とある・・・理容師の独り言

大東市緑ヶ丘の理容室(散髪屋) 学研都市線 野崎駅から徒歩8分
管理人は HAIR SALON OKITA 〜H.O〜 のオーナー 【おきちゃん】と申します!
当ブログは 釣り・ギター・DIY自作・子供・お酒・仕事のことを主に書いてるブログです。


HAIR SALON OKITA〜H.O〜は 大東市の理容室です。

★お店の事を詳しく知るならHAIR SALON OKITA〜H.O〜 ウェブサイトコチラ
駐車場有り・現在のところ予約優先制で営業
定休日はコチラをご覧ください。

-----------------------------------------------------------------------------------------
※当記事に無関係なコメント、TB 誹謗中傷反論などは公開いたしません。
※釣果情報・釣りに関する詳細記事は【シーバスよルアーを食え!】にて公開!



シーバス

シーバス(スズキ)のフライ食べてみました。

【本日 1回目の更新】


私、 年間 何匹ものシーバス(スズキ)を釣ってますが

はっきりいって リリースするので 食したことがありませんでした





先日は ちょっと遠征いたしまして綺麗な海でシーバスをGET


処理済〜67941


 
回遊してるシーバスを釣ったもので 持ち帰りました

15401148_1194962433919298_1132758631880104164_n



71cmくらいでしたが さばくのも慣れたもんっす



15400307_1194962523919289_8041987713320960034_n



子供が好きな フライにしようとおもいまして

前からやってみたかった事が・・・  


それは・・・


15380741_1194963533919188_8727604985409776643_n


塩麹に漬け込み 揚げます


15400916_1194962560585952_1921358757615408782_n



揚げてる間に タルタルソース作り

ラッキョウを細かく切って 作りましたよ〜〜〜


15337547_1194962607252614_4037004243012667871_n



つぎつぎと フライが揚がってきまして


15380429_1194962570585951_1194187068846521735_n



ちょっと味見


15380331_1194962623919279_7417796961756198996_n




うまーい



シーバス 釣っただけ全部持って帰ってきたらよかった・・・って

後悔するくらいでした・・・



大阪湾のシーバスはちょっと臭みがあるような気がするので

食べたことがなかったのですけど

今度からは 綺麗な所の シーバスは持ち帰って

食べてあげようと思います〜〜〜








おわりん〜〜〜〜



---------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
↓下のバナーをクリックしていただくとブログを書く励みになります!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大東情報へ
にほんブログ村


日々の出来事 ブログランキングへ



おきちゃんジグヘッドで 太刀魚釣ってきました。

【本日 1回目の更新】

私 自作でジグヘッドという釣具を作っています


ジグヘッド↓
7532c535


製作してテストして、型をとって、鉛を流し 作ります。

ワームの部分は市販で売られてる物をしようしますが

先端のオモリとなる部分を作ります。



私の作るジグヘッドを【おきちゃんジグヘッド】と名づけ

皆様に使っていただき、釣果がでていますが・・・



やはり 製作者である 私が釣らなくてはどうする

ってことで、 昨日 実釣してまいりました。

狙いは太刀魚。 


14962564_1162592200489655_4913102840373978250_n




使用ジグヘッドは おきちゃんジグヘッド1号機

ワームは オンスタックル チャンピオンズベイトミノー115を装着。

朝マズメの釣行です。



14639901_1162592180489657_6212643058461715445_n


サイズはでませんでしたが 朝マズメに 4キャッチしてきました。

14937365_1162592163822992_4632623762354124098_n





動画を撮影しましたので まとめてみました。








詳しくは おきちゃんジグヘッド オフィシャルサイトへ!!






おわりん〜〜〜〜



---------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
↓下のバナーをクリックしていただくとブログを書く励みになります!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大東情報へ
にほんブログ村


日々の出来事 ブログランキングへ

マイワシを食べるは私とシーバス

【本日 2回目の更新】


私、年中 スズキという魚を 釣りに行きますけど。

ルアーで釣りあげたスズキを シーバスというわけですが



そのルアー選択は  その季節季節でシーバスが捕食してる物にあわせた

ルアーを選択し シーバスをだまして釣るのが基本的



シーバスは めちゃ小さい甲殻類や魚の稚魚や ボラの子

ミミズみたいな虫 イワシ・イカ・鮎・  あれこれと 食べますが



あそこの海のシーバスは 今の時期 鮎食ってるから

鮎の形や大きさのルアー投げよう!!
  

