IMG_5163
大山小学校で出前環境講座を開催しました!
参加された生徒数なんと・・・112名!!
実施概要
 開催日時 平成28年10月14日(金)
        3・4時間目 10:35~12:15
 開催場所 大山小学校体育館
 参加者数 12名
 対  象 5年生3クラス、112名

学習内容
 1.パワーポイントを使用した講義
   演題 「私たちのできること 3R」
   講師 谷中田洋樹(東京大学環境プランニング学会)

 2.リサイクルについてのワークショップ
   ①びん類(ガラスくず)
   ②缶類(金属くず)
   ③ペットボトル(プラスチック)
   ④がれき類
   ⑤草木(木くず)
   ⑥家電リサイクル

 3.約束の木の作成

平成28年度第2回出前環境講座は大山小学校、なんと小学5年生3クラス、計116名を対象に体育館での開催でした!


開催直前のこと

谷中田「暑いし飲み物ないと倒れちゃうよね。ちょっとこれで飲み物買ってきて、領収証は東京ブリッジで」

―――前株でしたっけ?

谷中田「後ろ株だよ!なくてもいいけど(笑)」


買って戻ってきたら始まってました・・・!

IMG_4839

IMG_4838
(一社)産業廃棄物協会から藤井事務局長が見学に来てくださいました!


IMG_4973
森岡産業から阿波根さん、沖広産業から外間さんもお越しくださいました!
結城会長と外間さんのツーショット!


IMG_4844
1時間目は谷中田委員長のパワーポイントを使用した座学。


IMG_4839
大声で話すと喉潰れちゃう、と心配されていましたが、大山小学校の先生方がパソコン・プロジェクター・マイクをご用意してくださいました。ありがとうございます!


IMG_4859
IMG_4860
IMG_4863
生徒様方は熱心に聞いて答えてくれました!
気温の上昇、サンゴの白化現象、砂漠化など、地球環境がどうなっているのかを知り興味を持っていただけたご様子。


結城「そういや体育館で開催だけど、約束の木の葉っぱに書くための筆記用具ないんじゃない?」

――アッー

結城「先生には話しとくから」


IMG_4892
休み時間に移る際に先生から筆記用具を取りに戻るようアナウンスがありました。
ありがとうございます!


IMG_4900
いよいよワークショップ開催です!
3Rの「リサイクル」を解説していきます!


IMG_5031
すごい人数です!


IMG_5085
「草木」は沖縄クリーン工業から前田専務に代わり、総務の安里さんが参加しました


IMG_4916
街クリーンからは上原さん


IMG_4954
がれきリサイクルを説明する沖広産業國吉次長と日光建設大城常務


IMG_5041
家電リサイクルは拓南商事名嘉主任。
今回出前環境講座を受けていただいた生徒様方は今度拓南商事へ見学に行かれるそうです!


IMG_5045
金属リサイクルを説明する拓南商事平田部長
右手に持っているのはインゴットですね、普段はお目にかかれません!


IMG_5048
IMG_5072
ガラスビンリサイクルを解説するトウエイ比嘉部長とアンカー中村さん


IMG_4994
プラスチックリサイクルを解説する東京ブリッジ谷中田社長


IMGP4858
熱心にメモを取ってくれている生徒様が多かったです!


IMG_5109
リサイクルの約束事を葉っぱに書いて、約束の木を作りましょう!


IMG_5122
IMG_5125
IMG_5135
3クラスで約束の木を3本作りました!


IMG_5138
IMG_5145
受講してくださった生徒様方へ修了証と環境に関する本を贈呈しました。


IMG_5154
なんと、生徒様から御礼の言葉をいただきました!
ありがとうございます!

IMG_5163
最後に記念撮影をさせていただきました。
参加いただいた青年部の皆さま、お疲れ様でした!
受講してくださった生徒様方、ご協力いただきました先生方、ありがとうございました!
とても楽しい開催になりました。