2012年01月31日

厳しい寒さ

連日厳しい寒さが続いています。

昨日は今年初めて氷点下10℃を下回ったそうですが、今朝も負けず劣らず冷え込んでいます。

幸いなことに、この冬に関しては当社管理物件で凍結による水道管や給湯器の破裂はありませんが、室内の蛇口付近での凍結やトイレタンク周辺での凍結、水道メーター付近での凍結が数件確認されました。

春が待ち遠しいです。

さて、長年にわたってライブドアブログを利用してまいりましたが、当社ホームページのブログとの2本立てでは更新頻度が極端に落ちるため、今後は当社ホームページ内にあります「沖ブログ」1本の運営とさせていただきます。

少ないとはいえ、沖商会ブログを見ている、と言っていただけるお客様方におかれましては、新しい「沖ブログ」も是非ご利用いただけますよう、今後ともよろしくお願い申し上げます。

ブログの移転先は下記のアドレスとなりますのでご確認ください。

「沖ブログ」アドレス
http://oki-fudousan.co.jp/oki-blog/  


okisyoukai at 10:01|PermalinkTrackBack(0)

2012年01月06日

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

本日より営業を開始いたしましたが、実際は昨日から事務仕事をしています。

休み明けということもあり、アパートの問い合わせから休業中におきた事故対応などの電話が相次ぎ、忙しい一日を過ごしていましたが、ようやく一段落し、ブログを書いています。

この不景気にもかかわらず公務員のボーナスが上がったというニュースを聞いて、せめて休みくらい公務員より長くとってやろうと思い、例年よりも一日早く休みを取り始め、開店も一日遅らせました。

どうだ、公務員諸君。

なんてくだらないことを書きましたが、今年一年が良い年になることを祈念して、年頭のご挨拶とさせていただきます。

okisyoukai at 14:58|PermalinkTrackBack(0)

2011年12月17日

男の手料理

12月16日、松本駅前にアリオがオープンしました。

イトーヨーカドーがエスパになり、エスパがアリオになったわけですが、どれもセブンアイグループです。

先月上田のアリオに行ってきましたが、それに負けないくらい綺麗になっていました。

さっそく買い物に行った嫁さんの実家から半額セールで買った特大のサーロインステーキ肉をいただき気分はMAX('▽'*)ニパッ♪

体調不良を訴えていた嫁さんに代わり、私が調理することとなりましたが、とりあえず付け合せや切らしていた調味料を買いにアリオの食品売り場へレッツラゴー。

まずはもやしを一袋、そしてマッシュルーム、コーン好きの子供のために冷凍食品のミックスベジタブル、粗挽き黒胡椒とバター、最後にニンニクが必要だと気付き、何も考えずに青森県産ニンニク、ついでに最近はまっている塩焼きそば。

ネットでステーキの美味しい焼き方を確認し、見事においしく焼き上げました。

食べ終わった後、確かにおいしかったのですが、ふと思ったのは、嫁さんが調理した場合は粗挽き胡椒など買ってこなかっただろうし、マッシュルームではなくブナシメジでしょう。

ましてや青森産ニンニクなど買うことはあり得ません。

常日頃料理をしている主婦は節約志向で買い物をしますが、たまに自分の料理をひけらかしたがる世の男たちは何も考えずに食材を買ってきます。

美味しくできてあたりまえ、失敗したら無駄使いの逆賊ものです。

そうはいってもたまには分厚いステーキもよいものです。




okisyoukai at 12:50|PermalinkTrackBack(0)

2011年12月09日

雪景色

今朝起きると車の上や屋根の上に雪が積もっていました。
yukigesiki

昨夜12時頃に外を見ると雪が降っていたので、もしかしたら積もるかもと思っていましたがやっぱりです。

今日から冬の冷え込みが続くと天気予報が言っていたので、昨日、一昨日と管理物件の空室に電気を通電し、給湯器の水抜きやブレーカーのチェックをして歩きました。

幸いなことに、この年末は管理物件の空室が例年よりも少なく、見回りも昨年より楽でしたが、北から南まで全部回ると2日がかりでした。

毎年12月30日(なぜか決まって30日)には当社の管理物件で水漏れ事故があります。

実家への帰省でブレーカーを切って出かける入居者が必ず出てくるのですが、お願いですから休みに入ってからの事故はやめてください。

okisyoukai at 09:58|PermalinkTrackBack(0)

2011年11月30日

デカモリに物申す

日、月と静岡県に旅行してきました。

三保の松原で羽衣伝説の松を見て温泉で一泊。
DSC_0356

富士山が綺麗でした。

宿泊した温泉ホテルの近くに我が母校が運営している自然史博物館や水族館があり、見物してきました。

私が通っていた校舎は神奈川県の平塚市でしたが、造りや雰囲気がそっくりで懐かしかったです。

翌日は清水港でお土産購入とお食事を。

食事をしたお店は有名らしく、大行列で30分待ち。

清水といえばマグロでしょ〜、てな感じで刺身定食を頼んだのですが・・・ 

出てきた鮪の刺身に家族一同ビックリ仰天。

スーパーで売っているマグロの刺身の柵切りを3等分したような塊がゴロゴロ。

美味しい刺身なのは間違いないのですが、刺身ってかぶりつくものですか?

むこう一年間は刺身は食べたくない、そんな気分になりました。

okisyoukai at 10:49|PermalinkTrackBack(0)