って感じで ルアーを選択するわけです



で。 今の時期 ある場所のシーバスは

おもいっきり マイワシを食べています。



マイワシ知ってます? デカイイワシですわ。


image


スーパー見に行ったら

4匹で 258円でした



先日、 マイワシに似たルアーを投げて 仕留めてきました

14572285_1140766076005601_8770144548403154379_n


14606302_1140766062672269_1960844454693535499_n


色は  アホほどいてるマイワシの群れから目立つように 

緑にしてみました。



で、 ひたすら ルアーを投げて リールを巻くわけですが

海面一面に居てる マイワシが ルアーに引っかかることがあります。


いつも ひっかかったら 海にかえすのですけど

なにやら 巷では かなり美味いとのことで

昨夜は その マイワシを持って帰ってきました。



image




煮付けにしてみました。



image



これ かなり美味かった!!

脂のってるし ブリブリですわ

258円浮いた

また 次回も ひっかかったら もってかえろうかな。







おわりん〜〜〜〜



---------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
↓下のバナーをクリックしていただくとブログを書く励みになります!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大東情報へ
にほんブログ村


日々の出来事 ブログランキングへ

久しぶりのシーバス釣行!!

【本日 1回目の更新】



忙しかったり、台風だったり、子供の風邪だったりで

長い間まともに釣りをしてなかったので、

昨日は釣りメンバー4人で がっつりと 久しぶりにシーバス釣行してまいりました


54202





早朝に船で渡してもらい 沖堤防で1匹
 

7787



1投目のテクトロで 速攻でしたわ。

友達の  ジャクソンテスター井熊氏も HIT

14463124_1105570972856271_1041625112506524777_n


70オーバー さすがです。

あいかわらず上手い 



あ、 写真を撮った私の腕が 上手いわ〜 (笑




image



9時にあがりましたが  釣り足りないので 

10時から昼までウェーディングしてきました


処理済〜87435


ウェーディング とは

海水や河などに つかりながら 釣りをすることです


処理済〜87437


処理済〜7830



楽しくて写真をいっぱい撮ってもらいました

めっちゃ釣ってるみたいに見えますけど ウェーディングでは 2バラシ1キャッチでした・・・・(笑

こちらでは 堀越氏が 良型をキャッチしましたよ〜〜


image



結局この日は 2バラシ2キャッチ



ナイト釣行が多い自分の中で 沖堤防 や デイ+ウェーディングでのシーバスは

価値あるわ〜みんなありがとう〜〜




その後は


14484913_1120870854661790_5347162729851270282_n


3人で 釣り後ラーメンです。


14368798_1120870877995121_5672595514994880921_n



やっぱり シーバスたのしいわ〜〜〜





おわりん〜〜〜〜



---------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
↓下のバナーをクリックしていただくとブログを書く励みになります!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大東情報へ
にほんブログ村


日々の出来事 ブログランキングへ

シーバス行ってますよ!!


【本日 1回目の更新】


今年は あまり釣りに行く気がでなかったり

用事が入ったり、天候が悪かったりで 

釣りに行く回数がかなり少なく 

釣り友達からは 『釣りあきたん?』 って 言われるくらいに・・・


飽きたわけではないのですけど、  

どうも 気乗りがしないわけで・・・


ですが、 暖かくなってきまして 

先日は



13226966_1024890684259808_8707250540614867280_n (1)



13263952_1024890667593143_3202463463889925049_n (1)


13267820_1025584300857113_3782645588346710721_n


13254058_1024890644259812_2281919546552757189_n



と、 久しぶりに楽しめまして

やる気が出てまいりましたよ〜〜


年間釣行80回くらい行ってましたが

今年は だいぶと減るかな〜

今年は何匹釣れるかな〜〜〜





おわりん〜〜〜〜



---------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
↓下のバナーをクリックしていただくとブログを書く励みになります!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大東情報へ
にほんブログ村


日々の出来事 ブログランキングへ

自作ジグヘッドがルアーニュースWEST版に掲載

【本日 1回目の更新】


本日発売 10月23日(金)発売のルアーニュースWEST版(ルアー釣り新聞)



image




日 毅さんが 私が自作で作っていますジグヘッド 

【おきちゃんジグヘッドシリーズ 根魚エディション4g】




おきちゃんジグヘッド根魚エディション




こちらの ジグヘッドを使用していただき

釣行していただいた記事が載っていました〜〜〜

お店の宣伝もしっかりしちゃってます


11798343_499521383552263_1265464792_n



根魚エディションかなり釣れています!是非 ご覧くださいv( ̄∇ ̄)ニヤッ

ルアーニュースWEST版は 釣具屋・コンビニ・書店 等で販売しております




※ジグヘッドは 当店で無料で 一人様2個配布しています。

いきなり品切れになる場合があります。 配送や販売はしておりません。

私が個人的に遊びで作ってるだけですけど、 問い合わせなどはご遠慮おねがいいたします。






おわりん〜〜〜〜



---------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
↓下のバナーをクリックしていただくとブログを書く励みになります!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大東情報へ
にほんブログ村


日々の出来事 ブログランキングへ

七五三とカップラーメン博物館と551とシーバスな日

【本日 1回目の更新】



2015.10.19 の 私の行動 です。


19日は 土曜日の参観の為 小学校は休みでしたので

前々から予定してました 七五三でした


12109207_903815893033955_5096377323104063675_n


レンタル衣装を着て 野崎観音で 七五三

姉の7歳 末っ子の5歳

我が家の 七五三終了でございます〜〜〜〜



その後 服を着替え ココに 遊びに行ってきましたよ〜〜


image



どーこだ



12140846_903872076361670_2285381086582176290_n



大阪府池田市にある インスタントラーメン発明記念館です


image



インスタントラーメンの歴史 作り方 あれこれと展示


12105728_903872106361667_672202780921406958_n



マイカップヌードルファクトリーという 自作のカップラーメン作りを体験です。



image



カップを300円で 購入して

絵を描いて 具材 などを 自分で選択して つくりあげていきます


12118828_903872063028338_9119643390191641886_n



↑  5人分の  オリジナルカップラーメン完成


12112205_903872039695007_2017571172162357943_n


最後は 空気注入する袋に入れて 持って変えれます。

夜の晩御飯は これに決まり




インスタントラーメン発明記念館で遊んだ後は




12122451_903888916359986_4737706375080896054_n


大阪空港に飛行機見に来ました。

実は19歳の時は散髪屋ではなくて、電気工事の仕事してて、

滑走路の電灯工事してました。



12143184_903888953026649_715356234525238404_n


滑走路や誘導路  あれこれと 豆知識持ってます


もっと飛行機見える所あるけど、今回は空港に行きたかったので展望台から


12108784_903888943026650_898650102627901890_n



なぜ空港からなのかというと





12108066_903918443023700_8321145562980995438_n



こちらを 買って帰りたかったのですよねぇ・・・・

空港内にある 551



10301179_903918429690368_2549627571550137020_n



晩御飯が カップラーメンだけだと足りないので・・・

豚まん購入




家に帰ってきて カップラーメンに湯をそそぎます。


image



私の カップラーメンは

シーフード味  ニンニクチップ・エビ・ネギ・キムチ 入りです



image



おいしそう〜〜〜〜〜


image




シーフードに キムチ合わないかも・・・って 思ってましたけど

めちゃうまかったですよ〜〜〜〜




そして、 カップラーメンを食べてる子供を ほっておいて

私は 車に飛び乗るのでした




そう。。。  

今夜は 遠征  遠くまでシーバスを狙いに行きます





22時





12096555_904243612991183_5897876323919502739_n


ドーーーーーン



12106704_904243626324515_1181771329483041275_n


ええサイズのシーバス釣れて

疲れ果て 帰宅




一日 良い感じで過ごせました〜〜〜〜〜





おわりん〜〜〜〜



---------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
↓下のバナーをクリックしていただくとブログを書く励みになります!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大東情報へ
にほんブログ村


日々の出来事 ブログランキングへ






おきちゃんジグヘッド LureNews東海版

【本日 1回目の更新】



久しぶりに 釣りの話


釣り専用ブログを作ったので めっきりこっちに釣りの話を書く事がなくなりましたが

かなり前に紹介した

image


おきちゃんジグヘッド

※針の付いた鉛  針にワームを付けて魚を釣る道具


今でも 鉛を溶かして 型に流し込み ジグヘッドを作っていますが

フェイスブックで知り合った 名古屋に住まれている磯村氏が

私のつくった ジグヘッドで かなりの魚を釣ってくれています。

そして その釣果情報を LureNews東海版 (釣り新聞) に掲載してくれています。



先日は、 磯村氏から

作って欲しいジグヘッドの要望があり 磯村氏案のジグヘッドをつくりました。 


image





何個か作って  『テストしてみてください』と 郵送したら

すぐに魚をキャッチ

でもって すぐに


0bb33c81


またまた LureNews東海版に載せてくれました。

凄い人です





昨夜は 

そんな磯村氏が大阪に出張で来られるってことで

釣り仲間をさそって 飲みに行きました。


11916107_519086868242229_2539141571187447751_n


本町 27番出口 すぐ  【おくまん】


フェイスブックで知り合い  コメントしあったり

一緒に釣りに行く仲間です。


まだ数人誘いましたが 平日ってこともあり 5人で

わいわいと飲みまして 気が付けば・・・

終電な〜〜〜〜〜〜いぃぃっ





おわりん〜〜〜〜



---------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
↓下のバナーをクリックしていただくとブログを書く励みになります!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大東情報へ
にほんブログ村


