2018年04月07日

お、おひさしぶり 9

久しぶりにここに来ましたーー。私は今 横浜にいますよ。ほんとに慌ただしい一ヶ月間でした。
それでもいろんな人に会え、今までにない体験をし、ああ生きてるなって感じる時間でした。
娘のアパートも室内も見ずに決めて、引っ越しは9日です。それまではP子はQ太郎のアパートに住まわせ、そこから何日間かは一時間半かけて大学に行ってもらいました。
Q太郎は帰郷したけれども、7月まではプー太郎です。
それでね、Q太郎が大学に発つ前に掃除したままの部屋を また掃除させたんだよ。4年前、「これは棄てられない」と言って取っておいたた前期志望大学の赤本、私も見る度に胸がチクリと傷んだ赤本が3冊本棚にあったんだけど、ぽいぽいっと捨ててるのよ。
「あれ?いいの?」と問うと「うん、なんかもう、全然要らないわ」って言うの。
この四年間の間で、やっとQ太郎の受験は終わったんだなあって…。
新しい目標が見つかったから…。
P子の用事や、私のやりたいことにたくさん時間を使った1ヶ月だったけど、そんなこともあったのよ。
ああ、それからP子の大学、学部は、首都大東京の法学部です。この学部は公立なのに数学使わないから、受験は余裕のよっちゃんの、P子ちゃん。親の私も気持ちの軽い、心配しない受験でしたよ。
法学部なんて興味ないくせにねーーー。
こういう選択をする子もいるのね、と思いました。
もうしばらく、こちらに滞在して、P子の引っ越しを済ませてから帰りまーす。

okirakumadam at 08:43
Archives