2017年10月

2017年10月30日

そんなこともあったねー 9

 そうそう、だやん、それは私。N先輩に人形を押し付けちゃったのは私です。

 あれから30年経っても全然変わってない自分ー。はははは。それにしてもあんなかさ張る細長い人形(しかも特別に古びたものを選んだし、そのうえ二体) よく引き取ってくれたなあ。Nさん、ありがとうございました、そしてすみませんでした。

 私ねえ、金曜日から病気だったんだよ。ヘルペスが唇の端っこにできちゃって、吐き気と頭痛と身体の痛みで 昨日まで寝てた。2日間食欲がなくて 2キロ痩せちゃったよ(自慢)。

 今回 ごくごく初期の小さな発疹で皮膚科に行ったんだけど それはステンドグラスに来てたおばさまにその発疹を見せたら とにかく早く病院に行って抗生剤を飲まなきゃダメ、小さな発疹だからって馬鹿にしちゃダメですよって強く言われた。

 そのまま放っておいて帯状疱疹がいっぱい出ちゃうと後遺症に悩まされることになりますってきびしく言われて 人の言うことは聞かなきゃと思ってすぐ病院に行ったのよ。でも頭痛がひどくなって土曜日にまた別の内科に行ったから、最初から内科に行けば良かったかもしれない。

 それでまあ、今朝からなんとか日常生活が戻ってきました。ああ、大変だったー。唇にはまだでっかく黒いかさぶたがあるし 今日も一日ゆっくりしようと思うの。

 あ、それとさ、昨晩妹からラインが入ってさ、今度一緒にじーちゃんの所に集まりましょうって言われたんだけど 私が「私は今じーさんにできるだけ会いたくないのよ。あなたが来れる時はあなたがお願い」っていう話から「私はもう嫌でたまらないから あなたが責任者になってくれない?」って頼んだの。

 そしたら「いいよー。近くには住めないけど」って返信が来て「近くに住まない責任者は責任者じゃないと思うよ。じーさんそっちに引っ越しさせてもいい?」って言ったの。

 もともと父本人が今居る所の職員さんなどの態度が悪いから引っ越したい引っ越したいって言ってたから。

 そしたら「探してみます」って。引っ越し先を探してみますって返信が・・・。

 それから介護度とか今現在の支払額とか、年金額とか聞いてきたの。だからすぐ正確な数字を返信して「私はもうくたくたで、限界なので、ほんとうに助かります。ありがとう!!!!」って返信したのよ。

 そしたら「すぐってわけにはいかないよ。じーちゃんにも話さなきゃいけないし、探すのだって大変なんだから」とラインが。

 知ってる。じーちゃんを説得するのだって、入所先を決めるのだって 本当に本当に大変なことは。「うん、分かった。とにかくまかせた。本当に助かる、ありがとう!!!!!」って返した。

 本当に引き取ってくれるなら言うことないし、引き取る準備をしようとするだけでも私の苦労が分かるだろうし、口先だけだったとしてもちょっとくらい私の重い気持ちを分けることができるだろうから、良かった。

 しかし、ラインって便利だね。電話でこんな話したら妹は多分泣くと思うから、また私が「いいよいいよ、お姉ちゃんがやるよ」ってことになって事態は変わらないと思うからさー。

 まあね、私が「本当にありがとう。他に(じーさん関連で)必要な情報は?」とラインした後、既読スルーされたけどさ。


 ええと、それから大ちゃんのトークショーが福岡であるんだよ。西部ガスの都市ガス使ってる人に応募の権利があるの。だやんとか あとはライングループで盛大にお願いしようかと画策してたら 12月9日は甥っ子の結婚式じゃん!さすがにさぼれないから諦めた。でもいいのいいの。16日には会えるから〜。スーパーアリーナ席で〜〜〜〜〜。

 

okirakumadam at 08:30|この記事のURL

2017年10月23日

そう言えば・・・、だ。

むか〜し、まだ私達が正真正銘の「女子」だったころに訪れたバリ島で、現地の名物?の人形劇のお人形をお土産に買ったのはいいけど、ホテルに着いてから何だか不気味になってN見さんにもらってもらったっていうのは、はけーちゃんではありませんでしたか?
アンティークのペンダントで思い出しました。

