物との戦いはしんどいよ。我が家は鳩との攻防をここ何年と続けていたが、大規模修繕で東側のベランダにネットが張られたので、そこの問題は物理的に解決しました。でもその代り、今度は玄関前の方にやってくるようになったけどね、案の定。でも、以前より掃除がしやすいからマシになったわ。

Q太郎君、帰省してくるのね。なんかドキドキするね。ご飯の準備は大変だけど、Q太郎君も久しぶりの9ちゃんのご飯、楽しみに帰ってくることでしょう。なんか、遠くに住む子供が帰省してくるって、いいな。すっかり自立してるけど、そうやって年に数回帰ってくるって。我が家は、この4人分の家事から解放されるのはいつになるんだろうなあ・・。

だやんは、お盆のおつとめ、ご苦労さまでした。ほんまにさ、女だけ嫁の務めがあって重いよねえ。婿の務めなんてほぼ無いに等しいもの。まあ、中には例外もあるだろうけどさ。我が家はこの頃は、それぞれ自分の実家に自分だけ帰るので、ほんまにラク。迎える側も昔のように大人数泊まったりムリだしさ。昔はほんま、お盆も年末年始もGWも、地獄だったよ・・・。

さて、明日は今日の代わりに休みなので、分別ごみをまとめて捨てに行きます。オットも休みだし。車買い替えてから、あたしゃ運転したくない。慣れの問題かもしれないけど、すごく運転しにくいの。もっと運転しやすい小さい車が欲しいなあ・・。タローに駐車場代払ってもらって、もう一台、買いたいな。 たー

okirakumadam at 23:29|この記事のURL

あ〜、いいな、けーちゃん、だ。

やっと今日岡でお盆の諸々が終わるわ
何をしたかって言えるほどのことはしてないけどね、このとしになると毎日移動するのも疲れるのよ。ほんと、静かに心の中で手をあわせていたいわ〜
あぁ、お盆お盆
次はお正月〜
あ〜あ もうねー
あぁぁぁ〜



けーたろう、どんな話をしてくれるのかしらね

okirakumadam at 15:58|この記事のURL

お盆だってのに  9

 お盆だってのに、娘の高校の課外授業、あるのよ〜〜。課外授業だったのかな?自主学習かな?わからんけど とにかくお弁当持って学校行くのよ。

 娘は勉強は家庭に持ち込まない主義(持ちこめよ〜、受験生なんだから〜〜)なので 学校でやるつもりなんでしょうか。う〜〜〜ん、どうでしょう????

 お盆と言っても 私の実家はもう無いし、夫の方はばーちゃんが不信心で「ああ〜、面倒〜〜」とか言いつつ、お墓参りするくらいなので 特に何もない。それでもステンドグラス教室はお盆は休みにしてるので 私は悠悠自適。本当はこういう日に草でも抜けばいいんでしょうなあ、きっと、きっと、そうなんでしょうなあと思いながら ダラダラとクーラーとねんごろになっておる。昼寝最高!!

 明後日かな、、いやもう明日だわ、Q太郎が帰省してくるから 明日からはお昼ご飯づくりが面倒です。ああ、あの人、英語力の試験どうだったんかしら???大学院、行けるんかしら?そして一体全体、どこの大学院を希望してるんかしら?南アフリカは治安が心配なのよ、私。帰ってきたらいろいろと聞きたいですわ。

 昨日、コストコに行って来て 久しぶりにプレッツェルとかいうパンみたいなのを買ってきて、昨日も今日もお昼ご飯にそれを食べたんだけど、カロリーがすごいし食べごたえがあり過ぎる。でも好きなの。中に甘いチーズクリームが入ってるのよ。

 半分でやめとくなんてできないから 結局一個全部食べちゃって、私の貧弱なアゴが疲れるのよね。そしてお腹パンパン。2時に食べたから 今日の晩ご飯もあまり食べれないかもしれない。

 はああああ。こんなにのんびりしてていいのかしら?幸せだわぁ。時間もあるし昼寝も終わったから・・・雑草・・・・・・なんとかしようか?う〜〜〜〜ん・・・どうしようかなあ。だらだらだら・・・。

 

okirakumadam at 15:40|この記事のURL

2017年08月08日

ううううむ!  9

 コウモリね。

 スプレーしたのよ。忌避スプレーを噴霧した途端に屋根裏で大騒ぎ!「ドタバタドタバタ!!キャー、なんだこれ、逃げろぉ!!うわーっ!」ってコウモリが大混乱して飛び出してくるはずだったんだけど・・・・・・。

 「さらばじゃ、コウモリ達。そなたらに悪意がないのは分かっておる。分かっておるが・・・許せ!!!!ブシューーーーッッ!!!」ってやったのに・・・「シーーーーーーーーン」。

 コウモリ、うんともすんとも言わないのよ。再度「ブシューーーーーーーッ」「シーーーーン」。再再度「ブシューーーーーーッ」「シーーーーーン。シーーーーーン。」

 ええええええ?なんなん?つまんない。この一週間 コウモリのことばっか考えてたのにぃ。産まれたコウモリの発育状況まで予想して 乳飲み子を残して親だけが逃げるなんてことの無いように、子供が飛べるようになるまで待ってたのにぃ。

 やっぱ、こうなりゃ屋根裏に登って コウモリに直接噴射するしかないのか?うわぁ、それはやっぱちょっと怖いな。

 コウモリ追っ払い後に 少々の興奮と共にスカっと飲み干そうとキンキンに冷やしてたビールを フラストレーションとともにぐびぐびと飲み、コウモリ怖いのに必死で噴射に付き合った夫を「アンタ、スプレーした後、アタシの背中側に廻って、アタシを盾にしたわね」などとチクチクと虐めたりしたのであった・・・・・。

 案外しぶといぜ、コウモリ・・・・・。次の手を考えねば。

okirakumadam at 12:06|この記事のURL

2017年08月07日

コウモリのその後が気になる、だ。

コウモリ追い出し作戦、首尾よくいきましたでしょうか?

以前テレビで、「何か目に見えないものが家の中を飛んでいる!」っておどろおどろしい番組があって、カメラで撮ってたら小さな穴から出入りしてたコウモリだったってのを思い出した。
1センチの穴なら、まさか思いつかないよね。その中に20匹くらいいるの? それはちょっとイヤだけど、でもコウモリがなんか気の毒で。どっかの空き家とかに営巣すればいいのにね。たくさんあるだろうに。あと、こうもりが出入りしているのに気がつかないのんびりした人の家とかさ。
今日もカラカラに乾いた庭で砂遊びしている雀をほっこり眺めながらコウモリのことを考えてました。
毎日すり鉢状の穴ができてるのよ。雀、かわいいよ!


このごろのお習字での話題は介護と孫のはなし。
入った頃は受験と就職の話だったのにどこでも時が過ぎ去って行ってるわ。
けーちゃんの体調が元に戻りますように。また肌寒くなったら遊びに行きたいな〜って思ってたのに。


okirakumadam at 15:15|この記事のURL
Archives