タバコをやめて 2年9か月。


timeline_20170928_112856



一時 ストレスで 8kgくらい肥えてデブったけど、 

食を減らして体重を落とし、 現在も体重維持の為に 

昼御飯などは少量だし 晩御飯の炭水化物も少な目にしてる

おかげで デブってはないのだが。。。

食べないのはストレスだ



食べても太らないようにするには  運動だ・・・





そして・・・ なんとなく

血圧が上がってきてる気がする・・・



去年くらい前は  いつ測っても上が120くらいだったのに

ここ最近 測って見ると 上が145とか 計測する時がある。



何度か連発で測って見たら  

145→135→125 などと下がってくる あるある なのですけど

確実に 血圧は上がってきてる。



親父は 若いうちから 血圧を下げる薬を飲んでたらしいし

祖父も 高血圧だったらしい

こういうものは 遺伝するみたいなので 気を付けていたのだが

42歳にもなると 極端に気をつけないと やはり病に侵される

今のうちに 血圧が上がらないように対策をとらなければ・・・



ってことで、 血圧に良いのは やはり運動

ウォーキング や ジョギングをすると 一発で 血圧下がるらしい。

ネット等で 調べると  毎日8000歩 くらいがいいらしい。



仕事は 立ち仕事だが 歩かない

万歩計つけて 仕事してみたら

ほとんどカウントしなくて 1日の 歩数なんて無いに等しい




ってことで  8000歩 ジョギングしてみることにしました。

っと その前に 万歩計を持ってないので 歩数計のアプリを入れました。




【毎日歩こう 歩数計Maipo 人気の無料アプリでウォーキング】 
というアプリ。


●万歩計の正確度は アプリで決まるのではなくて 
スマホの歩数計測機能によって決まるらしいので
アプリは ダウンロード数の多さなどで決めました。






8000歩って どれくらいしんどいのだろう?

何分くらいかかるのだろう?





------------ 一日目 ------------

近くの 公園まで 歩いてみたら

1.4kmで 1500歩しかなかった・・・  えええぇ~

けっこう 歩数っていかないものだな・・・

行って帰っても 3000歩しかないやん・・・


ってことで 大回りして 帰ってきたら



21768241_1482867008462171_3620384410076950136_n




だいたい  5000歩ほどジョギングしてきました。

初日なので これくらいにしておきましょう。






------------ 二日目 ------------



コーナンに用事があったので  

近くのコーナンに向かって歩き 大まわりして 帰宅してきました。


22046971_1483660305049508_5932362505377727243_n




1時間10分ほど 軽くジョギング程度の速度で 7000歩でした。




腰と顎が 痛い・・・

毎日8000歩 となると 6kmくらいかな 

時間は 1時間20分くらいかかるかな

慣れたら もっと時間は短縮できるかもだが かなりきびしいぞ・・・

てか そんな暇ないわ



とりあえず 8000歩 ジョギングに慣れて  

どのルートを走るか?

朝 にするか 夜 にするか 

毎日 するか 週何回かにするか 決めてないけど




とりあえず 二日前から ジョギングはじめました。



そうそう  形から入るタイプなので

こんなのも買いましたよ~~!











禁煙 ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↑いろんな方の禁煙ブログが見れます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー