シーバスよルアーを食え!

大阪~神戸を中心に 90UPシーバスを目指す!(自己記録86cm) 四苦八苦しながらシーバスを釣ろうとするざまを読んで下さい。


※当ブログは 管理人メインブログ【とある・・・理容師の独り言】より釣り関係だけ抜粋し詳細に書いてます。
※釣人との交流と個人の釣りの記録・情報収集など使い勝手の良いブログを作る事が目的です。
※素人ですので間違った語句やタックルの選択などあるかもしれませんがご了承ください。
※中傷誹謗・当ブログに関係のないコメントは表示しません。


福井県敦賀 豊漁丸 イカメタルでマイカ狙い!

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ

-------------------------------


初イカメタルしてきましたよ~~



とりあえず イカメタルって こんな感じ↓




餌はつけずに 鉛スッテ という ルアーみたいなので釣ります

タックルは  普段つかってる メバリングロッドで

リールもラインもチニングやシーバスでつかってるモノでできます。




お世話になった船は  敦賀 豊漁丸

13626343_1058215757593967_788637890533725591_n



前日にワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪ しすぎちゃって・・・・

夜寝れなくて お酒いっぱい飲みすぎて

船に乗る ちゅーーのに 二日酔いという・・・・


13619959_1058215740927302_9104552856410018487_n



奥の方の船にのりました。

平日にもかかわらず、 満船です。


f1b2613a



夕方 17時 出船です。



f35f5e91



↑これを 80m~15m の間で  浮かしたり沈めたりシャカシャカ動かしたりして

イカの寄せてきて アタリがあったら あわせます。



すると



13606670_1058422327573310_8671630971082757266_n



↑ 記念すべき 1匹目



すこし時間がたち 暗くなってくると

LEDライトが点きだして  船の周りは すごく明るくなり

小魚が寄ってきて それを食べようと イカが寄ってきます。


13627182_1058422177573325_429497668642241532_n


そうなれば 爆釣タイム 突入です。



13606923_1058422277573315_5182466985953311195_n



スッテをうごかして ピタッととめてあげると

ギュンギュン と 明確なあたりが

これは かなり面白い

二日酔いでしたけど 船の揺れで 治りました


d173daaf



同行していただいた方は さすがに慣れていまして どんどん釣り上げる

そして 釣ったイカは さっそく



5b15c4a7


13645250_1058422194239990_7080555852733425393_n


3f912a67


釣って すぐさばいてくれまして  

生姜醤油で 食べました

めちゃうまーーーーー



0時ごろだったか

13509085_1058422167573326_254771085633990926_n


5時間くらいで これだけの釣果でした。



13620997_1058422224239987_2966766189966016619_n


最大40cmくらいで 23匹だったかな




イカBBQ 開始です


13669159_1058495760899300_2692225342791919253_n


13680609_1058495724232637_2767599589717862653_n


13606744_1058495790899297_2553483928164503350_n



夜は 晩酌で 

13620943_1058562704225939_1835789026319796529_n


マイカの刺身 生姜醤油で




イカメタル やっぱり面白かった

コツをつかんだ時には 終わりだったし

もっと釣れる対策もあるし

次回 行ったら もっと釣れそうな気がします

また 行くぞーーーー




タックル
ロッド:バレーヒル サイファリスト CPS-71T
リール:レアニウムCI4+ C3000HG
ライン:Rapala(ラパラ)ラピノヴァ・エックス150m 0.6号 ピンク






--------------------------------

ランキングに参加しております。

記事を読まれて、ご協力くださる方は
↓下のバナーをクリックしていただくとうれしいです。
又、他の人気 釣り・シーバスブログを見つける事ができます。


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ

-------------------------------

直リグ チニングでキビレ42cm

--------------------------------

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ

-------------------------------





各方面いろんな友達から チニングが好調な話を聞きます

今年はシーバスしてても キビレ・チヌが釣れますし

チニングしてても ほぼボウズ無しで釣れてます。

あたり年かもですね~~



ってことで、昨夜はチニングしてきました


が・・・・


台風の影響かすごい風・・・

やりにくい・・・・



開始早々  前回アタリまくった 方向で同じように引いてきたら

やはりアタリがある~~

でも 昨夜は 完全に  デッドスロー ハンドル3分の1回転でステイ

ステイ㊥に コンコンコン  って感じ



そこで、 食うまで待つなどなく  即あわせです



image


42cmの良型 キビレです。



image


一緒に釣行した 山ちゃんに写真撮ってもらいました。

遠近法で めちゃデカくみえるやん~~~



昨夜は時間がなくて  2時間ほどの釣行でしたが

あたりはあるものの どうやら


image


↑ 計測するほどでもないような キビレもいてるみたいで

針にかからない様子 

風もきつく リグがまっすぐ引けないせいか 根がかり続出で・・・・

2匹で 納竿としました。



私は いつもチニングは 直リグを使用していますが、

デコイのゼロダン3.5gが あまり売られてなくて 買えないので






スイベル・シンカー・フックを別で買ったものを組み合わせ 

自作リグのテストをしてました



image


フックは ゼロダンに使われてる KGフックです。


image


こんな感じ


これで 釣れたのだから 成功でしょう

大量に生産しよ~~~と







--------------------------------

ランキングに参加しております。

記事を読まれて、ご協力くださる方は
↓下のバナーをクリックしていただくとうれしいです。
又、他の人気 釣り・シーバスブログを見つける事ができます。


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ

-------------------------------
プロフィール

管理人:おきちゃん
S50.1.15生まれ 職業:理容師
釣好きが集まる理容室めざしてます!
マニアックな会話をしながら散髪でも?!
●日曜ナイトや月曜朝マズメに出没
最長86cm、1日最数14匹 
記録を越すため頑張ってます。
釣り系ブログの相互リンク募集中です!





Facebookでリアルな情報を更新していますので
ぜひ友達リクエストしてください!

Hisashi Okita

バナーを作成







自作ジグヘッド

おきちゃんジグヘッド OJシリーズ



根魚エディション4g





お頭君(おかしらくん)7・10g







おきちゃんジグヘッドオフィシャルサイト





いろんな方のシーバスブログが見れます↓



にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ランキング
2011.10.2ブログ名変更に伴い
リセットいたしました。

相互リンク希望の方へ
釣り関係のブログをお持ちの方 相互リンクいたします。 コメント欄よりお声をおかけください。
NAVERまとめ
  • ライブドアブログ