こうやって書くと、私達も何だかすごくおしゃんてぃーなOLライフを送ってたように感じるわね! タイでの休日も楽しかったし❤ 沖縄の海も青かったわ。スキーに行く途中 雪が積もりだして、手際良くチェーンをタイヤに付ける永○さんがイケメンにみえたりして・・・(私は行ってないけど)

それにしても、やっばりそのご婦人はふつーのおばちゃんの人生じゃなかったのね。仕事を引退してからお店を始めるなんて、そのバイタリティに感心する。私なんかもう隠居生活だもの。
けーちゃんだって、大ちゃんに会うための行動力は素晴らしいわ。まだ子育ても終わってないし、教室もあるし、カラーなんちゃらも次のステップに進んでるし!

あ、お風呂あいたので、はいってきまーす(๑•ω•́ฅ✧

okirakumadam at 21:24|この記事のURL

2017年10月20日

先週の金曜日に 9

 うん、先週の金曜日に行って来たよ、門司港駅の傍のあのお店。やっぱりちゃんと存在してました(当たり前)。

 また1時間以上話して 紅茶などを出していただきました。いろんなお話が聞けた。

 60歳まで働いて 定年後にそのお店を始めて今年で10年だということ。
 グラスや雑貨はフランスに行って蚤の市で買ってきたり 仕事してる時にできた人間関係で商品を仕入れたりしてること。
 フランスやイギリスに行くタイミングはは43歳独身の息子(医師)が英仏喋れるので 息子さんの学会に合わせて仕入れに行ってるってこと。
 次男さんは歯学部に9年通ったあと退学してお笑い芸人になり、今はお笑い芸人にみきりをつけて 神楽坂でお店を開いてること。そして博多華丸さんが粋にお餞別をくれたってこと。

 ・・・・などなど詳しく書くと時間がいくらあっても足りないわ。とにかく観光旅行ではなくヨーロッパに行ってる人でした。

 そして「なんでもおやりになったらいいし、どこでも行かれていいんですよ」とニッコリしてくれた。別に私は自分の話はしなかったけれどなんとなく私が抱えてる閉塞感を感じ取ったのかしら?それともなんの気なく口をついて出た言葉だったのかな?どちらにせよ 年齢が下の私に対してそんな大らかなことを言ってくれました。

 カッコイイなと思ったのは「イギリスがEU離脱して ほんとに不便」って言葉。こんなこと言える人がこの田舎にもいたなんてねえ。

 楽しかったその時間の記念に フランスの蚤の市で買ったというペンダントを購入した。アンティーク(100年以上経過)ではないけど フランスで誰かが使っていたものには間違いない。人が使ってた物は抵抗なきにしもあらずだけれど それでも欲しいと思うくらい 楽しい時間を過ごさせてもらったよ。

 でも家に帰ってからそのアメジストに銀のクロスのついた古びたペンダントをアクセサリー掛けにかけてから いろんな妄想が・・・・。変なものがとりついてる呪いのペンダントだったら・・・とか、フランス人のオバケが出てきたら帰ってもらいたい時 日本語じゃわからんだろうなあ・・・とかさ。えへへへへへ。バカだよねえ、55歳にもなって。

 とまあ、こういう感じです。あの女性からいただいた言葉や時間は大事にするよ。

 
 なんかいろいろとスケジュールを考えると 私も結構忙しいんだなと思うけど それも元気に動けるからこそ。実は昨日は風邪のひき始めのようで頭痛とだるさとで吐きそうだったから 葛根湯をお風呂に入りながらゴクゴク飲んで10時過ぎに寝ちゃった。そしたら今朝は全快しましたわ。

