禁煙してる人のブログ


2015.1.15 40歳の誕生日に自力禁煙再チャレンジ 禁煙継続1年で7kg体重が増えた為・・・ ダイエットにもチャレンジ㊥

現在40歳。タバコ暦は20年? 
2011年10月31日より禁煙補助薬「チャンピックス錠」を使用し禁煙にチャレンジするが・・・禁煙失敗 
その後、禁煙失敗を繰り返す。
2015.1.15 40歳の誕生日に自力禁煙再チャレンジ


~管理人~
私は、既婚3人の子持ちで 自宅兼店舗の自営業、なので常に自宅に居てる。
子育てと仕事というベタなストレスを抱える。 フツーのオヤジである。
禁煙のきっかけとしましては

1、 3日で2箱吸い、1箱430円で年間8万円・・・ お小遣いにひびく
2、 痰が絡む事が多く、常に喉がゴロゴロと鳴る
3、 子供3人がまだ幼く、住宅ローンもあるしまだまだ死ぬわけにはいかない




2015年1月15日より 自力による禁煙を再チャレンジしております。 過去の 禁煙外来による禁煙時の日記は ↓をご覧ください。

これからチャンピックスを服用される方へ 
チャンピックス飲み初めから禁煙開始までを抜粋してみましたので参考にしてください。↓
1.【自己紹介 禁煙の理由 そして 決意
2.【チャンピックスを処方してる病院
3.【初めての禁煙外来とチャンピックス
4.【チャンピックス 2日目
5.【チャンピックス 3日目
6.【チャンピックス 4日目
7.【チャンピックス 5日目
8.【チャンピックス 6日目 副作用
9.【チャンピックス 7日目
10.【チャンピックス8日目、禁煙1日目

完全禁煙開始後は右のカテゴリ別アーカイブから読みたい時期をクリックされると読みやすいかと思います。→


※中傷誹謗及びエロ系・当ブログに無関係なコメントやトラックバックなどは公開しません。









禁煙2年9ヶ月4日目まだ成功だとは思っていません。 煙草をやめれたと思う日は? 禁煙成功するためには?








久しぶりの投稿です

禁煙1000日目で投稿しようと思ってたら忘れてた。

1008日目になります。2年9ヶ月4日かな?





timeline_20170928_112856


でも まだ禁煙成功したとは 思えないのです。


というのも

タバコ吸ってる人みたら『うまそうやなぁ』って思うし

休憩してる時に、みんなで話ししながら和気あいあいしてるとき 

タバコ吸ってる人みたら うらやましく思います。



もし 今 病気になって 医者に余命宣告なんてされたら

もうすぐにでも タバコ吸いますね。 死ぬのだったら・・・(笑


 
まだまだそんな事思ってるうちは 成功だとは思えないのですよねぇ

タバコの依存ってすごいですね。




ところで  禁煙失敗ばかりしてた 私が 禁煙できてるわけですが

何度も ここに書いてますけど



嫁に 趣味である釣りで使う  8万円もする「リールを買ってあげるからタバコをやめて」

って 言われたのがきっかけです

その8万円もするリールを買ってもらって 私の禁煙がスタートしたわけですが

禁煙失敗したら もちろん そのリールは没収されるでしょう

リールを手放したくない一心で 2年9ヶ月4日 続いてるわけです。



禁煙外来でも失敗した私が これだけ長く続くとは思いませんでした。

気合と根性だけでなく、 なにかご褒美的なものがあったら 

禁煙できるかもしれませんね




禁煙成功と言える日まで がんばりますよ!














禁煙 ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↑いろんな方の禁煙ブログが見れます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3Dセンサー歩数計 と スマホ歩数計アプリ の 誤差 を改善!

前にも書きましたけど スロージョギングを始めました。


ダイエット目的ではなくて、健康の為になのですけど

毎日8000歩 歩いた方が体に良いらしく

最近は ↓ このルートを スロージョギングしてます。



ジョギング



約4.916km と出てますけど

計算するアプリによると 約6km と出るものもある。

けっこう誤差がある  坂道などの差かな?