日々の出来事 ブログランキングへ

あいかわらず 太刀魚は釣れるのだが・・・


【本日 2回目の更新】



月曜日は 夕方に

子供3人連れて 私も一緒に インフルエンザの予防接種をしてきました。

一旦 家に帰り 自宅前の焼肉屋さんへ



10801492_731673283581551_2281920066265577094_n



いつだったか  台風直撃の時に 焼肉屋さんが あいてたので

食べに行くと 店を閉店する予定だったみたいで 食べれず

そんなことが あったので 今回は めっちゃ サービスしてくれました。

ありがとうございます〜〜〜




腹いっぱい食べて  さー夜は  シーバスです。




2014年度  約70釣行  シーバス62匹  

この調子で 年内70匹 行くんじゃないか


って思ってたら どうも ココに来て 数が捕れない 

おまけに3連敗中

3連敗なんて 余裕であるし、 屁でもないのですけど


熱そうで 熱くない 釣れそうで釣れない 時間だけかけて 

やきもきするポイントだけに くやまれる釣行を味わってる。


で  毎回毎回

釣れるのは 太刀魚のみ



image



うまそうな 太刀魚ですけど

クーラーボックスを持っていかない私は リリース



昔は 太刀魚釣りにハマって  太刀魚が釣れたら嬉しかったが

シーバス狙いに転向してからは 太刀魚はいりませぬ〜〜〜



もう連続して 太刀魚が釣れてるので

来週は 本格的に 太刀魚ねらってみようかなぁ・・・・

我が子たちは 魚好きで 太刀魚も大好きなんです・・・・




おわりん〜〜〜〜



---------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
↓下のバナーをクリックしていただくとブログを書く励みになります!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大東情報へ
にほんブログ村


日々の出来事 ブログランキングへ




おきちゃんジグヘッドが釣りの新聞に載りました〜!


【本日 1回目の更新】


釣りのことは 別のブログで 書かせていただいてますが、

嬉しかったことがあり、 書きます〜〜〜



今年はじめから コツコツと製作しています。

おきちゃんジグヘッド



そそ、 それよりも   ジグヘッドって なんぞや?  ってことで



これが ジグヘッドです。

image


鉛などの重い素材に 針が付いています。


このジグヘッドに


image



この様な ワームといわれる ゴムのような 

魚に見立てるものを装着するわけです。

ゴムの尻尾の方が ピラピラして 魚が食いついてくるわけです。



で  おきちゃんジグヘッド1号機


image



ワームを付けた感じが


image




こういうものを  夜な夜な製作していまして、

石膏で型をとり、 ステンレス棒を曲げて組み、 鉛を流し 削る。

なかなか大変っす。



現在 3号機まで種類を作り、  どの号機でも 釣果をあげておりますが




おきちゃんジグヘッド1号機が

【週刊 ルアーニュース WEST 2014/09/26号】

に掲載されました



というのも、 愛知県の磯村さんに 使っていただいたのですけど

釣果をあげていただき、 

ルアーニュースに掲載していただいたわけです




7f469011


磯村さんと おきちゃんジグヘッドがしっかり 写っています


f73a4a00



そして、 



26ページには   

大阪府大東市で理容業を営む 沖田さん自作の おきちゃんジグヘッド1号機24g

と 名前まで出していただいて 宣伝していただきました。




すご腕を持つ 磯村さんですから、 おきちゃんジグヘッドではなくても

釣果は良かったかも・・・・

なんなら、 ちがうジグヘッド使った方が もっと釣果が良かったかも・・・・

って思いますが・・・・・





磯村さんありがとうございます〜〜〜

是非、 【週刊 ルアーニュース WEST 2014/09/26号】 ご覧ください





おわりん〜〜〜〜



---------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
↓下のバナーをクリックしていただくとブログを書く励みになります!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大東情報へ
にほんブログ村


日々の出来事 ブログランキングへ






 プロフィール
Facebook
Facebookでリアルな情報を更新していますので ぜひ友達リクエストしてください!
Hisashi Okita

バナーを作成
人気のある記事ランキング
  

↑人気記事です!
アクセスの多い記事です。
読み返していただいたら幸いです。



Twitter プロフィール
Twitterフォロー募集しています!! 
最新記事
アクセス数

    アクセスランキング
      










    記事検索
    発信場所




    • ライブドアブログ
    fx比較