 今日も元気で嬉しいよ。そして色彩の勉強で書類を送ってたのが帰ってきて とりあえず審査パスしたのでやることが増えちゃった。でも 嬉しい。

okirakumadam at 10:46|この記事のURL

2017年10月16日

おはよ。  byたー

まずは、9ちゃん、細胞診の結果が異常じゃなくてよかったよかった。念のための手術、億劫だろうけど、サクサク順調に終わりますように。ほんま、健康第一だものねえ。と言いながら、私も職場の一般的な検診しか受けてないんだけどねえ・・。今年は5年ごとの主婦検診がオットの健康保険のほうで受けられるんだけど・・・。マンモは恐ろしく痛いし、バリウムも嫌過ぎる・・・。子宮は2年前だったかなあ、頑張って子宮体ガンのほうの検査受けたから、まだいっか・とか思ってサボってる・・。血液検査とエコーくらいで済むならいいのに。

それから、大ちゃんのチケットも当たっておめでとう!!甥っ子さんの結婚式より優先度が高いってのが笑えたわ。いやでも、私でもそうするかも・・。コトは手術だし、できれば1週間でも早く終わらせたいしさ。それに年々、結婚式とか億劫になってきて、本人同士ときょうだい、両親くらいでささやかな式を挙げて、どっか美味しいお店で会食すればそれでいいやん、ってね。
あ、でも甥っ子さん、順調に決まっておめでとうございます。確か就職してすぐに知り合った同期のひとだったよね。

おでんのお月見や門司港の不思議なお店の話など、なんか小説読んでる気分でした。それに比べて私の日常は、ほんま味気ないなあって。まあ、原因は自分自身だけどさ。

だやん、二女ちゃんの送迎してるのね。なんだか少しホっとした。私も、タローが就職したら、絶対家から追い出すって言ってたけど、しっかり自宅通勤。特急ひと駅で傘も要らない恵まれた通勤環境を捨てて一人暮らしするつもりは毛頭ないようで・・。駅近なのでもちろん送迎はしてないし、弁当も、本人が要らんって言うから作ってないけどさ。

さて、今週は水曜がフルタイムの代わりに今日は3時からです。ハンバーグは焼いたので、夜温めるだけでいいや。急に寒くなって、コタツ出したくなったわ。でも、暑いのがようやく終わって嬉しいよ。 たー

okirakumadam at 11:55|この記事のURL

おはよう〜、だ。

今お弁当作り終わって娘の出社待ち
ええ、もちろん駅まで送っていきますとも、お嬢様だから。
ときどき社会人の娘を駅まで送ってるっていうと呆れた顔をする人がいるけど(実際昔の私はそちらの方だった)、バスだと三倍くらい時間がかかるし、そしたらその分私も早起きしてお弁当作らなくちゃいけないし、甘やかしちゃってるけど、小さい頃四人姉妹の次女で随分我慢させたから今甘やかしてもいいやって、いろいろ理由を作って結局自分を甘やかしてます。

けーちやん、とりあえず結果が悪くなくてよかったね。この際手術するとのこと、今後のしんぱいの種がなくなるからそれも有田と思います。無事スケージュルがうまく終わりますように。

それから門司港の不思議っぽい話し、後日談が楽しみよ。けーちゃんの文章 相変わらず素敵ね その女性も。
あと、「今日行ってみよう」ってふらりと出かけられるけーちゃんが心からうらやましくなりました(;´Д`)

ここから愚痴です
仲のいいグループラインで昨晩盛り上がってたんだけど、なぜか「額の傷」→「愛と誠」→「ポラリス」って話が続いて「愛と誠」までは私もアハハハハだったんだけど、その先Keドラマの話で盛り上がって辛くてそこから既読スルーしてしもうた。「熱いね!」ってきて「キモイデス」って返しそうになってもう寝ました。辛いです。正直に言ったら数少ない友達を無くしそうなので、その話題になったら黙ってます。
それにしても人間って自分の知りたい情報しか受け入れないのね。Kドラマばっかり見てる人の言うことはまったくテレビと一緒だし、ネットばかり見てる私は真逆の情報しかもってない。ここみててKeドラマ好きなひとには申し訳ありません。




okirakumadam at 07:53|この記事のURL

2017年10月13日

おはよ〜 9

 はああ〜〜〜 やっと金曜日。しかも明日は全員お休みの日。ゆっくり朝寝坊しようっと。

 私さ〜 細胞診の結果が出たんだけど そして一応異常なしだったんだけど それでもやっぱり手術することになっちゃったよ。まあ、以前と同じく内視鏡を使った切り取り手術だから1〜2泊の入院で済むし、なにも大急ぎで手術しなくちゃいけないわけじゃないけど、まあね、やっとこっかなっと思って。11月頃が希望だけど 一応手術待ちの列にならんじゃったから 部屋とか麻酔とかのタイミングが合えば すぐってことになるかもしれないし、ずっと待たされるかもしれない。

