2007年01月29日

延期?

今日は午後から青谷に行ってきました。
勿論、青谷といえばですね…
今年のお酒をきかしてもらい、ちょっと話をして。
やっぱり社長はおもしろい人です。
今日、勉強になったのは桶業者を紹介してもらったことかな?
見習うべきところは多いです。

実は例の山廃を発売延期にしようかと迷っております。
つい最近状態をみましたが、原酒だと酸が強く主張して、どうしても荒い。
正直、失敗したかと思ったんですが、割り水したら良い感じです。
酸が離れてる感じがしますが、完璧にお燗向きです。
容量から考えて、一回の瓶詰しか考えてないので、どのタイミングで出すか?
もう一夏越させたい。
それが純粋な気持ちです。

okirakun819 at 00:25|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)日記 

2007年01月28日

バーコード

おもろいバーコード

裏ラベルのデザイン作成に取り組んでる最中です。
どうにかこうにか形にはなってきました。
が、バーコードをデザインしたいという気持ちがふつふつと!
アイデアが浮かんだもののそれを具現化する方法がわからなく、一時休止。
商品分作らないといけないことを考えると、思った形にバーコードをデザインできるものがあるか、イラレかなにかで一心不乱に作るしかない。
どちらにしろ面倒そうだけど、絶対におもしろそうだ。

『このバーコードなんかおもしろくない?』

みんなが面白がってる顔が見てー。

okirakun819 at 10:55|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)日記 

2007年01月24日

荒櫂

昨日はショックなことがあったので、(昨日のブログ)書きませんでしたが、昨日から山廃始まりました。
昨夜7時、おやっさん、麹屋さん、とんびくん、おれ、弟、みんなで荒櫂つきました。
おやっさんが音頭をとって、みんなでゴンゴン。
去年もやりましたが、寒い部屋の中、汗がじんわり。
米をついたら、独特の香りがします。
おやっさんが昔は全部が山廃でつくとったときの話をされ、つくづく昔の手作業感の大変さを実感。
何十本も荒櫂、荒櫂…考えるだけでも夜が更けそう。

終わってから、おやっさんと昔の米や生もとや山廃の話を聞く。
意外な答えが返ってきた。
その方がいいのか…という感じ。
ヒントは昔に戻ろう!
そうだよな。
これだけ技術が上がって、間違った方向とは言わないけど、なんかそうだよなって思いました。
蔵付きってのはなんとなく乗り気じゃないけど(おやっさんも)、昔の造りを求めるベクトルも少し考えていこうかと思ってます。
でも、完全手造りは勘弁です。

okirakun819 at 23:51|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)日記 

2007年01月23日

猛省

やらかした。
とてもやらかした。
兆候が出てたのになんで気づかなかった。
完璧におれのミス。
対処は出来たが、なんか気を抜いてる自分が情けない。
どう考えても、あの時、人の意見に耳を貸さずに厳しく判断してれば。
絶対、これは教訓にしなくては。
もう判断を誤ってはいけない。

okirakun819 at 23:24|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)日記 

2007年01月22日

mozart

生まれてこのかたてんで、クラシックは興味なし。
音楽といえば、ロックでしょ!ラップでしょ!と思ってたんですが。
大人な音楽に目覚めた…かもしれません。
ただ、心地よく聞こえます(´-ω-`)Zzz...

聞くようになったのはノダメ…ではなくある新聞の記事。

mozartの音楽はストレスを軽減する!

これに惹かれました。

さっそく、iTunesを落とし、iPotshuffleを購入しようとまで気持ちが盛り上がってます。
クラシックブームがじんわりキ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

okirakun819 at 22:55|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)日記