でも 距離や時間は 私には関係なくて 

肝心の歩数なのですけど




スマホに入れたアプリを作動さして このルートをスロージョギングしてみたら




22365549_1498391786909693_4489609843202254454_n




8830歩という 結果になるのに対して

同時に 3Dセンサー歩数計 をポケットに入れて スロージョギングしてみたら



22448303_1498391833576355_8974682515590946757_n



7159歩 という結果が出た。

1671歩という 凄い誤差が出たのだ・・・




スマホアプリの歩数計は アプリの精度ではなくて

スマホ本体に入ってる 歩数計が関係してるので

どのアプリを入れようが 正確度は 変わらないらしい。


ちなみに 違うソフトでためしても 同じくらいの歩数でした。




アプリが本当か・・・  3Dセンサー歩数計が本当か・・・




で 1つ違和感があった

3Dセンサー歩数計をポケットに入れるという行為です。

こんなんで ちゃんとした歩数はかれるん

ってことで


22045968_1484383284977210_1140194131961347222_n


ジョギング用のポーチ

これは ジョギング用なので 腹巻のようにタイトなポーチで密着性がある 

スマホを入れてるのですけど 走っても 中で揺れない

ここに 3Dセンサー歩数計を 入れよう





ポケットのように 揺れないし  体に密着するので 正確に測れそう



ってことで



また同じルートを 走ってみたら



22406524_1499330193482519_835757910256602548_n


22489961_1499330213482517_8584756473072181139_n


なんと 誤差が 2歩だけだった


これを まだ 2日しかしてないけど

誤差は ほとんどない



3Dセンサー歩数計って 振り子式と違って ベルトに装着しなくても

ポケットやカバンに入れてても 歩数を測れるのが売りなのだが

やはり 正確に測ろうと思ったら

しっかり体に密着させて 揺れないように固定してあげる方が良いみたいだ。



もうちょっと  アプリと 3Dセンサー歩数計を同時に使ってみて

誤差が どれだけでるか 調べてみます。



















禁煙 ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↑いろんな方の禁煙ブログが見れます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


タバコで太ってダイエットして今はジョギングしはじめた。



タバコをやめて 2年9か月。


timeline_20170928_112856



一時 ストレスで 8kgくらい肥えてデブったけど、 

食を減らして体重を落とし、 現在も体重維持の為に 

昼御飯などは少量だし 晩御飯の炭水化物も少な目にしてる

おかげで デブってはないのだが。。。

食べないのはストレスだ



食べても太らないようにするには  運動だ・・・





そして・・・ なんとなく

血圧が上がってきてる気がする・・・



去年くらい前は  いつ測っても上が120くらいだったのに

ここ最近 測って見ると 上が145とか 計測する時がある。



何度か連発で測って見たら  

145→135→125 などと下がってくる あるある なのですけど

確実に 血圧は上がってきてる。



親父は 若いうちから 血圧を下げる薬を飲んでたらしいし

祖父も 高血圧だったらしい

こういうものは 遺伝するみたいなので 気を付けていたのだが

42歳にもなると 極端に気をつけないと やはり病に侵される

今のうちに 血圧が上がらないように対策をとらなければ・・・



ってことで、 血圧に良いのは やはり運動

ウォーキング や ジョギングをすると 一発で 血圧下がるらしい。

ネット等で 調べると  毎日8000歩 くらいがいいらしい。



仕事は 立ち仕事だが 歩かない

万歩計つけて 仕事してみたら

ほとんどカウントしなくて 1日の 歩数なんて無いに等しい




ってことで  8000歩 ジョギングしてみることにしました。

っと その前に 万歩計を持ってないので 歩数計のアプリを入れました。




【毎日歩こう 歩数計Maipo 人気の無料アプリでウォーキング】 
というアプリ。


●万歩計の正確度は アプリで決まるのではなくて 
スマホの歩数計測機能によって決まるらしいので
アプリは ダウンロード数の多さなどで決めました。






8000歩って どれくらいしんどいのだろう?

何分くらいかかるのだろう?





------------ 一日目 ------------

近くの 公園まで 歩いてみたら

1.4kmで 1500歩しかなかった・・・  えええぇ~

けっこう 歩数っていかないものだな・・・

行って帰っても 3000歩しかないやん・・・


ってことで 大回りして 帰ってきたら



21768241_1482867008462171_3620384410076950136_n




だいたい  5000歩ほどジョギングしてきました。

初日なので これくらいにしておきましょう。






------------ 二日目 ------------



コーナンに用事があったので  

近くのコーナンに向かって歩き 大まわりして 帰宅してきました。


22046971_1483660305049508_5932362505377727243_n




1時間10分ほど 軽くジョギング程度の速度で 7000歩でした。




腰と顎が 痛い・・・

毎日8000歩 となると 6kmくらいかな 

時間は 1時間20分くらいかかるかな

慣れたら もっと時間は短縮できるかもだが かなりきびしいぞ・・・

てか そんな暇ないわ



とりあえず 8000歩 ジョギングに慣れて  

どのルートを走るか?

朝 にするか 夜 にするか 

毎日 するか 週何回かにするか 決めてないけど




とりあえず 二日前から ジョギングはじめました。



そうそう  形から入るタイプなので

こんなのも買いましたよ~~!











禁煙 ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↑いろんな方の禁煙ブログが見れます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログランキング
禁煙のブログランキングに
登録しています。
ぜひ↓下のバナーをクリック
してください。


にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

禁煙カウンター
禁煙グッツ





人気記事ランキング
ブログパーツ



あわせて読みたい

あわせて読みたい
  • ライブドアブログ