 でも大ちゃんのショーの日だけは無理ですって病院に申告したんだよね。そして後で考えたら その一週間前は甥っこの結婚式だったんだった・・・。どちらかというと結婚式の方を申告すべきでしたね。どうか11月になりますように。

 それから 最近のこまごまとしたことを少し。

 1週間前くらいかな、名月でした。空も晴れて美しい月が見れたね。例年通り我が家ではおでんで月見をしました。それと新米の塩むすびと美味しい日本酒。あとは月見団子。

 Q太郎が居る頃は家族4人で。そしてその後、今年までは家族3人で。受験が順調に終われば、P子と見る最後の月見かもしれないよ。移り変わりますなあ〜。


 それからもうひとつ。

 一ヶ月くらい前だけど、私は門司港駅近くで ちょっと素敵な女性に出会った。

 知り合いで絵を描いてる人の小さな小さな個展、いや個展とも言えないような展示を門司港までお付き合いで観に行った。

 そして帰り道 ちょっと不思議なお店があったので入りにくい感じだったけど重い硝子戸を押して 古いビルの一室のそのお店に入ってみた。

 そしたらそこは雑多な、アンティークの硝子食器を売ってるお店だった。ウラン硝子のシャンパングラスとかおいてあるのよ。その店のオーナーは話から察すると70歳。化粧っ気のない、でもマスカラだけはきちんと塗ったお顔。ひっつめにした髪。お顔のバランスからしたらふっくらとした体躯にたっぷりしたギャザースカートを履いてるの。黒地に渋い黄色の水玉模様の。そしてブラウスは黒の麻地。

 思いがけず 1時間位話しこんじゃって、でもまだまだ話したかったけど娘との約束があったから また来ますって言って帰った。そのお店に 今日行ってみようかと思ってさ。

 なんかこう、そういう人っているよね。ただ偶然で会っただけなのに また会いたくなる人が。

 なんだか浮世離れしたお店だったので 今日行ってみてももしかしたら見つからないんじゃないかなあ・・なんて思うの。それならそれで 見つからないってことも私にとっては楽しいかもしれないと思う。

 あ、家蜘蛛がキーボードに近付いてきて 猫っぽく顔を脚で撫ぜてるよ。ちゃんと隠れてなきゃつまみ出しちゃうぞ、こら。

 んじゃ、お化粧してからでかけようっと。

okirakumadam at 10:13|この記事のURL

2017年10月08日

こんばんは〜、だ。

けーちやん、大ちゃんと過ごせるクリスマスなんて素敵だわね! 当選おめでとう!
それから、もう前期試験のホテル予約の時期ねー。
私も追い出すわ。飛行機の時間とか試験会場への行きやすさとか、安全で綺麗で過ごしやすいところとか、知りもしない都内のことをいろいろ考えて考えたのに、早めにしたつもりだったのに、一泊28000円という豪華ホテルしかとれなかったこともあったわ。肩が懲り懲りでひとつ予約するだけでも吐きそうになった。さらに、入学が決まったら決まったで、家電かったりスーツ買ったり、こまごましたもの買ったり、その間に卒業式とか高校の合格者集合日とか、トリプル受験のときはもう訳わからなかった。あんなに忙しい月はもうないとおもう。思う・・けど、里帰りお産が重なるなんてこともあるやもしれぬ。うまく行けばだけど。
けーたろうの件もいろいろ心配事が湧いてくるだろうけど、昔と違うのはけーたろうがもう22歳(なった?)だから、いろいろまぁ、どこまで口やら手やら出していいのか難しいわね。親だから心配だもん! 今年度が終わったら、またひとつ落ち着くね。

私はこのところネット徘徊より、ツイッター読むのに忙しくて(呟きは一切しない)、時間がいくらあっても足りない。株関係のつぶやきを呼んでると政治経済ニュースも飛び込んできて、おまけに選挙があるからつぶやきのところにいろんなニュースとかテレビの動画とかのせてあって、だらだらだらだらスマホみてるから、こりゃやばいかも。老眼鏡、いよいよ作らないと。

okirakumadam at 22:36|この記事のURL

おはよ  9

 やっと日曜日。

 たーちゃん、ありがとう。私も細胞診が異常なしだといいなと思ってるの。入院するといろいろ面倒だし、それよりなにより できるだけ長生きしたいもん。

 昨日は太極拳の発表会があったのよ。やっと終わってほっとしたわ。その後、娘の幼稚園の時のママ友と飲み会。先週は息子の野球の時のママ友と飲み会。同じ場所だったから ちょっと恥ずかしかったわ。でもまあ、楽しい、やっぱり楽しい。気の合う仲間と盛り上がるっていいよね。

 近場にいい焼き鳥屋さんができてさ、美味しいし安いし、これからもどんどんかつようするつもりです。

 それから今年は大ちゃんのクリスマスオンアイスが当たってねえ!!!!やったあ!!24回申し込んで やっと一つだけ当たったのよぅ。嬉しいよう。

 大ちゃんのチケット取りにうつつを抜かしていたせいで 娘の前期試験の時のホテルを取るのをすっかり忘れてて、冷や汗かいたけどね。5時間くらいネットで探してようやく見つけたけどね。ああ、ヤバかった。あんまり良くないホテルだけど まあ、直前になれば多少のキャンセルも出てくるだろうし、とりあえずオーケー。

 息子の帰省の飛行機とか、私の大ちゃんショーの為の飛行機とか、娘の受験用の飛行機とかさ、ネット予約って案外時間かかると思わない?スケジュールを考えるとああでもないこうでもない、パズルみたいだ。

 特に息子のアパートの解約と、引っ越しと、できれば来年四月からの娘の部屋にむすこの生活道具を送りたいというケチな思惑と、いやまてよ、不合格だとどうなるんだ?引っ越し業者さんに送り先未定ってことで荷物を預かってもらえるのか?とかさ。

 できるだけ節約しようと思うからチョー難しい。そしていろいろ考えた挙句 未定部分が多過ぎるから 節約なんて無理だよなあ〜なんてことに落ち着き シンプルに別々にいろんなことを予約することになるんだよ、きっと。

 10月になって Q太郎の大学院申込の時期が来た。どうするんだろ?ほんとに申し込むの?いや、もうこうなっては申し込んでくれなきゃかえって不安だけれど・・・申しこんだら申し込んだで受かるかどうかがまた心配。そして ミャンマー行きの準備にうつつを抜かして 大学院申込(申込なの?試験でもあるの?何もわからない)を忘れなきゃいいが・・・・。

okirakumadam at 10:59|この記事のURL

2017年10月03日

おはよ〜。   byたー

9ちゃん、よく乗り切ったねえ!そのスケジュール、あたしゃ間違いなく寝込むわ。子宮の検査も大したことないといいねえ、本当に。私達の第二の人生、これからだもの。こんなところでくたばってられないんだから。大丈夫なよう、祈ってます。

今日はパート休みだが雨。だけど、ハナコの部屋のクローゼットをなんとかしたいんだなあ・・。つい先日、一番下に10年間開けてない衣装ケースが存在するのが判明してねえ・・・。アレ、一体何が入ってんだろう。スキーウエアな気がするが、100%要らないからねえ。本当は天気がいい日にやったほうがいいんだろうけど、思い立ったら我慢できない。生協書いたら、ともかくひっぱり出してみようっと。

あ、それから、Q太郎クンのこと、おめでとう!優秀やねえ・・。いやー、志が高くてなんか別の世界の人みたい・・。将来は外交官かな?それとももっと、草の根的な活動をする人かな。ともかく、頼もしすぎるわ。続報楽しみにしてます。 たー

okirakumadam at 10:13|この記事のURL
Archives